こが修三のストレスを無くす生き方術

低所得サラリーマンの私が実践する節約・副業・思考法などを書いていきます。

クロスバイク用おすすめタイヤ(パナレーサー コンフィ) 700×28C 290g 装着!

通勤用コラテックシェイプアーバンのタイヤ交換をしました。


 

純正で付いていたのは

コンチネンタル
コンチネンタル スポルトコンタクト 700×32C 481g

1000Km位しか使っていないのですが、タイヤサイドの繋ぎ目がめくれてきてて、なんか気持ちが悪い^^;


アマゾンでいろいろ物色しポチッたのが、これっ↓

 



ブラックは2,600円でしたが、レッドは破格の1,494円\(◎o◎)/

本当は、通勤用なので、32Cとか35Cとかの丈夫で乗り心地の良いのにしようと思っていたのですが、一度くらいは軽いタイヤを付けてみようと購入前に考えが変わり、2本で3,000円ならトライしてみてもいいかなと思い買っちゃいました(^^;

耐久性を売りにしてる同価額帯のパナのパセラブラックスが500グラム。購入したコンフィーが290グラムと、クロスバイクではかなりの軽量タイヤです。

交換作業していて気付いたのが、リアハブの玉あたりが緩くなってグラグラになっていたこと。
ナンデでしょう~(*_*)

玉あたり調整をして、装着。
パナレーサー コンフィー

今までのタイヤに比べ、派手ですね~(笑)

早速、近所をちょっと試乗。

外径が小さくなった分、クランクを余計に回さないといけない感覚。(ほんの数センチの外径の違いなので気のせいなのでしょうが…^^;)

あとは、タイヤが軽くなった分、遠心力が弱まりクランクを回してないときのスピード減速が早いような気がします。(これも気のせいかもしれませんが…^^;)

軽いと言うことはタイヤの厚みが薄くなったと言うことなので、パンクが一番心配ですね~(通勤用なので最も重視しなければいけない要素ですね)



まだ、数キロしか走らせていないので、何か月か使ってみての印象を、後日書きたいと思います!

地味だった、私のクロスが派手になりました~

ではまた~(^_^)/~

コラッテック シェイプアーバン