suketorio’s blog

記憶の整理

そうだ!伊豆へ行こう!

2020年3月20日〜22日まで2泊3日で伊豆まで家族で旅行に行ってきました。

本当は新幹線で行きたかったのですが、なんせお金がかかるもので…

お父さんに頑張ってもらって、滋賀から伊豆まで車で行きました。

今回の旅の目的はizoo!

長男が爬虫類大好きなので、ぜひ連れて行ってあげたい。

1日目はほぼ移動で終わりました。あまり宿泊費もかけたくないということで、安いペンションをさがしたのですが、

布団がせんべい(笑)

翌朝、床で寝てたかなってくらい背中が痛かった(T . T)

伊豆はあちこちにたくさんペンションがあり、宿泊費を安くするにはとってもいいと思います。

さぁ朝食を食べていざizooへ!

車からの景色は海が見えて最高でした。

15分ほどでizoo到着。

たくさんの爬虫類に子供達は大はしゃぎ。

亀さんと触れ合えます。

あちこちに歩いているので、踏んづけてしまいそうになります。

ヘビにも触れます。

そしてなんと亀さんに乗れます。

あと外でカメのレースもあり大盛り上がりでした。思うように進まないカメにみんな必死です。

行き場のなくなった外来種のカメを保護している場所もありました。

最後、お土産屋さんのところにカフェがあり、そこでワニの肉のメニューがあって気になりましたが、食べませんでした。

お土産でテンション上がってました。

素敵な旅の思い出ができました。

またゆっくり伊豆旅行したいです。

小学1年生の夏休み

初めての夏休みなのですが、学童利用のため、あまり休み感がなく、弁当作りに追われてすぎていきました。

キャンプは毎年恒例の行事です。7月27日~29日まで2泊3日で出かけました。

初めは山梨県へ行くつもりでしたが、台風接近のため急遽岐阜県に変更。平湯温泉キャンプ場。しかし、予想より台風が大回りだったため、1日目は大雨でした。

雨でも構わず、川遊び。f:id:suketorio:20190912124847j:image

このキャンプ場、近くに温泉があるのですが、その温泉が最高でした。大人500円、子供400円と良心的。キャンプでお風呂に入れるのは最高ですね。

2日目は上高地へハイキング。雨が心配で雨具を持って行きましたが、出番なしでよかったです。f:id:suketorio:20190912125107j:image

無事、河童橋まで辿り着きました。f:id:suketorio:20190912141658j:image大正池から河童橋まで子連れで1時間ほどでした。

3日目はテントの撤収作業を早々と終わらせて、小黒川釣場へ魚のつかみ取りへ行きました。ここは掴んだ魚をその場で塩焼きにしてくれます。f:id:suketorio:20190912141014j:image

大人は5分も入っていられないくらいの冷たい川水で子供たちはバシャバシャとつかみ取り。f:id:suketorio:20190912141250j:image

その後、おいしくいただきました。大きな葉っぱのお皿が素敵です。

台風接近で心配でしたが、素敵な思い出できました。