store01kiku’s diary

からくり箱などの伝統工芸品や国産の食器等をご紹介してます

サイコロの形をした からくり箱

こちらはサイコロの形をしたからくり箱です。

f:id:store01kiku:20180106140849j:plain

からくり箱は外国の方にも大変人気で、わざわざ日本に買いに来るほどです。

こちらのサイコロのからくり箱は比較的高価ですが、開け方が大変特殊なため外国土産に買っていかれる方が多いですね。

お部屋に飾っても可愛らしいですよね。

f:id:store01kiku:20180106141103j:plain

中にプレゼントを入れてサプライズプレゼントも素敵ですね!

詳細はこちらをご覧ください。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

なお、海外向け専用のオンラインショップも開設しております。

https://mabysoshite.thebase.in/

桜の花びらをモチーフにして作られた錫製の片口

桜の花びらをモチーフにして作られた錫製の片口のご紹介です。

f:id:store01kiku:20200229175215j:plain

錫製の酒器は、お酒をまろやかにしてくれると評判ですよね。

味覚だけでなく、視覚でも楽しんでいただけるのがこちらの桜をモチーフにした片口です。

f:id:store01kiku:20200229180159j:plain

桜の酒器をお供にお花見できたら素敵ですね!

上の画像のお猪口は別売りで、お猪口の底に桜の花びらが施されている錫製のお猪口です。

 

化粧箱に入っておりますので、プレゼントにもぴったりです!

f:id:store01kiku:20200229180142j:plain

詳細はこちらをご覧ください

store.shopping.yahoo.co.jp

佐賀県唐津市の職人さんが作った亀のしめ飾り

こちらは佐賀県唐津市でその年に収穫された藁と稲を使って、職人さんが一つ一つ丁寧に手作りされたしめ飾りです。

f:id:store01kiku:20171210171334j:plain

古来より亀は長寿のシンボルで、亀が長生きをすると甲羅に藻が生えると言われています。しめ飾りの亀にはその藻を稲で表現をして付けられています。

黒く見えるのは古代米の赤米。そうして白米は日本晴をこの為に栽培し、紅白に仕立てています。

 

しめ飾りには新しい年が良い年であるようにと願いを込めます。
新年を日本で手作りされたしめ飾りで迎えられては如何でしょうか?

亀のしめ飾りは上の画像の他に4種類、亀のしめ飾り以外に鶴のしめ飾り等もございます。

詳細はこちらをご覧ください。

store.shopping.yahoo.co.jp

クリスマスにかわいらしい木製のデザート用カップ

こちらはふっくらしたフォルムが特徴の、アイスクリームカップとしても使える木製のデザートカップです。

f:id:store01kiku:20170425235022j:plain

シナの木をロクロで一つ一つ引き、丁寧に仕上げられています。とても軽くて丸みがとっても使いやすいですね。

f:id:store01kiku:20170425235126j:plain

デザートカップは脚付きのボールで、アイスクリームを入れたり、お好きなようにお使いいただける食器です。

海外土産にもお勧めです!


サイズはW9.5 × D9.5 × H8.5cm
食器用ウレタンコーティング仕上げ

 

詳細はこちらをご覧ください。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

鬼瓦 壁掛け面

本日はこちら

淡路島の鬼瓦職人さん手作りの壁掛け用の鬼瓦のご紹介です。

こちらの瓦は鈍い銀色の光沢がとても魅力的ないぶし瓦で、とても人気です。

手作りをしているので、微妙にそれぞれが異なる表情をしているのも手作りの良いところですね。

鬼瓦は厄除けの願いを込めて屋根の装飾として取り付けられますが、その鬼瓦を25cm程度の壁掛けサイズにしました。

なお重量が4kgとそれなりに重いのでご了承ください。

裏面には目の穴とは別に上部に4つの穴が開いています。そこに針金や丈夫な紐を通して壁に掛けてられます。

白い壁に取り付けるととてもインパクトのある鬼瓦です。

詳細はこちらをご覧ください

store.shopping.yahoo.co.jp

錫製のねこの箸置き

本日はこちら

箸置きとしては勿論、インテリアとしてもお使いいただける、錫製の猫の箸置きのご紹介です。

日向でのんびり寛ぐようなポーズで、可愛らしいですね!

サイズ: 長さ約5.1cm
重量:14g

他にも色々なポーズがございます。

詳細はこちらをご覧ください。

store.shopping.yahoo.co.jp

新生活にカワイイ木製のグラスはいかがですか

本日は脚付の可愛らしい木製グラスのご紹介です。

f:id:store01kiku:20210425174330j:plain

こちらの木製のゴブレットは丸みのある可愛らしい形が特徴で、女性にも大変人気です。

容量は約230ml と通常のワイングラス程度で、普通にワイングラスとしてお使いいただけますが、氷を入れて飲む冷たいソフトドリンクなどにもお使いいただけますね。

 

木は熱を通しにくいので、熱い飲み物を入れてもアツアツにならず飲みやすいのが特徴です。また冷たい物もぬるくなりにくいですね。

薄く削っているので、口当たりがとても良いですよ!

 

落としても割れにくく、そして冷たい物を飲んでもカップに汗がかきにくいのでテーブルを汚しにくいというのも良いですね。

材質:シナ(塗装/食器用ポリウレタン)
サイズ:Φ8×H14.5cm

詳細はこちらをご覧ください

store.shopping.yahoo.co.jp