スイミーノート

おんせん県大分で活動中 フル自己ベスト2:54:59(別大マラソン2024)

さが桜マラソン2024完走記〜土砂降り何とかサブスリー〜

「雨上等です!」とはMGC出走前の川内選手の言葉(高橋尚子さん談)。

今日の佐賀は強雨。ただ数日前の大雨警報は解除され無事に開催。それでも雨足は強く会場に着くまでに防水のナイキペガサスシールドでさえもずぶ濡れ。しかし気温は19℃近くまで上がるものの風は2m/sと弱く走り出したら意外といけるんじゃないだろうか?ゲストランナーの三津家さんも挨拶で風も花粉もないのでPB出やすいとおっしゃってました。川内選手みたいに雨の中攻めれませんが笑。北九州以来、練習もジョグ中心だったので北九州みたいに攻めず前半はサブスリーペースとし余裕があれば25kmくらいの吉野ヶ里公園からペースアップする予定としました。

スタートは9時。ブロックはSSと最前方。有名なランニングYouTuberのランニング食堂さんが近くに。皆さんから色々声をかけられてました(ラン食さんは見事に優勝!)。号砲後、整列が前過ぎたのか皆さん凄い勢いで飛び出して行きます。うーん、釣られないようにしないと。雨足は以前強いです。曇天の中走っていると沿道の女性陣の黄色い声が(もちろん私にではない)!すると三津家さんが爽やかに横を駆け抜けて行きました。華があるなあ笑

ハーフまでは予定通りサブスリーペース。心拍数も高くならずにいい感じです。さあ吉野ヶ里!ここの神崎素麺は美味しいから食べようかな?なんて考えながら公園に入ってみると・・走路が所々水没。まるで水濠です。逃げる所は無く障害レースみたいに足元ずぶ濡れ(泥だらけとも言う)になりながら走ります(といっても上手く走れず)。まだまだ2レース目のヴェイパー2だったのでショックが大きくエイドの神崎素麺を食べ忘れました😨

25kmから予定通りペースアップしようとしましたがなかなかペースが上がりません。心拍は高すぎでもないのですが脚が重い・・。シューズがずぶ濡れになったのだけが原因じゃなさそう。やっぱり北九州以来ジョグばかりだったからか?

ここで目標をサブスリーに切り替え。ペースを維持することに努めました。35km過ぎてからは川沿いを南下するのですが向かい風と雨で身体(特にお腹)が冷えてきたのを感じます。ただサブスリーはできそうなので無理せずに少しペースをおとしました。

競技場に入ってからはペースを上げてフィニッシュ!グロスで2:58:13でした。

f:id:suimie-suimie:20240324152134j:image

練習は嘘をつきませんね。別大のお釣りでサブスリーできたという所でしょうか。後やっぱり佐賀は応援が温かった。雨が強い中熱い応援をくださった沿道の皆さん、ボランティアの皆さんのおかげもあるでしょうね。本当にありがとうございました。

これにて今シーズンのフルは終了。少し休んで来シーズン始動することとします。

昨日の夕食はアオタイ、別大に習って鰻。ふわふわで美味しゅうございました。

f:id:suimie-suimie:20240324151756j:image

日曜日は大荒れ模様~さが桜マラソン中止もあるか?~

昨日、さが桜マラソンに出走予定の知り合いランナーに日曜日どう走るか気軽に聞いてみたところ浮かない表情・・・。聞くところによると天気予報がどんどん荒天に向かっているようで大雨、強風とのこと・・・。「えっ?自分が見たときはただの雨だったけど・・・」夕方天気を確認・・。確かに雨マークが強くなっている・・。サイトにもよるんでしょうがYahoo天気でまだ風ははっきりしない様子。まあ次の日に確認するか~。と気楽に考えて翌日の今日。再度天気を確認。

f:id:suimie-suimie:20240322145815j:image

大雨か~。ん?スタート前は1時間あたり20mmの降水量?走ってるときは5m/sの強風?

土砂降り大荒れの模様・・念のためさが桜マラソンのHPを確認すると

sagasakura-marathon.jp

中止になるかもしれないんですね~。もちろん安全第一なんで大会本部の意向に従います。ブログなどをみてもDNSを決めているランナーさん達も。自分はどうするかな。記録は狙えないと普通は思いますがどこかで似たような経験が。

 

suimie-suimie.hatenablog.com

このときは風速7mで土砂降りの中PB更新。個人的には雨風に悪い印象はありません。むしろ暑さの方が嫌かな(2023の道マラは過酷でした・・・)

 

suimie-suimie.hatenablog.com

土曜日は福岡で私用もあるし佐賀に行くだけ行ってみるかなあ。まあ何事も経験ということで。

 

さが桜マラソン直前〜爆風◯ラン◯〜

北九州マラソン終わってからしばらくノーラン。仕事もバタバタ、送別会も続いていたので走ってもジョグばかりでした。

そんなこんなで気がつくと次の日曜日はさが桜マラソン。今シーズンのラストのフルです。北九州以来全く気合いが入っていませんでしたがルーチンに沿って2週前に20km、先週土曜には10kmペース走を。何とか4:10-15/kmで走れましたが風が強い中だったので何とも。

そして今日は4日前なので5kmほどの調整走を。ペースは4:10/kmくらいでー、と考えていましたが大分県沿岸には暴風警報が😨 もちろん自粛(最大風速は20m/sくらいだったらしい💦)。

f:id:suimie-suimie:20240320175523j:image

ただ夕方には5-6m/sに落ち着いてきた?ので大分川河川敷に。風は感じますがまあいけるでしょう。シューズはズームフライ4。よーし、やってみよう!(三津家さん風)

と意気込んでスタートしましたがいきなり強烈な向かい風に押し返されます。なんだこの強風は!とても5m/sじゃないぞ!と言っても仕方ないので前傾、脱力を心がけ進みます。ペースを確認すると4:35/km笑。ただ2.5kmの折り返しコースなので後半で上がるだろうとあまりペースは気にせず進みます。予想通り折り返してから強烈な追い風。背中が前にどんどん押されます。楽に走ってるのにペースは3:50/kmまで上がってしまいました。全然ペース走じゃないや💦 最後は3:45/kmまで上がりフィニッシュ。平均ペースはピタリ4:10/km。うーん、最近のペーランは強風ばかりで調子がいいのか悪いのか全く分かりません(爆風◯ラン◯😎)

長い距離は北九州以来走ってはいないのでスタミナが心配ではありますが日曜日は気楽に入ってみようと思います。気になる気温は20℃で雨の予報😅まあ今日みたいな爆風じゃなければいいか。さが桜マラソン、うーん、やってみよう!とオッサンが言うとやっぱり恥ずかしい💦本家の三津家さんが佐賀に来るみたいなんで生で聞いてみたいです。

北九州マラソン2024〜本気になるしかない故郷のレース〜

つい本気になってしまった・・。いやマラソンの話です💦

本日は故郷で開催された北九州マラソン2024に出走してきました。

タイムはグロスで2時間55分47秒。セカンドベストです。

f:id:suimie-suimie:20240218194424j:image

別大の保険としてエントリーしていた故郷でのレース。別大からの2週後なんで距離走のつもりで走る予定でしたが・・(シューズもフレッシュなヴェイパーではなく400km超えのお疲れヴェイパー)

スタートブロックはSA、エリートランナーさん達と一緒。ゲストランナーにまさかのロンドンオリンピック6位入賞の中本健太郎さん。他にもランニングYouTuberのこわだ君などが目の前に。テンションが上がってしまいました・・。

スタートは9時。時計を見ずに体感で走りましたが最初の5kmは軽い上りで21分くらい。サブスリーの集団がそろそろ来るかなあと思ってましたがなかなか合流せず。5km過ぎたら一転下り基調。ラップがキロ4を切る場面が増えてきました。速いなあ。どうする?相棒の高齢ヴェイパーさんは問題なく脚を回してくれています。

よし行こう!ペースが合うランナーさんが数人いたので付いていくことにきめました。

5-10kmはまさかの20分3秒。ヤバいです😅でもいけるところまで行ってみよう。

今回の北九州マラソンはいつもとは風向きが異なり東風(3m/sくらい)。5kmから30kmの折り返しまでは向かい風です。ハーフくらいまでは向かい風の中でも4:05-8/kmくらいのペースでいけてました。

ハーフ過ぎてからは集団もばらけて単独走になる場面が増えてきました。こうなると向かい風が気になります。ラップも少しずつ落ちてきて折り返しまでの30kmまで長く感じました。

30kmからは追い風でしたが余裕は全くなくなってきました。このため走りを別大同様に前傾にしてヴェイパーさんの反発をもらうようにしてみましたがお疲れなのか全く反発を感じません。自分の脚も限界だったのでしょう。その後はズルズルと失速。余り粘る気もせず自然になるように身を任せました。

ゴールはガッツポーズで。失速してもセカンドベストだったので満足です。ただ頑張り過ぎたかな。ゴール後は速やかにスーパー銭湯に直行し全力リカバリー。

これで今シーズンは終わり!といつもはなるんですが今年はさが桜マラソンにエントリー。今回のチャレンジを参考にして勝負してみるかな?

今回は久しぶりの晴天☀️ゴール地点周囲の広場では出店がたくさん。賑わってました

f:id:suimie-suimie:20240218194436j:image

左端が私。ガッツポーズした後です笑

f:id:suimie-suimie:20240219204705j:image

 

 

 

第72回別大マラソン完走記②〜またも削り出したその1秒~

レースから5日経過。筋肉痛は大分軽くなったため昨日は軽くジョグ。ただまだ足首や股関節に軽い違和感を感じます。まだまだリカバリーに徹します。

(前回からの続き)

35kmからの折り返し。ここはいつも西風に煽られながら帰宅ランをするコース。しかし今回も昨年同様に風を感じません(この時期なかなかありません)。上半身は脱力を心がけてヴェイパーの反発をもらうことだけに集中します。37kmからの柳通りに入ってからは職場の同僚の声援が!ありがとう。ここでの応援は本当に嬉しい。

39km地点。後3kmですが心拍が最大の170まで上がり呼吸がキツくなってきました。「もういいんじゃない?」悪魔の声がささやきます😈ここで1人の女性ランナーが颯爽と横を駆け抜けて行きハッと目が覚めました!そうだサブ55だ!女性ランナーの姿は少しずつ遠ざかりましたがその背中を目標にしばらく走りました(後で確認したら大分県内女性トップのランナーでした。ありがとうございました)。

40km地点。目標タイムは2時間45分台でしたが目がかすんで時計の文字盤が見えません(老眼ともいう)。間に合うのか?ここで何故か大阪国際女子マラソンの前田選手のラストのキツそうな姿が頭に浮かんできました。あそこを乗り越えたから前田さんはアレが達成出来たんだ!自分もアレを狙うんだろ!

ラスト1kmを切り競技場前の川沿いの土手から相方の声援!ハッキリ届きましたが返す余裕は全く無し。競技場に入ったのが2時間53分前半でした。2分無いぞ?間に合うか?出し切るしかない!

ラストのトラック1周は全力。ラスト100mで2時間54分40秒。あと20秒!2年前とまた一緒のシーン💦(あの時は1秒届かず)。今回の方が出し切れる!最後の力を振り絞りフィニッシュ!

手元の時計では何とか55分切れたか?しかし喜ぶ間もなくめまいと吐き気が・・・。しばらく屈んで息を整えます。その後間もなくブログ仲間のsavaさん(id:savarun)がゴール!同じくPB更新!おめでとうございます🎉ガッチリ握手を交わしました(それにしても1月にフル2本走ってからのPBとは凄すぎる・・・)

ただ後でネットで記録を確認すると「2時間54分59秒」超ギリギリでした・・・😨どうしてこう1秒に振り回されるのででしょうか笑。しかしギリギリでもサブ55です。念願の別大カテゴリー2の仲間入り。今シーズンの目標を達成しました。50歳過ぎてもまだまだやれる。さあまだまだ頑張るぞ!と言いたいところですが・・とりあえずしばらくはゆっくりします(来週は北九州マラソンがありますが今は先のことは考えたくない・・😅)

またもやお馴染みギリギリのひとコマf:id:suimie-suimie:20240209170458j:image

レース前夜はアレ祈願のオムライスでした🍽️

f:id:suimie-suimie:20240209170629j:image

ちなみに最近の別大マラソンゴールシーンの系譜

2020年のギリギリサブスリー

suimie-suimie.hatenablog.com

2022年の一秒届かず

suimie-suimie.hatenablog.com

 

2023年のPB更新

suimie-suimie.hatenablog.com

第72回別大マラソン完走記①〜またも削り出したその1秒~

別大から2日経過。レースのダメージは大きく太腿前面の筋肉痛がひどくて階段降りるのに一苦労。出し切った証でしょうか。

今回8回目の出走となる別大マラソンは目標を「アレ」と定めていた2時間55分切りをギリギリの1秒差で達成。来年の別大カテゴリー2の資格を取ることができました。まず大会を開催してくださった関係者やボランティアの皆さん、そして職場の同僚、ラン仲間(いつも勇気をくれるブログの方々含め)、家族に感謝致します。

当日の気温は9-10℃で昼前には雨もすっかり上がり曇りで風も2-3m/sと強くない。昨年と同じくらい絶好のコンディションでした。

スタートまでいつものルーチンをこなしていきます。ただ一つ失敗が・・。荷物を預けた後にエナジージェルをスタート前に摂ろうとしたら・・無い。手元に無い・・。どこかに置き忘れたのか荷物として預けてしまったのか・・。仕方ないので補給用に持っていたジェル4本のうち1本をスタート前に摂取しました。平常心のつもりがやっぱり緊張していたみたいです(結局荷物として預けてました)。

12時に号砲。タイムロスは21秒。グロスでサブ55狙うなら4:07/kmペースですが前半は細かいペースを気にせず大体4:05-4:10/kmで体感に身を任せて走ることにしました。今回も応援を多く頂きましたが走りに集中。応援応えられなかった方々、ごめんなさい。

10kmの亀川漁港を折り返してから良い集団が形成されたため後方に位置取り別大国道に入る17kmくらいまでは何も考えないようにして走りました。しかし別大国道に入ってからは左斜め前から軽い向かい風。またコースをショートカットしていくため単独になる場面も増えてきました(別大国道のショートカットはとても大事だと思ってます)。

ハーフ通過は1時間27分56秒。今までで一番早い通過ですがサブ55には26秒足りません。でも心身ともに余裕があり30kmまで我慢、そこからが勝負と落ち着いていました。

大分市に入ってからは職場の同僚や知り合いの方々からの応援が増えてきました。本当にありがとう。力になりました。今回は30km地点で相方の姿は見つけられず(間に合わず反対側から声かけていたみたい)。

30km通過が2時間4分50秒台。詳しい計算をしてなかったのでどのくらいタイムをオーバーしているのかわかりません。ただここから上げていくしかない。心拍は160まで上がってましたがやるしかない。ここから予定通りに走りを変えました。ピッチはそのままに少し前傾をかけてヴェイパーの反発をもらいやすくしました(ヴェイパーに運んでもらうだけ作戦)。ここでペースが4:05/kmくらいまで少し上がりました。さあこれで残り12km持つのか?

35kmの折り返し地点。この5kmは20分41秒とほんの少し短縮(それまで5kmラップは20分44-48秒)。さあ後7km!出し切れ!(続く)

35kmの定点カメラ。赤い帽子が私

f:id:suimie-suimie:20240206173528j:image