書きたいこと

人生で初めてブログというものを始めました!

緊張、不安、楽しみが混ざった複雑な気持ちです。

ブログを始めようと思ったのは、シンプルに書きたいことがたくさんあるからです。

ランダムにいろんなことを書くというよりもテーマを決めて、そのテーマに沿って知ってほしいこと、伝えたいことを書こうと思います。

そこからたくさん会話が生まれればいいな〜と思っています。このブログの目的はあくまでも会話・対話なので、そこにつながらないようなことは避けたいですし、避けてほしいと思います。

ブログに関しては全然分からないので、これから学んで行こうと思っています。

 

ズバリ、最初のテーマは「人間の限界」です。

なかなか大きなテーマですが、まあ理由も様々あり挑戦してみようと思います。

とはいってもテーマが大きすぎてどの角度から書くのかが重要になると思うので、そのことを少し説明したいと思います。

私はクリスチャンなんですが、それを言ってしまうと何か壁のようなものができるのかなと思います。その壁を取り壊して読んでほしいと言うよりも、壁の上から覗く感じで読んでくだされば嬉しいです。

クリスチャンと一言でいっても色々あるので、そのこともこれから徐々に説明しなければいけないのですが、まあどんなこと書いてるんやろっていう軽い気持ちで読んでみてください。(「クリスチャンとは?』というテーマでも一度書こうと思っています!)ただ異端(エホバの証人など)と呼ばれているグループなどとは関係がないことは書いておきます。

 

誰でも世界観、人間観、人生観というものをもっているのですが、私はクリスチャンなので、その立場からこれから書いていきます。〜間というのはメガネのようなものです。私たちは、気づいていてもいなくてもこのメガネを使って世界や人生をみているのです。

クリスチャンとして世界、自分自身、自分の人生、社会、自分以外の人を見ると「人には限界があるよね!」ということを思わされてならないのです。そのことをこれから何度かに分けて書いていきたいと思います。