雑記

つれづれ

本は好きだけど本を選ぶのが苦手だなぁ。

 

気になる本は山ほど書店にあって、目移りしまくり、パラパラめくりまくり、そうやって30分以上過ごした挙句何も買わずに店を出る。

 

気になる本を見かけても、本当にこれは良質な本なのか??と疑っちゃうんだよな。

 

たとえば「モテるための方法」みたいなのが世の中には大量にあるし、モテたいと思うけど、それを読んで実際にモテるのか?モテないだろ。だいたい巧みにマーケティングして、売れると分かってるからそのような本はたくさん売られているんだ。つまり出版社のエサなんだ(ごめんなさい)とまで思って、結局買わない。

 

あと、「すぐやる人になる」系の本。

私は、意識が高くて生活をしっかりする人に憧れる怠け者なので、そういった類の本を読みたがる。そこで手に取るのだが、最終的には自分がやるかやらないか、なのは分かってる....と思いつめ本を棚に戻すのだ。

 

本を買わない理由をたくさん持って本屋に行っている。逆に、一冊買いだすとあれもこれもと歯止めがきかなくなりそうだから、セーブしているのかな???とも思えてきた。一冊に気を許すと他も必要な気がしちゃう。

 

本が好きな人は、何を基準にして本を選んでいるんだろう。

 

こうやって書いてみると、どこまでも捻くれているな。ブログに書くことで捻くれを素直にしていきたいな。

好き日記

最近、好きなものが何かわからなくなった。

ていうか、好きってどんな感じだっけ?とさえ思う。

あー好きだな、これ、こうだな、と思っても、すぐに忘れちゃうし、自分の好きを信用できない。

今までずいぶんと他人本位で生きてきたものだなぁ。

 

自分の内面と対峙したくてはてなブログを初めてみます。