マゼコゼ紹介企画

エンタメや商品、サービスなど様々なものを紹介するブログです。

2022年購入したものまとめ

2022年購入した物をまとめてみます。

良かった商品もあればそうでもなかった商品もあるので購入時の参考になればと思います。

 

TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 収納ボックス 50L OD色 ODC-50

無骨なデザイン収納ボックスです。

キャンプ道具を入れるために購入したのは50Lでかなり大容量です。

 

所持しているバンドックのTCテント、コット、食器類、グランドシート、テーブルなど一通りのものを収納できるサイズで家に置いておくのにはかなり重宝しています。

 

乗っても大丈夫くらいな堅牢さで台の代わりにもなるのでオススメ

Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

ノイキャン付きのワイヤレスイヤホンが欲しくて購入しました。

アプリで好みの音質に調整できますし、イヤーチップも9種類入っているので自分の耳にフィットするものを選ぶことができる親切設計。

 

電車の走行音がうるさかったのですがノイキャンの効果がそこそこあり、通勤のストレスが減少しました。

また初期不良があったのですがAmazonの正規店で購入したためサポートが受けられました。

トラブルの内容を伝えたところ新しいものを送ってもらい、トラブル解消しました。

セールになると1万を割るので時期とタイミング合えばオススメ

パナソニック ボディトリマー ER-GK60-W

脱毛するのも大変でお金がかかりますが、ボディトリマーで短くカットするだけで薄く見えるのでオススメ。

安い別のトリマーを使っていた時もありますが、上手くカットできなかったりバッテリー持ちが悪く買いなおしました。

基本値下げしないので在庫あったら買ってもいいかなと思います。

パナソニック鼻毛カッターはずっと使ってます。

ゴッソで全部抜くのはちょっと抵抗あるので重宝してます。

セット販売で少し安く買えるはずです。

タカギ(takagi) シャワーヘッド JSB100GMAZ

これはちょっと微妙でした。

節水効果があるらしいですが、Oの形で水が出るので中央部は弱いのが微妙ポイント。

取り付けるアタッチメントがいくつかあるのとヘッドの手元に出水切り替えのボタンがあるのは良い点でした。

なんだかんだ結局使ってます。

SALONIA サロニア ストレートヘアアイロン SL-004SGR

シンプル設計で使いやすいです。

アイロンの開閉をするロック機構に指を若干挟むときがあるのが難点ですが、総括して星4くらいの商品です。

安くて良いです。

final (ファイナル) E500

有線イヤホンです。

ASMR聴いて睡眠する歴10年くらいの私ですが、とりあえずコレに落ち着きました。

サイズ感が小ぶりで寝返りしてもさほど痛くならないのが良いです。

他にもパナソニックの1000円くらいのが小さくてオススメ

アットノン ニキビあとケアジェル 10g

購入して使用してみたものの効果が感じられませんでした。

個人差はあると思いますが、食生活見直したほうが手っ取り早いのかもしれません。

微妙商品リスト入り。

まとめ

通販は当たりはずれありますが、レビューで多少は回避できると思うので少しでも参考になればと思います。

家電とかガジェットは保証付くAmazon楽天、家電量販店で購入するのをオススメします。

もしくは家電量販店で見て通販で安く買うのがベストかも。

どちらにせよ良い通販サービスをお過ごしください。

【TTArtisan】U-10000円で買える単焦点中華レンズレビュー【35mm F1.4】

 

普段使用しているFUJIFILMのXS10ダブルレンズ以外に新たなレンズが欲しくなり中華単焦点レンズ購入してみました。

【TTArtisan 35mm F1.4】

 
このレンズはMFのみのスパルタンな仕様になってますが、価格が脅威の9000円前後と非常に安価に単焦点レンズを楽しむことができます。
 
散歩がてら、撮影してみたので作例をご覧ください。
【クラシックネガ SS1/1600 ISO400】

f:id:sunamame:20211205154053j:plain

フェンス越しに撮影しました。
F値の数値が保存されないのでどれくらい絞ったかわからないですが、基本はF2.8、F3.5程度に絞るとシャープに撮影できる気がします。

【ASTIA SS1/800 ISO400】f:id:sunamame:20211205154757j:plain

土手沿いのピラカンサです。
明るい色味のものはASTIAやVelviaを使うと彩度高めになり印象的になるかなと思います。
背景のボケも自然できれいに撮影できました。
日陰だったのでもう少しシャッター開ければよかったです...
 
Velvia SS1/320 ISO400】

f:id:sunamame:20211205155328j:plain

落ち葉をVelviaで縦構図で撮影しました。
中央にピントを合わせると手前ボケと奥が非常に良い感じに撮れました。
落ち葉の端や葉脈もしっかり見えます。
 
【ACROS SS1/4000 ISO400】

モノクロで枝に残った枯れ葉を撮ってみました。
個人的には好きな雰囲気な写真です。
 
【クラシッククローム SS1/4000 ISO400】

アパートの駐輪場です。
茶色いサドルのあたりにピントを合わせて撮影しましたが、しっかり解像してます。
 

まとめ

MFのみのレンズのためピントがあっていないケースもありますが、F1.4のボケ感はなかなか楽しいですね。
また今回はJPEG撮って出しで圧縮をかけているので、RAW現像や加工するとさらに良い写真に仕上がると思います。
 
散歩しながらや旅先でスナップ撮影するのに最適な1本になっています。
Xマウント以外にも、マイクロフォーサーズ、Zマウントにも対応しているので色んな方にお試し頂けるかと思います。
 
コスパの良い単焦点レンズをお探し方は検討してみてはいかがでしょうか。
 
TTArtisan 35mm F1.4

 
X-S10

 

 

【バイク】水栓が無いアパートでのバイク洗車グッズ紹介

f:id:sunamame:20210704141433j:plain

賃貸に住んでいて、近くに洗車場が無い場合のバイク洗車方法って結構困りますよね。

 

以前は軽く拭く方法を取っていたのですが綺麗になった気がしませんでした。

お手軽ではあるのでフクピカは出かける前に気になったら使ったりします。

 

今回は水洗いしたくなり試行錯誤した結果以下のアイテムで落ち着きましたのでご紹介していきます。

 

 

f:id:sunamame:20210704111116j:plain

 

工進ー噴霧器

 
メインの用途はシャワーとして使います。
本来は除草剤をまく際に使用するものですが、軽くて水圧もちょうど良く調整できるので使い勝手が良いです。
先端のノズルを回して拡散させたりストレートにしたりできます。
何より安いのが◎
 

WATACHAMP-バッカン

 
バケツ替わりです。
使わないときに畳めるのでチョイスしただけで普通のバケツでOK
 

ワコー スポンジ

スポンジもお好きなものを。
私は単価安いスポンジ使ってます。
 

WILLSON(ウイルソン) バイク専用シャンプー

 
バケツにあらかじめ水を汲んできてこのシャンプーを混ぜてスポンジで泡立てます。
バイク用の記載あるので選んでみました。
泡立ちも良く、一応錆に強いみたいです。
レビュー見た感じは対錆としては期待しない方が良さそうですね。
オマケ程度かもしれません。
 

レック激落ちクロス マイクロファイバー

一通り洗い終えて拭き上げ用のクロスです。
安いですが少し細かい繊維が付着するケースがあります。
一度水洗いして乾かしたものを使うと多少改善されます。
 

シュアラスター ワックス

私は仕上げでワックスかけてます。
タンクが一層綺麗になります。
シュアラスターの一番安いものなので余裕のある方はワンランク上を選んでも良いかもしれません。
 

Yabiic バイクスタンド イージーリフト

センタースタンドの無いバイクは必須です。
チェーン清掃時はもちろん洗車の時もホイールが洗いやすくなります。
 
使い方も簡単なのでオススメ。 
 

AZ-チェーンクリーナー&チェーンルブ

シールチェーンにも対応しているクリーナーで大容量で安いコスパの良いクリーナーです。
付属のブラシはいらないのでその分安くしてほしい気はします
このチェーンルブはスプレータイプよりも粘度が高いのか飛び散りが少ない気がします。
オススメ。
 

まとめ

全部購入しても1万円ちょっとで揃います。

賃貸だと設備が無いことが多いと思うので参考にしていただければ幸いです。

 

【千葉】成田ゆめ牧場のキャンプ場レビュー

今回は成田ゆめ牧場のキャンプ場についてご紹介していきます。
※行ったのが2019年の11月頃なので違っている点があるかもしれません。
ゆめ牧場が実質初めてのキャンプでした。

 
キャンプ場のHPにしてはかなり詳細に記載があるので諸々の説明は省いて、私が行った感想を書いていきます。
 

f:id:sunamame:20210613214538j:plain

宿泊したのはGサイトでかなり広い芝のフリーサイトです。
今まで宿泊した千葉県内のキャンプ場の中では最も広いサイトだと思います。
 

f:id:sunamame:20210613215058j:plain

管理棟の脇が電源サイトで冬場でも人が結構いました。
2019年当時はフリーサイトは全然いませんでしたね
 
管理棟で薪が買えましたが1束じゃ足りなくて寒い夜を過ごしました。

f:id:sunamame:20210613220222j:plain

管理棟と炊事場の真ん前に設営しました。

確かずっと電気がついていてヘッドライトを持っていかなかったので助かりましたが寝るときはさすがに気になったので、ちょっと離れたところに設営するのが良いかもしれません。

 

f:id:sunamame:20210613220233j:plain

車の乗り入れが可能なので楽です◎

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sunamame/20210613/20210613220332.jpg

炊事場のシンクは広くて数も多く使いやすかった上に両サイドのみですがお湯がでます。

 

f:id:sunamame:20210613220245j:plain

炊事場の脇には灰捨て場と喫煙所があります。

ドラム缶に入れるタイプじゃないので捨てやすいので◎

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sunamame/20210613/20210613220314.jpg

トイレとコインシャワー、管理棟周りは電気がついているのでライト無しでも歩き回れます。

ちなみにトイレはウォシュレット付きでした。

 

初ソロキャンで知識がなかったのでウイスキーとUSBブランケットで寒さに耐えてました。

sunamame.hatenablog.com

 

f:id:sunamame:20210613220255j:plain

キャンプ朝のコーヒーは最高

ただ成田ゆめ牧場は日本の空の玄関である成田国際空港が近くにあるため飛行機の音が結構気になりました。

音が気になる人は耳栓を持って行った人がいいです。

f:id:sunamame:20210613220305j:plain

まとめ

・かなり広いオートキャンプ場

・設備は綺麗で手入れが行き届いている

・一面芝でサイト内に木はほぼ無い

・飛行機の音は結構気になる

うろ覚えで申し訳ないですが総評としてはかなり手入れがされているいいキャンプ場だと思います。

 

車で10分もかからないところにセブンイレブンがあるので何かあった時には駆け込み寺の役割を果たしてくれるかもしれません。

設備が充実しているので初心者の方やファミリーキャンプの方にオススメです。
 
関連記事