滋賀大学公式ポケモンサークル「ポケスク」

滋賀大学教育学部の公式ポケモンサークルです!できたてのサークルですが活発に活動しております!

紫雅祭部展「ヤマブキカフェ」についてのお知らせ

滋賀教ポケスク2回生のぺちこです!

11/4に大津キャンパスで行われる紫雅祭で初めて部展をさせて頂くことになりました!

《日程》

11月4日(日) 10:00〜17:00

《場所》

・(マップ上⑤)講義棟2階第27講義室(晴天の場合)

・(マップ上⑦)新棟2階第8講義室(雨天の場合)

f:id:sue-pokesuku:20181028223127j:plain

《ブース紹介》

・ぬり絵コーナー

こちらで用意した線画にひたすら色を塗って楽しんでください!

・打倒!四天王!

四天王

シングルノーマル6.6、ただし使えるポケモンや同じ道具などはフラットルールに準拠。

サークル員9人の中から4人選び、連続勝利するとチャンピオンに挑めます!

四天王とチャンピオンに挑戦してみてください!

四天王のPT

・悪、フェアリー、ドラゴン、水、炎、草、毒、地面、エスパーのタイプ統一となっています!

チャンピオンのPTはお楽しみに…

ポケカ対戦コーナー

スタンダードレギュレーションで、9種のスターターから選んでティーチング&対戦。

スターター以外のデッキで対戦したい場合はフリー対戦コーナーで対戦可能です!

・ゆびをふる対戦コーナー

4つのDSにそれぞれポケモンが用意されているのでバトルロワイヤルですぐ遊べます!

本部展では飲み物(1杯100円)も用意しているので是非お気軽に来てください!

神山オフレポ by 和泉川ぺちこ

皆さんどうもこんばんは。滋賀大ポケスク2回生の和泉川ぺちこです。

本日は8月29日にあった神山オフのレポを書いていきたいと思います!(遅い)

神山オフはシングル二人、WCSルール(つまりはダブル)一人の三人チームで参加するものだったのですが、私は光の創造神ホルアクティというチームで近大ポケモンサークルのヘルガさんとNakiさんと一緒に参加させていただきました。

ちなみに構築はこのようなものを使っていました↓

f:id:sue-pokesuku:20180908220804p:plain

 

PTのメンツからわかるように雨パです。ニョロトノで雨降らせてラグでどんどん殴っていく脳筋PTです()

私自身そこまで強いわけではないので構築の考察とかできるわけではないのですがこれだけは言わせてください。

メスのラグラージ厳選するのしんどかった・・・

 

とまあ色々言ってますが自分の中ではこのPTを使って勝ったり負けたりしながらいろいろなことを学べたと思います。当分はこの子たちを使っていきたいなーなんて思ってます。

そして神山オフで優勝した同大ゲーム部さん、準優勝のまりんちゃんを囲う会さん、三位のUnlimited Unrest Worksさんおめでとうございました!

私たちのチームは予選突破はできませんでしたが、私自身色々とこのオフに参加してたくさんの経験ができてとても楽しかったです。

二次会は私はほぼ寝ていましたが、オフの後の二次会の雰囲気も感じることができてとても楽しい時間を過ごすことができました!(寝てる間はずっとチームの二人に起こしてもらってました。)

最後になりましたが神山オフのチームに誘ってくださったヘルガさんにNakiさん、そして神山オフの運営をしてくださった京都産業大学神山ポケモンサークルの皆さん、本当にありがとうございました!

 

f:id:sue-pokesuku:20180908020457j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

USMレートS7使用構築

皆さんこんにちは、ウルトラサンムーン最初のシーズンが終わりましたね。

今期は環境があまり定まらずポケモンの使用率の変動を見る限りまだ安定はしてなさそうです。

カバギャラアーゴが激増してそれに合わせてミミッキュは更に増え、マンダは減り、ランドリザは増え、馬車は地震備えて戻ってくるなどSMと比べてもけっこう環境変わった印象です。

そんな中部長が2000まで行ったので今回はその記事を書きたいと思います。

 

使用した構築と最高レートは以下の感じです。

f:id:sue-pokesuku:20180123105841j:plain

見た目は完璧コケコランドグロスですが、中身はただの地雷の寄せ集めというとんでもないやつですw

ランドロス  @地面Z   地震 打ち落す 岩封 剣舞

キノガッサ  @襷   剣舞 マッパ 種ガン 胞子

アーゴヨン  @竜Z   流星群 ヘドウェ 大文字 悪巧み

カプ・コケコ @シュカ 瞑想 10万 めざ氷 草結び

ウルガモス  @マゴ  蝶舞 放射 ギガドレ めざ氷

メガメタグロス@石   岩封 アイへ ステロ 冷P

 

変なの満載ですが、ひとまず構築経緯を

元々はグロパングロス+水Zとかいう犯罪ポケモン使ってたのですが余りにも弱くて17帯で限界を感じ解雇。その後前シーズンで使っていたウツロマンダツルギのようなちゃんとした積み構築を使いたいと思い変更。ただウツロなどのスタートだと問題だったのが

1.相手の初手ランドが微妙 

これが大きく、相手の襷ランド展開を止めたい。それかせめて大きな優位を取りたい

2.ステロ巻くポケモンにパワーがない

ステロ巻きがウツロやランド、カバだとどうしてもパワー不足で1:1以上を見込めない

3.Z枠+メガでは環境的に抜ききれない

これはミミッキュのせいでもありますが、Zとメガ並べても倒しきれないことが多々ありました。

4.初手のポケモンが起点にされる

まあ爆発ランドだったり電磁波ウツロだったりとそれなりには解消できますがこの時点で1匹死んでるので数的優位に繋がりにくい

という欠点を抱えていたのでこれらを解消するために

パワーのあるランドに強いステロ巻き+Zでパワーを出せるエース+パワーのあるポケモン

という並びが強いと判断して、初手ランドに強いレンチ搭載ステログロスにたどり着きました。そこに環境で流行っていて馬車に強めなアーゴヨンかランド+マゴを持たせて2回舞うことで圧倒的制圧力を持ったガモスを採用して完成しました。

なので基本的に

メガメタグロス+ウルガモス+Z枠のランドかアーゴ が基本選出です。コケコランドグロスとは何か

 

では個別解説

メガメタグロス@石

ASベースで特化ランドの地震耐え、4振メガゲンのシャドボ耐え

ランドに強くてパワーのあるステロ巻き、初手ランドはスカーフだろうがなんだろうが冷Pを押す。

襷ランドの場合→間違いなくステロしにくるがその場合体力満タンのグロスが残る

ステロ後に引くこともあるがその場合ステロで抹殺する

スカーフの場合→地震ならステロ巻かれてない、トンボなら後続がランド以外と対面可

        能

となり、こちらが比較的優位で居られる。

更に岩封があるので起点にしようと出てきたギャラやリザが舞えないため相手の起点作りは完全に失敗したことになる。

また初手ミミッキュにも強く、アイへチャレンジで重い負担を押し付けて行けたのがとにかく強い

ランドに強いステロ巻きであるというだけでもうとにかく快適であった。ランドリザテテフなんかは1体で全部倒していた。

 

ウルガモス@マゴ

自慢のウルガモス

H228 B4 C4 D132 S140

コケコのEF下10万Z(マゴ発動)+蝶舞後に10万耐え

特化レヒレのドロポンZをD1上で確定耐え(木の実発動)+次のドロポン耐え+ギガドレで次のドロポンも耐える

無振りグライの地震3耐え

ABミミの剣舞ミミZを50%で耐え(木の実発動)→次の影うち耐え

準速レヒレ抜き=1舞で135族抜き抜き

これまでコケコやレヒレに怯えて舞えなかった、1舞では大文字を採用せざるを得ない。これら全てを耐久振りして2回舞うことで解決した。

尋常ではないほど強く何度も相手のコケコランドグロスを壊滅させたり、ポリクチなども消し飛ばした。また炎技の命中が安定したことで負け筋も減り、最高だった。

特にコケコランドグロスはガモスを電気Zで見ようとするのでコケコかグロスを起点に舞うだけで勝てた。

 

アーゴヨン@竜Z

CS252 余りD

どうしても馬車やマンダが重く、ポリ2などなんとか見れる欲張ったポケモン

H4振ってる人はダウンロード対策しているのか疑問に思う今日この頃

基本的に馬車入りに積極的に選出していく。ただアーゴ対策は進んでいるため出すタイミングは注意がいるのと、交代読みを積極的にするのはポイント。コケコアーゴ対面で裏のスカガブ出てくる読みで竜Z当てたときは楽しかった。

 

カプ・コケコ@シュカ

CS

元々は挑発を持たせてカバを止めていたのだが構築からパルが抜けたため浮いている。初手カバコケコ対面でノータイムで瞑想押すとたまに切断されるがなぜだろう?

実は舞ったメガマンダのストッパーでもある。ただ持ち物は諸説ある。一時期はビアーで使っていた。これも良くゲンガー対面で突っ張って切断貰っていた。なぜだろう?

構築の経緯変更から浮いてしまったポケモンだがポリ2相手にできるポケモンが少なかったので続投。変えるとしたらこの枠だろうが偽装できているのでこのままでも良いかもしれない

 

ランドロス@地面Z

H16n-1 A11n S1↑で最速ウツロ抜き アゴの竜Z耐え(無振りポリ2の冷ビ耐え)

ポリ2に殺意を覚えすぎて作った。後出しのタイミングで剣舞すれほぼ全てのポリ2を殺せる。DLとアナライズは耐えられず、トレースはCぶっぱしてない限りこちらを1撃で落とせないので大丈夫…なのだがなぜか打った相手がカバやギャラ、ミミッキュとちょと本来おずれてしまった。

カバルカに初手ランド出して剣舞して地面Zすると大抵降参してもらえる。あと岩封+地面ZでABミミッキュ落ちるのでたまにそうしていた。(1回だけ初手カバに吹き飛ばされたので読まれた、相手凄すぎ)

取りあえず瞬間火力がバカ高く、たまにテッカグヤ倒したりしていた。また珍しくランドを安全に起点にできるポケモンなので意外と強かった。こいつが馬車倒せないと負けなので体力管理はかなり難しかった

 

キノガッサ@襷

AS

剣舞ガッサが強いというお話を聞いて使ってみたが異常に強かった。まず受けルがこいつで壊滅する。2連でギロチン当てるグライは〇んで欲しい。舞うとかなり火力が出るに加えて対トリル、対バトン、対ジャロゴーリ、舞ったギャラの処理、対砂パ、対雨パ、ポリZストッパーなど極めて広範囲に対応してくれた。こいつが剣舞すると誰も思わないのでよく刺さった。グロスの岩封と相性がよく色んなのをハメた。ただペンドラーバトンは極めて厳しかった。あとマンダには何もできないので気を付けよう。

正直予想の7倍くらい強く、来期も使っていこうと思う。

 

苦手な相手

地震持ちメガバシャーモ こいつ居たらランドかガッサで本気出さないと本当に厳しい

 

が、逆に言うとバシャ入り以外には基本的に勝った。1750辺りから数えるくらいしか負けずに20まで行ったので本当に強いと自分でも思う。もっと上手い人が使ったら良いところまで行けるのではなかろうか

マンダ入り、グロス入り、リザ入り、ギャラ入りに強いでのぜひ使ってみてください。

 

何か質問などあればTwitterでお気軽にどうぞ

 

来シーズンも2000目指して頑張ります。

では!

伝説戦をやりました!

 

二週間かけて育成準備をしていた伝説ポケモン使用可能シングル63バトルを行いました。

アルセウスディアルガパルキアミュウツー、原始回帰勢などの錚々たるメンツに加えて準伝も多く使われて普段とは異なる対戦環境で非常に面白かったです。

 

対戦してみて実感したのがその圧倒的種族値の暴力です。単純なぶっぱも多いのですがそれだけでも並み以上の耐久とぶっ飛んだ火力が出せます。更に神速や断崖の剣、ジオコントロールなど威力も性能もぶっ壊れた技が飛び交うためただのハメ戦法は全く歯が立ちませんでした。

f:id:sue-pokesuku:20180123104756j:plain

 

並びがもうやばい

 

例えば…

エルフーンで全てはめようとした人が剣舞神速でいたずら心よりも更に上を取られてはめれなかったり

剣舞ノーマルZでテッカグヤがぶっ飛んだり

下降補正の掛かった技で相手を確1にしたり

 

かなりめちゃめちゃでしたが非常に面白かったです。

取りあえずアルセウスレックウザがぶっ壊れでしたw

あまりにも面白かったのでまたやってみようと思います。それではまたf:id:sue-pokesuku:20180123104930j:plain

2018年になりましたね

みなさん、あけましておめでとうございます~2018年ですね

今年もどうぞよろしくお願い致します。

このWebサイトではサークルの活動報告(主に対戦など)がメインですが、今回はちょっと違う内容の活動報告をします

私はあまりバトルなどは得意ではないので、一人で細々と絵を描いたりしてます

なのでTwitterのアイコンやポスターのイラストなどは主に私が担当しています

今年度もバタバタしていてなかなか絵を描く機会に恵まれませんでしたが、何枚かは何とか仕上げられました

あんまり上手くはないかもですが、ちょっとだけ投稿させて頂こうかなと思います

f:id:sue-pokesuku:20180112203054j:plain

ポスター用に描いたメガジュペッタです。個人的にデザインがかなり好きなポケモンのうちの一匹です。

f:id:sue-pokesuku:20180112203441j:plain

アローラロコンです。公式発表見た時はびっくりしました。かわいいです

f:id:sue-pokesuku:20180112203431j:plain

カプ・テテフです。線がガサガサで失敗気味です、、、

f:id:sue-pokesuku:20180112203823j:plain

ミミッキュです。中身がどんな感じか知りたいです。

f:id:sue-pokesuku:20180112203929j:plain

アシレーヌです。♀が出るまで粘った人いるんじゃないでしょうか

f:id:sue-pokesuku:20180112204058j:plain

f:id:sue-pokesuku:20180112204111j:plain

アルセウスです。めっちゃ好きな伝ポケです。デザイン・技共にカックイー

いじっぱりアルセウス欲しい―

f:id:sue-pokesuku:20180112204225j:plain

カプ・ブルルです。私はカプのなかでこの子が一番好きです。

 

今年は苦手なデジタルイラストにそれなりに挑戦できたかなあという感じです

今年はもう少しきれいに描けるようになりたいです、、、

またイラストがまとまったら投稿させて頂こうと思います、よければ見てやってください

ポケモンは描く人によって見え方がかなり変わってくるので、いろんな方が描くイラストを見るのが楽しいです

当サークルではゲームのプレイヤーだけでなく、イラストを描く方も歓迎しておりますので、ポケモンのイラスト描くの好きだよーって方も是非見学にいらしてください

 

というわけで今回はこの辺で。ご閲覧ありがとうございます

12月14日の活動報告

みなさんこんにちは、前回はパワポで自分の好きなポケモンを紹介する活動をしました。

紹介者は4人、

f:id:sue-pokesuku:20171221102300j:plain

ピジョットが好きなのにレートにはマンダで潜る部長、ピジョットの説明のはずが途中からボーマンダの説明をしていました…

ちなみに今シーズンも使わないそうです(((

 

サーナイトが好きな副部長f:id:sue-pokesuku:20171221102438j:plain

なんとマイクラでサーナイトを作成していました。パワポの完成が一番遅かった彼ですが納得できる出来栄えです。

神戸出身の彼ですが非常にユーモアに溢れた内容でした。

 

次はパルキアを紹介した平部員、真面目にパワポを作ってきました。真面目すぎて回りがむしろ驚き面白かったです。

f:id:sue-pokesuku:20171221102424j:plain

 

最後はヌメルゴンの紹介がありました。ほぼ動画だったので写真はありませんが、一番凝った造りになってました。

 

パワポって雨降らせれるのですねw知らなかったです

 

今月はパワポの準備期間が多く、記事の更新があまりありませんでしたが、来月からまたちょくちょくイベントやるのでお楽しみに。ちなみに新年は幻や伝説ありの対戦をするつもりです。

SMを振り返って(最終レートなど)

 

みなさんこんにちは、ちょっと遅めですがSM最終レートの振り返りをしたいと思います。

 

SM始まって環境がカプやUBとミミッキュの登場で激変してガルーラは弱体化をし、Z技で出世するポケモン、特性の仕様変更で強化されたポケモン消えたポケモン様々な変化がありました。そんなSMレートもとうとう終わったため振り返りの記事として代表が使った構築と一緒に頑張った部員たちの結果や構築を簡単にですが紹介したいと思います。

 

まずは結果から

今回3人が本気で取り組みました。残念ながら2人は闇落ちして1500へと消えていきましたが二人とも自身最高を更新することができました。なぜかVIP登録したはずなのに彼らの最終は見当たりませんでしたが…

という分けでちゃんと結果が残った部長のを紹介します。

f:id:sue-pokesuku:20171129165905j:plainf:id:sue-pokesuku:20171129170024j:plain

 

最高1984、最終1949でした。

2000目指して潜り続けましたがあと一歩届かず、20チャレまではできましたが、それに負けてしまい朝9時まで潜り続けましたが力及ばずでした。

しかしながら一応自身最高は達成できたためお恥ずかしながら構築を残そうと思います。ただやはり悔しいので簡単なメモのような形にし、次は2000達成してからきちんと書きたいと思います。

 

ボーマンダ@メガ 意地っ張り

竜舞 地震 やつあたり 身代わり

最速100族抜きまでSを上げ残りをほぼHに振った個体、珍しく羽休めと身代わりを両立してない個体でパーティ単位で鋼が重かったことと、短期で詰め切れると思いこの構成。終盤スカーフウツロやガブに多くあたり、HSに振り切っても良かったかなと思います。それでも舞えば多くの相手を葬れるので強かったです。

 

カミツルギ@格闘Z 陽気

聖剣 リフブレ 剣舞 スマホ

DSベースで使っていた個体。当初は悪Zで運用していましたがポリ2が余りにも重すぎて重すぎてこの構成になったのと、相手にマンダが見えたときに起点にならない技が欲しかった、ABミミッキュにリフブレを耐えられるのが辛かったことからこの構成は割と正解だったと思っています。ただやはり悪Zのほうが広い範囲を見れるためまだまだ考察の余地は多く残されていると思うポケモン

 

ウルガモス@炎Z

オバヒ 蝶舞 虫のさざめき 火炎放射

最も納得がいっていない個体()

当初はめざ氷やサイキネなどを火炎放射の代わりに入れていたが余りにももったいない場面でオバヒZを打つ機会が多く、火炎放射が欲しい場面がたくさんあったのでこの構成、さざめきは要らなかった…。テッカグヤが意味不明に重いので採用した、ゲンガーやカグヤを見事起点にしていたが途中岩Zカグヤという意味わからないのに負けてから選出しなくなった。ステロが怖すぎて出せなかったものの、もっと使ってあげれば良かったなと思う。

 

カプ・テテフ@スカーフ

サイキネ 10万 ムンフォ シャドボ

サイキネ押してるだけで削りまくる新ポケモン、最強だった。またこいつがいるおかげで相手の選出が非常に読みやすく便利だった。

1回初手でコケコと対面したときに引き先がおらず、ムンフォをCがdown読みで打つという恐ろしいことをして勝った() 一度は使用率1位を誇っただけあって最強のポケモンだった。

 

ウツロイド@襷

電磁波 ステロ へど爆 パワージェム

とあるオトコさんという人の構築を見て丸パクリしたポケモン、電磁波が余りにも強く、カミツルギやマンダの起点を誘いまくる先発適正がこいつよりあるポケモンがいないと思えるほど最強のポケモンだった。麻痺バグでギルガルド倒したことすらあり、ただただ強かった。

 

カバルドン@ゴツメ

地震 あくび 氷の牙 怠ける

技構成をずっと悩み続けたポケモン、一応この構成で落ち着いたものの、馬車バトンへの対策を切った構成になってしまったのでバトン相手は本当に厳しかった。しかし他にここに入るポケモンもおらず、その便利さは相変わらずだった。

 

基本選出

ウツロ+ツルギ+マンダ

ほぼほぼこの選出、最もパワーが高く、起点作りのウツロがBBなためある意味全員抜きエース

トリル入り

カバ+マンダ+ガモス

カバでトリル切れるの待って、ガモスで全抜きして勝ちなことが多かった。

 

受けル

カミツルギがひたすら頑張った。ゲンガー入りはムドーがゲンガーに引く瞬間読んでスマホ打つしか勝ち筋がなかった…

 

反省

カグヤがびっくりするぐらい重かった。が、逆に言うとカグヤが入っていない構築には割と五分以上の勝負ができていたため構築としてはけっこう自信がありました。あとは自分の腕だけです。USUMも時間を見つけて頑張りたいと思います!

 

一緒に通話しながら頑張ったサークルの皆、そしてずっと一緒に上を目指したlineの皆さん、本当にありがとうございました。

 

特にまきがいさんには何度も何度もレートを競いあい、自信のモチベに大きく繋がっていました。最終レート一緒だったのは個人的に面白かったです(笑) 

 

 

それでは次はUSUM環境で!