シュガーのファンタイム

月間PV数14,000達成! ようこそ、シュガーです。音楽、ライブ、小説、マンガ、アニメ、映画など私の楽しいこと、好きなことについて書いていきます。 コメントもらえると嬉しいです! 基本リンクフリーですが、悪質な利用はやめてくださいね。本ブログはプロモーションが含まれています。お仕事や献本等待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Catcher In The Spy” セットリスト

この記事にはプロモーションが含まれています。

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Catcher In The Spy” セットリストです。

ニゾンセトリメモ記事。

Catcher In The Spy(通常盤)

Catcher In The Spy(通常盤)

Amazon

01.黄昏インザスパ

02.サイレンインザスパ

03.オリオンをなぞる

04.流れ星を撃ち落せ

05.箱庭ロック・ショー

06.to the CIDER ROAD

07.君が大人になってしまう前に

08.メカトル時空探検隊

09.何かが変わりそう

10.シャンデリア・ワルツ

11.蒙昧termination

12.WINDOW開ける

13.シューゲイザースピーカー

14.harmonized finale

15.天国と地獄

16.カラクリカルカレ

17.桜のあと(all quartets lead to the?)

18.crazy birthday

19.場違いハミングバード

アンコール

20.instant EGOIST

21.徹頭徹尾夜な夜なドライブ

22.23:25 

sugarbitter.hatenablog.com

www.youtube.com

www.amazon.co.jp【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】  

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Catcher In The Spy” 福岡サンパレス公演 感想 ライブレポート

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

2024年4月12日(金)に福岡サンパレスホールで開催された

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Catcher In The Spy” 

に参加してきました!

めちゃめちゃ楽しかったです!

感想、ライブレポートを書いて行きます!

本ツアーはリバイバルということもありますので、これより先ではセットリスト等に触れています。

ネタバレを一切見たくない方は、ここでブラウザバック推奨です。

それでもOKという方、最後までご覧ください!

 

 

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Catcher In The Spy” 福岡公演

セットリスト

Catcher In The Spy(通常盤)

Catcher In The Spy(通常盤)

Amazon

約10年前に開催されていた、5枚目のアルバム「Catcher In The Spy」を引っさげた全国ツアーのリバイバル!

10年前のツアー映像は10周年記念アルバム「DUGOUT ACCIDENT」に収録されています。

youtu.be

再現ツアーなのでセトリは前回と同じ!

以下のとおりです。

 

01.黄昏インザスパ

02.サイレンインザスパ

03.オリオンをなぞる

04.流れ星を撃ち落せ

05.箱庭ロック・ショー

06.to the CIDER ROAD

07.君が大人になってしまう前に

08.メカトル時空探検隊

09.何かが変わりそう

10.シャンデリア・ワルツ

11.蒙昧termination

12.WINDOW開ける

13.シューゲイザースピーカー

14.harmonized finale

15.天国と地獄

16.カラクリカルカレ

17.桜のあと(all quartets lead to the?)

18.crazy birthday

19.場違いハミングバード

アンコール

20.instant EGOIST

21.徹頭徹尾夜な夜なドライブ

22.23:25 

 

感想 ライブレポート

10年前の青春時代を思い出すライブで最高でした!!

 

私が人生で初めてユニゾンのライブを見たのが10年前のCITSツアー広島クラブクアトロ公演なんです!

それまでも応援はしていましたが、時間的にも経済的にもライブに行けるようになったのがこのタイミングでした。

なので、CITSツアーは非常に思い入れの深いライブ!

それが10年ぶりに復刻して、今度は福岡で見れるということで、めちゃめちゃ楽しみにしていました!

チケット運にも恵まれ、1階の9列目で見ることができました。

上手側の座席だったので終始斎藤さんの姿が目に入っていました。

今にして思うとCITSのセットリストはロックバンドっぽいバチバチした曲が多いですねー。

その中にポップな曲や感動する曲、楽しい曲などを入れ込んでいる感じ。

 

黄昏インザスパイ からライブがスタート。

しっとりした幕開けだったと思いだしながら聞き入りました。

この曲は最初の方が歌とギターだけなので、斎藤さんのパフォーマンスを堪能できます。

斎藤さんの歌は今日も絶好調なのが分かりました。

今回もスーパーギターボーカリスト健在!

そこからの サイレンインザスパイ!

ギラギラしたロックバンドっぽい曲で大好きです。

攻撃力の高い感じがたまりません。

続いて オリオンをなぞる

10年前のユニゾンは、この オリオンをなぞる知名度を上げて来たところだったんですよね。

懐かしいです。

サイレンインザスパイ から オリオンをなぞる に移る短い間に、斎藤さんが忙しそうにカポ?を付けたりする姿が見えました。

歌詞もサウンドも過激な 流れ星を撃ち落とせ はテンションを高めてくれます。

箱庭ロック・ショー は昔からファンに人気の楽曲。

何回聞いても格好いい。

ニゾンの曲の中でも特に好きなものの1つです。

爽やかで疾走感のある to the CIDER ROAD は聞いていいて気持ちが良かったです。

10年前にツアーに参加した時は「CITSツアーで前作1曲目のこの曲やるんだー」と思っていたのをなんとなく思い出しました。

田淵さん的にサビ前のコーラス「Oh yeah」が高いそうで歌うのが大変らしいです。

結構前に何かのインタビュー等で見ました。

このセットリストで初のしっとり系ソング 君が大人になってしまう前に。

柔らかに包み込むような繊細さを感じる斎藤さんの歌と歌詞の内容にグッときました。

10年前に比べて私も大人になりましたからね。

この曲の歌詞が刺さるようになっているのかもしれません。

メカトル時空探検隊 はキュートでポップで楽しかったです。

10年前は「全人類に愛とチョコレートを」の部分を一緒に歌っていましたが、最近は歌わなくなりました。

特に意識しているわけでは無いのですが、勝手にそうなりました。

Bメロで田淵さんが体を横に傾けながら演奏する様子が可愛くて好きです。

何かが変わりそう では何故か泣きそうになりました。

10年前はメッセージ性がある応援ソングみたいな感じでとらえていたのに、今回のライブでは心に沁みるものがありました。

これも私が10年という時を過ごしてきたから何でしょうか?

特に「涙がこぼれそうな夜だ」の部分がすごく響きました。

めっっっっちゃいい曲ですよねコレ。

からの大名曲 シャンデリア・ワルツです!!

もーーーーー楽しくてはしゃぎまくりました!

この曲なんてみんな好きでしょ?!

好きに決まってます!

メンバーも楽しそうに演奏してて、それもまた良い!

蒙昧terminationは久々にライブで聴いた印象。

調べてみたら2015年に参加したTOWER RECORDS広島店 presents 「タワヒロは見た The first anniversary」以来でした。

9年ぶり。

「田淵に言っといて」の部分で斎藤さんが田淵さんを指さす動きをするのも昔からあった気がします。

WINDOW開ける はシリアスな曲。

のちの Own Civilization (nano-mile met) 感じさせます。

斎藤さんの力の込められた強い声が聴けました。

シューゲイザースピーカーもメッセージ性の強い楽曲ですよね。

「お前らの意見は聞いてないんだよ。好きにやらせてくれ」みたいな意志を感じます。

斎藤さんがギターめちゃめちゃ弾いている曲という印象。

特にギターソロ。

harmonized finale は感動して泣きそうになってしまうからダメです(最高)。

星形の照明が壁や天井に光っていて星空のような雰囲気になっていた気がします。

ハモナイと 春が来てぼくら は感極まってしまいます。

この曲が発表されて何年もたって、タイバニとkaleido proud fiestaが帰って来たと思うと感慨深いですね。

ドラムソロ~セッション~天国と地獄!

個人的に1番ぶち上がった曲でした!

最初から最後まで手をあげたり跳んだり踊ったりして暑かったです。

アグレッシブな攻め攻め曲で大好きすぎます!

ここから続いて カラクリカルカレ!

連続でギラついた格好いい系の曲!

正直体力は 天国と地獄で はしゃいでバテてましたが、この曲でノラないなんて選択肢は無いので、続いてはしゃいでました。

桜のあと(all quartets lead to the?) への曲の繋ぎが綺麗で10年前も感激しましたし、今回も感動しました。

明るくて幸福感があってめちゃめちゃ好きな曲です。

「リズムを打て ベース&ギター おまけに僕が歌えば四重奏」という歌詞が夜桜四重奏にかかってて良いですよね。

3ピースだけどカルテット。

crazy birthday は会場の一体感が凄かった印象。

「素人! 玄人! we like happy birthday! いいじゃん!」 みたいに分かりやすく盛り上がれるところがあるからですかね?

いい意味でバカになって楽しめる曲で好きです。

10周年の武道館ワンマンライブの時に、crazy birthdayをモチーフにしたTシャツがグッズにあったのと、誕生日の曲ということで、間違いなく披露されると思っていたら、まさかの演奏されずで驚いた記憶があります笑

20周年こそ、この曲と一緒にお祝いさせてほしいですね。

でもなんか披露しなそう。

斎藤さんの「おしまいはこの曲」から 場違いハミングバード!

昔からライブを盛り上げてきた人気の曲ですよね。

2番の歌詞にブルーハーツリスペクトを感じるところもあったりして好きです。

斎藤さんがギターソロを派手なモーションで弾いていたような記憶。

 

本編が終わってアンコールまでが爆速でした。

最近のユニゾンあるある。

30秒とか1分くらいで登場します。

instant EGOIST では10年前にも見たストップモーションにかけたとある仕掛けが今回も見られました。

懐かしいという気持ちでいっぱいでした。

そういえばこんなんだったわ、みたいな。

田淵さんの「We re kidding! hahahaha」がいつ来るのか様子をうかがいながら拍手してました。

徹頭徹尾夜な夜なドライブ は10年前のツアー時に音源化していなかったような気がします。

それでも10年前のツアーはこの曲で盛り上がっていた気がするので、さすがのライブバンド。

10年経ってみんながこの曲を知っている状態になってからは、もう無敵モードですよ。

アホみたいに盛り上がるキラーチューンの1つ!

最後は 23:25 でしめ。

instant EGOIST と 23:25 は関連がある曲なんですよね~。

 

MCなども思い出せるだけ書いてみます。

ニュアンスを感じ取ってください。

最初のセクションが終わって拍手が鳴りやまない様子を見た斎藤さん。

ニヤリと笑いながら「チョロいぜ」と発言して会場を笑わせていました。

 

今回のツアーはCITCのリバイバル、同じセットリストで行うという説明の後に「このセトリはシンドイ」みたいなことを言われていました。

確かに、斎藤さんが大きく息を吸ったり吐いたりして呼吸を整える場面が何度かあったように感じます。

最近のライブではあまり見ない光景なので貴重かもしれません笑

 

あとはユニゾンを知ったタイミングアンケートみたいなものがありました。

前回のCITSのツアー来た人どれくらいいます?

→結構いる

10年前から知ってる人は?

→結構いる

1度好きになったらずっと好きでいてくれる人が多いのかもね、のような発言がありました。

シュガーソングとビターステップで知った人は?

→そこそこ。

みんなシュガーソングで知ってくれたと思ってた、みたいな発言。

2016年以降で知った人は?

→チラホラ。

思ったより少なかったらしく「もっといて欲しかった」と言われていました笑

その後に「ファンに新しいも古いもない」としっかりケアする素敵人間っぷりが見えました。

本当にその通りだと思います。

なので、みなさん、今からでも一緒にユニゾンを応援しませんか?!

 

アンコールスタートの時に田淵さんと鈴木さんが休みたそうなのを感じ取った斎藤さんが、とあるギター芸を見せてくれました。

2014年当時マイブームだったらしい日本エレキテル連合の「いいじゃないの~ダメよ~ダメダメ」をワーミーペダルを使ってギターで再現するというもの。

2、3万円するワーミーを買えばできるようになるのでやってみてください、みたいに言ってましたけど、用途それでいいの?笑

多分ですけどワーミーペダルは シュガーソングとビターステップ のギターソロ最後のギュ~~~ウゥゥウウウンってなるところで使ってるやつだと思います。

表現力の低さに我ながら倒れそうです笑

 

ライブ最高でした!

 

福岡サンパレスホテル&ホールについて

福岡サンパレスホールは、福岡県福岡市博多区にあるコンサートホールです。

大ホールの収容人数は約2300人。

一般的なキャパのホールになります。

座席表はコチラ。

公式サイトです。

https://www.f-sunpalace.com/wp/imgs/hall/index/seat.pdf

1階後方の両端側席は、会場の壁の形状の影響を受けて音が減衰してしまうような印象を受けます。

そこ以外は全体的に音が良くいいように思います。

座席によって満足度か少し変わるかもしれませんね。

会場の近くにはベイサイドプレイスというショッピングモール?があります。

少しであれば時間をつぶせますので、早く着いた方は行ってみてはいかがでしょう?

今回行ってみたらcrazy birthday、夏影テールライト、箱庭ロック・ショーが流れてました。

選曲のセンス!

周辺には福岡国際会議場、福岡国際センター、マリンメッセ福岡などイベントホールがたくさんあります。

博多駅から福岡サンパレスまでの行き方を写真でまとめた記事があるので紹介します。

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

まとめ


UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Catcher In The Spy福岡サンパレス公演に参加した感想、ライブレポート記事でした。

ギラギラしたロックソングがたくさん聞けて嬉しかったです。

10年前に参加した時と違った印象を受ける曲もあったりしました。

我ながら意外でしたけど、悪くない感じでした。

2024年はユニゾン20周年を全力で追いかけて行きたいと思います!

みなさんもユニゾンを応援して見ませんか?!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

読者登録していただいている方、いつもスターをくださる方、ありがとうございます!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

www.amazon.co.jp【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】  

Catcher In The Spy(通常盤)

Catcher In The Spy(通常盤)

Amazon
Populus Populus

Populus Populus

Amazon
UNISON SQUARE GARDEN

UNISON SQUARE GARDEN

Amazon
JET CO.

JET CO.

Amazon

劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ) 感想 レビュー アニメ 映画 Detective Conan: The Million-dollar Pentagram

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

2024年4月12日(金)より公開スタートとなった

劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)

を見てきました!

この記事では、映画の予告映像の紹介や、謎解き部分のネタバレに気を付けた感想レビューを書いて行こうと思います。

いつも通り個人的な評価です。

では行きましょう!

 

 

劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』公開直前PV

www.youtube.com

色々と美味しいシーンが盛り込まれています!

まだ100万ドルの五稜星を見ていない方は、このPVを見てテンションを爆上げして映画館へ向かいましょう!

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと90点!!

昨年に続き、今年のコナン映画も大当たり!!

 

まずはストーリー、あらすじを簡単に紹介します。

怪盗キッドからの予告状が届いた。

今回キッドが狙うのは幕末を生きた新撰組副長・土方歳三にまつわる日本刀

ビッグジュエルを求めるキッドがなぜ日本刀を狙うのか?

江戸川コナン服部平次は協力して捜査していくことに。

調査をしていくと'死の商人'と呼ばれる武器商人にたどり着く。

彼は函館のどこかに眠るお宝を探していた。

このお宝は、噂によると戦況を一変させるほどの兵器だという。

キッドの狙う日本刀は、このお宝は関係があるらしい。

複数人の意図が絡み合った事件が、今その幕をあげようとしていた……。

こんな感じでした。

自分で考えて書きました。

伝わりますかね?

 

では感想に行きます。

すごく面白かったです!

驚かされる要素もあり!

 

最後まで見終わった印象は、恋愛要素が多めのミステリーアクションエンターテイメントという感じです。

 

コナン映画恒例の

「俺は高校生探偵工藤新一。幼なじみの毛利蘭と……」

から始まるお決まりのシーンが来ると「今年もコナン映画が来たぞ!」とワクワクする気持ちが湧いてきました!

私の中での毎年の行事です笑

幕末、土方歳三が要素の1つになっていることから、テーマソング「君がいれば」が和風っぽいアレンジになっていました。

 

PVでも分かる通り、今回はたくさんの主要キャラクタが登場します。

コナンはもちろんのこと、平次にキッド、蘭、和葉、小五郎のおっちゃんに中森警部などなど。

大好きな登場人物たちがたくさん登場してくれて嬉しい気持ち!

PVでは出てませんでしたが、工藤優作・有希子夫妻も少しだけ登場します!

また、ネタバレ防止のために実名はふせますが、あんなキャラやこんなキャラも登場して来てにぎやかな雰囲気がありました!

青山先生のファンにはたまらないハズ!

余すことなく今年の映画を楽しみたい方は「まじっく快斗」名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」の内容を頭に入れていくのが良いと思います!

これ以上はここでは言わないことにします。

 

日本刀やお宝をめぐる事件には、様々な人物の思惑が巡っている感じでした。

誰が誰と繋がっていて、何を目的に動いていて、どこを目指しているのかを整理しながら見ることをオススメします。

もちろん、映画の楽しみ方は人それぞれなので、これは私のおすすめする見かたです。

 

事件は結構シリアスで、平次やコナンが推理に行き詰まったりする様子も見られました。

名探偵の2人でも解決に時間がかかる謎。

これだけ聞くと空気が重くなっていると受け取る方がいるかもしれませんが、そんなことはありません。

ところどころでキッドが色々な人物に変装して2人と一緒に行動し、空気を和ませてくれます。

また、とある2人組がハチャメチャにコメディ要素を入れ込んでくれたりもします。

真面目と笑いをいったりきたりして全く飽きませんでした。

映画館には子供連れのお客さんもいました。

こういったシーンで子供の笑う声が聞こえてきたので良い作りだなぁと思ったりもしました。

子供も大人も楽しめます。

 

コナン映画恒例のド派手なアクションシーンもあります!

日本刀が出てくるということで、剣道をしている平次が剣の腕を見せてくれました!

平次と剣で思い出すのは「迷宮の十字路(クロスロード)」ですよね!

あの時も格好良かったですし、今回もまた格好良かったです。

また、ミッションインポッシブルシリーズのイーサンハントばりに「飛ぶセスナにしがみつく平次」なんかも見られました。

相変わらずコナン映画の制作陣は海外のアクション映画が好きですよね~。

私も好きなので嬉しいです。

舞台が日本だとは思えないようなカーチェイスや銃の発砲などもありました。

コナン映画の感想記事ではいつも言っていることを今回も言いますね。

コナンの映画のアクションシーンに「現実感が無い」とかそういった無粋なことを言ってはいけません!笑

これはフィクションですし、エンターテイメントなんですから、出されたものをそのまま楽しむのが良いと思います!

面白ければそれが全てなんです!

 

あとは、恋愛要素!

平次と和葉の付かず離れずなニヤニヤできるシーンを見ることができました。

この2人の関係性すごくかわいいのでずっと見てられます。

この映画を見て「和葉は意外とモテるのかもしれない」と思いました。

平次、ぼやぼやしてたら和葉が他の男性に見つかってしまうよ!

頑張れ!笑

いや、平次は頑張ってるのか。

状況が整わないだけで笑

 

そんでもって最後の最後。

優作の口からすごい事実がサラッと飛び出してきて衝撃を受けました!

今までの事件だったり、平次と和葉のラブコメだったりが吹っ飛びかねないくらいの案件でしたよ。

優作さん、これは「言ってなかったっけ?」じゃすまされないレベルのことですから!

これは書いてしまいたい気持ちが溢れているんですけど、今から映画に行く人がいると思うと、この記事を見てネタバレになるのは決してよくないので我慢します!

なにかとは言いませんが、今まで確かに思うところはあったんですよ。

それが……実際に言及されるところに来ましたか。

映画27作目にして遂に。

キッド、そうだったのか。

そして……そうだったのか!?

これは是非とも映画館で見てください!

 

今回のゲスト声優は俳優の大泉洋さんでした。

基本的にアニメや吹き替えはプロの声優にやって欲しいと考えている私です。

何故なら、高い確率で芸能人声優はプロの声優と声の演技が違って、声が浮いてしまって気になるからです。

長くアニメや映画を見てきた人なら分かってくれると思います。

でも今回の大泉洋さんは、声の演技が自然で、違和感が少なかったです。

芸能人でも演技が上手ければ何の問題もありません!

 

次の映画はどんな内容になるのでしょうか?

また1年楽しみに待っておこうと思います!

 

劇場版 名探偵コナン 感想 レビュー記事リンク

当ブログで書いてきたコナン映画の感想、レビュー記事まとめです。

一緒に見てもらえたら嬉しいです。

緋色の弾丸 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ハロウィンの花嫁 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

黒鉄の魚影(サブマリン) 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

100万ドルの五稜星(みちしるべ) 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

www.conan-movie.jp

劇場版 名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)を見た感想、レビュー記事でした。

恋愛要素とミステリー要素とアクションシーンをバランスよく楽しめる作品になっていると感じました!

笑えるところもたくさんあるので、子供から大人まで楽しめると思います。

平次の格好いいシーンも見られましたし、キッドの"真実"が明かされたのも、その先のことも熱い!

コナンファン、青山剛昌先生ファンが喜ぶ内容になっています。

青山先生原画シーンが普段より多かったような気もして嬉しかったです。

是非とも劇場でご覧ください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が面白かったり参考になったりしたら、読者登録やスター、コメント、SNSへの拡散等をしていただけたら嬉しいです。

モチベーションアップになります。

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ!

アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

アニメ観るなら<U-NEXT>

  

プラントピア 感想 レビュー 著者:九岡望 イラスト:LAM 原作:Plantopia partners 電撃文庫 ライトノベル

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

電撃文庫から発売されているライトノベル

著者:九岡望 さん

イラスト:LAM さん

原作:Plantopia partners

プラントピア

を読みました。

「遠い未来の世界で出会った、少女と花人の物語」プラントピアプロジェクトの小説です。

小説のほかにもオリジナルフィギュア、アニメプロジェクト、まふまふさんによる音楽など色々な媒体が動いているみたいです。

私は本プロジェクトについて知りませんでした。

ただ、九岡さんの前作の評判が良かったのは知っていたので手に取ってみました。

そんな入りからで感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

多少のネタバレが含まれると思います。

ではいきましょう!

 

 

プラントピア

内容紹介 ストーリー あらすじ

いつとも知れない、遥か遠い時代。世界は草木に覆い尽くされていた――。

 草木に覆われた、遠い未来の世界。そこでは植物が既存の生命も文明も全てを呑み込み、新しい生態系が生まれていた。
 なかでも「花人」はその最たるものである。花人はかつて存在した「人」に似た姿で「花」の特性を持った新しい生命で、旧文明の遺跡を発掘しながら独自のコミュニティを築いていた。
 そんな世界で目を覚ました少女・ハル。記憶を失った彼女はこの世界で唯一の人間として花人たちと交流を深めていくのだが、外の世界を知ろうとするハルと、花園を守る役目を負った花守のアルファは衝突してばかりで……。

引用元:https://dengekibunko.jp/product/322209000243.html

 

「プラントピア」完全新作アニメPV(ナレーション ver.)

プラントピアプロジェクトの一環で作品紹介のアニメPVがあるので置いておきます。

www.youtube.com

めちゃめちゃきれいに作られてて感動。

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと70点。

そこそこ。

 

花人(はなびと)達が暮らす世界。

そこで唯一存在している人間が主役の少女ハル

記憶をなくしているハルは、花人達と一緒に暮らしていました。

ハルの面倒を見てくれるのは桜の花人アルファ

不愛想な態度をとりますが根はやさしいキャラクタです。

外の世界を見てみたいハルと、現在暮らしている場所を大切にしているアルファ。

2人は衝突ばかりしていました。

ある日、ハル達の暮らしている場所に変化が訪れます。

それをきっかけに、この世界の真実が少しずつ明らかになっていく……というお話。

 

SFっぽさをベースに、少しずつ謎が明かされていくミステリー風味を加えた物語でした。

記憶を無くした上に自分以外に人間がいないという状況なのにハルが明るくて元気なのが良かったです。

好奇心旺盛で少し子供みたいな感じもしますね。

このおかげで気を重くせずに読み始められたのが良かったです。

アルファは口数が少なかったり不愛想だったりして、他の花人から恐れられているところがありました。

でもハルはお構いなしにグイグイ距離を近づけていました。

最初の方は、少しずつほぐれていくアルファの様子を穏やかな気持ちで読んでいました。

ただ、ある時から急に物語が動き出してシリアスな展開になっていきます。

花人の世界を脅かす剪定者(せんていしゃ)と呼ばれる存在が現れるのです。

ここからは最後までほとんどシリアス!

花人と剪定者の対立、ハルの昔の様子、この世界の成り立ち、出会いと別れなどが描かれて行きます。

シリアスよりもハードという表現の方が適切かもしれません。

花人達の個性豊かなキャラクタ性やハルとの関係、この世界の本当の姿など面白い部分はもちろんあるのですが、個人的にイメージしにくい描写とか状況がいくつかあって物語に入りきれなかったところがありました。

もう少しイラストや図面みたいなものがあれば想像しやすいのになぁと思ってしまいました。

あと、読み終わっても明らかになっていないように思える部分もあって気になっています。

それから、ページ数が結構多いので読むのに体力が必要でした。

 

そんな感じで良いところと乗り切れないところのどちらもがあったという印象。

最後は希望のある終わり方になっていたので読後感は良かったですね。

 

人類が滅びて、人類以外の生命体が生きているような世界観が好きな方にはオススメです。

 

試し読みはコチラ。

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/19/viewer.html?cid=942222dc-79a2-4382-a20f-5e5eb7b2dbb1&cty=0&adpcnt=GDPL5fFl

 

まとめ

電撃文庫の「プラントピア」を読んだ感想、レビュー記事でした。

ハヤカワ文庫JAから発売されていても違和感がない作品だと思います。

SFを読んでみたいと思っている方はチェックして見てもいいかもしれません。

いわゆる「ラノベラノベ」した感じは無いので、そういうタイプの物語を求めている方は注意です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者登録やコメント、SNSでの共有などをお願いします!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

www.amazon.co.jp

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!   

ティアムーン帝国物語 11 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~ 著者:餅月望 / イラスト:Gilse 感想、レビュー TOブックス ライトノベル PR

この記事にはプロモーションが含まれています。

ようこそ、シュガーです。

TOブックスから発売されているライトノベル

著者:餅月望 さん

イラスト:Gilse さん

ティアムーン帝国物語 11

~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

を読みました。

アニメ化もされている人気の歴史改変ファンタジー第11巻。

さっそく感想、レビューを書いて行きます。

いつも通り個人的な評価です。

多少のネタバレがあるかもしれませんのでご注意ください。

ではいきましょう!

 

 

ティアムーン帝国物語 11

内容紹介 ストーリー あらすじ

シリーズ累計170万部突破!(紙+電子)
コミックス5巻と同月刊行!
書き下ろし番外編+コミカライズ試し読み+描き下ろし4コマ収録!


勇ましい嘶(いなな)きが響き渡る。騎馬王国の和平をうっかり肩に背負った騎手・ミーアは馬を駆っていた。二日にわたる長距離競馬“馬合わせ”——火族を受け入れるか否かを神へ問う一騎打ちが始まったのだ。だが、その勝負の最中、孫娘・ベルの親友であるシュトリナが「混沌の蛇」に拐(さら)われた!? 死んだはずのアベルの姉・ヴァレンティナが首謀者だと判明したことで、思わぬ結末へと事態は流転してゆき.......? 「わたくしたちの未来には、お義姉様でも手出しはさせませんわ!」 “蛇の巫女姫”とついに正面対決へ! 「第四部 その月の導く明日へ」堂々の完結! 大人気歴史改変ファンタジー

内容紹介文はTOブックスHPより引用

https://tobooks.shop-pro.jp/?pid=167153184

 

感想 レビュー 評価

お気に入り度を100点満点で表すと85点。

 

ギロチン回避のために歴史を改変するミーア姫の物語11巻。

10巻で馬龍先輩たちに関わる部族対立を解消しようと介入したところ、何故か"馬合わせ"と呼ばれる馬を使った競争をすることになるミーア。

ラリー的なイメージですね。

2日間にわたる長距離競馬の結果によって部族対立の行方が決まってしまうという展開。

それもこれもミーアが半分考えなしにボソッと言った言葉が発端になっているので、身から出た錆というかなんというか笑

ただ、このラリーレースが結構面白くて、最後の方は熱い展開もあって好きでした。

馬には速く走るのが得意だったり、荒れた道を力強く走るのが得意だったり、ロングランが得意だったり、と色々なタイプがいて、それがラリーレースの結果を左右するようになっていました。

また、レースの最中に相手のことを気遣うようなミーアの動きもあったりして良かったです。

ここ最近のミーアは自分の出来ること、出来ないこと、やりたいこと、やりたくないこと、などをしっかり判断できるようになっていて名君のように見えてきます。

名実伴ってきた感じ。

 

ラリーレースの方は楽しく読めましたが、ラリー中にシュトリナが誘拐される事件が起きてしまって、そっちはハラハラしながら見守るように読むことになりました。

この誘拐事件は邪教結社「混沌の蛇」が動かしていて、シュトリナの様子を描く中で徐々に蛇の考え方や構成みたいなものが見えてきます。

なんだかうすら寒い空気感を感じる場面が多くて嫌な感じでした。

もちろんミーアたちが助けに来るわけなんですが、その時の戦闘で予想外なことが起きて、一瞬頭が真っ白になりました。

ここまでティアムーンシリーズを読んできた中で1番ショックだったかもしれません。

ベルについて起きたことです……。

シュトリナはベルと仲が良かったので、自分を助けに来たせいでベルに悪いことが起きて責任を強く感じてしまったと思います。

外から世界を観測している私でさえ気分が落ちる展開でしたから、当人たちの受けるダメージは相当だったハズ。

みんなが心に傷を負いましたが、ミーアはそれを受け止めて責任を持って正しく生きようと決意するに至ります。

未来から過去に戻ってきているとはいえ、ここの彼女の決意には感心してしまいました。

ミーアはメンタルも強くなったんですね。

頼もしい限りです。

 

最後は明るい終わり方をしていて救われました。

拍子抜けな感じも少しありましたが、ハッピーなのは良いことです。

続きも読んでいこうと思います。

 

ティアムーン帝国物語 シリーズ感想、レビュー記事リンク

当ブログで書いているティアムーン帝国物語シリーズの感想、レビュー記事まとめです。

一緒に読んでもらえたら嬉しいです。

ティアムーン帝国物語 1 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

 

ティアムーン帝国物語 2 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 3 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 4 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 5 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 6 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 7 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

ティアムーン帝国物語 8 感想 レビュー

 

 

ティアムーン帝国物語 9 感想 レビュー

 

ティアムーン帝国物語 10 感想 レビュー

 

ティアムーン帝国物語 11 感想 レビュー

sugarbitter.hatenablog.com

 

まとめ

TOブックスから発売されている「ティアムーン帝国物語 11 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー」を読んだ感想、レビュー記事でした。

ここから先は混沌の蛇とアベルについてのお話しになりそうです。

アベルの姉が混沌の蛇のトップなのは10巻で分かっていました。

この11巻では彼女の言動が詳しく描かれていて、ゾッとするような思いを何度かしました。

怖いです。

ミーアとゆかいな仲間たちの知恵と勇気とパワーで解決して欲しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

参考になったり面白かったりしたら、読者になるボタンのクリックやコメント、SNSでの共有などをお願いします!

いつもスターをくれる方々、ありがとうございます!

モチベーションあがります!

それでは今日はこの辺で。

バイバイッ! 

250,000冊以上の取り揃え!【DMMブックス】 

 

アニメ・エンタメ見放題!実質3ヵ月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】