sugu60’s diary

60になっても、すぐろく日記です。

すぐろく日記

お知らせ

 

お寒うございます!

さて、このたび院長が所属しておられるブログが今月末で終了となるようです。

それに伴いまして、系列の弊ブログも移転することになりました。

全部引っ越しではなく、128号からです。

 

移転先は、こちらです。

5963082.at.webry.info

諸事情が変われば、

またもどるかもしれませんし、やめるかもしれません。

とりあえず、ご案内させていただきます。

すぐろく日記127

寒さ厳しきおり...

 

寒中お見舞い申し上げます。

正月もあっという間に過ぎ去って、好むと好まざるにかかわらず

仕事の方が、はじまって早一週間、私も、そこは、世間の皆様同様、

何とかやる気を絞り出して頑張っておるところでございます。

不調な個所もありますが、おおむね体の方も、リズムを取り戻し、

体重4k増ながらも、なんとか日常に戻ってまいりました。

みなさまは、いかがでございましょうか?

さて、昨年から本格的に取り組んでおります、2つの趣味に関してですが

大和路ウォークの方は奈良県が連日最高気温ひとけた台ということで、

本格的なウォーキングは、しばらく封印です。

そして、もうひとつのカラオケの方ですが、いちおう19日に予定されていて

こちらは、室内だから催行できるとは思うのですが、

インフルエンザが流行の兆しを見せ、寒波襲来もあるかもしれませんので

神戸カラオケ党幹事長としては、現在様子を見ているところです。

中止の場合は、前日にSNS等で発信ということでお願いしたいと思います。

 

 

 

編集後記

 

 

ハセ・マルチノの登場!

新年早々、登場した院長扮するいくつ目かわからないキャラクターについて

少し語らせていただきますと...

<名前の由来>

日本史好きのわたくしが、リスペクトする天正遣欧使節

大友さんや有馬さんらのキリシタン大名によってローマに派遣された少年たちのお話。

その中に原マルチノさんという方がおられ、そこから名前をいただきハセ・マルチノになりました。

<新キャラ誕生の経緯と今後の展開について...>

かねてより演歌でもフォークでもない歌唱法の院長には、

カンツォーネが良いのでは?との想いが私の中にありました。

そこで幹事長兼任のプロデューサーでもある私が熟考のすえ

薄くなりはじめた頭から、ひねり出した新キャラクターが、

ハセ・マルチノでございます。

ボクトー会の皆様に可愛がっていただければ幸いです。

 

あとがないのは、稀勢の里と同じ!

演歌でやぶれ、フォークがしっくりこない現状...

早速、次の大会での配信を視野に入れるよう本人にも伝達してあるところです。

もはや党運をかけてカンツォーネに活路を見出すしかございません。

f:id:sugu60:20190112102331j:plain

天王寺動物園の歴史より、お借りしました画像です。

このお猿さんたちのように、ハセ・マルチノには、人々を喜ばせてもらいたい!

わたしのおもいは、ただそれだけです!では、また。

 

すぐろく日記126

新春スペシャル・ウォーク

 

まだ暗い早朝、家を出ました。歩き初めでございます!

今日の鉄道ルートは、奈良線西大寺経由橿原神宮前駅です。

f:id:sugu60:20190104052803j:plain

家にいた私にとっての初日の出は、大和郡山付近橿原線の車内から...

f:id:sugu60:20190104053227j:plain

f:id:sugu60:20190104053321j:plain

まだ露店の準備中の参道を通り、神宮様に今年も大和路ウォークの無事を祈願。

f:id:sugu60:20190104053422j:plain

猪突猛進といきたいものです。

f:id:sugu60:20190104053716j:plain

参詣を終え、清々しい気持ちで亀バスに乗り込み石舞台方面へ向かう。

f:id:sugu60:20190104054133j:plain

石舞台から、とほ10分都塚古墳、初めての史跡です。このあたりで最古の古墳。

f:id:sugu60:20190104054516j:plain

都塚から、上り坂&山道を歩くこと30分、くつな石様に到着です。

f:id:sugu60:20190104055113j:plain

道中は、電気柵がはりめぐらされ、挙句は、扉を開閉しないといけないところでした。

亥年だけにししに突かれ?シカに蹴られ?猿に噛まれ?クマに倒される?

久々にそんな恐怖との戦いでした。

このあと、稲渕棚田、朝風峠、橘寺、酒船石、みろく石様、飛鳥寺とめぐり

飛鳥川沿いの遊歩道をあるきにあるいて八木までいきました。

だんご庄さんは、6日まで休み(今年から1本75円です)でおみやげをかえませんでした。残念!

数字的には、歩数33000歩余、距離25kmという新春にふさわしい?スペシャルでした。

 

 

編集後記

 

 

あっという間に3が日も通り過ぎ、今日から仕事という人も結構おられます。

心新たに、元気出してがんばりたいものでございます。

f:id:sugu60:20190104061516j:plain

石切参道からの夕日です。では、また。

 

 

 

 

すぐろく日記125

くうねるあそぶ

 

 

はやいもので、ことしもあと363日となりました。

お正月のごちそうにも早くも飽きてきて、カレーやジャンクフードが恋しいのは

わたしだけでしょうか?

たこあげするわけでもなく、こままわすわけでもなく、はごいたや、すごろくやって

かおに墨汁塗るわけでもない。

せめてちいさいこどもを追いかけまわして遊んでたら、運動になるんだろうけど...

残念ながら、私には、まだ孫は、おりません。

そうか、居たとしても今どきは、ゲームですよね(笑)

 

かといって、寝正月っていうほど肉体に疲労もないし、おまけにテレビも見ない。

どうすりゃいいんだろ??やっぱり、すぐろく日記ですね!

 

年末アマゾンで買った体重計に恐る恐る乗っかってみると....85の数字が...

あかんあかん、5日で3キロ増えてました。

そりゃ、たべてだらだらしてるだけやからね!とうぜんでございます。

 

さむいけど残り少ない正月休み、ちょっと体を動かすことに致しましょう。

にんげんなまけたらあきません!動いてなんぼでございます。

 

 

 

編集後記

 

 

 

漠然との段階でしょうが、人生の残り時間を考え、客観的にみたならば

個人差と平均寿命を加味しても、そう長くはないんでしょうね。

そろそろ終活?お片付け?断捨離?

進めなあかんのですが、音楽が好きなんでついついネットで買ったり落としたり

f:id:sugu60:20190102200259j:plain

ヤマハ、pop con NSPさん。入荷!ふきのとうさんと聴き比べデス。

ちょっとくらめな、東北アンド北海道フォーク...しみいりますね。

年末の緊急集会は、配信とそえもんちょう?なんやかんやで

てんやわんやだったので、あまりじっくり唄えませんでした(笑)

次の神戸カラオケ党新年互例会までには、

このあたりも何曲かレパートリーに加えて楽しめたらなと思っています。

では、また。

 

 

すぐろく日記124

一年の計

 

新年あけましておめでとうございます。 

なんとなくその年の予感を感じる元旦。

晦日とし忘れ日本の唄をみながら、寝てしまい

なんとなく初夢みたいなものを見ました。内容はぼやけていながらも

今の体調とは反対に?なんとなく割と大きめの役を任され

それに果敢に取り組んでいくというもの...忙しくなりそうです。

めざめてさいしょに熱いコーヒーと昨日のケーキをほおばり

顔を洗ってお宮さんへ、

私の氏神様、でんぼの神様、石切さんでございます。

f:id:sugu60:20190101184522j:plain

家内安全と子供らの商売繁盛を祈願!

abeのミクスの化けの皮がはがれ、ahoとらんぷーがSNSで余計なことばかり発信するから、株価も暴落中...   お参りする民衆からは、活気が感じられませんでした。

財布のひもも固くくくっていかないと乗り切れなくなりそうです。

神の啓示は、あたえられたことに全力で取り組み人々に喜んでもらいなさい!

というもの、具体策はともかく、それがことしの一年の計でございます。

ボクトー会諸君は、どう感じられたんでしょうか?

 

 

 

編集後記

 

 

 

ピンポン通知、ピンポン既読、ピンポン送信、ピンポンスタンプ、ピンポン写真...

12/30の緊急カラオケ配信以降、大晦日、年越し、迎春とラッシュラッシュラッシュ

入れてもらった高校の方もはいるはいるLINE通知の嵐!

朝、初詣の後、人の声が聴きたくなり、非IT派の代表とっしゃんに電話したのでした。

相手の状況もわからない電話は、なるべくかけたくないのですが...ましてや正月元旦。

トゥルルルル........5コール、案の定出ない。と思った瞬間なつかしい寝ぼけた声が...

きのう飲み過ぎた還暦のおっさんの安眠を切り裂いた瞬間でした。

他愛ない話を10分あまりして、私と違って仕事にストイックな彼に

「あまり頑張りすぎるなよ」と言って切りました。正月やから許してね!

それから、年末おじゃましたH院長にも新年のごあいさつで電話させてもらいました。

どちらも元気そうでよかったです。では、また。

 

 

 

 

 


 

すぐろく日記123

共鳴・共感

 

あああああぁぁぁ、さむさむさむさむ!

いったん延期になり新年ということになっていたカラオケ党大会。

雪が降らんから、やらへんけ?都の奥民氏からの電話で急遽開催が決定。

やぶさかではないけど還暦の影響か?モチベーションが戻りそうで戻りません(笑)

自分に鞭打ち、参加者いないとわかっていながらK大ラインに問いかける。

しばらく反応なかったけど、やさしいやさしいマラソンマンが電話でも聞いたのに

返信をしてくれた。するとしばらくしてみんな返事をくれた。

夜警、掃除、金剛山、小旅行.....参加できませんと(笑)

いいのいいの、わかってるからね!でも年末のあいさつができたからよかったです。

グループラインの便利さと必要性をはじめて認識した次第です。

さて、カラオケの方ですが、こちらもLINEをつかって1分動画をグループに送信!

タイムラグはあるものの臨場感ありとの評価をいただきました(笑)

f:id:sugu60:20181230222550j:plain

 地元の分譲住宅の現場がちょっとしたインスタ映えスポットになっています。

f:id:sugu60:20181230222905j:plain

時刻は21時前、山手の空気は澄んでました。ファンタジー感半端なし!

 

 

 

編集後記

 

 

 

カラオケのことばかりで恐縮ですが

次回の大会は1・19に決定です。

党首のスケジュールの関係です。仕事をほっぱらかして

カラオケ屋にばかり通い詰めているイメージが先行しがちの党首ですが

まったくその通りでございます(笑)

動画動画とうるさくいうので、今回は特別に貼り付けておきます。


すぐろく動画25

では、また。

 

すぐろく日記122

忘年会

 

 

施設管理のかいしゃの忘年会に参加しました。

60代のおじさんが6人の会合でしたが

さとさんでのしゃぶしゃぶ他食べ放題、飲み放題です。

f:id:sugu60:20181227211131j:plain

牛豚肉のしゃぶしゃぶ、にぎり、かにさんなどなど

2時間の制約はあるものの、5000円で超大満足の内容でございました。

f:id:sugu60:20181227211248j:plain

ジャンクフードは、私の担当です(笑)

 

そのあとカラオケへ

なんとフリータイムでの予約となっていてびっくり仰天でした。

みんな好きなんですね、やっぱり。

なかにひとり、プロ演歌歌手ばりの実力者がいて、その人の次に歌うめぐりあわせになって最初は少し気負けしそうになりましたが、日ごろの鍛錬の賜物か?

すぐにのびのびと歌えるようになり、

そのうちこちらはどうも思っていなかったのですが、

あちらさんが私の選曲を気にするようになってきておられました(笑)

もちろん選曲は、演歌中心の歌謡曲でございます。

まわりみち、珍島物語、済州エアポートなどなどを歌唱しました。

神戸カラオケほどではなかったものの、まあそこそこのストレス解消となりました。

 

 

 

編集後記

 

 

 

寒すぎますね!おそらく...この年末年始はね。

それぞれいろんなおもいで年を越し新年を迎えるわけですが

それにつけても唄いおさめが出来なかったことは、めちゃ心残りです!!

私は、70年代ニューミュージックブームを牽引したフォークデュオのひとつ

ふきのとうさんが大好きで前から色んな曲を歌いたかったのですが

最近、みんなそれぞれ好きな曲を歌い競うという理想的な大会になってきて

そろそろ披露してもいいかなと思っていただけにそれがかなわずとても残念です。

まあ、自然というか天候には勝てませんので仕方ありません。

では、また。