cki.美容師独立菅谷大樹八丁堀転職美容師高給与

菅谷大樹のブログ

美容師のブログ

転職、独立して良かったと思うこと

正直に良かったです!

 

転職では色んな想いを持って美容師の仕事をしている人達と出会えました!

 

転職をして率直に感じた事は、、、

 

世界は広い

 

やはり一箇所にずっといると新しい感覚に触れる機会は少なくなって行くのかなと思います。

 

転職する前ってすごく不安で心配なんですけど本当に何とかなりますし、目先の事だけでなく転職してから1年後、2年後と考えると不安感が緩和するかも。

 

要は転職して技術売り上げが30万円になってしまったとしても、一年後二年後はそのままってわけはよっぽどでなければないでしょう。。

 

独立して率直な感想は

 

楽しいの半分、怖いの半分

 

って、感じです!!

 

やはり全責任がこの両肩にかかっていると思うと怖いですけど、一から自分で作り上げてく面白さは格別ですね!^_^

 

経営者に向いてるかチェック

独立考えてる人はやってみてね^_^

チェック項目

 

・独立した時の事を考えるとワクワクして夜も寝れない

 

・困ってる人をほっておけない

 

・思いたったらすぐ行動する

 

・働き方に疑問がある

 

・ポジティブである

 

経営学に興味がある精通している

 

・我慢強い

 

・損得勘定が得意

 

 

全部イエス!経営者向いてるじゃん!!

 

と思った人ちょっと待って。独立した後足元すくわれちゃうかも。

 

経営者で必要なのは偏らない事。

 

このチェック項目で経営者に向いてる方はイエスとノーが半々の方。

 

この考え方など行動が偏らない事を中道といいます。

 

じゃ寝ます。

 

 

 

 

目標ちゃんとたててる?

先日後輩に会いました。

 

お酒の席だったという事もあり仕事の話とかみんな熱く語ったりするじゃ無いですか。

 

悩みも多くある様子なので将来どうなりたいの?と聞いてみた。

 

将来は分からないけど欲しいと思ったものを買えるようになりたいといってました。

 

気になった事が2点

 

1点目

あーそこまでの事しか思い描けない環境なのか。

 

2点目

自分の願望なのに目が輝いてなかった。

 

というわけで目標の定め方です。

 

目標設定する時のポイント

*データに基づいたちょっと頑張ったらクリア出来るくらいに目標を設定する

*期限を必ずもうける

*ノートに書く

*人生の目標も設定しておく

 

以上です。

ちゃんとこの4個は設定の仕方のロジックがあって説明したいのですが文にするの凄く大変なのでやめておきます。

 

ではこんな感じで

 

cki.菅谷

 

 

ざっくり美容師の独立に必要な事

独立を考えている方の参考になれば幸いです。

 

独立するのに必要な物とか事ってとにかくたくさんあって書くの大変なのでちょーざっくりブログ書きますね。

 

1.事業計画書

独立志望がある方は一度書いてみるのオススメします。

 

開業に便利なテンプレート集|サロン(美容室・理容室)開業支援-タカラベルモント

 

とにかくびっちり書いてみて。これないと始まらないですからね。独立したいなら今やりましょう。

 

2.お金

あればあるだけ良いですね。最低でも300万は欲しいですね。少なくてもできるけど自己資金が無いビジネスは堅実じゃないですね。

 

3.絶対におれないメンタル

何があっても諦めない。結局成功するまでやれば成功しますから僕も頑張ろうと思います。

 

4.独立しないと出来ないことを見つけておく

独立してまでやりたい事があれば独立した事がゴールにならずその先を見れるから是非見つけて下さい。

 

 

また詳しく書きます!

 

cki.菅谷

 

八丁堀の美容室 、美容院 cki. 「シキ」銀座徒歩10分

 

LINE Add Friend

 

 

 

みんな思ったことあるはず美容師の賞味期限

 

やですね。出来れば髪切りながら老衰で死にたいです。

 

切られてるお客様には相当迷惑だけど。w

 

近年美容師さんが活躍できる年数がとても長くなっていると思います!元気な人なら60歳過ぎてもバリバリやってる?のかな?

 

それと同時に人間の寿命だって伸びてるから一生懸命働かないとですよね。。

 

でも現実的に僕が70とかになって髪切ってたら老眼でカットラインガタガタになりそうだなとか思うわけです。

 

あー将来って不安だらけ。

 

というわけで不安を打開する案を考えてみた。

 

1.美容師さんの退職金制度

 

これあるところなかなか無いと思いますね!僕の店はあるけど。w

でももらえた方が絶対安心。美容師の退職は自分で決めれるからそれからの人生とか設計して行きやすいですよね。

 

2.現役を退いてからのステージ

 

これあると凄く良いですよね。僕この退職後とか違う働き方をしたいとかこれを上手く仕組みかしていきたいんですよね。

・製品の開発

・講師活動

・コンサル

などなど

 

3.積立型の年金保険に入ろう。

 

絶対必要。プロに上手く運用してもらいましょう。

 

4.思いつかなかった。

スマホと20分にらめっこしましたが何も出てこなかった。。

 

今書いて結局心配なのってお金の事なんだなぁと改めて実感。

 

美容師さんってどこかお金に少し無頓着な方が多いようにも感じるのでしっかりと堅実に行かないとですね。

 

美容師の賞味期限のタイトルなのに結局お金の話になってしまい反省しています。

 

cki.菅谷

 

八丁堀の美容室 、美容院 cki. 「シキ」銀座徒歩10分

 

LINE Add Friend

 

 

 

 

今日おもったこと

本日5月26日はお陰様で我がヘアサロンcki.の1周年

 

という事もあり美容師仲間の皆様よりお祝いしてもらいました。何人かで話しているのを客観的に見て本当に美容師の働き方、考え方など多様化していて面白い。

 

現時点では他との差別化ができず飽和化してしまっているような美容業界ですが、、、

 

まだまだいける。

 

またカリスマ美容師時代が近い内にくるのではないかとワクワクしました。

 

想いは現実化させるための最初のステップ。

 

想いが言動になり行動になり夢を実現するそんな考えを思い出させてくれる素晴らしい一日でした。

 

私たちは絶対にできる。

 

なぜならこんなにもお客様の事を真摯に想っているのだから。

 

いい刺激を受けました。

 

常に心ざしを高く上を見ていきたいです。

 

cki.菅谷

 

 

 

 

美容師の働き方

近年とても多様化してきましたね!

 

フリーランスの方も増えたし介護関係と絡めた美容師としての仕事やダブルワーカーの方や

 

この流れていくともっとこういう方増えていくのでしょうね

 

この先の美容師さん何が求められるのか勝手に予想してみました。

 

1.売り上げよりも生産性

今後大きな美容室もある程度自由度が高い働き方、なおかつ高歩合が求められると思います。じゃないと美容師さんの離職率は上がる一方かと、、、

そうなると今まで300オーバーで売り上げを上げていた方達はやはりアシストあっての売り上げですので色々と働いていてストレスが溜まるかもしれませんね。

きっとここから10年でこの様な美容業界の流れは強くなっていくと思います。

 

なので数人で大きな売り上げを作るのも大切ですが、個人で売り上げがあり高い生産性がある方がこれからの時代は安心かもしれませんね。

 

今美容業界の1人当たりの生産性は60万円程と聞いたことがあります(間違ってたらすいません)

これをある程度基準に生産性も今後は意識して働いてみるのも良いかもですね!

 

売り上げ÷従業員人数=1人当たりの生産性

 

 

2.こんな時代だから本質を求められる

インスタをはじめ様々なsnsで自己ブランディングができて自由に発信していける時代。得意な事をアピールして他との差別化。ツールとしては素晴らしいと思います!

要は使う側が自分の作り上げたブランドに見合う自分になれているのかが凄く大事。

 

インスタの、写真を見て来店したのに思ったのと違う感じになったなどは新規のお客様からよく伺います。

 

2Dではなく3Dでの再現力が大切ですね。技術だけでは無く立ち振る舞いや喋り方でもがっかりさせてしまう事も多い様なので日頃から自分がどう写っているのか確認する事が必要です。

 

結局のところはお客様と対面した時のパフォーマンスが全て。

 

snsに関してはまた日を改めて書きます。

 

3.今まで以上に柔軟性

 

すでに美容室も乱立して飽和状態の美容業界。ちょっとでも違う客層を獲得していくためにもさらに幅広いサービスが求められます。

 

美容師という職業に全く違う何かをプラスして新しいジャンルを切り開くのも良いかもですね。

例えばすでにあるものだと

アニメヘア完コピ

介護×美容

ユーチューバー美容師

外国人を積極的に入客する美容室

 

などなど

自分がやりたいと思ったことじゃないといみないですが、

 

という感じで締まりも悪く終えたいと思います。

 

cki.菅谷

 

 

 

 

 

 

美容師の転職について

自分も過去に二回転職しましたが、

 

転職をすることを考えるタイミングって絶対あると思うんです。

 

転職する原因って人それぞれだとは思うのですけど美容師として転職する上で準備しておくことや、実際転職したらの例を書いていきたいと思います。

 

ちなみに今回はスタイリストの方の転職について書いていきます。

 

1.自分の顧客を囲い込んでおくこと

転職した事をお伝え出来る間柄を作っておくことこれ大事。

ただお店のオーナーからすれば高いお金払って新規のお客様呼んでるのにふざけんなって感じるのが普通でしょう。

だからあまり広告媒体に頼らず自分の力で集客する事をおススメしますが、、、

最終的に選ぶのはお客様ですから日頃から信頼関係をしっかりと築いておきましょう。

 

2.転職した先で何がしたいのかを明確にしておく

組織の中にいるとなかなか思い通りにいかなかったりはどうしてもあるものです。

転職するならば今後どうなりたいのかやどんな事をしたいのかその想いにマッチする転職先を選ぶことが、大事です。

 

なので転職先の店名の由来や、コンセプト、これがしっかりしているところでなおかつ自分にフィットするものにしましょう。

 

3.転職した時の数字の変動率

 

これ多分皆さん一番気になるんではないでしょうか?

転職後転職前に、比べて来ていただけるお客様の割合でいうと、

3割〜7割と考えておくことが無難かと思います。ちょっと幅が広くで申し訳ないですがやはりしっかりお客様にアナウンス出来た方が7割に近づくと思います。

後は立地の部分でも大きな差が出ると思います。

 

例 私の場合(転職してから1年を通して)

銀座→銀座 6割5分

銀座→八丁堀 9割5分

 

銀座から銀座への転職の時は立地も良かったのですがアナウンスしきれない方もたくさんいらっしゃったのでこれくらい

 

銀座から八丁堀で独立した時はこれも立地的に近かった事と自分のお店という事で皆さん来て頂けました。

 

知人の場合

表参道→銀座 6割

銀座→表参道 4割

渋谷→代官山 6割

銀座→銀座 7割

 

だいたい聞いてみるとこんな感じでした。

東京以外だとまた話が変わって来ると思うのですがなるべく多くのお客様に支持していただける様に頑張っていきましょう。

 

ちょっとでも転職を考えている方の参考になれば幸いです。

 

cki.菅谷

 

LINE Add Friend

 

八丁堀の美容室 、美容院 cki. 「シキ」銀座徒歩10分