鬱なのにクレーム対応やってまして(鬱クレ)

今は「元うつ病」です。うつ病を完治させ、普通の暮らしを取り戻そうと奮闘する日々。

通関士試験に英語学習は必要か?

今年も通関士試験合格者の発表がありましたね。

合格された方、本当におめでとうございます。

今年ダメだった方も、是非来年に向けて頑張って頂けたらと思います。

 

さて、今日のお題ですが、「通関士試験に英語学習は必要か?」です。

いる!という人もいれば、いらない!という人もいて、どっちなんだ?と迷うかと思いますが、私は要らない派です。ですが、この質問も学習法と同じで、人によって結論は変わると思います。

 

では、どういう人が英語学習必要で、どういう人が不要なのかについてですが、

(英語学習が必要な人)

・英検3級(中学校英語)程度のスキルが無い人

・現在、通関業者に勤務しており、実務で英語スキルが必要な人

 

(英語学習が不要な人)

・英検3級(中学校英語)程度のスキルはある人で

・かつ、現在、通関業者に勤務してない人

 

通関士「試験」に合格する事だけを考えると、中学校英語のレベルで十分戦えます。

私は英検3級を持っており、通関士試験の勉強以外で英語だけを勉強する時間は特に設けませんでしたが、合格できました。

もちろん、英語で苦労しなかった訳ではありませんし、真剣に英語を勉強しようかとも考えましたが、合格した今思えば、そこまで厳密に悩まなくても大丈夫だと思います。何故なら、通関士試験で使われる英語は範囲が広く、1類から97類までの英語全部をカバーするのは不可能だからです。

そんな効率の悪い勉強をするくらいなら、通関士試験の勉強に時間を使った方がいい。

 

ただ、気分転換として別の勉強をした方が、効率がいい方もいます。

(私は、そんな器用さを持ち合わせておりませんが)

そういう方は、英語の勉強も併用されるといいと思います。

 

それから、今は通関業者に勤務してないけど、試験に合格したら転職したいと考えてる人は、(気分転換で英語の勉強する方以外は)今急いで英語を勉強しなくてもいいと思います。とにかく通関士試験に合格する方が先かと。

 

とはいえ、あの英語には苦しめられました。

 ですので、最後に少しだけ通関士試験における私の英語学習法を、って学習法というほど立派なものではないですが、どんな英語の勉強をしたかだけお話して終わりたいと思います。

ゼロ申をやって、意味が分からなかった単語があったら、それを書き抜く→ネットで意味を調べる→間違え&イミフ単語帳を作って書き込む

これをやってると、よく出題されるんだけど、意味が分からなかった単語が見えてきます。(私の場合「whole」とかでした)そういう単語を覚えていく。これだけです。簡単すぎてすみません。(;´・ω・)

 

特に私はカタカナと数字がダメだったので、勉強しながら「どうして通関士試験の勉強なんか始めたんだろう」と何度も何度も思いました。

ですが、こんな私でも合格でき、正しい方向で頑張れば必ず奇跡は起こると体感できました。

通関士試験は、諦めずに努力を継続すれば、必ず合格できる試験です。

今年ダメだった方も、来年こそは、税関長を倒してやりましょう!(違)