おしりぼうやと私の奮闘日記

厄介なおしりの病とうまく付き合う方法を模索中。腸内改善、マッサージ、温活などなど。備忘録の意味も兼ねてブログを始めることにしました。

2/24 久しぶりに…

ご無沙汰しています。

 

さて、昨年春先から膨れていた私のおしり…。

あの後も良くなるどころか、なんと時が経つごとにどんどんイボが増え、出産間近にはすでに肛門に花が咲いている状態に😃🌸

 

産まれたら元にもどるか?と期待していましたが…もうすぐ産後2か月、なんとまだ戻っていません。

全体的に見ると、多少は小さくなっているかな?という程度。

それでも特に痛いことはなかったので、いつか治るかなと思いながら過ごしていたら。

 

おとといのこと、トイレに行くと便が出ない!

そこまできているのに、うんともすんとも。どれだけいきんでもなだめても出ない!!

仕方なく坐薬を使い、なんとか出せましたが…

ものすごく硬い便が入り口に蓋をしていたようでした。

そして出したあと、ズキズキと終わらない痛みが…!!

 

実は、最近似たようなことが何度かありまして…便は毎朝出るものの、硬めなことがたまにあるのです。

ガスも多いし、おそらく、出残り便秘が少し溜まっているのだろかと思っていました。

しかし、昨日あらためて確信しました。

 

少しどころではない。大量の便がおそらくお腹に溜まっている!!!

これをなんとか出さないと、またあの時のようにおしりが爆発してしてしまう!!

 

というわけで、今朝は朝から何度もトイレを往復。出せるだけ便を出すよう頑張ってみます。

どこもかしこも!

かなこです。

現在妊娠5ヶ月。

 

絶賛お尻は膨れ中です。

もうね、前回ブログを書いてから、いつまで経っても治らない。

そうこうしているうちに、反対側がかなり膨らんできて、痛痒さも出てきてしまっているしまつ…。

 

いつになったら元に戻るのか。

もうもはや出産まで戻らないのか。

諦めが出てきてしまっているわたしです。

 

座薬は使っているし、おしりのマッサージだってしてるけども、まったく効果は見られない。

子宮が大きくなってきて、ずーっと肛門が圧迫されているのかも。

 

だとしたら、これから良くなることは出産までないよな。

諦めるしかないのでしょうか。

とにかく、お腹にいいもの食べることにします。

6/17 反対側がふくれる。

かなこです。

 

先日来膨れていたお豆は小さくなり、ほぼ中に納まったのですが…

なぜか今度は反対側のあたりがぷっくりと。

 

これは血栓性外痔核まではいかない、ただのいぼ痔だと思いますが(^^)

もー!治りかけていたのにまた…!

 

 

最近4ヶ月目に入り、おなかが膨れて来たのが影響しているのかも。

便も出にくくなっているので、圧迫されて膨れているのかもしれません。

 

やるせないですが、このまま様子を見ます。

念入りにマッサージします。

6/14 肛門科行ったほうが…

かなこです。

 

さて、現在のおしりですが、一昨日くらいからかなり回復の兆しが出て来ています。

というのも、ぷっくりと膨れていた頑固なイボがなんとなーく中に戻り、一部が軽く膨れているのみになりました。

ただ時を同じくして、なぜか反対側も膨らんでいるのですが笑

これまでのそら豆のようなことはありません。

もうこのまま落ち着いてくれるとみて間違い無さそうです。

良かった〜〜。今回はほんとに長かった。

 

痛みについては、一週間くらいで落ち着いて来ましたが、その後膨らみが落ち着くまでが時間がかかりました。

5月末からなので、3週間くらい?

結構かかったな…。

 

さてさて、ともあれ少し落ち着いて来た先日、また妊婦検診に行ったところ内診もありまして…

一通り検査の説明を聞いた後、先生が「あんまり痛かったら肛門科行ったほうがいいよ。」と!笑

 

行ってます、もうずーっと行ってます〜。

しかもわたしの中ではもう、ほぼ治りかけくらいの状態だったのに、そのセリフ!

腫れ始め、最初の頃に見られていたら、さらに10倍くらい酷かったのに笑

 

そして「これからどんどん酷くなるからね」と…!

 

そうですよね、妊娠まだ初期なのにこんなおしりでは先が思いやられます。

本当に今から出産が怖くてたまりません!

 

陣痛も会陰切開もこわいけど、それに合わせておしりが爆発してその後大変なことになるんじゃないかと言うことが恐ろしすぎて…。

こんなことで悩む妊婦さん、ほかにいるんでしょうか笑。

でも、切実な悩みです。

 

とにかく出産を迎えるまでは、おしりに負担をかけないよう便を溜めず無理をせず。

その時までにできることをしていきたいと思います…!

 

6/12 ほぼほぼ回復?

かなこです。

 

5月末から過去一膨れていたおしり。

昨日くらいから、ようやく少しぷくりと出てるくらいにまで縮まって来ました。

 

なんだか今回はすごか長かった。

縮み始めてから、このまますぐ小さくなるかなと思っていたのですが、あずきくらいになってからが長かった。

一週間くらいずーーっと同じ大きさで停滞していました。

一昨日くらいから、気を取り直して蜜蝋クリームでのマッサージを再開したところ、少し効果が出て来たような気がしています。

 

ただ、昨日、今日と仕事が立ち仕事でかなり疲れたため、鬱血していて微妙に調子が悪い。

 

このまま良くなってくれることを祈るばかりです。

 

6/6 まだもう少し、血栓性外痔核

かなこです。

さてさてお尻の調子。

 

正直、痛みはほぼなくなりました。

以前であれば、もうほとんど気にしないくらいまで治ってきています。

が、今回は、また二週間たたないうちに婦人科の内診もあるということで、治りを非常に気にかけています。

 

 

かなり小さくはなったものの、まだ痔核は膨らんで残っています。

触ると痛みもある感じ。

以前のように、ガチッと固まることはなく、表面は普通の皮膚のまま萎んでいってる感じ。

でも、痔核のぶぶん?血豆の部分?は多少コリッとして硬いです。

 

小豆くらいになってから、毎日少しずつ少しずつ小さくなっているような感じです。

 

昨日は軟膏は塗らず。

このまま様子を見てみます。

6/4あと少し、というところ

さて、先日から一進一退の様相を呈してきたおしり。

 

現在、あずきくらいまでの大きさにしぼんできています。

が、まだ、ある。

 

確実に膨らみがあります。

基本的に普通に生活する分には痛みもなく、問題ないレベルですが、膨らみはまだある状態です。

 

昨日、一昨日と処方されたネリザを塗っていますが、少しだけ小さくなったかな?くらいの変化。

 

まあ、良くはなっているように思うので、このまま様子を見てみます。

きっと一、二週間もすれば、元通りになると思います。