(おまけ)オタクの叫び

浦島坂田船のライブに行って、即座にスマホにメモったこと

オタクの感想ってこんなもんでしょ?全くまとまらん。




しません、抱きついてる…抱きつきながらぐるぐる回ってた…幻覚?しませんオタクの幻覚???
→これ、一番最初にメモってあったの笑うwww絶対に記憶から消したくなかったらしいwwwww


志麻さん前髪ありでいきなり登場するのやめて心臓に悪いイケメンずるい


グッド・バイ2曲目はマジでありがとうございます……。椅子に寄りかかっていた私、ガタッ!!!!って勢いよく立ち上がってしまった
→グッド・バイは浦島坂田船の楽曲で一番お気に入りの曲だったので、まさか歌ってくださるとは思っておらず嬉しくて嬉しくて少し禿げました。グッド・バイ大好き人間、ライブ始まって2曲目で大満足。

花鳥風月聞けたの嬉しいね!あれ大好き!
アワダンサーありがとう花や花ありがとう吉原ラメント(和傘持ち)ありがとう


殺陣やってた!刀〜!


センラさんのソロ、パン(パンペルデュいじりされる)
??「朝はパン派~?ごはん派~?」

サブウェイのパンが2つあって、ひとつは坂田さん、残りの1つをうらたさんが昼に食べようと思っていたんだけど、戻ってきたらなくなっていた話。
誰だよ食べたの!って犯人探し(うらたさんは犯人探しするつもりなかったらしいけど話の流れでそうなった)
そしたら志麻さんが食べたみたいで、「嘘つくなや!」だかなんだか言われていて。
志麻さん「あれは朝ごはんなの…」って言って可愛かったけど、坂田さん「じゃあ朝はパン派って聞いたときに手を挙げろ!!」って結局怒られてたの笑う


MCの内容忘れたけど、
2歳児の志麻さんと、そんな志麻さんに「カワイイね〜」っていう坂田さん。しまさか🙏
このときの会話、「何だこの時間w」ってなったんだけど、うらたさんとセンラさん全然入ってこれなくて、志麻さんと坂田さんの2人だけの世界になっててしまさか尊…だった。これがしまさか…しまさかバースデーライブ気になるじゃん


極楽浄土ってしませんが歌うものだと思っていたので4人で歌ってて嬉しかった
志麻さんのダンスのときの動きが好き。


ライブでの印象がすごく良いな〜って思うのはダントツで坂田さんだった。ファンサマシーンだしファンサ中ずっと優しく話しかけてくれるし(来てくれてありがとう〜とかいろいろ言ってくれる)、煽りもするし、何より歌っているときの表情が好きだった。すごく楽しそうに歌っているのが伝わって見ているこっちも自然と楽しくなる。
最後の挨拶でまた遊びに来てくださいって言ってくれたの嬉しい。「また遊びに来てね」って言葉選びが好き。キャスのときも確か言ってましたよね、それと同じのが聞けたの嬉しかった。


ペンラウェーブひっさびさやったかも!!!!!!!最強ライバルたのしい〜!!


うらしまのペア曲さ〜!2年前は無理よ!!なんか聞いたことあるような気がする…って感じになっちゃったよ!もう!やるなら言って?さすがに2年前の曲は聞き込めん!!!でも聞いたことあったのは気のせいじゃなかった
というかペア曲セトリに入れるの知らないから!!!!!!歌うんかい!!!!!!!!ありがとな!!!!!!!超絶貴重だったじゃねーか!!!!!!!!!!!

www.youtube.com
→♪Burn it down ヒロイズムじゃんか…!!! ヒロイズムさんの楽曲大好きなのでたくさん聞きこみます。



志麻さん「俺にしろ)」(♪Peacock Epoch)
はいいぃぃぃぃいいい!!!しまーーーーーーす!!!!!
→うるさ

【ジャニオタ視点】浦島坂田船の春ツ対ありでした

浦島坂田船 Spring Tour 2022~令和浪漫~

4月9日(土)神奈川県 ぴあアリーナMM


ジャニーズファン歴10年強の私が初めて
歌い手グループ「浦島坂田船」のライブに参戦させていただきました。

ここではあえて「ジャニオタ視点」で感想を書かせていただければと思います。
ジャニーズ好きで浦島坂田船に興味がある方、その逆で浦島坂田船が好きでジャニーズに興味がある方。
そんな方に何かしら参考になることがあればいいなと思い書かせていただきます!


そもそもジャニオタがなんで歌い手の世界に踏み込んだのかとか、そういう過程は割愛しますね
知りたい方はコメントください(?)

座席

アリーナ。後ろから数えてから2列目。
ぶっちゃけメインステージ見えないし、センステあったの?wってレベルで何も見えていません。
たまに人の隙間から見えたり。モニターはギリギリ見えました。
そんな環境だったので、細かいところまでレポートができません! ご了承ください。
もっと身長が欲しい・・・(147cmの嘆き)



まず、楽しかった!!!!!!!!(クソデカボイス)
あのねあのねあのね、楽しかった(2回目)
浦島坂田船、存在した。

オンラインライブで2回だか3回だか、浦島坂田船さんの素顔は拝見していましたが、
やはり生で動いている姿を、遠くからでも見ると「存在している」という実感がわきますね。
これはどんな現場でも共通事項。
オンラインライブもね、視界を邪魔されないし、なんなら顔見るだけならすごくよく見えるし。
いいんだけど!!!やっぱり実際に観に行くことの幸福感がありました。


そう、楽しかったし、幸せをもらえるライブでした!
そんな中ジャニオタが気になったことが大きく分けて5つ。

  • 披露楽曲
  • ペンライト
  • ファンサ
  • 舞台装置・演出
  • MC


1. 披露楽曲

春ツアーをひとことで表すと「新曲大発表会」と言ったところでしょうか。
前半はツアータイトル「令和浪漫」にちなんだ楽曲が多く、和テイストな楽曲がたくさん披露されました。
浦島坂田船らしさがあって素敵ですよね。とても「和」が似合う。
後半は動画投稿サイト(YouTubeなど)にアップされたペア曲(コンビ曲)やソロ曲、
昨年の夏ツアー(アルバムを引っさげたツアー)の楽曲も披露。


いやぁ…後半戦…ついていけなかった……orz
単純に私の勉強不足がひどかったです。
ペア曲はいつもの「うらさか」「しません」だけではなく、「うらしま」「さかせん」など、メンバー全組み合わせがあったので珍しくて貴重でした! ちゃんと勉強しておくべきだった、悔しい。
ソロ曲は個人で出したソロアルバムから1曲ずつ披露。
浦島坂田船4人すべての楽曲を把握しておく必要があるので、初めてのライブ参戦だとハードルが高いかもしれません。

ジャニーズは基本的に
アルバム発売します→ツアーやります!
が多いので最新アルバムを聞いておけばなんとかなるんですが…春ツはそうはいきません。
ただ、YouTubeでアップされた楽曲をちゃんとすべて聴き込んでいれば把握できるので、まだYouTubeやサブスクで音楽を聞くことに慣れていない方は頑張りましょう!
私は次回から頑張ります…にわかでごめんな。


☆曲はフル尺

ジャニーズは2番を歌わずに、いわゆるテレビ披露用に尺が短くなっていることが多く、
あ〜自担(推し)は2番歌うのに〜とか、2番まで聞きたいのに〜という事案が発生します。
それに対して歌い手さんはフル尺で歌うのが当たり前のようです。
ライブ定番曲であってもしっかり2番歌ってました。これは嬉しい!!

ただその分セトリの曲数も少なくなります。
アンコール含め25曲程度?
一方ジャニーズはアンコール含めおよそ37曲ぐらいだったかな。

ライブの体感時間は変わらないのですが(どちらも秒で終わる)、10曲ほど披露する曲数が違うのは面白いですね




2. ペンライト

ジャニーズとの大きな違いかなと思います!
ジャニーズはツアー毎にペンライトがあって、グループによっては制御ペンラだったり、1色しか光らなかったり、さまざま。
歌い手さんはペンライトというより「サイリウム(キングブレード)」を持ってライブに参加します。
基本2本持ち!! これも結構違う文化ですね!
(ジャニオタは片手はペンライト、もう片方はうちわを持ちます)
メンバーカラーがあるので基本は推しの色にしておき、ソロ曲やペア曲になったときはそれぞれのメンバーカラーに変える!

そう! ペンライトの色変えが大変!!
イントロで誰が歌うのか判断し変えなくてはならない…!
私は途中でペンライトの色を変えるのが間に合わなかったので、諦めてライト消しましたwww
(某キラフェスを思い出しました…)
こういった部分は声優さんを推していたり、2次元アイドルのライブに行ったことがある方は慣れているのかもしれません!




3. ファンサ

ジャニーズはうちわを持ってファンサをもらうことがありますが、歌い手さんにはファンサうちわは存在しません…。
しかしファンサタイムというものがありました! なんだこれ!!
曲中にファンサをもらわない…? 歌いながらウインクとか投げキッスしない…? ファンサをするためだけの時間…? どういうシステム…?
と大混乱。
本編とアンコールが終わったあとに、本人たちがステージの隅々まで行き、長い時間をかけて客席に向かってファンサするという…神か?
私はアリーナ後方列ににいたので干されていましたし、正直これいつ終わる? 帰っていいの? という謎の時間を過ごしていましたがwww(時間に余裕がない方など、退場している方もチラホラいます)
ただ、ファンサをする推しを長時間眺められるのはとても貴重でした!
ちなみにファンサが終わると、最後にひとことずつ挨拶をするので時間に余裕がある人は終わるまで帰らないほうが良さげです。

ファンサマシーンだな〜と思ったのは坂田さん!
「来てくれてありがとう!」などマイクに声を通してファンサしてくださっていたのが優しくて素敵。

ファンサのもらい方はよくわかりませんでしたが、皆さん一生懸命ペンライトを振ってアピールしていました。可愛い。




4. MC

MCこそライブの醍醐味!なんて方もいらっしゃると思います。
私はMCの時間が好きで、メモってレポしたくなります。

浦島坂田船くん、MC集とか出したほうがいいよ?
あ、MC集といえば、NEWSくんがライブDVDの特典で出していますので、
MC好きなcrewの皆さんはNEWSくん、どうですか???????オススメジャニーズです

いや〜トークのうまさが非常に光りましたね!!!!
マジでこれはcrewの皆さん誇ったほうがいいです!!!!
さすが毎週月曜日にラジオ風配信をしていたり、個々でツイキャス配信を定期的にしているだけありますね。
MC1時間ほどしてもらってもいいですよ、したことあるのかな?

MCってただわちゃわちゃしゃべるだけでは成立しないと思っていて、
話をまとめる人、ボケる人、ツッコむ人、オチを作る人…etc
1人1人のトークスキルと役割分担と間合いが上手に出来ていたグループだなと思いました。
スムーズなトークは拍手を送りたいほどでした。
彼らの大きな武器だなと思います。




5. 舞台装置、演出

あっと驚く演出!というものは、ステージ見えなかったからわからなかっただけかもしれませんが、、なかったですね(辛口ですみません)
魅せるライブというよりは「楽曲で沸かせるライブ」だったかなと思います。
なのでセトリ命!な感じはします。
その点ジャニーズはエンターテインメントを届けるプロですね。大きい事務所って素晴らしい。

あのキャパはマジで外周とトロッコは必要だぞ……。
今回アリーナ後方列しんどかったです。
埋もれても干されてもいい! でも外周とトロッコはあってくれ!! 距離が遠く感じるぞ!!!
そして提案なのですが、バクステ作りませんか?
なんならでかい会場でやっているジャニのほうが距離が工夫されていてが近くに感じられる

ただ、幕間映像が面白くて面白い!!!!!
幕間とは︰ジャニーズでいうならば衣装チェンジ中に流れるカッコイイ映像が流れているあの時間やJr.がダンスで繋いでくれているあの時間です。なんならあの時間にお手洗いに行く、あれです。
浦島坂田船はバラエティ番組でも撮ったんか?というレベルでなんかやってました(なんか)
今回はプレッシャーに勝て!というお題でチャレンジ企画の映像を流していました。
普通に面白いwww オチもしっかりしているし、バラエティ慣れしてますね?え?バラエティ番組出たことない??どういうこと???
一体どこでバラエティの力を身につけたんだ、、おもしれーじゃん






と、だんだん言葉が乱れているし、非常に読みにくいし、何が言いたかったのかまとまらなかったwww
ごめんて、ブログ書くの10代のころぶりなんよ・・・。
もう書き方忘れてしまったし疲れたので、これで終わりにします(うそだろ)


おまけで次の記事にオタクの叫びの記事をあげておきます


今回の記事が何かしらの参考になっていたら嬉しいです!