2013.12.01 ミニ四駆大会、初めての立体コース

結果は、2位でした!

予選タイムアタックは27人中26位でしたが、決勝トーナメントで勝ち上がることができました。

しかし立体コース、楽しいですね! スロープで一瞬マシンが浮いて、無事着地したときの何とも言えない気分がたまりませんw

この大会では決勝に残った3人に対して特に章典はなく、参加者全員のくじ引きで景品が配られました。私はアストラルスターの赤メッキボディ。好きな車体なので嬉しかったです(^^)

それにしても……近場にこんな立体コースがあればなあ〜。ホームコースにしたいと思っているサーキットはフラットばかりで、大会でも毎回最下位です^^;

SXXとMS改造シャーシのシェイクダウン

テスト走行はいつものホビーロード女池店無料フラットコースにて。

MS(フレキシブルなんちゃら) 11秒21
SXX(小径バレルタイヤ) 11秒30
MS(軸上げ) 11秒37
MA(ローハイトタイヤ) 12秒04
AR(ローハイトタイヤ) 12秒77
MS(内蔵サスペンション) CO

あれ、MS勢速いな……SXXもかなりいいです。
内蔵サスペンションMSのコースアウト連発はプラローラーのままだったからですね。ベアリングローラー化すればかなりよくなるんじゃないかと。

さて今週末は遠征先で初の立体コースでのミニ四駆大会。
とりあえずSXXにも提灯を付けようかな。

エアロマンタレイ ホワイトスペシャルの顛末


セミフローティング加工を施しても0.2秒遅くなったエアロマンタレイ……一体何が悪いのか、もう一度よく調べてみます。


あれ……クラウンギヤの歯が欠けていますね。これはよくないな。


フロントに目を移すと……んん!?
歯欠けだけでなく、プロペラシャフトの軸受けが曲がっている!

これ、購入時のピンクのシャーシでも同様のことが起こったんですよね……だからAR強化シャーシに交換していたんですが。

ボディ以外のほぼ全てが入れ替わっても不調の続くエアロマンタレイ ホワイトスペシャル……もう……疲れたよ……。


……というわけで買ってきましたエアロアバンテ
いやー最近どんどんアバンテ系ボディが好きになってたのでちょうど良かったですw
ただし、同じペラシャ受けの不具合は起きてくれるなよ〜。

2013.11.04 ミニ四駆タイム計測


いつも通りのホビーロード無料フラットコースにて4台のタイムアタック

バレルタイヤ装着車はフロントのみハードタイヤ化、ローハイトはフロントのみワンウェイホイール装着。

S2(WA13-12mm) 11秒77→10秒94
MA(WA9-8mm) 11秒64→11秒61
MS 12秒57→11秒94
AR 12秒17→12秒18

S2(スーパーアバンテRSシャーシ、アバンテJr.ボディ)が躍進です。大径バレルMA以来初となる10秒台。
MAは変化なし。ナローホイールのワンウェイ化はあまり効果がないのかな。
MSは0.6秒ほど詰めました。まだ戦力としては心許ないですが。
ARはダメですね……変化なしです。

ローハイトのハードタイヤが欲しい今日このごろ。タミヤさん、早く再販してください。

2013.11.01 ミニ四駆タイム計測


いつも通りのホビーロード無料フラットコースにて4台のタイムアタック

MS(フロントワンウェイホイール、ローハイトタイヤ) 12秒53
SXX(フロントワンウェイホイール、大径バレルタイヤ) 11秒51
MA(ローハイトタイヤ) 11秒64
S2(スーパーアバンテRSシャーシ、大径バレルタイヤ) 11秒77

※参考タイム:以下各シャーシ大径バレルタイヤ
MA 10秒60
VS 11秒11
MS 12秒57
S2(トライダガーXシャーシ) 12秒84

MSがふるいませんね……。
MAはローハイトタイヤでもなかなかのタイム。
SXXはセッティングでもっと詰められそう。
S2は今日走らせたシャーシの方が当たりのようです。こちらも異音にはかなり悩まされましたが、ファーストトライパーツセットのプラローラーではカーブでCO連発してたので、アルミ2段ローラーあたりに変えると化けるかも?

MA2台、VS、SXX、S2が今のところ有力ですかね。
MSとARはダメかな……私の工作精度に問題があるのか、シャーシが外れなのかはなんとも判別がつきませんが。

11月10日と23日に大会があるので、しっかり勉強しながらマシンを作り込んでいきたいと思います。

ミニ四駆タイム計測

新潟市女池のホビーロード無料サーキット(フラット)にて

MA(カウンターギヤ脱脂) 12秒44→10秒60
VS(カウンターギヤ脱脂) 11秒44→11秒11
AR(強化シャーシ換装、プロペラシャフトギヤ調整、カウンターギヤ脱脂) 13秒31→12秒17
S2(クラウンギヤ黒→ピンク) 13秒34→12秒84

う〜ん……VS以外はそこそこタイムを縮めてますけど、MAが速くなったなあ。やっぱり素性がいいんだろうか。S2が相変わらず今ひとつなのは何が原因かな……。

次回はVSと並んでそこそこ速かったスーパーXXのフロントホイールをワンウェイに変えてアタックしてみよう。MAの牙城は崩せるか!?

ミニ四駆タイム計測 その2

一昨日計測した6台のうち、明後日の大会用に見込みの有りそうな6台に小改造を施して再度タイム計測をしてきました。

TRFワークスJr.(前後ベアリングローラー化、脱脂済み) 13秒04→13秒01
スラッシュリーパー(改造箇所なし) 13秒07→12秒07
ヒートエッジ→トルクルーザー(ポリカーボネート化) 13秒71→13秒51

うーん……どういうことでしょうか^^;
改造をしたTRFとヒートエッジは誤差程度の差しか出ていないのに、何もしていないスラッシュリーパーが1秒もタイムを縮めていますw

スラッシュリーパーのアトミックチューンモーターが当たりだったということなのかなあ……

とりあえず明日から大会コースが開放されるので、タイムのいいTRFとスラッシュリーパーを持って行って試してみようと思います。