wordpressで常時SSL化(1)そもそもすべきか否か

f:id:sunny_aco:20160627132135j:plain

先月、担当しているオウンドメディアで常時SSL化を完了させました。
wordpressで構築しているサイトです。

完了には、それなりに手間取りました。
他の業務と並行して、なんだかんだで1ヶ月。
せっかくなので、その振り返りを記録しておこうと思います。

続きを読む

オタマジャクシはWWWの夢を見るか

f:id:sunny_aco:20160622212713j:image大阪の中小企業に勤めるアラサー、にしこと申します。ウェブマーケターと呼ばれる分野の仕事をしております。
本日より、大学生のころから十年ぶりに、はてなで思うところをつづることにしました。

 

ここでは、主に仕事関連、まれに日常について書くつもりです。

仕事関連とは、ウェブ広告運用、オウンドメディア運用、ウェブ解析、SEOなど。

ただ、マーケターやらオウンドなんたらやらと横文字で言っても、ほぼ独学でやってきたもので、そう御大層なものはございません。

 

社内には他に詳しい人が(あまり)いない。だから頼られる。褒められる。けれど、本当は自分が大したことがないと知っている。井の中の蛙、ですらない、オタマジャクシレベルです。ただ、井戸の外がおそろしく広大なことだけは薄々気づいています。


この己の不足を少しでも埋めようと、焦りをまぎらわせようと、日々あがき、オタマジャクシなりに勉強して(いるつもりではあり)ます。

 

そのあがきの中で、面白いニュースや参考事例があったら、「これすごくないスか!」と誰かに話したい。
行き詰ったら「もうあかん……このタグ、何を変えてもファイヤーしてくれへん……」と吐き出したい。

 

でも周りには、そういう話をがっつりできる人が(あまり)いない。

ならせめて、ブログに打ち込んで発散したい。そんな気持ちが高まって、できたのがこのブログです。
備忘録だったり、愚痴だったり、あるいは日常のことだったりと、と大した内容は出てこないでしょう。三日坊主の可能性も大いにありえます。なにとぞご容赦くださいませ。

 

転職するほどの勇気はないけれど、せめてこの会社で、一人前のウェブマーケターガエルになりたい。そんな気持ちでがんばります。