日常

趣味のことなどをまったり更新していきます。

年末年始

年末年始が結構好きです。

実家に戻って家族と過ごしたり、幼馴染の家に深夜まで入り浸ってだらだらしたり、高校時代の友人で集まって初詣に行ったりして思い出話なんかしたりして、原点回帰ってかんじがします。

自分の育ったところと元々居た場所、そーいえばこんな人間だったなぁと昔のことを思い出す期間。

毎年初詣に中高の同級生と行くのが恒例だけど、最近結婚した友人がいたりして、だんだん皆んなで集まることも少なくなるのかな〜なんて考えると少し寂しい。

私は来年、再来年どんな風に変わってるのかな。ここ数年でまわりの環境や自分の価値観が変化したのでどんどん人は成長していくんだなーとか、毎年年末にセンチメンタルになっています。

去年まで友人が結婚するなんて考えもしなかった。ぼんやりとは考えてたけど現実になるとあっけなくてさみしいやら嬉しいやらで、直接は言わないけどずっと仲良くしてねと思う。本当に本当におめでとう。幸せになってね。

救急車にはじめて乗りました

今日、生理痛で人生で生まれてはじめて救急車に乗りました。

まさか生理痛で乗ることになるとは夢にも思わなかったです。

でも本当に辛かった。結局なんともなかったのでよかったのですが、痛み方が普通ではなかったのでかなり怖かったです。

家に1人でいたら、急激に下腹部が痛くなり、立っていられなくなり、吐き気と冷や汗が止まらなくなり、苦しさと痛さのあまりどうしたらいいのかわからず、とりあえずスマホで生理痛、救急車で検索。

するとまず「#7119」で救急相談センターに相談するといい、と出てきたので、痛みで呼吸を荒げ、呻き声を上げながら電話しました。

もう痛みが強すぎて藁にもすがる思いだったので、相談してからすぐにそのまま救急に電話をつないでもらって来てもらいました。

たかが生理痛で救急車なんて、、、と恥ずかしい気持ちもあったのですが、そんな気持ちが打ち消されるくらいの痛みだったので気にせず呼びました。

救急隊の方も病院についてから診察してくださった先生も男性だったので、いつもなら気まずいなーと思うのですが、向こうもお仕事ですし、心を無にして質問に答えました。本当に冷静に対応してくださって助かりました。

なにも臓器には問題はないとのことだったのですが、痛みがかなりでやすい体質なのかもしれないと言われてしまいかなり気分が沈みました。やはりピルを飲むべきなのかな、と思います。

ここまで痛いと仕事はまずできないのと、最近は立っていられなくり、どんな体勢を取っても薬を飲んでも治らないので、そろそろ検討した方が良さそうです。

大きな病院には初めて行ったのですが、入院している方のお見舞い用にお花屋さんがあったり、喫茶店、本屋さんまで病院内にありました。

帰るときにはもう痛みも引き、かなりよくなっていたので、バスで最寄り付近まで行って徒歩で自宅まで帰りました。

もう二度とあんな痛みを経験したくありたせん。いっそ気絶した方がマシ。

人によって痛みもまったく違うものだし、なかなか共有しずらいことではあるけど、この状態で本当に仕事はできない。偶然今日からしばらく休みでよかったのです。

食生活などにも気をつけようと思いました。

軽井沢旅行

先日軽井沢に旅行に行ってきました。

年に2、3回程だけですが、旅行をするのが好きです。

大体1泊2日で行くことが多くて、バスか新幹線を利用することが殆どです。

ホテルとバス、もしくは新幹線がパックになっているものだと、シーズンによっては2万以内で行けてしまうので、いつもネットから自分で予約をしています。

最近利用しているのは、OZmall。

ここから旅行の予約をするとハズレがないと思います。あまり宿にはこだわらないのですが、女性の好きそうな雰囲気の場所が沢山載っているので、よくチェックしています。

まずは新宿駅で8時に待ち合わせ。

朝ごはんを食べに行きました。

新宿駅の中にあるおかゆ屋さん。

身体がぽかぽかになりました。なるべく身体を冷やさないように温かいものを摂るようにしています。

冷房で冷えるかな〜と思い、当日はワンピースに大判のショールを巻いて行きました。

旅行は6.9月に行くことが多いのですが、そんなに暑くもなく寒くもなくどこも割とシーズンオフで金額がお得なことと、荷物が少なくて済むので狙って行っています。

いつも旅行の荷物はリュックかハンドバッグに収めたいので、ワンピースかTシャツを着ていくことが多いです。靴も歩きやすいサンダルで、防寒着は羽織りもの一枚か大判のショールのみ。身軽です。笑

3時間ほどバスに揺られて軽井沢駅に到着しました。そこから30分ほど歩いて旧軽井沢銀座へ向かいます。

道中に腸詰屋というお肉屋さんがあったので、カラブレッサという辛いソーセージを注文しました。これが本当においしくて、帰り道にも2日目にも食べたので結局3つぐらい食べました。笑

旅行=美味しいものを食べに行くことだと思っているので旅行中は我慢しません。笑

ここで写真撮影を沢山しました。

調べたらInstagramにも沢山写真があがっていました。

ソフトクリームを食べたり

チョコレート専門店でチョコレートを買ってみたり。

モカソフトが有名なミカドコーヒーで少し休憩。ホットミルクを注文。

モカソフトは全部食べられる自信がなかったので一口だけ分けてもらいました。

学校の様ですね。

観光案内所らしいです。中には入りませんでした。

再び歩いて軽井沢駅まで戻り、アウトレットでお酒とおつまみを購入。ホテルの送迎バスに乗り込み1時間後。

思ったよりもホテルが山の中にありました。まわりにはなにもありません。それがよかったです。

お部屋がかなり広かったです。

夕食はバイキングが付いていたのですが、バイキングの会場がかなり混み合っていて団体の方が多い印象でした。中国の方がかなり多かったような気がします。

あまり詳しくないので、どう表現したらいいかわからないのですが、温泉も底がみえないタイプのお湯でお肌が本当にスベスベになりました。

ただ森の中なので、夜の露天風呂は真っ暗、お湯も透明ではないので深さがわからず、入っている人は誰もいない、、、

怖すぎて露天は1分もしない内にあがりました。笑

温泉の後はフルーツオレを飲みました。

朝は5時に目が覚めてしまい、朝日を眺めました。

せっかくなのでまた温泉に入りました。

露天風呂は朝なら怖くなかったです。笑

2日目は特に予定を立てていなかったので、また旧軽井沢銀座へ行きました。

晴れて良かったです。

有名な浅野屋さんでパンを食べたくてやってきました。

どれにするか迷ってしまいます。

気になったものを注文。

この後すぐにバスに乗り込みました。

2日目は案外時間がなかった。

今度は車で来るのもいいかもしれません。1日目に軽井沢、2日目に草津に寄るのも定番コースらしいですね。

軽井沢駅から草津行きのバスも出ていました。

かなりリフレッシュできた旅行でした。

いつも旅行は計画をきっちりたてるタイプですが、ゆるい旅もたまにはいいなあと思いました。

また行きたいです。

新宿のお気に入りカフェ

カフェに行くのがわりと好きなので、お気に入りのカフェをまとめてみたいと思います。

とりあえずお気に入りのカフェベスト5。

5位 アナログカフェ

雑居ビルに入ってるカフェ。

店内は意外に広くてソファー席が多い。夜もやってるので二軒目とか軽く飲みたいときにも使える。照明の暗さも丁度いい。デートでも女子会でも大人数でも大丈夫。10人くらいで行ったこともありますが、大きなソファーにみんなで座れるので問題なし。

新宿だと居酒屋さんには入れない時もあると思うので、そんな時によく使っています。

女子3人でお酒も飲んで食べて1人3000円くらいだったので、金額も普通だしお洒落だし、女性は好きな雰囲気だと思います。暗さが丁度よくて私は1人で行くとよく眠くなります。笑

4位 スコップカフェ

写真が全然ありませんでした。笑

普通の雑居ビルの地下に入っていく隠れ家カフェ。人気なので予約した方がいい。

冬はホットカクテルが結構あるのでうれしい。店内はソファーがあってこじんまりしてるけど落ち着く雰囲気。デートか女子会での利用者が多いです。時間にもよると思うのですが、まったりしたい時に利用しています。ここはデートで来たらテンション上がりそう!隠れ家っぽい所がいいです。

3位 ベルグ

新宿駅東口の中にあるカフェ。

かなりお得に飲めるけど、混みすぎててわりと立ち飲みになりがち。味はかなり美味しいので突発的に行きたくなる場所です。お仕事おわりのサラリーマンがほとんど。夜はかなり混んでいます。朝からやってるのでいつか朝から飲んでみたい。笑

夕方ならまだ空いてるので軽く飲みたいなーという時にいいかも。おしゃれという感じではないですが、レトロな感じで私はかなり好きな雰囲気です。

漫画の『いつかティファニーで朝食を』の2巻に出てました。

あんまり大人数は入れないので、3人くらいで友人と飲みたい時、小腹が空いた時にオススメ。

2位  珈琲貴族エジンバラ

見ての通りかなり常連です。笑

24時間営業で接客も完璧。充電もできるしWi-Fiも無料なので作業するには最高な環境です。禁煙喫煙分かれてます。ちょっとお値段高めだけど行く価値あり。

ただ土日は混み合うので、2時間制だった気がします。内装は清潔感のある雰囲気で、特にすごくお洒落というわけではないですが、ソファー席が多く、モーニングセットは珈琲がお代わり無料でデザートにバニラアイスがついてきます。

歩き疲れて落ち着きたい時、作業をしたい時にオススメです。朝活にもオススメ!

1位  ポムダムールトウキョウ

どちらかというと新宿三丁目のほうにあるんですが、ここのりんご飴は本当に美味しいです。これは確かシナモン味。食べたらりんご飴の概念変わります。笑

シーシャも吸えるのでかなりいい。室内でも吸えます。お酒も飲めます。日によって禁煙の日もあるみたい。

場所が路地裏にあって少しわかりにくいですが、店内はこじんまりとしていて落ち着きます。昼間は女子高生や女子大生が多い印象です。

いきなりデートで連れて行ってもらったらかなり嬉しいかもしれないです。笑

ただりんご飴は一個で結構お腹いっぱいになるので小腹が空いている時ならいいかも!

りんご飴はテイクアウトもできるで手土産としてもかなりオススメです。