ともログ

ともログでは、日頃の生活のことやガジェット、子育てについて綴っています

AmazonでiPhone13とiPhoneSE(第2世代)のSIMフリーモデルが販売スタート

AmazonでiPhone13とiPhoneSE(第2世代)のSIMフリーモデル販売スタート

Amazonで12月10日からiPhone13とiPhoneSE(第2世代)のSIMフリーモデルが販売開始しています。

最近、妻のiPhone8の調子が良くないので、SIMフリーモデルを購入して、SIMカードの入れ替えでもよいかなと感じています。

ドコモの場合は、SIMカードの入れ替えのみで使える

もう少し調べる必要はあるが、旧iPhoneからSIMカードを抜いて、iPhone13に差し込んでも、ドコモ窓口での手続は必要なく、使えるようです。
AndroidユーザーがiPhone13を使用する場合も、SIMカードが合っていれば、手続の必要はないとのことですが、特定のサービスに限っては窓口での手続が必要になります。

 

iPhone8で使用しているSIMカードのサイズは、「nano-SIMカード」。
iPhone13は、「nano-SIMとeSIM」のデュアルSIM対応。

 

はてなブログ 収益化 初心者の段|初心者向けのオススメ人気アフィリエイトサービスについて

はてなブログの収益化 初心者の段

最近は、ブログによる副業(アフィリエイト広告等)よりは、Youtube広告などによる動画副業の方が話題ですが、ブログを書くことのメリットの方が私は将来的にもビジネス等に役に立つと思います。

  • 記事を書くための情報収集能力
  • 記事の書くスキル
  • 他業種や他の方の意見を考察する能力

などが、ブログを書くことのメリットがあると思います。

そのブログで少しでも収入があると、生活に気持ちのゆとりがでることは間違いないと感じます。

今回は、無料版の「はてなブログ」で「ブログで副業」を目指すためのオススメのアフィリエイトプログラムをご紹介したいと思います。

 

昨年から世界的に蔓延している新型コロナウイルスの影響で経済の落ち込みによる、収入源に不安を感じている方も多いと思います。

ここ2~3年の間に、「副業」「ダブルワーク」といったキーワードが多く聞くようになりました。

大手の上場企業でも、副業を容認しているところもあり、朝のニュースで取り上げられるほど。

 

その中で、維持費用が安く、PC一台で始められます。
また、投資と違い収益化ができなくても、損をすることはありません。
収益を確保するまでには、道のりは長いですが、収益以外のメリットも多くあるので、まずは、「ブログ」から初められてはどうでしょうか?

 

ブログ収入としては、月額100万円以上の収益を得ているアフィリエイターの方も実際にいます。
パソコン一台で自宅やシェアオフィス、喫茶店など、好きな場所で作業ができるというとこにも「ブログ副業」の人気の理由だと思います。

 

ともログのプロフィールについて

  • 性別:男性
  • 年齢:40代
  • 家族:既婚(息子1人、娘1人)
  • ブログ歴:約16年。前職在職中、プログラミングに興味があり、初月給でPowerBookG3を購入。モデムルーターで初めてインターネットに触れる。インテリア商品を紹介するサイトを構築。この時にa8netに登録。
    現職につき、wordpressによるブログ構築、サイト構築に出会う。
  • 趣味:自転車、写真、中古PC購入

ともログについて

はてなブログに登録をしてまだ間もないのですが、wordpressからはてなブログにブログを変えた理由は、wordpressの管理が面倒になってきたからです。
wordpressは絶えず、障がいのリスクがあります。
もちろん、他のサービスでも障がいによるデータ損失のリスクはありますが、プライベートまでWordpressの管理に時間を割きたくないと思いました。

私の場合、家族も仕事もありますので、ブログを更新する時間には限りがあります。

wordpressの保守管理の時間がもったいないと感じるようになりました。
このともログでは、「子育て」や「趣味」「ガジェット」「ご当地情報」など、好きなことを書いている雑記ブログです。

ほぼ備忘録を兼ねており「お役立ち情報」を発信するブログとして更新をしています。

 

「副業」としても手軽に始められるアフィリエイトについて

ブログの収益化として人気のアフィリエイト
大きく二つの形式があります。

Googleアドセンスは、Google社が提供するインターネット広告の一つで、1クリックあたり「数十円~数百円」が得られます。

「物販報酬型」は、ホームページで紹介した商品を訪問者が購入した際、広告主から報酬を受け取ることができるというもの。商品やサービスによっては、ご自身が購入した際にも報酬を受け取ることも可能なものもあります。

ブログで収益を得るということは、記事内でおすすめの商品を紹介し、読者に記事を読んでもらうことで、収入をえることをいいます。

どちらも、事前にサイトの登録と審査に通過する必要があるので、記事がまったくない状態ではどちらも登録や審査が通らないので、注意が必要です。

 

はてなブログの収益化(アフィリエイト)の利用について

wordpressからはてなブログへの移行を決意した理由は、はてなブログの営利目的による利用が認められたこともあります。(2019年10月1日から個人の営利目的での利用を認める)

より多くの方に良いコンテンツを発信していただけるブログプラットフォームとするため、はてなブログは個人の営利利用を許諾する方針とします。

引用元:はてなブログ個人営利利用ガイドライン

はてなブログ」でアフィリエイトプログラムを行うことは公式でも認められたので、Googleアドセンスやa8net、楽天アフィリエイトなどの利用も認められています。

 

アフィリエイトを始める前に「プライバシーポリシー」を設置しよう

はてなブログに限らず、ブログで収益を上げるには、「プライバシーポリシー」の掲載は必須となります。

ブログを始めると、アクセス解析や訪問者への販売ページへのアクセス、個人情報の取得を行う機会が出てきます。

プライバシーポシリーがなくても、アフィリエイトプログラムの審査は可能ですが、ブログを利用した訪問者との瑕疵について、必要になるケースもあることを想定し、アフィリエイトプログラムの審査に合格した後も、設定をしておきましょう。

 

おすすめアフィリエイトプログラムサイト(ASP

「物販型報酬」を得るためには、アフィリエイトサイトへの登録が必須となります。
ブログで収入は、Googleアドセンスだけでは、大きな収益は見込めないのが現実です。

月5万ページビュー(PV)のサイトでも、数千円~数万円程度と言われています。
私も現実はこういう状況でした。

ブログで収入を得たいと考えている方は、アフィリエイトプログラムのサイトとの併用をおすすめします。

ただし、これからご紹介するアフィリエイトプログラムは、審査が難しいサービスもあります。ある程度、ブログ記事数を確保してから審査を行うとよいと思います。

 

代表的なアフィリエイトプログラム

 

初めてのアフィリエイトプログラムにおすすめの「A8.net

アフィリエイト初心者の方におすすめ「A8.net」

アフィリエイト初心者の方におすすめ「A8.net

A8.net」の特徴について

A8.netのユーザー満足度が高い理由は、取り扱いジャンルが幅広く、広告の出稿数もアフィリエイトサイトの中で最大規模であることがあげられます。

また、A8.netは登録の審査がありません。登録料も無料なので、はじめてアフィリエイトプログラムを始めようと考えている方には、始めやすいサービスとなっています。

最低支払い金額も1,000円~なのも、大きな特徴です。

A8.netに登録してみたい方はこちら

肩こり軽減にノートPCスタンドを購入。ノートPCをメインで使用している人には必須アイテム

タイムリーのノートPCスタンド

今年の夏にマンションの大規模リフォームを行って、自分の書斎として使っていた部屋がなくなり、二つある子供の部屋の学習机を転々とする日が続いています。

27インチディスプレイもなくなり、今はマウスコンピュータの「DAIV 5N」だけで仕事をしています。

ノートパソコンは、ディスプレイの位置の関係で目線が下向きになるので、後ろ首に負担が大きいと感じます。先日、市内の家電量販店でノートパソコンスタンドを購入しました。

TIMELY(タイムリー)PCスタンド

テレワークの普及により、家電量販店にはバリエーション豊富で様々な形状のノートパソコン用スタンドが販売されていました。

 

今回私が選んだのは、TIMELY(タイムリー)のノートパソコン用スタンド。
市内の家電量販店で約5,000円で購入しました。

Amazonやヨドバシ.comでもいろいろ見ていたのですが、やはり現物をみたいと思ったので、家電量販店へ行き購入した次第です。

TIMELY(タイムリー)PCスタンド(開封)

TIMELY(タイムリー)PCスタンド

TIMELY(タイムリー)PCスタンド(横から見た絵)

物はアルミ使用で、とても軽量。
軽量ですが、折りたたんだ状態でも厚みが5~6センチあるので、持ち運びに向かない構造になっています。

適度に大きな穴加工が施されているので、廃熱処理は十分な効果がありそうです。

TIMELY(タイムリー)PCスタンド(立ち上げた状態)

総荷重5kgまで耐えられる構造なので、開封時から上図のように立ち上げるまで、適度な力が必要です。

TIMELY(タイムリー)PCスタンド(ノートをセットした状態)

マウスコンピュータ(DAIV 5N)をTIMELY(タイムリー)PCスタンドに載せた図。
DAIV 5Nの重量は約1.7kgなので、載せてもフラフラせず安定しています。

ノートパソコンの下に空間ができたおかげで、HHKBの外付けキーボードをおけるスペースも確保することができました。

ディスプレーの上からのぞき込むように使っていましたが、目線も適当な位置に調整できるので、とてもいい感じです。

ほぼ毎晩使用していますが、首も楽になりました。
姿勢もよくなるので、PCスタンドはオススメです。

小学生の子どもと一緒にぜひ行ってみてほしい。「いわき市石炭・化石館 ほるる」

いわき市石炭・化石館「ほるる」外観

2010年4月にリニューアルオープンした「いわき市石炭・化石館 ほるる」。
福島の小学校は、修学旅行や遠足の定番の場所(たぶん・・)

私も子どもを連れてよくいく定番スポットです。子どもから大人でも楽しめると思うので、ぜひ行ってみてほしい施設の一つです。

仙台からだと、車で「仙台東部道路常磐道」を使って約2時間弱で行くことができます。

今から37年前にできた博物館です

いわき市石炭・化石館 ほるる」は、1984年に開館した博物館です。
周辺には、スパリゾートハワイアンズやいわきマリンタワーアクアマリンふくしまなど、商業・観光施設が多くあります。

この施設があるいわき市は、常磐炭鉱といって炭鉱で栄えた町でした。
またこの地域は、化石が多く発掘され、フタバスズキリュウやイワキクジラ、メタセコイアなど、動植物の化石が多く出土されています。

いわき市石炭・化石館について

いわき市石炭・化石館は、常磐炭田の歴史と世界各地の化石資料を展示しています。特に、かつての採炭状況を再現した模擬坑道と昭和43年に市内で発見されたフタバスズキリュウや中国で産出したアジア最大のマメンチサウルスが人気を集めています。

いわき市で発見された日本を代表する化石フタバサウルス・スズキイ

いわき市で発見された日本を代表する化石フタバサウルス・スズキイ

恐竜の骨格標本

恐竜の卵

 

世界や日本で採掘された石炭の標本も展示されています

当時の生活の様子などが再現されています

当時の生活の様子などが再現されています

施設について

  • 施設名:いわき市石炭・化石館 ほるる
  • 管理運営:一般社団法人いわき観光まちづくりビューロー
  • 所在地:福島県いわき市常磐湯本町字向田3-1
  • 電話番号:0246-42-3155
  • 開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
  • 休館日:第三火曜日(1月1日)
    ※休館日については、公式サイトで確認ください。
  • ホームページ:

    https://www.sekitankasekikan.or.jp/

アクセスマップ

リピートしたくなる桃源花の酸辣湯麺

桃源花の酸辣湯麺

先日、職場の同僚と一緒に営業先帰りに立ち寄った「桃源花 泉店」。
担々麺の人気のラーメン店で、黒ゴマ担々麺などが特に人気のようです。

餃子やチャーハンもうまいので、ぜひ一度は行ってみて欲しいラーメン店です。

 

今日いただいたのは、「酸辣湯麺」。
酸っぱさと黒こしょう、ラー油が効いたトロリとした餡がのっている酸辣湯麺です。

細い麺に熱々の餡がからみ、紙エプロンは必須ですが、体の芯まで温まりました。

店舗情報

  • 店名/桃源花 泉店
  • 住所/宮城県仙台市泉区松森字陣ヶ前109-4
  • TEL/022-776-2520
  • 営業時間/11:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
  • 定休日/無休
  • ホームページ/http://togenka.co.jp/

アクセスマップ

windows11でWi-Fiデバイスが表示されなくなった際に試したこと

windows11でwifiが使えなかったとき

職場から夜中に帰宅後、自宅のWi-Fiに接続しようとしたところ、あるところにWi-Fiのボタンがなくなっていることに気づきました。

機内モードも集中モードもオフになっています。

ここで確認したことと、試したことを記録として残したいと思います。

 

バイスマネージャーでWi-Fiのデバイスが認識しているかを確認します

デバイスマネージャーの選択画面

[スタートメニュー]を右クリック→[デバイスマネージャー]をクリックします。

デバイスマネージャーの確認画面

自分のPCだと「Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz」というのが、Wi-Fiバイスの名前です。機種によって名称が違いますが、「ネットワークアダプター」の中をぞいてみてください。

デバイスは正常に動作しています

この段階では、「このデバイスは正常に動作しています」と確認。

 

Wi-Fiバイスの削除[注意が必要です]

次に試したのが、Wi-Fiバイスの削除。

Wi-Fiドライバーの削除

「デバイスのアンインストール」をクリックします。

ここで「デバイスのアンインストール」画面がでてきますが、「このデバイスのドライバーを削除しようとしました」は、チェックは絶対に入れないでください。

ここにチェックを入れてアンインストールを実行すると、デバイスの復帰ができなくなるので、注意が必要です。

「アンインストール」後、再起動をするとドライバーの自動的にインストールされているので、安心してください。

 

PCの完全シャットダウンで再起動を行う

PCはウィンドウズメニューからのシャットダウンでも、完全に電源は落ちていません。
直前に作業した「デバイスのアンインストール」を行った後、PCを再起動をしたいのですが、以下の容量でPCの完全シャットダウンを行います。

f:id:stomolog:20211128152607j:plain

[設定]→「システム」の画面を開きます。
システムの中の[回復]をクリックします。

f:id:stomolog:20211128152625j:plain

「回復」という画面がでますので、「PCの起動をカスタマイズ(今すぐ再起動」をクリックします。

その後、再起動後、ブルーの画面がでてきます。

「PCのシャットダウン」をクリックします。
「PCのシャットダウン」で完全にPCがシャットダウンされます。

 

PCの電源ボタンで起動させます

PCの電源で起動させ、ウィンドウズの画面が表示された後、右下のコントロールパネルを確認します。

windows11のコントロール画面

Wi-Fiのボタンが復活されていれば、復旧完了になっていると思います。
今まで使用していた、Wi-FiSSIDやパスワードはリセットされるので、Wi-Fiルーターに接続する際は、再度入力が必要になります。

男の子が熱中間違いなし??恐竜発掘キットが面白そう

恐竜発掘キットedu-tou

コロナ禍で休日は自宅で過ごすことが多い一年でしたが、子どもと一緒に1日を過ごすっていうのも、工夫が必要だったりしますよね・・。

だいぶ前に、某フリマアプリで購入した「恐竜発掘キット」が押し入れから出てきたので、長男と一緒にやってみました。

「恐竜発掘キット」には、縦15センチ×横15センチ×高さ10センチ位のブロックと、金槌とのみ、ゴーグルがセットになっていました。

金槌は、超軽量で雰囲気だけ味わえるといった感じ。

指や手にあたっても痛くないと行っているので、手袋は外してしまいました。

恐竜発掘セット

砂はとても細かいので、ゴーグルはした方がよいと思います。
段々と、骨が見えてきましたが、結構リアルな感じです。

完成後の写真が・・。
妹と遊んでいる内にあっというまにバラバラとなってしまったので、最後の状態の写真が取れませんでしたが・・。

トータル3日間は、発掘に使いました。
時間を有意義に使いました。

購入した「恐竜発掘セット」は4000円位でフリマアプリで購入しましたが、Amazon楽天市場では、同じ商品は見当たらなかったので、もう販売はされていないと思います。
同様な商品はあったので、興味のある方はアクセスしてみてくださいね。

 

 

NTTドコモのクラウドサービス「dフォト」で家族写真を保存とフォトアルバムを作ろう

NTTドコモのクラウドサービス「dフォト」

みなさんは、スマートフォンやデジカメで撮影した家族写真はどのように管理していますか?

自分は、GoogleフォトやAmazonフォトに保存をして、かみさんとアルバムを共有しています。Googleフォトには、スマートフォンコンデジで撮影したスナップを中心に保存。Amazonフォトは、Rowデータも保存できるので、解像度の高いデータや仕事で撮影した写真の保管に使用しています。

さて、NTTドコモは11月18日に、写真を保存や印刷できるクラウドサービス「dフォト」に新機能を追加したと発表しました。

「dフォト」は、写真の雰囲気にあったデザイン(背景やフレームなど)を選べる新機能が搭載され、同18日から提供を開始しています。

人気キャラクターや季節、イベントなどのデザインが追加

新機能として、人気キャラクターや季節、イベントなどのデザインのラインナップを選択し、思い出の写真をおしゃれに残すことができます。

また、今回の新機能の提供開始を記念し、2022年1月31日(月)まで、「スヌーピーデザインのこよみフォト」を注文すると、抽選で100名にdポイント(期間・用途限定)が最大1,000ポイントあたるキャンペーンを実施中です。

こよみフォト・スヌーピーキャンペーン

dフォトはスマートフォンで撮影した写真をクラウドに保存・管理できるクラウドサービス

dフォトは、スマートフォンで撮影した写真をクラウドに保存・管理できるサービスです。クラウドに保存・管理できるだけでなく、クラウドに保存した写真をフォトブックやカレンダーなどを作成するサービスも行っています。

NTTドコモに契約をしていなくても利用可能

このサービスの特徴の一つに、NTTドコモの携帯電話回線の契約がなくてもdアカウントがあると使えるサービスとなっています。

また、クラウドへの保存・管理は基本無料で利用可能。

プリントサービス機能を使用するときだけ、月額使用料(308円)が必要となっています。現在、初回1冊分無料です。

まとめ

GoogleフォトやAmazonフォトなどのクラウドサービスを検討している方には、一つ選択肢としてありかなと思います。

サービス開始時点で用意されているテーマデザインは、63種類。

まだサービスが開始されたばかりなので、これから増えていくのではないかと思います。

アプリは、iPhoneの方は「appstore」から、androidの方は「Google play」からそれぞれダウンロードをすることができます。
dアカウント作成時には、電話番号の登録が必須となっているので、wifi環境下のみで使用している端末は登録ができないのであしからず・・。

LGエレクトロニクス・ジャパンからプロ向け有機ELディスプレイが発売|27EP950-B

LG UltraFine Display OLED Pro

LGエレクトロニクス・ジャパンの公式サイトではすでに製品ページで見れますが、11月下旬に、UltraFine Display OLED Proシリーズに新しいモニターサイズが追加となりました。

「UltraFine Display OLED Pro」は、プロ向けの有機ELディスプレイ

31.5インチディスプレイは、2021年8月に発売開始になっていますが、使い勝手の丁度いい27インチサイズが追加された形です。

おそらく本製品も40万円を超える価格帯になると思います。

私もLGのディスプレイを使用していますが、4万円代のIPSモニターでも、色がとても綺麗な印象があり、DTPでも十分に満足できる製品です。

 

今回の「LG UltraFine Display OLED Pro」26.9型モデルは、解像度3840×2160ピクセル表示。OLED(有機ELパネル)採用のモデル。

10bitカラー表示に対応と、AdobeRGBカバー率99%の広色域表示を実現したプロフェッショナル向けモデルとなっています。

専門家向けカラースタンダードのBT.2100PQ/P3 PQピクチャーモードも備えています。

映像出力ポートも、HDMI×1、DisplayPort×2、USB Type×1を装備しています。USBポートも3ポート用意されているので、USBハブとしても利用できます。

価格はプロ機といった価格帯ですが、Apple Display XDRは70万円を超えますので、アップル製品にこだわらないのであれば、LGも選択肢としてはありかと思います。

Amazon「Apple Magic Keyboard」11インチ・12.9インチ用がセール中です

Apple Magic Keyboard

Amazonで現在(11/23)、11インチと12.9インチのiPad Pro、Airで使用する「Apple Magic Keyboard」がセールで販売されています。

値下げだけでなく、最大6%(2,070ポイント)の還元もあります。

Apple Magic Keyboard(11インチiPad Pro第3世代・iPad Air第4世代)日本語

34,980円→32,800円
ポイント還元1640pt(5%)

Apple Magic Keyboard(12.9インチiPad Pro第5世代)日本語

41,580円→39,480円
ポイント還元1974pt(5%)