Susan Boyle’s earliest singing performance

■47歳の歌姫スーザン・ボイルさん、22歳時のビデオ見つかる(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000006-cnn-int

> ビデオはスコットランド紙デイリー・レコードのウェブサイトで視聴できる。

こちらですね。
http://www.dailyrecord.co.uk/news/scottish-news/2009/04/30/video-exclusive-susan-boyle-s-earliest-singing-performance-on-film-revealed-86908-21321999/

雑談のポイント

日記はかなり久しぶり。
そういえば先日行ってきた研修で、雑談の仕方のポイントを習ってきた。

キドニタテカケシ衣食住

ネタのカテゴリーの覚え方。

  1. キ――季節
  2. ド――道楽
  3. ニ――ニュース
  4. タ――旅
  5. テ――テレビ
  6. カ――家族
  7. ケ――健康
  8. シ――新聞

2ストローク

気候の話を持ち出すにしても、例えば単に「寒くなりましたね」だけだと、相手が反応に困る。
それを避けるために"2ストローク"、すなわち「寒くなりましたね」「紅葉は見にいかれましたか」と関係する2つの話を連続で振るのが"2ストローク"

Yes, and ...

雑談を振られたら、「ハイ」か「イイエ」だけで答えてしまうとそこで話が終わってしまう。
なので、答えるときも「はい」(and)「私は・・・」と、話を続けましょうという心構え。2ストロークの回答版。

海外出張の土産

明日から2泊3日で海外出張。オフショア開発現場視察&懇親会でスケジュールがタイトなので、土産は出発前にネットで注文。

飛行機の出発待ち時間とかに土産を選んだりするとすごく焦っちゃって、結構うんざりなんだよなー。これで今回は仕事に専念できる。

水道管の径

家を3階建てにして、3階に水周り(トイレ、風呂、洗面台)を設置するとか、屋上に水道を引く場合、引き込む水道管の径を大きくしないと十分な水圧が得られないとか。
その水道管の径のことを「呼び径」と言うそうだ。

「呼び径」が変わると、水道の基本料金も変わる。

ハウスメーカーの営業さんの話だと、普通は呼び径20mmだが、3階に水周りを持ってくる場合は呼び径25mmにすべきなんだとか。
と言っても、東京23区内で水量40m^3の場合、5,376円(呼び径20mm)と5,985円(呼び径25mm)と対して違いはないのだが。