sugiyamazemi’s blog

神奈川大学人間科学部、杉山ゼミ3年生のブログです。ゼミの活動などを公開していきます。

新歓合宿を行いました!

やってきました超☆不定期更新ゼミブログ! みなさまお馴染み広報担当です(キラッ

 

…調子に乗りました深夜テンション怖い、です。

たいへんお久しぶりでございます。更新が遅れてしまってほんとに申し訳ないですスライディング土下座です。

今回の内容は春休みに行った新歓合宿なんですが…開催は3月、今は5月。気が付いたら2か月も経ってすでに新学期も始まっているというマジック。あれれ~、おかしいな~?(某子供名探偵風に

 

さて大変テンションがおかしいのでこれ以上墓穴掘らないうちに本題入りますよっと。

 

新歓合宿! 新2年生と顔合わせ

今回合宿が行われたのは前回と同じく三浦海岸。この日が我々新3年生と新2年生の初顔合わせとなりました。天候は快晴、なかなかに上々の滑り出しです。

 

初日は杉山先生がお仕事の関係で参加できなかったので、幹事グループ中心に杉山ゼミがどんなところなのかを説明し、交流を深めるアクティビティを行いました。

 

f:id:sugiyamazemi:20160502013501j:plain

f:id:sugiyamazemi:20160502013128j:plain

 

そしてこちらが我らが杉山ゼミに新たに仲間入りした皆さんになります。

 

f:id:sugiyamazemi:20160502013134j:plain

f:id:sugiyamazemi:20160502013129j:plain

 

アクティビティでは自己紹介カードを作成し、似た者同士で集まってみるなどの交流を行いました。そしてなぜかゼミ長の画才が発揮されました(笑)

 

f:id:sugiyamazemi:20160502013132j:plain

f:id:sugiyamazemi:20160502014620j:plain

 

ご飯を食べて、先生も合流! 交流会は続きます

で広間でご飯を食べ、お風呂を楽しんだら、到着した先生も合流し交流会第2弾です!

大変盛り上がり、何故かなぞのスクラム()が組まれるなど混沌を極めた交流会となりました。

f:id:sugiyamazemi:20160502013507j:plain

新2年生を迎えて新たなスタートを

新学期も始まり、授業も本格的に始まってきました。新しいメンバーを加えた杉山ゼミは今後も楽しく真面目に活動してまいります。

 

そして広報担当はそんな杉山ゼミの活動をできるだけ発信していきたいと思います。

…つくづく自分はこういう定期更新もの向いてないなって思うんですが…気合で! 頑張るので! 見放さずにいてくださるとありがたいです(懇願)

 

あ、それからこのブログの検索ワードが少し変わりました。

「杉山ゼミ」「3年」「神奈川大学」「ブログ」などのワードで検索できるはずです。

 

それでは今年も杉山ゼミをよろしくお願いします。

広報担当でした!

 

f:id:sugiyamazemi:20160502013454j:plain

興味のある分野を発表しよう!

自分の興味を追及する

みなさんこんにちは、お久しぶりです。夏合宿以来、後学期初のブログ更新となります。…忘れられてないですかね? 忘れられてても書きますけどね!

 

さて後期に入りだんだんと肌寒い季節が近寄ってくる中、ゼミではみんなで話し合ってやりたいこと、学びたいことを出し合い、残りの授業内容を決めていきました。

その中で、ゼミ生のみんながそれぞれ自分の興味のあることを調べて発表し、意見や感想を言い合う、という機会を設けることになりました。

その記念すべき第1回が先日行われましたので、その様子をダイジェストでお送りいたします!

 

十人十色な興味と関心

1.ライフレビューについて

福祉の現場で働いた経験から、高齢者支援に興味を持った。ライフレビューとは過去の経験などを自然に振り返る回想法の一種であり、人生満足度の増幅や平安などが期待されている。日本ではうつ病患者や介護福祉施設入所者へのアプローチとして用いられてるが、ライフレビューに関する研究はまだ少ない。

2.現代の人間関係のあり方とペルソナの形成について

現代の若い世代はSNSのアカウントを複数所持し、それぞれでキャラクターを使い分けている。心理学におけるペルソナとは、周囲との相互作用の中で円滑な関係を築くために必要なものであるが、現代ではその適切なペルソナを作ることが困難になっているために、複数のペルソナ、すなわちキャラクターを使い分けることで各コミュニティーになじもうとしているのではないかと考えられる。

3.幸せ

世の中の人がみんな『幸せ』ならば、きっとよりよい世の中になるだろう些細な『幸せ』に気づくことができれば、より良い世の中に一歩近づくはず。そこでSNSを通じてアンケートを取り、「幸せなとき」「不幸せなとき」「他者が幸せに見えるとき」とはどんなときかを調べた。結果、人は安心してコミュニケーションをとれるときなどに幸せを感じ、逆に関係がうまくいかなかったときや理不尽な目にあったときに不幸せだと感じているようだった。またいつも笑顔で過ごしている人は幸せそうに見えるようだった。『笑顔でいること』は幸せへの一歩かもしれない。

4.虐待における世代間連鎖

虐待が起こってしまうのはなぜか。調査によれば、子供を虐待してしまう親は、彼ら自身もかつて被虐待児であるという傾向が、必ずというわけではないが見られている。被虐待児は「親に愛されていない」と考えることが受け入れがたく、「自分が悪い」と思い込む傾向がある。そんな環境の中で育った結果、愛着形勢に歪みができ、自分に子供ができた時も接し方がわからず自分の親と同じことをしてしまい連鎖が起こる。この連鎖を断ち切るには、大人になるまでに家庭外でいい人間関係を築けることが大切である。

 

***

初回の発表は以上の4つのテーマでした。たった4人でもそれぞれが持つ興味や関心の方向性は多種多様で、大変充実した発表になっていたと思います。これから残りのメンバーが発表していくのが今から楽しみですね(^^)

ぜひ活発に意見交換をしていきましょう!

 

さて、これからは今回のようにゼミ発表だったり、杉山先生の講義だったりの様子をお送り出来ればと考えております。なるべく頻繁な更新を心掛けたいものです(^^;)

ぜひ楽しみにしていただければと思います。

 

それでは以上、広報担当でした!

 

夏合宿に行ってきました!!

 

 

合宿先は三浦海岸

9月10日から一泊二日でゼミ合宿に行ってまいりました! 遅ればせながら報告したいと思います!!

 

行先は春合宿でもお世話になった三浦海岸のホテル。現地集合ということでしたが、台風のあおりを受けて当日は電車が遅延…ほとんどのメンバーが時間に間に合わず、あわただしいスタートとなりました。

 

先生の到着も遅れるということで、空いてしまった時間を近くの海で過ごしました。波浪警報が出ているうえに雨も降っていましたが…汗

ゼミ長はなんと水着を持参! クラゲにも果敢に立ち向かっていきました笑

f:id:sugiyamazemi:20150930113249j:plain

先生の到着後はきちんと講義を受けました。内容は「幸せの見つけ方」「職業適性」について。遊んでるだけじゃないんですよ! ちゃんとお勉強もしてます!

 

夕食はバーベキュー。あいにくの雨のため夜景を眺めながらというわけにはいきませんでしたが、みんなでわいわい楽しく食べました♪

f:id:sugiyamazemi:20150930113316j:plain

夜は親睦会

波乱の(?)一日を終え夜を迎えました。二年生のみでは初の合宿ということで親睦会です笑

みんなで語り合ったり、ふざけたり…杉山先生にお悩み相談をさせてもらっている人も。

夜通し騒ぎ散らかして、最後まで残っていた勇者は四人でした笑

f:id:sugiyamazemi:20150930113103j:plain

翌日はやっぱり…汗

案の定というかなんというか…汗

朝も講義があったのですがみんなほとんど徹夜ですからグダグダでした(^^;)

f:id:sugiyamazemi:20150930113205j:plain

それとは裏腹に外はすっきりとした快晴!

合宿の内容としては朝の講義で最後だったのですが、せっかくだからということでみんなで二度目の海へ。

ドッジボールをしたり日向ぼっこをしたりして、最後に集合写真を撮って締めとなりました。

f:id:sugiyamazemi:20150930113019j:plain

この合宿でますますみんなの仲が深まったと思います。

すでに夏休みも終わり新学期を過ごしておりますが、有意義なゼミ活動を進めていきたいものですね。

これからもみんなで仲良く頑張りましょう!!

f:id:sugiyamazemi:20150930112926j:plain

まずはひと段落

文献を読んで発表

今回はこれまでのゼミの活動をご報告いたします!

これまでやってきたのは、我らが杉山先生が執筆なされた心理学論文を読み、各節ごとに1~3人のグループで内容を要約、そこに登場した心理学的キーワードを調べて解説をしていく、というものでした。そして今日は記念すべき最終回、長かったですね笑

 

全体を通してなかなか難しい内容でしたが、みんなで手分けしてわからないことを調べ、共有していくことで新しい知識も増え、有意義な時間になったのではないかと筆者は勝手に思っております。。。

自分たちではわからなかったところは先生にわかりやすく解説していただきました、ありがとうございます!

 

f:id:sugiyamazemi:20150708153315j:plain

 

最後には文献読了記念の集合写真を撮りました。ゼミ生の仲の良

さが伝わるといいな…!

 

f:id:sugiyamazemi:20150708152656j:plain

f:id:sugiyamazemi:20150708152655j:plain

f:id:sugiyamazemi:20150708152657j:plain

 

さて、これから夏休みもやってきて、合宿等ゼミの活動をさらに盛り上げていきたいと思います。その都度こちらにもご報告させていただきますので楽しみにしていてくださいね(`・ω・)b

 

以上、広報担当でした!

試運転!

つくってみました!

神奈川大学人間科学部、杉山ゼミ2年生のページを作ってみました!

ここには普段のゼミの活動から、合宿での様子などをのせていく予定です。

 

写真などものせていきたいと思いますが、「ネット上に顔をさらされるのは心配だ…!」というゼミ生がいるかもしれないので、とりあえずヘッダーだけぼかし加工してのせました。写真ののせ方については要相談です(` ・+・)

 

早ければ次回から更新が始まるかもね…!ということでゼミ生のみなさん、写真大募集中です。のせないという選択肢は今のところない…!

 

このブログがうまくいって広報委員が調子に乗ったら専用HPも作ってくれるかもしれなくもないかもしれないですよ(; 。。)?

 

というわけで以上、広報担当による試運転報告でした!