【S15:最終最高2011】初めての雨クチート【トノグドラクチート】

 

はじめまして、プラスチックです。

S15のシングルレーティングで初の2000を達成したので記念に構築記事を残します。

最高最終レート2011。最高順位195位。最終順位366位。戦績60勝25敗。

f:id:sub_plastic:20160516110809j:plain

f:id:sub_plastic:20160526230725p:plain

 

【使用パーティ】

f:id:sub_plastic:20160516070646p:plain

 

【個別説明】

 

f:id:sub_plastic:20160516071907g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン

性格:ずぶとい 特性:あめふらし

実数地:197(252)-×-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

技:熱湯、アンコール、滅びの唄、守る

テンプレのニョロトノ。雨始動としてや、雑にクッションで使ったり、ラス1で滅んだりと頼もしい存在でした。熱湯のやけどで助かる場面も多かったです。

脱出ボタン読みされ、変化技でターン消費されることが多かったのが辛かったです。

 

f:id:sub_plastic:20160516071858g:plain

キングドラ@こだわりメガネ

性格:ひかえめ 特性:すいすい

実数地:159(68)-×-127(92)-161(252)-117(12)-116(84)

技:波乗り、ハイドロポンプ、竜の波動、流星群

雨エース。耐久のないポケモンなら上からのドロポンで大体飛ばせることができ強かったです。あくまでドロポン当てればですけど・・・。後半は外し過ぎて波乗りしか打てなくなった時もありましたww。陽気スカガブが減り、意地スカガブが増えたこともあり上を取れる機会が多かったです。

Bに厚めに振った調整を参考にしましたが、ボルトロスが多くHC振りで運用した方が良かったかもしれません。

 

f:id:sub_plastic:20160516072936g:plain

クチート@メガ石

性格:いじっぱり 特性:威嚇→ちからもち

実数地:155(236)-172(252)-145-×-115-73(20)※メガ進化後

技:じゃれつく、叩き落とす、不意打ち、炎の牙(剣の舞)

いつも使ってる我がエース。今回は雨と組むことで炎技持ちに強気にせめることができました。単体性能は元から高いため裏選出でもエースとして活躍してくれました。誘いやすいナットレイクチートミラーを考えて炎の牙を採用しました。後半は剣の舞にして抜き性能を上げて使ったりしましたが一長一短といった感じです。

 

f:id:sub_plastic:20160516072932g:plain

キノガッサ@こだわりスカーフ

性格:いじっぱり 特性:テクニシャン

実数地:135-200(252)-100-×-81(4)-122(252)

技:マッハパンチ、馬鹿力、タネマシンガン、岩石封じ

 速いガッサ。意地スカにすることで115属と同速になれるため様々なポケモンの上から叩ける点では強かったです。陽気スカにすると130属の上を取ることができるのですがスイクンを種ガン4発で落としたり、ガブリアスを種ガン5発で落とせるため火力を選びました。馬鹿力でガルーラを葬るのはほんとに気持ちがいいです。襷と違って胞子がないことやアローなど先制技には弱かったですが、体力が削れてもしっかり仕事してくれました。意表をついてとても活躍してくれました。

 

f:id:sub_plastic:20160516073025g:plain

化身ボルトロス@ごつごつメット

性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ

実数地:184(236)-×-132(240)-145-100-136(32)※SがUの個体、お盆流用

技:ボルトチェンジ(10万ボルト)、めざめるパワー氷、電磁波、挑発

電磁波撒き兼ゴツメ枠。クチートの補完にもいいし、電磁波によるサポートも強いとして採用しました。先制挑発によって相手の展開を止めたり、よく働いてくれました。最初はボルチェンから雨の脱出展開や、トノからワンクッションおいてボルチェンでグドラに繋ぐということを考えていましたが、雨ボルトの選出が少なく、また裏選出する場合に電磁波を入れてから先制ボルチェンをして後続に負担をかけてしまう点と火力不足で10万に切り替えたりもしました。これは借り物だったので自分でも良い個体のボルトロスを厳選したいものです。

 

f:id:sub_plastic:20160516072940g:plain

 

ガブリアス@気合の襷

性格:ようき 特性:サメ肌

実数地:183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技:地震、逆鱗、岩石封じ、剣の舞

ガブはやっぱり強い。クチートと組まれているのは個人的に鉢巻のイメージが強いんですが、ガッサもスカーフのため技の固定が辛く、また重いフェアリーや積まれた相手を無理やり処理する手段として採用しました。ガッサを襷と思ってくれることが多く、動きやすかったです。適当に剣の舞して殴ってるだけでも強いポケモンでした。ですが、火力UPアイテムなしの性格補正なしだと火力がどうしても足りない場面が多かったので意地っ張りで運用するのもありかもしれません。

 

【選出】

選出については、

雨クチ=クチガブボルト=クチガッサボルト > ガッサガブボルト=雨ガッサ > 雨ボルト=雨ガブって感じでした。

雨選出はトノグドラで2体が縛られる点と、メインウエポンのハイドロポンプが命中不安定技なため有利な局面でも安心できないことが多かったです。

きつかったポケモンはバナ、バレル、マリルリ、サナ、ニンフ、いたずらっ子達、ゲンガー辺りがきつかったです。

ランキング2位のゲンガーが重い時点で欠陥構築なんですが、雨やガブ、ボルトでどうにか誤魔化してました。

 

【総括】

毎シーズンずっとポリクチを使ってきたので、今期もメガ枠はクチートに決めてました。トノグドラはおまけ程度に考えていましたが、さすがの速さと火力で使っていて楽しかったです。

最終日から10日ほど前に2000達成したのですが、初めて2000超えた嬉しさでこのまま残しました。2200、2100が多く比較的インフレ環境とシーズン中から言われていたため、チキらなければもう少し上げられたのかなと後悔もあります。ですが、勝率7割以上を維持して90戦以内に2000突破できたのは素直に嬉しいです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ご質問等は@sub_plasticまでお願いします。