元プロキックボクサーがダイエット始めました

元プロキックボクサーのダイエットブログ

アンチエイジングにはトマトを

私はトマトをほとんど毎日のように食べています。

 

それはトマトに含まれるリコピンが美肌効果、生活習慣病予防、抗酸化作用を期待出来るからです。

 

私は仕事柄外に出ることが多いので、日中のほとんどを紫外線に晒されています。

紫外線を浴び続けると肌の老化が進みやすくなり、シワが増えたりシミが出来たりするのは皆さんもご存知かと思います。

 

トマトはそんな紫外線の猛威から肌を守ってくれる効果があるのです。

 

さらに嬉しいことに、リコピンコラーゲンを増やす働きもあります。

 

女性の方には特にトマトを毎日の食事に取り入れて頂きたいものです。

 

 

 

1日のどのタイミングでトマトを摂取するのが1番良いのかというと、それは夜みたいです。

リコピンが体内に働きかけるまではおよそ8時間かかるらしく、夜に摂取しておけば次の日の朝には紫外線から守ってくれるようになるようです。

 

トマトとプチトマトだったらプチトマトの方が同じ量に対してリコピンの含まれる量が多いのでオススメです。

 

1日の摂取量の目安はリコピン16mg

普通のトマトなら2〜3個程

プチトマトなら10個程です。

 

そんな量のトマト食べてられるかという方

 

コンビニ等で売っているトマトジュース200mlやケチャップ大さじ4杯程でリコピン16mg摂取できるようです。

 

市販のトマトジュースケチャップには余計な物も含まれているので、出来れば毎日は摂取したくはないですが、毎日トマトやプチトマトを食べるのも大変だと思うので、工夫して上手に取り入れていきたいものですね。

 

ダイエット2日目

2日目

 
体重 68.0kg→65.6kg(-2.4kg)
 
塩麹につけた鶏胸肉を焼いた物 100g
ゆで卵1個
プチトマト6個
白米お茶碗半杯
 
朝食と同じ
 
おやつ
ギリシャヨーグルト1個
 
夕飯
塩麹につけたオーストラリア産もも肉のステーキ150g
絹豆腐 半丁
ほうれん草 少々
 
 
運動は昨日ジムに行ったので、懸垂を30回とストレッチを軽く程度です。
2.4kgも減ったのはダイエット開始前日にピザなどをお腹いっぱい食べたので、昨日はまだお腹に残ってたのでしょう。

ダイエット1日目

本日の食事と運動

 

牛乳で溶かしたプロテインのみ

 

茹でた鶏胸肉、ブロッコリー3個、ミニトマト6個、ゆで卵1個、玄米(80g)小ぶりな茶碗半杯分くらい

 

豆腐一丁、茹でたオーストラリア産牛モモ肉、納豆、ブロッコリー2個

 

夕飯後市営ジムに行き、胸、背中、腹、脚のウエイトトレーニングをして、バイクを30分漕ぎました。

 

朝ごはんは前日の夜にピザを食べてしまったので、プロテインのみと控え目に。

 

夜は豆腐と茹でた牛もも肉と納豆を混ぜたものです。

 

ウエイトトレーニングのおかげで身体がいい感じに疲れて眠いです。

 

牛肉、鶏胸肉、ゆで卵、納豆、豆腐、トマト、ブロッコリー、玄米はダイエットや美容に素晴らしい効果がありますが、その説明は次回から順にしようかと思います(笑)

 

 

 

10kgダイエット挑戦します。

今日からダイエットを始めますsu1su1です。

私は15歳から20代前半までキックボクシングをしていました。
当時は身長165cmで体重は通常時で58~60kg程
体脂肪率は8~10%をキープしていました。
腹筋は綺麗に割れていて、二の腕からは太い血管も見えていました。
それがキックボクサーを辞めてから好きなだけ食べて好きなだけ呑む生活をしていたらあっという間に60代半ばを越えてしまいました。
6パックから3段腹への早変わりです。

今まで着ていた服もキツくなりスーツも入らなくなり、さすがきマズイと思い今回ダイエットを始める事にしました。


選手時代は試合で毎回5kg程度の減量を行っておりました。

ボクサーやキックボクサーの減量と一般的なダイエットは異なる点もありますが、使える点もあります。

ですので、ダイエットにも通じる点を取り入れて始めようかと思います。

まず、食事面においては、
高タンパク質
低脂肪
低糖質
を心がけ

運動面においては
毎日のストレッチ
週2回市営ジムにて30分のウエイトトレーニング
30分の有酸素運動と週1回2時間キックボクシングの練習
をします。


適度な食事制限と適度な運動をするだけ

後は、どのような食材を摂取するかや調味料にも気をつけます。


具体的な食事内容とか運動内容はこれからアップしていく予定です。



それでは、私の現状と目標を。
私は26歳の男です。
3月3日の朝の時点
身長165cm
体重68kg


目標体重 58kg
目標体脂肪率 8~12%

10kgのダイエットです。

これから、毎日体重計測してブログに載せます。体脂肪率はジムに行った時に計測して載せます。

それでは今日から頑張ります。