自分が就職には苦労したと思っているので、

社会保障がしっかりして、働いていなくても生きていける社会が理想だと思います(社会保障には財源がーと言われるのはなぜか)。

仕事なんてほとんど運とか、タイミング次第なんじゃないだろうか。

 

勧誘だと思うが、新宿駅で急に「お仕事されていますか?」

と聞かれたことがあるのだが、あれは一体何だったんだろう。

「どっちでもいいじゃないですか」と言って立ち去ったがプライベートなことを見ず知らずの他人に聞くなんて失礼である

 

 

 

 

仕事について

今はよくブラック企業と言う言葉を聞きますが、
私が就職したころはそのような言葉はなかったです。

が、新卒で入った会社はまごうことなきブラック企業でした。

薄給、長時間労働パワハラセクハラ……

今考えてみればおかしいことなのに、はじめて就職したため、知識がなくそれが当たり前だと思っていたのです。ここでダメならどこでも通用しないぞ、
という上司の言葉を信じていました。

私はゲームの音楽制作の仕事を希望しており、
就職活動も募集しているところにデモテープを
送り続けていました。
何社か受け、どうにか1社から内定を貰いましたが、アルバイト採用でした。

アルバイト採用でしたが、頑張れば正社員になれると言われ、どうしてもやりたかった仕事ができるなら給料は安くてもいいとその時は思い、入社しました。

入社して2年ぐらいは長時間労働(9時から23時まで働いてました)でしたが、好きなことをやらせてもらってるんだからと特に気にしていませんでした。

ただ、働いても働いても特に贅沢しているわけでもないのにお金がなく、だんだん辛くなってきました。

入社して分かりましたが、ほとんどの人が正社員にはなれません。
始めから正社員入社の人もいましたが、特定の大学、職種の人のみでした。
特に、サウンドは全く大事にされておらず、容量を削る際は真っ先にサウンドから、という状態でした。

お金がないこと、会社内で軽視されること、さらに退職する人が多いこともあり、モチベーションが下がってきました。

こんな職場ですから、病気になる人が多発します。
「同じ仕事をしているのに、病気になる人とならない人がいるんだからなる方が悪い」
「生活のために働いてもらってるわけじゃないから」(じゃあ何のために働いてるんだろう……)
など上司に言われたことを覚えています。

私の場合、大学の時に奨学金を借りてしまい、
さらに一人暮らしで、親からも正社員になれというプレッシャーもありなかなか辞められませんでした。

そんな職場でしたが、どうしてもやりたかった仕事なので、気に入った曲が出来た時は気分が高揚します。ですが家に帰るとお金がなく何もできず異常に気分が下落することに疲れてしまい、なんとなく転職を考えるようになりました。
会社でもやる気が出ず、上司から感性を磨くために退社後自宅で勉強するように言われます。

急に「サウンドクリエイター」という肩書きだけにしがみついている自分が馬鹿馬鹿しくなりました。

求人を見るようになりましたが、なかなかひどい待遇のものが多く、とても暮らしていけそうにありません。これ、というものに応募しましたが
私のような特に学歴も能力もないものに働く場所はない、と言われている気がしました。
履歴書を送っても面接までたどりつけず、しばらくはゲーム会社で働いていました。
面接に行こうにもお金がないのですが……


そんな中、同僚が社内で自殺してしまう事件があり、もう無理だと思いました。
上司は「前にもあったから」といい、更に驚きました。
この会社では人間扱いされない、すぐに交換可能な部品なんだな、と思いました。
実際、ゲーム会社で働きたい人はいるのですぐに補充されます。

アニメ業界でも聞きますが、「好きなことをしてるから給料は安くてもいいだろう」
という考えは間違っていると思います。搾取ですし、いずれは業界が疲弊して行きます。
「遊びのプロという自覚を持て」などと言われましたが、それはプロという自覚を持てるような給料を払ってから言うべきだと思います。
会社経営者は奴隷か部品程度にしか思っていないでしょうが、私は人間なのです。

約8年働きましたが、退職しました。
正直、若かった時間を無駄にしたとは思いますが、
身をもって働くことの大変さを実感できました。
ただ、働く人に同じような経験をして欲しいとは思いません。
本当に自分が信じられなくなりましたし(給料が安いのは自分が仕事が出来ないからだと言われたので)、今でも自己肯定感の低さに悩んでいます。