大阪京橋スマホ教室の日記

スマホの教室のことや皆様へのオススメアプリを紹介しています。

パスワードの管理

本日はパスワードの管理です。皆さんはパスワード管理しっかりできていますか?

 

スマートフォンではパスワードをたくさん使用します。

 

各サービス毎(携帯電話会社・LINE・GoogleYahoo!などなど・・・)

にパスワード設定が必要ですのでパスワードは勿論一つではありません。

 

 

私はパスワードだけで軽く100個はあると思います。

 

皆さまもパスワードがわからなくなって困ったことある方も多いのではないでしょうか?

教室ではわからなくなったパスワードの再設定などのお手伝いなどは勿論、パスワードの作り方のコツや適性な管理方法をお伝えしております。

 

 

皆さんもまさかパスワードを紙に書いたり、スマホのメモ帳などに書いたりしてないですよね?

 

紙に書いてなくしたり、盗まれたりしたら危険ですし、インターネットにつながっているスマホのメモ帳にそのまま書くの危険です。

 

しっかりと、鍵をかけたり、暗号化したり、または次の機種はパソコンにスムーズに移行できるようにしておきましょう。

 

最近はランサムウェアの被害もよく聞かれます。

 

 

スマホは安全に楽しく便利に使いましょう。

 

今日はいつもお世話になっているN様と一緒にパスワードの管理やタブレットの連動などの授業をやりパスワード管理をマスターしてお帰りになられました。

f:id:sumahonokyousitu:20170529140156j:plain

 

スマホの教室ホームページ

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

スマホの教室のホームページがリニューアルしました。

 

よかったらまた見て下さい。

 

予約ページの場所も少し変更になりましたが、予約の取り方は今までと同じですのでご安心下さい。

 

ホームページはコチラ

sumahonokyousitu.com

 

写真は可愛くカッコよく!!

こんちにはスマホの教室です。

今日は画像を編集についてです。

スマートフォンで撮影した写真はパソコンを使わずに簡単に編集することができます。

世の中にはいろいろな画像編集ソフトがあるのですが中でもおすすめなのがAdobePhotoshopExpressです。

 

横文字ばかりで難しそうに思いますが、操作はいたって簡単です。

 

肌をきれいにしたり、目を自然な感じで大きくしたりするこもできます。

 

受講生様を撮影させていただきました。

 

一枚目が通常で二枚目が編集後です。

 

ナチュラルに可愛らしい写真に仕上がっていると思います。

f:id:sumahonokyousitu:20170507161815j:plainf:id:sumahonokyousitu:20170507162052j:plain

 

せっかくの思い出のお写真ですから自分らしく、可愛くカッコよく残るとうれしいですよね。

 

ぜひ、皆さんも調整してみて下さい。

バックアップ

「皆さまバックアップお取りになってますか?」

昨日来店されたk様は携帯ショップで機種変更されたそうなのですが、移してもらえなかったデータがあったのでそのデータの移行と、携帯ショップで「データがいっぱいだ」と伝えたら「SDカードを買った方がいい」と言われたがどうすればいいのかわからないとのことでした。

 

そこで今日はバックアップについてです。

 

 

 

まずバックアップとは・・・

コンピューターで扱うデータやプログラムの破壊・紛失・盗難に備え、あらかじめ複製をとっておくことです。

 

データ(写真・動画・メールなど・・・)が事故によりいつ消えてもいいようにもう一つ予備を作っておくということですね。

 

 

スマートフォンタブレット本体にデータを保存している場合機械が故障するとデータは消えてしまいます。だから本体だけにデータを保存するのは危険です。

 

従ってデータをSDカードにも入れておくのですが、ここで注意です。

 

SDカードのみにデータを入れた場合はバックアップになりません。

 

バックアップはあくまでも複製(コピー)することに意味があります。

 

SDカードは完全ではありません。SDカードのデータが潰れることは珍しくありません。

 

もしもSDカードがつぶれSDに入っているデータが消えたら「本体に入れておけばよかった。」ということになります。それでは本末転倒です。

 

 

従ってバックアップは本体にもデータを保存し、SDカードにももう一つおくことが必要だと言えます。

 

また、最近はクラウドといってインターネット上にデータを保管するサービスもありますのでクラウドを利用する方法もあります。(クラウドは後日

 

教室ではクラウドへのバックアップなどその方の状況に応じたバックアップ方法をご提案しております。

 

※つぶれたSDカードも状況により(削除した場合も可能)復元できますのでデータが消えてしまった方はぜひご相談下さい。