スイミングまえのめりな親の一喜一憂の日々

スイミング選手コースの息子の成績に一喜一憂するバカ親の記録です。

公立中学校の物品説明会に行ってきました!

中学受験を予定している長男ですが、本命のみ受験の予定です。
その本命も偏差値70の地元一の進学校
ひいき目にみても、現状合格する可能性はJO記録突破よりもいと推測されます。

長男に対して大変失礼な話かもしれないですが、公立中の物品は通常通り注文しておくことにしました(幸い、キャンセルも効くとのことです)。

今回注文した物品は以下の通り。

  • 上履き
  • 体育館シューズ
  • シューズ袋  

小計 5,000円

小計 2,350円

  • 通学用自転車ヘルメット

小計 2,350円

  • 規定文具一式

小計 5,350円

  • ブレザー
  • ズボン
  • 長袖ポロシャツ 2
  • 長袖体操服
  • 半袖体操服 2
  • ハーフパンツ 2
  • 通学カバン
  • 補助カバン

小計 66,100円

合計 81,150円

ポロシャツとか、市販の安いので良いかと思うのですが、名前の刺繍が必須ということで仕方なく学校指定を注文しました。

この他に通学用の自転車も購入する必要があるので、おおよそ10万仕事です。

私立だとこの2~3倍くらい必要でしょうかねぇ・・・。
長男の受験する学校は国立附属の為、私立ほど高くはないですが、公立中よりはその他経費が多くかかる模様です。
その先の教育費も気になるところですね。

■参考にしている記事です↓

president.jp

part.shufu-job.jp