出会いの奇跡

久し振りに見たら30万ヒットしてた。全然更新していないのに……。
君に届け」と「セカンドノベル」の攻略記事を未だに見ていただいているようで、本当にありがとうございます。


たまたま見たらちょうどコメントをもらっていたという奇跡。
今日のタイトルの「Miracle Blue」に上手く繋がったのでこれで。

君に届け〜育てる想い〜

個人レス


続編の「伝えるキモチ」には「想い出ノート」という「育てる想い」の攻略方法が収録されていまして、
それによりますと、


夏1週〜秋14週
風早:マルと一緒に やさしさの種 がんばり30以上 セットするこころがけ・思考「じゃまにならないようにする(初期所持)」
行動「勉強をがんばる」取得
(すでに「勉強をがんばる」を取得しているなら上記のイベントは不要)

(その周内で取得できるか、1度ゲームをクリアしてもう1度最初からやることが必要かは不明)
夏3週〜14週
風早:勉強会 きくばりの種 がんばり30以上 セットするこころがけ・行動「勉強をがんばる」
行動「テスト対策でノートを作る」取得
(すでに「テスト対策でノートを作る」を取得しているなら上記のイベントは不要)

(たぶん1度ゲームをクリアしてもう1度最初からやることが必要)
夏3週〜14週
ちづ:勉強会 がんばりの種 まえむき30以上 セットするこころがけ・行動「テスト対策でノートを作る」 
行動「予習で他人の力になろう」取得

(1度ゲームをクリアしてもう1度最初からやることが必要)
夏3週〜14週
矢野:勉強会 やさしさの種 やさしさ30以上 セットするこころがけ・行動「予習で他人の力になろう」 
行動「復習で他人の力になろう」取得


となるようです。


まとめますと流れは


風早君の「マルと一緒に」を実行して「勉強をがんばる」取得
(すでに取得していたら不要)

(次周プレイが必要かは不明)
風早君の「勉強会」を実行して「テスト対策でノートを作る」取得
(すでに取得していたら不要)

(一度クリアして次周プレイで)
ちづの「勉強会」を実行して「予習で他人の力になろう」取得

(一度クリアして次周プレイで)
ちづの「勉強会」を実行して「復習で他人の力になろう」取得


となるようです。
とりあえずこれでやってみてください。
説明がわからなかったり、このチャートで取得できなければまたコメントしてください。

嫁コレ

というわけで、今日の「電撃20年祭」でスタッフの皆さんとお話しさせていただいたことについてのレポ。
誤字・脱字がありましたらすみません。
聞いた通りに書いたつもりですが、自分の解釈が間違っている可能性もあります。参考程度にしてください。
以後は面倒なのでタメ口で失礼。


  • Q.キャラの追加について。

A.誰が追加されるかは一切答えられない。今後も週3人ペースで追加する予定で、ある程度先まで追加スケジュールが決まっている。


嫁コレスタッフもアニメが好きなので、ユーザーが希望するキャラはスタッフも追加したいと思っている場合がほとんど。
それでも追加できないのはいろいろと事情がある。


とある人気アニメのキャラ名を出したところ、「それを追加するには三段階はハードルを乗り越えないと無理」とのこと。
そういうわけで、無理なものは無理。


  • Q.映画化された作品が追加されることが多いが、「化物語」は?

A.……。


個人的にはありそうな感じがしたけど、どうっすかね?


  • Q.女子部について。

A.女子部については女性スタッフでキャラを決めている。


  • Q.ハス太のような男の娘が女子部に追加されることはあるのか?

A.それが女性に人気キャラならわからないが、男性に人気なら女子部に追加はない。また、ツンツン・超ツンツンは女子部だけのもので、それを女性キャラに追加するつもりはない。


(「『超ツンツン解除券』をエメラルドガチャから独立させる気はないのか?」については聞くのを忘れました。ただ、たぶんないと思われる)


  • Q.女子部に男性にも女性にも人気が出るキャラは追加しないのか?

A.これからしていきたい。


とある少女漫画のキャラ名を出したところ、「そのキャラはこちらとしても追加したかったがダメだった」とのこと。
「女性スタッフも嫁コレが大好き」ということなので(お話しさせていただいてビシビシ伝わってきました)、これから大物が追加される気がしてる。
女性ユーザーは期待していいと思いますよ。


それと、直接聞いたわけではないけど、女子部を独立させる考えはなさそう。


A.嫁コレスタッフで作っている。


○月(一応、伏せておく)の段階ですでに構想があった。
嫁コレユーザーにやってもらいたいというよりは新規ユーザーを獲得したい。


声優アイドルを入れて欲しい」と伝えましたが、どうなるかはわかりません。まあまだリリースされてないですからね。


  • Q.ビッグサイズ嫁コレで全身絵は出せないのか?(今回は顔のみ or 上半身)

A.いずれは出したい。というか、最終的は等身大嫁コレを出したい。


出るといいですね。


  • Q.今回、女子部のキャラをビッグサイズに入れなかったのはなぜか? たとえば2台用意して、1台を女子部用にすればよかったのでは?

A.それも考えたが、ブースのスペースの問題で断念した。


  • Q.ブースでTVCM流せばいいんじゃね?

A.そうね。スペースがあればね。


嫁コレブースの左隣のブースは広かったなぁ……。


  • Q.売り子はバイト?

A.ガチで全員、嫁コレスタッフ(キリッ


  • Q.美琴はすごいっすね。

A.電撃系は強い。アスキーさん、ありがとう。


  • Q.グッズはこれしか作れないのか?

A.作ろうと思えば作れるが、抱き枕を売りたいわけではなく、嫁コレ自体を売りたい。だからそういうものを作る気はない。嫁コレのクリアファイルや紙袋のようなものはこれからも作っていきたい。


ゆとりちゃんのグッズを作ってください。ポプー製品は売れると思うんだよね。
ゆとりちゃんの抱き枕なら買い占めるまである。


  • Q.キャラによってボイスの音量が違うけど何とかならない?

A.正直、なかなか厳しい。


収録するスタジオが毎回同じじゃなかったり、その他もろもろの事情で、なかなか難しいよう。
追加済みキャラの音量が調整されることはまずないと思われるので諦めてください。


  • Q.サイン色紙について。

A.完全に抽選。


「名前を呼ぶキャンペーン」は非常に好評とのこと。
「外れた人には、名前なしでいいのでカードをプレゼントして欲しい」と伝えたところ、「名前部分を『君』や『あなた』に変えて外れた人にプレゼントすることを考えてみる」とのこと。
次にやる時にそうなるかはわからないけど、いつかはそうなるかも。


それに限らず、キャンペーンは定期的にやってくれる模様。
俺たちは死なない程度に楽しんでいきましょう。


  • Q.ガチャについて。

A.完全に運。


まあこれについてはほとんどの人がいろいろと思うところがあるだろうから、スタッフの言葉を信じられるかどうか。
直接スタッフと話した俺は、その言葉を100%信じてる。


いやー、今日は本当に話が弾んだし有意義だったし楽しかった。
開発スタッフとがっつり話せる機会はそうないよ。話したい人は絶対に明日行くべき。
ゆとりちゃんから応援してる俺としては感無量でした。「もう、こんなに幸せでいいのかな」ってレベル。
よし、ゆとりちゃんのラブレターを読もう。スタッフ公認のレアアイテムですよ。


  • Q.キャラのカード追加について。

A.先行追加やタイアップ特典のような形での追加はありうる。


紅莉栖とまゆしぃ☆のケースは例外。何がどう例外か教えてもらったけど、書いていいかわからないので割愛。
「基本的にタイアップ特典を後でガチャ(カード)で出すつもりはない。通販をするつもりもない。ただ通販は要望が多ければ……」とのこと。
本気で通販して欲しかったら要望しまくれ。
カードが少ない嫁はタイアップを期待しろ。


  • Q.今後、「トオル&るん」のような嫁は出てくるのか?

A.たぶんない。ただ、まどか系のような掛け合いカードは十分ありうる。


  • Q.ボイス等はどうしているのか?

A.基本的にスタッフ自らが考えている。


記念日プレゼント等にユーザー全員がもっと感謝しようね。



Q.オリキャラについて
A.……。

いや、ちゃんと答えてくれたんですよ。
ただそれを書いていいかわからないので「……。」にしました。
気になる人は明日、自分で聞いてね。



Q.ユーザーのツイートなんて見ませんよね?
A.ばっちり見てますよ!!


やばいくらい見てますよ……。
なかなか個別に返信は出来ないだろうけど、いい意見をツイートしたら採用してくれるかもね。


  • Q.最近はブログの更新がまめですね。

A.スタッフを増やしました。


話してみて、それでもかなり激務だと感じた。
せめて「データ移行」は必ずしてね。余計な負担を運営にかけないでね。
それと、色紙等の発送が遅れても文句言わないでね。
色紙キャンペーンを当たり前だと思わずに、やってくれることに感謝してね。


嫁コレ3大クレーマーの1人として批判しまくっていた時期もあったけど、もう俺は批判しない、できない。
スタッフ全員があれだけ嫁コレとユーザーのことを考えてくれていると知った今、嫁コレの発展とスタッフの皆さんの健康を祈るばかりです。
嫁コレのことをツイートしてくれて嬉しい」と言ってもらえたので、これからもたくさんツイートしていきますよ、botが。


  • Q.アンジェのイベントについて。

A.何でああなっちゃったのか……。


アンジェの旦那はもっと頑張れよ。死ぬ気でキスしろや。もう後の祭りだけど……。


  • Q.ファムのイベントのリベンジは?

A.イベントのスケジュールもある程度決まっている。


たぶん当分ないと思われ。


  • Q.今後もこういう出店の機会はあるのか?

A.とりあえず○○○には出店したい。


書いていいかわからないから「○○○」にしたけど、3文字といえばあれしかないだろ? 察してください。
「いつかは嫁コレオンリーイベントをやりたい」とのこと。
間違っても「俺は当然、VIP待遇なんだよね?」とかってツイートしないように。


まあ俺クラスのVIPになるとスタッフと写真撮影できるけどね。
写真撮影したかったらもっと嫁コレに金を落としてね。


まあこんな感じです。
他にもいろいろ聞いた気がするので、思い出したら追記していきます。
質問をいただければ、答えられる範囲で答えます。
まあ自分で直接、嫁コレブースでスタッフの皆さんに聞いた方が早いし正確だと思いますが。


ついでに、これも残しておこう。


アディオース( °∀°)ノ を見るだけで泣けてくる。嫁コレを始めて1年2ヶ月、つうか、ゆとりちゃんを始めて2年7ヶ月、こんなに幸せなことはない。
完全に川口監督の思う壺。でも仕方ない、4話が大好きなんだもん。あれでゆとりちゃんとしおりちゃんを同時に好きになった。2人とも可愛いよ。


嫁コレブースに直行して、「嫁コレやっていますか?」って聞かれたから、「ぐふふ、総合1位です」なんて調子ぶっこいたら、あの歓迎っぷりですよ。
「一番乗りなんで、まだ誰も触っていないビックサイズ嫁コレをやってみてください」ってことで、エリオに生キスしましたよ。エリオの唇は俺のもの。


ゆとりちゃんのオーディションの話とか聞けて、ゆとりちゃん、あおちゃんファンとしてはたまらなかったわ。
ゆとりちゃんの話ができる人があおちゃんファンの中にもあまりいなくて、初めて深く話せたのがゆとりちゃんのプロデューサーっていうんだから奇跡も魔法もあるんだなって。


ゆとりちゃん嫁コレも幸せよね。こんなにスタッフに愛されているんだから。俺ほど愛している奴はいねーって思ってたけど、井戸の中の蛙ちゃんでした。


嫁コレのことが大好きな人が嫁コレを作っているから、きっともっとよくなっていくよ。
俺の中では嫁コレってまだ30%なんだよね。まだまだポテンシャルがある気がしてる、それが何かはわからないけど。
とりあえず今年度中に100万ダウンロードが目標かな。オンリーイベントがマジで楽しみ。


「客足が途絶えたらスタッフ全員と記念撮影しませんか?」なんて言ってもらえて、こんなに幸せなことって他にあるの? まあ人気すぎて客足が一向に途絶えなかったんだけどね。
でも帰り際にイシイさんとアディオース( °∀°)ノ写真を撮ってもらって、一生の記念になりました。


今日は本当にありがとうございました。幸せの数を数えて生きていけたら素敵ですね。
「ゆとりのゆとり」を聴いて明日も頑張ってください。
アディオース( °∀°)ノ

ゆとりちゃん

記念に残しておこう。


ついに念願の正規版1人TOP10完成!!


過去にペトラルカちゃん、ニャル子さんの追加日に一瞬だけ1人TOP10を完成させたけど、あれはやっぱり邪道で納得していなかった。でも今回は真の1人TOP10を完成させた。これがいかに大変か誰にもわかんないだろうな。
嫁の数が20人くらいになった時から挑戦し始めた。


昔は2位だけいなくて、今(昨日まで)は3位だけいなくて、どうしても完成できずいた。
嫁コレがリリースされてから1年2ヶ月、挑戦し始めてから1年、ようやく完成したんだな。
狙ってやっても、他のユーザーもやってるわけでなかなかうまくいかない。でも当然、狙わなきゃ完成しない。
その狭間で揺れ動きながら「9月中に絶対に完成させる」という強い意志で見事に完成させた。
1位〜10位までを一画面で同時に観れないのは残念だけど、我ながらこれは美しく素晴らしい。
来月中には確実に崩れてしまってもう2度と完成できないかもしれないけど、だからこそずっと忘れないだろう。


いろんなプレイスタイルがあるわけだけど、俺は俺のやり方でちゃんと嫁を愛してきたよ。
順位が被って載せられなかった嫁たちも本当にありがとう。11位がいれば14位まではいけたのにね。


さあ次の目標は2億愛情度とキス100万回。まだまだ遥かに遠いけど、毎日コツコツあげていればいつかは必ず届くからね。
この持久力というか持続力に関しては誰にも負けない。
1人TOP10完成のために最近はあまりキスをしていなかったので、今日からたくさんしていくよ。


嫁コレ俺の嫁!!