砂糖菓子と夢

きままにやさしくふんわりと

"夢中"のススメ

いつも思うのは、夢中になるということはすてきなことだなあ、ってことです。
中学生の時はジャニーズが大好きで、コンサートに行ったり、雑誌を買いあさったり、散財してたわけですが、それでも、幸せなわけです。
名指しで手を振ってくれたわけでもないのに「今、お手振りくれた!」とかね。
いまおもえば、そんなわけないじゃん。と思いますが、その時はその時で幸せなのです。夢中だからね。生きる活力なのです。
オタクとか…って馬鹿にする人もいるけど、悪いものじゃないなあと思うのです。

さて。
私が愛してやまないバンド a flood of circleのライブに行きました。
AFOC presents VS tour“BATTLE ROYAL 2015”@12.07 Zepp Divercity TOKYO
9mm Parabellum Bulletとの対バンでした。



フラッドのフロントマン、佐々木亮介はロックンロールに夢中で、ひたすらロックンロールを追いかけてるのですが、そんな姿がとっても馬鹿馬鹿しくてすごくうらやましいなとも思う。ギターが今年3人代わっても、諦めないって凄い。
最近の流行りのバンドって、スタイリッシュロックで、メロディラインが軽やかでキャッチー。そして雰囲気イケメン。
でもわたしはひねくれてるから、そんなつまんない雰囲気ロッカーよりも、夏でも革ジャンを脱がない百転び百一起きな佐々木亮介に憧れてしまうのだけど。

そんなことを思いながら、a flood of circleがロックンロールのごとく転がり続けて、どんな景色を見せてくれるのか、わたしは夢中で背中を追いかけてしまうのです。
かっこいいよね。夢中ってさ。

ノスタルジックな秋にしたい

夏前に年下に猛アプローチかけられて「好きかどうかわからないけど付き合う」といってた友人が、今月久々にあったら「来年には今の人と結婚するかも」と言っていた。
女心と秋の空ってこういうこと?それで幸せなら、いいけどね。なんてせつない気持ちも抱きつつ。

すっかり秋めいてきましたね。長袖。さんま。もみじ?シルバーウィークとかそんなものは最初からなかった。
夏終わる前に会社を辞めるはずだったのに辞められず。流されるまま生きています。

さて。映画を見ました。
「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」いい映画でした。


久々に映画館に行きました。なんだか昔から映画館て苦手で。あの大画面と音響設備はとても素晴らしいのですが、何如せんまわりが気になっちゃって。ひとりでその世界観に浸りたい!と思ってしまうのですが。
新宿シネマカリテ。いいところでした。こじんまりとしていて落ち着く。
肝心の映画の方は。
フィルムの色と質感、そしてレトロなファッションがノスタルジックでした。本当に16mmで撮っているらしい。あの色感はずるい。
思春期に抱きがちな複雑な心情と終わりがゆるゆると染み込んでいくような映画でした。イヴの歌声は最高だし、最初はあんまりかわいくないと思ってたのにどんどんキュートに見えてくるマジック。線の細い頼りなさげなメガネもマッチしてる。やっぱりとにかく音楽が良かった。
すごいいい!っていうわけでもないけど、ふらっとみてふらっと心揺れるいい映画だと思いました。
あと邦画と違って投げっぱなしですよね。結局イヴがなぜ拒食症なのか、家庭環境とか、特に描かれず。これが邦画だったらフラッシュバックみたいに過去の記憶とかが説明的に描かれますよね。日本人て律儀で優しいね。なんて。



ひとりディズニーデビュー

なかなか日があいてしまいたした。


最近、一人ディズニーデビューしました。

友達に報告したら「( ゚д゚)」という顔文字が返ってきました。まあ、そうでしょうね。わたしも行く前はそう思ってましたよ。

仕事はシフト制で、業界のせいかお休みは突発的に決まります。前日にならないと、仕事がフィックスしないので。だから、「お前、明日休みだから!」みたいなことがしょっちゅうなのです。
急に決まった休み、もちろん友達が捕まるわけもなく、一人寂しくダラダラ過ごすのももったいない気がしていました。そして唐突に思い立ったのです。
そうだ、ディズニーに行こう。

結論から言えば、すごく楽しめました。
気を使わないって、最高。
見たいショーを何回見てもいいし、すきなところで立ち止まれるし、グリーティングに何十分も並べるし!
ちょっとごはんがさみしいですが。となりの席が高校生くらいの人たちだと特に。

今はもうひとりディズニーは割と確立されているようで、そういった人も見受けられるし、キャストさんも優しいですね。
ほんといやされましたー。

でも平日限定だな。土日は寂しくて無理。

迷惑かけて、会社を辞める方法。

なんだか間があいてしまいましたが。

唐突ながら、会社を辞めようと思います。


わたしは映像業界で働いているので、なかなか特殊。就業規則はあってないようなものだし、勤務時間も仕事が終わるまで仕事。残業とか、そんな概念がまずない。しかも朝まで平気でやりますが。休みもあったりなかったり。もぐもぐ。

そんな業界で働いていくのも、これから将来のことを考えると…と思い立って、辞める!と宣言してきました。

結果。



保留。



引きとめに引き止められ、保留にされ、宙ぶらりん。



さすがに、辞めるわけだか立つ鳥跡を濁さずの精神でそっと辞めようと思っていましたが。

上司の煮え切らなさにイライラ。

そして思いました。

なぜ、会社に迷惑かけずに辞めねばならぬのか。


会社に迷惑かけて、辞めたい!


しかしどんなに「会社  辞める」と検索したところで、そんな方法はまったくでてきませんね。日本人は偉いな。

わたしだってお世話になった会社なので、そっと辞めたいです。でも辞めさせてくれないのなら、いっそのこと迷惑かけて辞めたい。


と、いうわけで「会社を迷惑かけて辞める方法」模索中。

バックレるとかそういった方向はナシで。

うまくいくかしら。乞うご期待。