ラストレシピともろもろ

今年も2か月を切ってしまった…ついこの間までとても楽しい夏だったのに、秋から冬へ。本当に早い。ここからさらに駆け抜ける嵐と嵐担…残りの2017年も楽しく過ごせたらと思います。

 

遅くなりましたが、11/3はCDデビュー18周年記念日!おめでとうございます。毎年、シングル・アルバムで素敵な楽曲を届けてくれてありがとう。結成日である9月15日とあわせて大切な日。嵐が嵐でいてくれてよかったと感謝する日。

 

そして同日、ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~の公開初日でもありました。おめでとうございます。Wでおめでたい!初日舞台挨拶 生中継で観てきました。(舞台挨拶に登壇される方々にとっては7回目の回)本っっっっっ当に感動しました。お料理エンターテイメント(ってにのが言ってたから…)で、過去編と現代編があるというくらいの、ざっくりとしか知らなかったんです。公式サイトには ”物語は、天才的な味覚を持つ男が料理によって過去を辿っていくという、斬新な発想のミステリー。そして、感動の結末…。” と記載がありましたが、それも後から知り、事前の知識が薄すぎる状態で観ました。ネタバレのない状態での観賞で、とても引き込まれ夢中になって観ていました。にの演じる佐々木 充に…そして物語に。過去の謎や疑問を紐解いていくうちに点と点が線になって、断片的だったものが結びついていく感覚がたまらなかったです。まさかあんな感動が待っているとは~!という感じでした。

 

今回、にのの作品や役に対する思いや撮影時の様子や監督や共演者の方々との絡みなど、何も知らない状態で初日を迎えてしまって。きっと思い入れが強いシーンやとくに大変だったシーンなどもあったと思います。それを知って観るのと、知らずに観るのとでは違うと思うので、後悔し反省しました。自担だったら把握していて当然では?と、ツッコミもあります。映画出演の発表を受けたタイミングやその後のかけもちで忙しかったとか理由はありますがそんなのは自分の気の持ちようであり言い訳ですね←

 

自担が出演される映画・ドラマ・舞台などの内容をどこまで事前に把握しておくのがいいのか…少し前の「暗殺教室」の話をすると、「暗殺教室」を鑑賞しとてもおもしろかったので全巻揃え、どんどん原作にハマってしまい、「暗殺教室-卒業編-」も楽しみにしていたら、あれ、原作のほうがいい…となってしまったことを思い出した。もちろん映画もとても好きでBlu-rayも買って死神様には何度きゅんきゅんしたかわからないくらいですが、展開は原作のほうが好みかも…となってしまった。原作と違いが生じることは仕方ないと思うし比較したいわけでもないけど、先入観を持たずに観れたらもっと楽しかったのかもしれない。原作は原作、映画は映画でそれぞれ好き!となる作品だからいいけど毎回そうなるとも限らない。どの程度の予習をしておくのがよいのか…ネタバレの許容範囲に近い気がする。

 

2回目以降はまた別の角度からも観てみたいし、結末を知っているからこそわかる部分もきっとあると思う。そしてまた確実に号泣…今月中にまた観に行くつもりです。

 

その前にまずは札幌~!あと1週間…!グッズの詳細も発表され、天気も予測できるようになり、本当に近づいてきました。素敵な思い出になりますように。

3度目のジャニヲタ

このたび冬の予定がもろもろ決まりましたー!

 

3度目のジャニヲタ、いろいろあってかけもちをすることになり2年目…今もふらふらふわふわしています。
 

他の人に気持ちが揺らいだり目を向けてしまうということは不満があったり満たされていないからではとか、他に代わりがいるならその程度の気持ちなのではなど思うところがあり、かけもちにはあまりいい印象は持っていませんでしたが、自分がそうなるなんて…いろんなヲタクがいるしヲタクの数だけ答えがあり、スタンスも様々で、正解も間違いもないんですけどね。(…って自分がその立場になったからって手のひら返すみたいになってますごめんなさい)


これからどうなってしまうのか?!と思っていましたが、2度目のジャニヲタ期にかけもちをしていたことを思い出しました。そう、かけもちしてたわ…でもその時と違うのは、別々のグループにそれぞれ担当がいること。以前は担当がグループをかけもちしていたから担当はそのままで2つのグループが好きだった…って限られるなこれ。別のグループの別の人に気持ちが向いてしまってそのまま同時進行ということは初めてで。すっぱり断ち切り、新たな沼に飛び込んでいくこともできず、結局どっちも好き~ってな感じで現在に至ります。かけもちをされている皆様はどうやって切り替えているのか気になる…ひとりひとり聞いて回りたいくらいです。


まあ私が誰を好きだろうがジャニーズの皆さんにとってはどうでもいいし、どうなったってな~んの影響もないんでしょうけどね…本人にとってはけっこう大事な問題で!例えば自分が費やせるお金や時間などが100だったら、今までは100楽しんでいましたが、新たに好きなグループも気になると、90、80…もっと少なくなってしまうかもしれない…一時10くらいでした。(少ない…)50/50でいれたらいいんですが、私には難しいようです。0か100だともっと簡単なのに。

 
今また嵐熱が来ています。ライブ前だしね、わかりやすい。それぞれのときめきの起伏がどうなるかその時々によってわからないし今後もきっとこんな感じでどちらも好きな時に好きなだけ好きなように楽しむというところで落ち着くのかなと思います。

 

この冬、ライブが決まって重なってしまいました。気持ちの切り替えできるかなぁ…

Bet de 嵐

待ってました!Bet de 嵐~!5人がとにかく、とにかくかわいかった…ゲストも交えたBABA嵐もいいんですけどね、やっぱり5人で、5人だけでというのが見たかった、そしてそれが叶った回でした。ああいうのをずっと見ていたい!

 

あれ、以前5人で神経衰弱とかやってましたよね、いつだっけ…カヌー、吹き矢、オセロ、カプラ、かくれんぼ、モグラたたきなんかもありましたね。記憶がポンコツかつ断片的すぎる…

 

勝敗よりもただ楽しそうにしている様子が本当にかわいい…とくに気にいったところを挙げていきます。

 

★紙飛行機対決

まず飛行機を作成するために別室へ向かうのですが、キーン!って相葉さん、かわいい…そして各々一生懸命紙飛行機を作成する姿勢が、目線が、手がかわいい…「飛行機にならない」と言っている人が…?? じゅーーーーーん!!「えー やばいやばい あの形だめだわ」「なんだアレ でかい」と、ベッターゲストにめちゃめちゃつっこまれてましたね(笑)そして紙飛行機の名前が「J」。ちょっとなかなか飛びそうにない見た目なのですが、潤くん本人は自信あるそうで。かわいいかわいい。「なんで(自信)あるんだよ」と翔くんのつっこみ…!でもやっぱり結果はまあひどかった(笑)次のにのの紙飛行機も「J」、昨日から考えていたのにたまたまかぶったみたいですね(笑)結果、僅差で勝利した潤くんの「J」が本物のようです(笑)翔くんの「レッドアイ」、相葉さんの「アイバード」も健闘していましたが智くんの「ブルーノマーズ」が優勝でした。そして最後に、翔「この企画ってこれで良かったのか?」潤「ちゃんとした飛行機作ったほうが良かったんじゃない?」に対し、「いや 作れないでしょ 永遠に!あなたは永遠に作れないよ普通のは」と食い気味につっこむにのと首をかしげる潤くん…!つっこみが素晴らしい…!永遠って!(笑)でもそうかも…って思っちゃう潤くんの不器用さって本当にほほえましいと思います。

 

★A•RA•SHI 4 DREAM

天の声がルールを説明しているとき、みんなDREAMピースに興味を持ったりしていた(この時の様子がまたかわいい)のですが、すぐに「急にイス取りゲームに変わるってことだよね?」とさりげなくわかりやすく確認してくれる翔くん…このような場面たびたびありますよね。ベッターゲストに、鈍そう、顔が丸いとの言われよう…!(笑)しかしその返しもスマートでさすがです。ゲームが始まるとメンバーの表情、手元のカードやその移り変わり、智くんのほっぺた(重要)、どこを見ても楽しい、かわいい。まずはMASAKIドリームを決めたにの、嬉しそうでしたね~。ドリームしてDREAMピースを手に入れたのが嬉しいのか、MASAKIだから嬉しいのか…すると、「あと1個だったよ KAZUNARIドリーム」と相葉さんが!!その瞬間の客席の悲鳴もすごかった!そしてDREAMピースを取れなかった翔くん、さすがの鈍さ、椅子深く座ってるなどさらにいじられまくり(笑)その後は連続でにのがアウト…その時の様子がかわいくてかわいくて。「おじさん出たなぁ」「必死に追いかけたんだけど間に合わなかったぁ」って…ちょっと顔を赤くして照れながら言う姿がかわいい…ダサいと言われてもかわいい!照れ方もかわいい!もう何してもかわいい!おじさん最高!

 

★スピード文字入力対決

出されたお題をスマートフォンiPhone?)で入力し、スピードや正確さを競うこのゲーム。入力している内容が画面にも表示されているのですが、ちょっと笑わせに来てる顔でみんなかわいい(笑)姿勢や持ち方や指使いや伏せたお顔(目線)など、普段もだいたいこのような感じでスマホをいじってるのかな~と、あまり見ることがない光景にやにやしてしまいます。翔くん、早い!ガラケーで培ったと言っていましたが片手でフリック操作を使わず連打だけってなかなかすごいです。しかもノーミス…あの姿勢からも余裕がある感じが漂っていてかっこいい…!「連打おじさん」かっこいい…!逆に一番遅かったのは相葉さん。お持ちのスマホではないからかもしれませんが、入力が遅くてまたミスも多く、非常に悔しがっている様子やその一生懸命に取り組む様子にまたときめきました。(サクサク入力している相葉さん、ちょっといやだよ…)智くんの改行にふふっとなりました。いや智くん、改行しないでしょ普段!(笑)(Webのお話です)

 

★距離感対決

つなぎにお着替えされて別会場へ。かっちりした衣装じゃなくなるだけでかわいい…目隠しをして滑車に乗り、壁のギリギリで止まることができるかというチキンレース。その壁というのがクリームになっています。これ絶対怖いだろうなー、とくに翔くん…と思ったら、や、やはり…相当攻め込んだつもりだったようですが、クリームまでまだまだでしたね(笑)潤くんが言っていたとおり、にのも苦手そう…と思っていましたががんばっていましたね!男気を見せた…!CM前、誰かがクリームまみれに?と明かされていましたが、相葉さんだったんですね。先ほどのスピード文字入力対決の結果から挽回すると意気込んでいたのに…止まることなく真っ直ぐ突っ込まれていきました…!ここでもにの、「相葉くんがいないよ!あ!いたいた!」「逆にすごいと思う」「手で数えてたよね 見てたよ」とTOPぶりを発揮されていました。本当によ〜く見てます。相葉さん本人はとても悔しそうにされていましたが、結果盛り上がり楽しませていただきました。

 

今回はこの4つの対決でしたが、1時間では足りない…もっとずっと見ていたい…また過去の対決も見返したくなりました。

 

 

 

そして最後になりましたが「untitled」発売おめでとうございます。デビュー18年目、16枚目のアルバム。こんなに大きな存在なのにどんどん新しいことに挑戦されている嵐。これから向かわれるところへささやかですが風を送り続けたいと思いました。嵐の思いが詰まったアルバム、たくさんたくさん聴き込みます。

メレンゲの気持ち

14日のメレンゲの気持ち、こちらの地域では映らないので動画で楽しませてもらいました。高い高い地方の壁…これまでは気になる人がゲストの回だけ見るくらいでしたが、こんなにおもしろいとは!

 

伊野尾くんとの絡みも楽しかった~!しょっぱな嵐を噛んでしまい、おもしろかったです。24時間テレビでメインパーソナリティーを務めた亀梨くんや小山くんと撮った動画や、プライベートで交流のある岡田くんや菊池くんのお話もあったりしてわくわくしっぱなしでした。菊池くんのことあまり知らないのですが、とてもいい子なんだろうなと思います。グループを超えた交流のお話を聞くの好きです。

 

迷彩好きのいじられ方もおもしろかった(笑)夜会のハワイの時、迷彩から迷彩へ着替えてましたね(笑)あの回は本当に素晴らしかった…!LOVEのスタッフTシャツを着ていたり、ちらりとのぞく荷物にはLOVEのポーチがあったり(この時に限らず翔くんはスタッフTシャツやグッズを使用されていることが多いと感じます)、部屋がまあまあ散らかっているというか使用感たっぷりだったり、生着替えもあったり、お買い物して一生懸命おつまみを作ったり…なんというかオフ感がとても伝わってドキドキしていました。智くんと潤くんの乱入も!あの首に絡みついた件は荒れましたね!!別アングルで翔ちゃんの表情も映してほしいと願ったものです…そして後日何かの雑誌で智くんが、あの夜のことは覚えていないみたいなことを語っていて、無意識だったの?!とまた沸いたような。だいぶお話が逸れた…

 

そばにラー油をかけて食べるのが好きという流れから、スッピンデジタリアンのお話へ…!大阪公演での相葉店長とバイト君(智くん、にの)によるたこ焼き。かりんや紅生姜やネギやロールケーキなど翔くんが好きなものをつかって楽しそうに作っている風景が本当にかわいい…愛がつまっててほほえましい…!プリンがマヨネーズそっくりで見た目が本物のたこ焼きのよう…!意外と完成度高いです(笑)3人が具材を決めてとりかかる工程や、内緒で作りたいのに翔くんが来てしまったり(智くんの「あっち行け」がおもしろい(笑))、潤くんが来て「顔を隠せ!」と言って焦ったり(笑)、食べてもらうところまで本当にかわいいんですよね…そしてそれをくだらねぇと言いながらも嬉しそうににやついてお話する翔くん。薬局へ行って商品がいくつかあるとついメンバーが関わっている商品を選んでしまう翔くん…なんて嵐が好きなんでしょう…

 

ゲストとしての翔くん、嵐としての翔くん、キャスターとしての翔くんはとてもかっこいいのだけれど、プライベートでは…なんか…なんか…オフの状態の翔くん、もうめちゃめちゃかわいくないですか…!

 

レコーディング風景が流れた「光」、昨日のベイストで初披露されましたね。
いよいよ明日フラゲ

Song for you~「未完」

MステのSong for you~「未完」かっこよかった~~~!
曲披露の前の数秒…かわいい…ほほえましい…(何人か顔がおもしろい…)

 

真っ白い空間に真っ黒い衣装。さわやかなイントロ。そして智くんの美声。伸びやかでとても美しい…いつもいつもその美しい歌声に聴き惚れ、感動させられる…。

 

5人での歌声も揃っているな~と思いながら「いつの日も 僕ららしく Get Started」の続きを待っていたらいきなり 「未完」が始まってびっくり。えっ!!?となり、すぐに切り替えできなかった…

 

はじめてベイストで解禁されたときから、興奮とリピが止まらない。これはガシガシ踊ってくれそうだと期待していたらまさにその通りで歓喜。かっこいい…みんな本当にかっこいい…少し前に発表されたMVもこの振り付けでよかったやん…

 

まずラジオで解禁されたときの第一印象、そして初めて披露されたときの印象(今ココ)、その後MVやメイキングを見て、さらに聴き込んだときの印象…同じ曲でも聴くタイミングによってその曲への思いや印象が変わっていく過程がとても好き。

 

1曲1曲を素直に感じたまま楽しむのもいいけど、レコーディング風景やライブで歌っているところを想像したり、歌詞や曲順の意味やなぜそのパート割になったのかという背景などを考えたりするもの楽しくて。

 

いよいよ明後日にはフラゲ

 

・"未完成"な部分を突き詰め、デビュー18年目の嵐の軌跡を昇華させ、果敢にチャレンジしたアルバムとなっております。
 
・アルバム・リード曲"「未完」"は、今回のアルバムタイトルである"「untitled」"をまさに象徴するかのように、"和"・"DIGITAL"・"クラシック"・"HIPHOP"…といった、今まで嵐が取り組んできたテーマを曲の中に散りばめ、混沌とした中にも1本の筋が通った、疾走感溢れる楽曲となっております。

(J Stromからの引用)

 

楽しみ…。

 

今年は昨年に続き、まずは札幌に参加します。
ホテルと交通手段を予約していたからいろんな意味でハラハラでした…
でもデジチケの為、当日ゲートをくぐるまで安心できないかも。お友達に感謝。

二度目の更新

二度目~!どれくらいのペースで更新していくのかとくに決めてはいませんが、ぽつぽつ綴っていこうと思います。今回は、今好きな人やジャニオタのはじまりなどを紹介します。

 

私は嵐のファンです。 ブログのタイトルも嵐の曲から拝借しました。曲名はカタカナですけど。とくに意味はないのですが長すぎず短すぎず響きがかわいいなと思って。 改めて歌詞を見てみるとストレートでかわいいけど、ちょっと恥ずかしくて照れくさくもなる部分もある…。アルバム「ARASHI No.1~嵐は嵐を呼ぶ~」に収録。 2001年1月24日発売。16年くらい前の曲ですが、私自身は新規の部類です。 片手では収まらないけれど両手には収まるくらい。 

 

ジャニオタのはじまりまで遡ると、V6です。初めての担当は剛くん。V6がデビューしてから数年だったと思います。クールでかっこいい年上のお兄さんにキャーキャー言っており、学校へ行こう!が大好きでした。当時は今よりも歌番組が多く、テレビの前で楽しんだり、雑誌の切り抜きを下敷きに挟んだり、駄菓子屋さんのくじで非公式のカードやシールを集めたり(笑)、小学生らしい楽しみ方をしていました。「PU-PU-PU-」とか懐かしいですね。初めてのコンサートもこの頃経験します。

 

その頃ちょうど、Jr.黄金期。8時だJ、愛LOVEジュニア、ミュージック・ジャンプ、京都ビストロジャーニー、関西Jr.のなんじゃに関ジャニJ家の反乱なども見ていました。 こんなにきれいな男の子達おるんや!みんなめっちゃかっこいい!とテレビの前で思っていました。特に松本潤くんがかわいくてかわいくて!ときめく気持ちや語彙力のない沸き方は小学生時代からあまり変わっていません…

 

 

生活の変化でV6もJr.もなかなか追うことができなくなり、自然と気持ちは薄らいでいってしまったのですが、そんなときに嵐が結成、そしてデビュー。びっくりしました。この件についてはまた別の機会に書けたらと思います。

 

それから嵐は、例えば潤くんの「金田一少年の事件簿」など、ドラマは見ていましたが、本当にテレビ視聴くらい。しばらくジャニーズそのものを離れており、また数年後にジャニオタに舞い戻ったときには別の人が好きでした。まったく別のジャンルにはまっていたりもしていました。その別のジャンルで知り合った方がたまたまジャニオタであり、嵐ってすごいんだよ、と教えていただいてきっかけを与えてくださったのが嵐が10周年の頃。

 

そこから嵐にはまるまであっという間でした。自分の知っていた頃の、10代の嵐とはまったく違っており、本当に本当にかっこよく成長されていました。同じ10年、私も歳を重ねているのですが、まるで重ね方が違う…!こんなにキラキラしていて素敵な人達をなぜ好きにならなかったんだ、もっと早く、もっともっと早く気が付くべきだった、そしてずっと見続けていればよかったと何度も何度も思いました。好きになる前のCDやDVDを買い漁ったり、過去のバラエティや歌番組を検索しては食い入るように見たり、たくさんたくさん調べました。知らなかった頃のことを知ろうとしました。そして嵐担としての私が始まっていき、現在に至ります。嵐の二宮さんが好きです。

 

以上で、はじまりの紹介は終了です。

V6~嵐の間にも応援していた人がいますが、まずははじまりと現在を…。

 

私はいろいろふらふらしていましたし、現在もそうなので、ずっとずっと、何年も、一筋に一人の人を応援していらっしゃる方を尊敬します。Jr.時代から20年とか、嵐のファンの方にもいらっしゃいますよね。本当にすごいです…。

 

こちらのブログも、ファンとしても、私は私なりに、無理せず、でもファンとして楽しませていただいている分、投資もある程度して(時に見境なく後先考えず浪費することも…)、楽しいジャニオタ生活を心がけたいと思います。

 

また、いろんなグループのファンの方のブログが楽しみです。現在のJr.の皆さんに詳しくないので、いろいろ参考にさせていただきます~!でもしばらくは嵐と、かけもちしているグループでおなかいっぱいかもです…

 

では!

はじめまして

はじめまして。アラサージャニオタです。

 

よく「はてなブログ ジャニーズ」で検索し、いろいろな方のグループや自担への愛、テレビ番組、CD・メイキングなどの感想、ライブの思い出などたくさん読ませていただき、語彙力に感動しておりました。

 

拙い文章ではありますが、ぽつりぽつりとお話できたらと思い、始めてみました。おもしろいことなんて言えないのですが…。どのような活用方法になるかまだ何も考えていません。好きな人について、その時の想いを正直に記したいと思います。

 

まず軽く自己紹介から

・アラサー

・いろいろ経てジャニオタ歴は15年くらい

・現在は複数のグループのかけもち

・関西在住

 

次の記事より、好きなグループについてもっと詳しく、そしてこの冬の過ごし方を書いていきます。

 

そういえばブログって初めてでどんな言葉で書いていいものかわからない…ですます調はやめるかも。統一感がなかったらごめんなさい。

 

ではまた。