すばるくんと関ジャニ∞の備忘録

す担がGR8ESTに行ってきた話



9月6日、GR8EST東京初日に参戦してきました。


グループを出ていく決断をした自担に「ここからの関ジャニ∞を見守っていただければ...」と言われ、仰せのままに!と申し込んだGR8EST。



(嘘です)

(応募締め切りギリギリまで行くか行かまいか迷った末に1日だけ申し込んだ)





今回のツアーまでの時間は、不思議な感じでした。



7月8日のあの関ジャムから一切と言っていいほど更新されていなかった私の中の関ジャニ∞

それくらい私は7人に縋り付いていて、何ならずーっと過去のライブDVDを再生してはすばるくんに惚れ直す毎日を過ごしていました。


6人から逃げていた、それに限りますね




いつも「何ですばるくんいないの?」ということばかり考えてしまって。


理由は何度も聞いて分かっているはずなのに、関ジャニ∞の未来のためなのに、ライブに出る気だったすばるくんが出られなかった事実に心が死んでしまう。




何回も、このツアーに申し込んだことを後悔しました。





応援したいけど、辛い。

いろんな人に気持ちをぶちまけて、挙げ句の果てにはツイッターのす担専用アカウントを作ってしまう始末です。



それでも関ジャニ∞に会う決断をしたのはチケットが当たったという運命と、すばるくんの『見守って』という言葉に後押しされたから。





そして迎えた9月6日。

真っ赤なワンピースを着て、東京ドームへ。



メンバーが綺麗に二列に並んだグッズを眺めて、そっか、と妙に納得していた時にCD売り場から7人の歌声が流れてきて切ない気持ちになったり。

ご飯を食べている時に隣の席のeighterさんがすばるくんの話をしていて胸が苦しくなったり。




ライブ前の時間の、いつもの気持ちと違う。


ワクワクと幸せに包まれた周りの人を見てまた、いるはずのない私の会いたい人を想うだけ。



こんなこと言ったらいろんな人に叩かれるかもしれないんですけど、全っっっ然楽しみって思えなかった!!!!!!!(やめろ)

こんな辛いライブ前あるか?!??!と地団駄踏みそうでしたが仕方ないですよねどうしようもないことなんで...



うちわの代わりに買ったグレイテストベイビーをぎゅっと抱きしめながら会場内に入り開演を待ちました。








ライブが終わった感想を言うと




めっっっちゃくちゃ楽しかったです


いや、あの..うん

めちゃくちゃ楽しかったんですよほんとに、関ジャニ∞マジで面白いな?




前列が後列と比べて横にはみ出さないバンド隊形、大きなスクリーンに映し出される6等分された映像、6人に振り分けられたたくさんのパート、省略されたパート.....

言葉にされなくてもライブの節々に散りばめられた〝ここにいないすばるくん〟によって私の感情はめちゃくちゃにされました。



メンバーのふとした仕草や歌に大きな歓声を上げる周りのファンに、いいな〜〜!!自担に沸きたい私も!!ずるい!!!と思ってしまったり



MCの流れでヨコヒナが絡み出したのを見て、

すばるくんがここにいたら絶対ドン引いた顔スクリーンに抜かれるんだろうな〜

なんて思ったり、ね





でも、だから楽しくなかった、なんてこと全くないんですよ 、、



大好きな曲、大好きな人が歌っていた曲、あの日以来聞くたびに泣いてしまっていた曲、いろんな曲で自然と笑顔になっていた自分がいました。


もちろん寂しかったり6人の頑張りに感動して涙が出た瞬間もあったけども(特に横山くんのズッコケ)。




ちょくちょく挟まれるコーナーでもMCでもドームがたくさんの笑い声に包まれてほんっっとーーーに幸せでしたし私もめちゃくちゃ笑いました。関ジャニ∞メチャ面白い。


やっぱりライブは楽しいなと思わせてくれた瞬間でした。





..だけど、

きっとこの先、今まで以上に熱を持って応援することはできないだろうなとぼんやり感じたのが正直なところです。



最初の挨拶で錦戸くんが

『今日、6人を見て〝何か違うな、物足りないな〟と思う人、やっぱりすばるくん!と思う人は彼の目指した夢を応援してあげてください』

と言ってくれました。




6人はめちゃくちゃかっこよかったし、違うとか物足りないとかそんな言葉で片付けてはいけないくらい頑張ってくれた。

苦しいとか寂しいとかそんな感情一切見せずに新しい〝関ジャニ∞〟をやりきってくれた。





でもやっぱり、私は、すばるくんが好きだ




初めて俯瞰的に見れたライブ、関ジャニ∞全員を満遍なく見ることができたライブ。

6人の魅力にたくさん気付かされたライブでした。




...けど、ライブって俯瞰的に見るもんじゃないなって。


大好きな人と同じ時間を共有して、我を忘れるくらい叫んで、笑って、泣いて、世界一幸せになれるのがライブだと思います。



けど、今の私にそれは出来ない。

きっと私をそこまで夢中にさせてくれるのはすばるくんしかいない、って気付いてしまったんです。


会場にいないメンバーに惚れ直すなんておかしな話ですよね...






すばるくんのファンとして関ジャニ∞のライブに入るのはGR8ESTが最後になると思います。

新しい自担が出来た!なんてことがない限りは行けないな、という気持ちです。



これだけは言いたいんですが、関ジャニ∞を好きなことには変わりないんです.....あまりにもすばるくんを好きになってしまっていただけで.....





今回のツアーは本当に行ってよかった。

これだけのものを短期間で作り上げて、私たちに見せてくれた6人には感謝しかないです。



安田くんも元気そうでほんとに良かった!!!!!





このツアーですばるくんのファンはいろんな道に分かれることになると思います。

既に大きな決断をした方も、これから参戦して決める方も、ゆっくり自分のペースで前に進めるのが一番!



私もゆっくり進んでいきます、少しずつ。







すばるくんがいないなら好きじゃない!と思って遠ざかっていた新曲、聴いて泣いてしまいました。



〝 また逢えたら歌おう 〟



すばるくんと関ジャニ∞がまたいつか歌で繋がることができたらいいな、と思えるライブ。

それが私のGR8ESTの感想です。






あ〜〜〜すばるくんに会いたい!


村上くん、ファンもいいけどすばるくんにも電話してあげてくださいね!