ダラダラゴロゴロと

Aqoursのことを中心にアニメやライブ、イベントの感想をだらだらごろごろと書いていきます

【Aqours】2ndライブ HAPPY PARTY TRAIN TOUR 披露されるであろう曲

f:id:sunpow2560:20170607122454p:image

あとちょうど2ヶ月ほどでAqours2ndツアー「HAPPY PARTY TRAIN TOUR」が開催されます!今回はそのライブツアーで歌われそうな曲をまとめてみようと思います。

開催場所は3箇所で名古屋、神戸、埼玉の2日間ずつで計6日間となってます。計6日間もあるので1stライブのときよりもセトリ変更は多くあると思います。名古屋と神戸はそこまで大きな変更はなく、埼玉公演で大きくセトリ変更があるような気がします。

Aqoursの楽曲は8月発売のデュオトリオシングルまで含めて全48曲です。(たぶんそのはず)

1stのときは30曲前後だったのである程度歌う曲は絞れましたが、今回はその1.5倍以上あるので予想がかなり難しいです。ですがそっちのほうが予想する楽しみがあります!(笑)

全公演で歌われそうな曲、 何公演かで歌われそうな曲、全公演で歌われそうな曲でまとめました。

 ※個人的な考えなので全然外れるかもしれませんがご了承ください。

 

 全公演で歌われそうな曲

 

Aqoursのメジャー曲、ユニットシングル第2弾曲、プラスαといった感じです。青ジャンや恋アクなどのメジャー曲はほぼ確定でしょう。そしてツアータイトルにもなっているHPTとNext  Step Projectテーマソングも確定。

ユニット2nd曲は全公演で披露しそうですが、μ'sの4thや5thみたいにDay1BD曲、Day2ユニット曲になる可能性もあるので()にしました。

ぴっかぴか音頭は1stで披露されてないのとグッズに法被がでているのでほぼ確定でしょう。

BD曲の「太陽を追いかけろ!」だけ唯一ここに入れたのは9人楽曲、最初の1!〜9!の掛け声もあり、いかにもライブのために作られた曲なのでアンコールで披露されそうだなと思って入れました。

 

何公演かで歌われそうな曲

  • AqoursHEROES
  • 届かない星だとしても
  • 待ってて愛のうた
  • ハミングフレンド
  • 未熟DREAMER
  • Pops Heartで踊るんだもん!
  • 空も心も晴れるから
  • Waku-Waku-Week
  • Daydream Warrior
  • G線上のシンデレラ
  • スリリング・ワンウェイ
  • 少女以上の恋がしたい
  • SKY JOURNEY
  • デュオ&トリオシングル4曲

日替わりで歌われそうな曲です。上記の4つの曲は1stでも日替わりで披露されました。あまり優先度は高くなさそうですが歌う可能性はありそうです。個人的にはハミングフレンドと待ってた愛のうたはかなり好きな曲なので歌ってほしいです。

BD曲は全公演Day1、Day2で分けてくるような気がします。上でも言ったようにBD曲とユニット曲で分けてくるかもしれません。さすがにユニット曲とBD曲を1日に詰め込むと計13曲になるのでそれはなさそうです。30曲ぐらい披露するなら分かりませんが..

HPTカップリングの2曲は歌われそうですが他の優先度が高い楽曲が多くて微妙ですね、、

デュオ&トリオ曲は未知数です。発売日も名古屋公演の3日前でかなりギリギリです。

個人的には埼玉公演で披露されるんじゃないかと思います。グッズにもそれぞれのデュオ&トリオのグッズがてでるのでどこかの公演で歌われる可能性は高そうです。

全公演で歌われなそうな曲

全公演で歌われないと思う曲です。上記の4つの曲はアニメ楽曲かつ9人曲じゃない曲なので優先度は低そうです。

ジングルベルと聖なる日の祈りは時期外れすぎるのでないでしょう。

ユニット第1弾シングルとBD全巻購入特典曲もさすがにセトリに組み込むスペースはないと思います。

 

そこまでAqoursに詳しくないとかAqoursのライブ初めて行くという人も全公演で歌われそうな曲を聴いておけば大体は大丈夫だと思います。

以上のことを踏まえて次は名古屋公演のセットリスト予想をしたいと思います。

 

P.S.僕はまだ埼玉公演のチケットしかありません。なんとかHP先行で名古屋と神戸のチケットを当てたいですね!たぶん無理でしょうけど..

【アニュータライブ2017】あにゅパ!! 感想&レポート

先日に国立代々木競技場第一体育館で行われた「あにゅパ!!」に行ってきました!最初は好きなアーティストがAqoursだけでMay'n部長の歌をちょっと知ってるぐらいだったので行くか迷ってましたが8月のAqours2ndライブツアーまでAqoursのライブがないのもあり行くことにしました。とりあえず行った感想は

行ってよかった!!最高に楽しかった!! 

開演は18時でしたが開場した17時からDJのワイパさんがきてアニュータ配信楽曲からDJタイムがありました。開場して人が集まってきて段々と盛り上がってました!特にDJタイムの最後にやったきっと青春が聞こえるの盛り上がりはすごかったです! Aqoursが出るっていうのもありましたがμ'sが好きな人が多いのを改めて実感しました!

 

May'n

トップバッターはMay'n部長!見るのは去年のアニサマと合わせて2回目ですがやっぱり歌唱力とパフォーマンスが圧巻でした!!

セットリスト

ずっと楽しみにしてたノーザンクロスを聴けたので満足でした‼︎

 

Wake UP, Girls!

正直Aqoursと同じくらい楽しみにしてました!

失礼ですがあにゅパ開催日の2週間前まではほぼ何も知らない状態でした。これではまずいと思い予習がてら聴いてみたらいつの間にかめちゃくちゃハマってました(笑)ここ最近はAqoursの曲よりも聴いてたと思います。

セットリスト

最初の7GirlsWarは最初に聴いたときはコール絶対覚えられないと思ってましたがメンバーの愛称を覚えたらけっこう簡単で覚えたらめちゃくちゃ楽しかったです!!

次の少女交響曲はめちゃくちゃ聴いてた曲で生で聴けて嬉しかったです!ダンスと歌をしっかり聴きたくてコールなどはしないで聴き入ってました(笑)

Beyond the Bottomも特にコールなどはなくペンライトを白にして聴いてました。なんていうか聴いてて穏やかな気持ちになれました。

新曲の恋で?愛で?暴君です!も初めてフルで聴けました!クラップもなんとか覚えてたのでできました(笑)

 最後はタチアガレ!はWUGで最初に聴き始めた曲だったのでかなり楽しかったです。

そしてまさかのけものフレンズようこそジャパリパークへがきました!!May'nのカバーがきてもしかしてAqoursWake Up, Girls!のカバーでジャパリパークくるかも?(笑)とか思ってたら本当にきてビックリしましたw 盛り上がり半端なかったです!

 全部自分が聴いてた曲でかなり楽しめました!ただ一番聴いてた極上スマイルがなかったのがちょっと残念でした。

でもWake Up, Girls本当に最高でした!! これを機にアニメも見てみようと思いました。みにゃみこと田中美海さんが本当に可愛いかった、、

 

富永TOMMY弘明&きだたにひろし

セットリスト

3組のカバー曲が終わり、次は誰だろう?と待ってたらまさかのシークレットゲスト!ジョジョの歌は知らなかったですが周りに合わせてなんとかなりました。

そしてまたまたシークレットゲストできだたにひろしがきました!!ワンピースは漫画を全巻持ってるぐらいは好きなので本当に嬉しかったです‼︎なんでウィーゴー!なんだろと思ったらその後にウィーアー!がめちゃくちゃ盛り上がりました‼︎ 去年のアニサマ松本梨香みたいに自分の小さいときに観ていたアニソンの歌手がシクレゲストで来るのは本当に嬉しいです。

 

Aqours 

そして目当てのAqoursの登場!!1stライブ、ブシロード10周年ライブでも使われたお馴染みの紹介映像からのまさかのミラチケ衣装で登場!もうミラチケ歌うの確定という時点で勝ちでした!w

セットリスト

Aqoursだけ4曲でカバーもなかったですがそれでも十分すぎるくらいよかったです!最初の曲はライブでおなじみの青ジャン!からの恋アク!やっぱりすごい盛り上がりでした!ミラチケ衣装での披露は新鮮でよかったです。そしてブシラでは聴けなかった君ここが久々に聴けました!そして何よりもラストのミラチケ!さすがに1stライブの時みたいにミュージカルからはできませんがかなり好きな曲なので聴けてよかったです!

 

ALI PROJECT

ラストは今年25周年のアリプロ。今回のライブが初でしたが曲の迫力っていうのが伝わってきました。特にMCが面白かったです(笑) 

セットリスト

 

あらためて最高のライブでした!!

次のライブの予定は8月のAqours2ndライブ名古屋公演です。(チケットがご用意されれば)

今週の2次で当てて絶対参戦したいです!

f:id:sunpow2560:20170529165047j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【アニュータライブ2017】あにゅパ セトリ予想

今週の土曜日に開催されるアニュータライブ2017「あにゅパ!!」のセトリ予想をAqoursを中心にしたいと思います。(セトリ予想というか歌われそうなら曲をまとめた感じです)

 

[開催日時]

5月13日(土) 17:00開場 18:00開演

[開催場所]

国立代々木競技場 第一体育館

[出演アーティスト]

AqoursALI PROJECTWake Up, Girls!May’n

 f:id:sunpow2560:20170508163534j:image

出演アーティストは4組なのでライブの時間が約3時間ぐらいと考えると1組45分はあると思います。3時間ぐらいっていうのは勘ですが(笑)アーティストによって多少前後はありそうですが1組45分だと仮定するとMCの時間が約15分、残りの時間の30分で5〜6曲ぐらいは歌うんじゃないかと。それを踏まえてセトリ予想をします。

目安は◎は80%〜90% ◯50%〜60% △20%〜30%ぐらいで考えてます

Aqours以外も一応セトリ予想しますがWUGはまだしもMay'nとALI PROJECTはあまり分からないので流し読み程度で読んでいただけたらと。あとAqoursのほうも全然外れてる可能性もあるので参考程度にお願いします..  

 

Aqours

君のこころは輝いてるかい?

 今までほとんどのイベントで披露されてきたのでたぶんくると思います。ただ先日あったブシロード10周年ライブでは歌われなくてまさかの届かない星だとしてもがきたのでもしかしたらないかもしれません..

青空Jumping Heart

100%と言っていいぐらい確実に歌うと思います。

恋になりたいAQUARIUM

ブシロードライブでも披露されたし恋アクはこれからこういうフェス系で多く披露される曲になるんじゃないかと。

AqoursHEROES

 Aqoursのイベントではほぼ歌われてきましたが1stライブDay2、ブシロードライブと引き続き披露されてませんので◯にしました。でも今回は持ち歌が5曲以上だとすると歌われる可能性は十分あります。

◯待ってて愛のうた

ブシロードライブで届かない星だとしてもがきたので同じく恋アクのカップリングの曲がくるかもと考えました。5曲以上あるならバラードが1曲あってもおかしくありません。

ユメ語るよりユメ歌おう

まだ1stライブでしか披露されてませんがアニメのED曲なのでくる確率は十分です。待ってて愛のうたかこの曲のどちらかはくると思います。

MIRAI TICKET
この曲も1stライブでしか披露されてませんがアニメの最終話の曲だし知名度もそこそこあるので歌うかもと思いました。ただこの曲は曲の前のミュージカルがあってこそっていう感じもあるので50%ぐらいかと..

◯Pops Heartで踊るんだもん!

BD特典曲ですがジングルベルがとまらないのミニライブや1stライブ両方の日で歌われていて意外と歌われてます。とっても盛り上がる曲なのでこういうフェス系のライブで歌われる可能性はかなりあるでしょう。

△Step! ZERO to ONE

AqoursHEROESとセットでほとんどのイベントで披露されてきましたが1stライブのタイトルになったりアニメを通してAqoursにとって重要な1曲になりました。たぶんですがAqoursのイベント以外では歌われる確率は低いと思います。

△届かない星だとしても

まさかのブシロードライブで披露されました!この曲はクラップもありかなり盛り上がる曲ですがブシロードライブで披露したので今回は別の曲の枠になるんじゃないかと。

△スリリング・ワンウェイ

歌ってほしいという願望も込めて入れました。

ブシロードライブで予想外の曲がきたので今回の予想外曲ということで歌ってほしいです!ミニライブでPops Heartが急にきたりしたのでワンチャンあると信じてます..

△HAPPY PARTY TRAIN

ほぼないと思いますが一応入れました。この曲は2ndライブで初披露してほしいです。もし歌われたら嬉しいような悲しいような...

 

ALI PROJECT

禁じられた遊び

聖少女領域

◯波羅蜜恋華

卑弥呼外伝

◯勇侠青春謳

 

Wake Up, Girls!

◎タチアガレ!

◎7 Girls War

◎恋で?愛で?暴君です!

◯極上スマイル

少女交響曲

僕らのフロンティア

Beyond the Bottom

△16歳のアガペー

 

May'n

◎Belief

Chase the World

◯ライオン

◯射手座☆午後九時Don't be late

ノーザンクロス 

ダイアモンド クレバス

 

Aqoursはかなり本気で考えました!(当たるとは言ってない) この12曲の中から5〜6曲が披露されるはず。 これ以外の曲がきたら逆にめちゃくちゃ嬉しいです‼︎

Aqoursはもちろん楽しみですが他のアーティストもかなり楽しみです!特に最近ハマったWUGが楽しみですね。極上スマイル聴きたい!!

スペシャル企画も実施予定と告知してるのでもしかしたらコラボとかもあるかもしれません!

 

いや〜 土曜日が楽しみです(o^^o)

 

【Aqours】曲の好きなフレーズ

f:id:sunpow2560:20170425163030j:image

こんにちは。皆さん好きな曲でも特にこの部分が好き!っていう所ありませんか?歌詞が好きとか歌声が好きとか。今回はめちゃくちゃ需要ないと思いますが自分がAqoursの曲で好きなフレーズの部分を書いていきたいと思います。この記事を読んで自分もここ好きとか少しでも共感してくれる人がいたら嬉しいです。全員で歌ってるところは除いて1人や3人で歌ってるところの部分にしたいと思います。

 

君のこころは輝いてるかい?

千歌さあ、おいで!」(2番サビ前)

 

AqoursHEROES

善子ひみつなんだっ」(2番Aメロ)

 

Step! ZERO to ONE

花丸 善子 ルビィ明日へ急ぎながら 今を楽過ごしたい」(2番サビ前)

 

恋になりたいAQUARIUM

善子まあそんなことは 気にしないっ しないでっ」(1番Aメロ)

 

届かない星だとしても

千歌 ルビィ憧れるってステキだよ?とにかく全部真似したい」(2番最初)

 

待ってて愛のうた

善子もっと確かめた香りさ」(ラスサビ前)

 

青空Jumping Heart 

花丸光の向こうへ」(2番サビ前)

 

ハミングフレンド

善子きっとさ 不純なキモチに」(2番最初)

 

ユメ語るよりユメ歌おう

鞠莉近づいてる」(2番サビ前)

 

サンシャインぴっかぴか音頭

花丸山に向かってごあいさつ こんないい日はよっといで」(2番Aメロ)

 

決めたよHand in Hand

千歌夢が生まれる予感はただの 錯覚じゃないはずさ」(ラスサビ前)

 

ダイスキだったらダイジョウブ

梨子決めたのはどうしてかを 説明できる言葉はつたないけど」(2番最初)

 

夢で夜空を照らしたい

千歌消えない 消えない 消えないのは今まで自分を育てた景色」(ラスサビ最初)

 

未熟DREAMER

鞠莉わかってほしいと願う キモチがとまらなくて きっと傷つけたね それでも」(1番Bメロ)

 

想いよひとつになれ

花丸 千歌いまさらわかった ひとりじゃ」(ラスサビ前)

 

MIRAI TICKET

 千歌輝きは 心から」(1番サビ、ラスサビ)

 

1st、2ndシングル、アニメの主題歌、挿入歌になっている曲でまとめてみました。歌詞見にくかったらすみません... こうしてまとめてみると善子(あいきゃん)と千歌(あんちゃん)の歌っている部分で好きな箇所が多いです。あいきゃんは曲によって善子とヨハネを歌い分けていて表現力もあるし歌唱力もありかなり好きな声です。あんちゃんも曲によって可愛く歌ったり、かっこよく歌ったり歌い分けがすごく上手で好きな声です。多かったのでこの2人をあげましたがもちろんこの2人以外の歌声も好きです。気がむいたらユニット曲、BD曲やμ'sの楽曲などのほうも更新したいです。

 

【Aqours】ブシロード10周年ライブ Aqoursセトリ予想

f:id:sunpow2560:20170424154220p:image

今週の日曜日に開催されるブシロード10周年LIVE(ミルキィホームズブシロード10周年&スクフェス4周年記念ライブ)にAqoursが参戦するのでそのセトリを予想したいと思います。できれば全アーティストのセトリを予想したいんですがあまり曲を聴かないアーティストがけっこういるのでAqoursのみのセトリを予想したいと思います。

 

まずライブのタイトルにもあるようにスクフェス4周年記念というぐらいなのでAqoursの出演時間はかなり長いんじゃないかと思われます。

このライブは1部、1.5部、2部という構成になっています。1部はSTARMARIEどうぶつビスケッツ×PPP、 Poppin’Party三森すずこめがみめぐり、Raychell、Roseliaが出演。

そして1.5部はAqoursのみの出演。

2部がミルキィホームズを中心にフェザーズ、森嶋秀太が出演という感じ。

一番目当てのAqoursは1.5部でAqoursだけのステージとなります。 1.5部という形なのでライブをやらないでスクフェスのお知らせだけかもっていう意見もありますが、さすがにわざわざAqoursを呼んでおいてそれだけというのはないかと個人的には思います。最低でも3曲、多かったら5曲は歌うじゃないかと思います。その曲を◎、○、△で考えます!

 

君のこころは輝いてるかい?

青空Jumping Heart

ユメ語るよりユメ歌おう

恋になりたいAQUARIUM

AqoursHEROES

△Step! ZERO to ONE

MIRAI TICKET

ジングルベルがとまらない

 

◎の2曲は今までのイベントなどを考えてもほぼ間違いなく歌うと思います。

○の曲は歌う可能性50%ぐらいかなと。個人的に恋アクがきてほしいですねー

△の曲はもしかしたら歌うかなと。スクフェス4周年ということでスクフェスコラボシングルのジングルベルがとまらないがきてもおかしくはないと思います。ですが季節外れなので△にしました。

こんな感じで予想してみました。やっぱりセットリストを考えるのは楽しいですね(笑)個人的な直感などで考えたので期待はしないでください(^^;)

私は2月のAqours1st以来のライブなのでめちゃくちゃ楽しみです♪

Aqours以外のアーティストだとPoppin’Party三森すずこが楽しみです!久しぶりのライブ&Aqours参加ということで最高に楽しみたいと思います!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

【Aqours】1stライブ Step! ZERO to ONE Day2 感想&レポート 2/26

 

1stライブから1ヶ月以上経ってしまいましたが今回は前回に引き続き、Aqours1stライブの2日目の感想を書きたいと思います。けっこう長い時間経っちゃったので曖昧なところもありますがよかったら見てください。1日目と2日目でセトリの変更はほとんどなかったので2日目の感想というよりセトリが変わった曲について書きたいと思います。1日目の感想を見てない方はそちらから見ていただけるとありがたいです。

 

1日目のときにガチャが売り切れてしまって今日は引こうと思ってたのですが11時半頃には終了... 今回もガチャを引けませんでしたorz 本当は事前物販のときに行きたかったんですが行くことができませんでした。 次回のライブでガチャがあるときは絶対早く行きます!! (マルちゃんのシリコンバンド欲しかった...)

 

そして開場まで近くで待ってると沼津から梨子、マリー、ヨハネのギルキスタクシーがやってきました(笑) 到着した瞬間みんな一斉にかけよって写真撮ってましたw Twitterにトレンド入りするぐらいで人がほんとに多かったので警備の人はかなり大変そうでした💦 自分は遠くからみんながギルキスタクシーにかけよってるのを見てました(笑)2日目は1日目よりも開場が早かったので15時半ぐらいには会場内で待ってました。

 

3.ハミングフレンド

MCが終わりAqoursHEROES来ると思ってたらまさかのここでセトリ変更。ハミングフレンドはAqoursの曲でも一番好きな曲なので嬉しさと感動でいっぱいでした!! この曲はパートが学年別に分かれているんですが2番の1年生パートのところがいいですねー あとサビのところであいきゃんがジャンプして堕天ポーズするとこがめちゃくちゃお気に入りです‼︎この曲聴けただけでライブ行ってよかったと思いました!

 

14.想いよひとつになれ

このライブに行った方はここが一番印象に残ってる人がほとんどだと思います。1日目に続きりきゃこのピアノ生演奏。今日もまた聴けるの楽しみだなー!と思ってました。そして曲が始まりますがピアノの音が聞こえなくてあれ?と思ってたら曲自体が止まります。ピアノのところで泣き崩れるりきゃこ。真っ先にりきゃこの所に駆け寄る杏ちゃん。続いてあいにゃ、すわわ。会場全体がピンクのサイリウム一色になり、りかこコールが鳴り響きます。僕はりかこコールをしながら心の中でりきゃこ頑張れーってずっと思ってました。そしてもう一回仕切り直してやろうということになり、もう一度杏ちゃんの歌い出しから始まり、今度はりきゃこのピアノは成功しました!! 会場全体で大喝采が起きてました。とりあえず想いよひとつになれの間はずっと泣いてましたw 僕はよく見てなかったんですが最後のピアノのフレーズでりきゃこの指がめちゃくちゃ震えてたみたいで一回失敗してもう一回というのは相当なプレッシャーがあったと思います。その中でしっかりと成功させられたのは本当にすごいです。そのあとのMCでりきゃこが「マジでごめん!」って言ってて安心しました。

 

15.待ってて愛のうた

ここもセトリ変更。1日目は届かない星だとしてもでしたが2日目は待ってて愛のうたでした。この曲はなんといってもラストの7人のソロの部分が最後ですね。色変えしようと思ったんですが全然できませんでしたw 1日目で聴けなかったのでこうやって聴けたのはよかったです。

 

Aqours Next Step! Project

アンコールMCの最中にいきなり学校のチャイムが鳴ります。

Aqours Next Step! ProjectテーマソングCD

ユニットシングル第2弾

デュオ&トリオシングル

2ndライブ HAPPY PARTY TRAIN TOUR

TVアニメ2期

???????????????!!!

ちょっといろんな発表ありすぎて頭がついていけませんでした。どれも驚く発表でしたがやっぱり2ndライブツアーとTVアニメ2期ですね!

2ndライブは名古屋8月5、6日 神戸8月19日、20日 埼玉9月29日、30日と1stライブが終わって半年もせずに2ndライブ。まさかすぎて言葉が出ませんでした...  ライブで遠征とかしたことなかったんですがこれはできたら全通したいと思いました。 そしてアニメ2期!! 1期からちょうど1年ちょいの放送になりますね。初期ラブライブのほうはけっこうシリアスなストーリーでしたがサンシャインのほうはどうなんでしょうか?めちゃくちゃ楽しみです!! このAqours1stライブは紛れもなく今までいったライブで一番よかったです。2ndライブも全通目指したいとおもいます。 1stライブから期間が空いてしまい適当なとことか曖昧な部分がかなりあったと思いますが最後まで読んでくださりありがとうございました!次は沼津に行ったときのことを書きたいと思います!

 f:id:sunpow2560:20170411142053j:image

【Aqours】1stライブ Step! ZERO to ONE Day1 感想&レポート 2/25

今回はAqoursの1stライブに行ってきたのでそのときの感想などを書きたいと思います!

 

私は幸運なことにDAY1とDAY2どちらも行くことができました。1回で書くには長くなりそうなので1日目と2日目で分けて書きます。

 

 f:id:sunpow2560:20170228154951j:image

会場には12時過ぎに着きました。会場に着いてまずは回したかったガチャを回せました。1人3回までなので3回やりました。

結果は花丸チャーム、果南チャーム、ダイヤバッチが出ました。

 f:id:sunpow2560:20170228165317j:image

いきなり花丸ちゃんを引けたのは良かったです! もう1回回そうと思って並びましたがちょうど両替をしているときに終了してしまいました.. また明日もあるからそのとき引こうと思いました。(2日目も11時半ぐらいで終了してしまい引けませんでしたorz)

前から欲しかったシリコンバンドがゲットできたなかったのはショックでした.. 次のライブのときはもっと早めに行きます。

そのあとは新横浜駅で昼食を食べて会場近くで開場まで待機してました。

 

16時半になり会場に入りました。会場に入ってやっと今日ライブなんだと実感が湧いてきました。開演前の曲が流れてるところから大盛り上がりでその時点でかなり高まってました笑

 

そして開演前に君のこころは輝いてるかい?のオフボーカルverが流れみんなでコールしてました。終了するとμ'sと同じようにキャラクターと声優の紹介映像が流れました。

ここで「やばい! きたー!!」 って感じでした。そして終わるとステージ上にAqoursのメンバーのシルエット。「見たことー」と始まりライブがついに開演しました!!

 

 

1.青空Jumping Heart

登場はお馴染みの青ジャンでした。登場した瞬間ついにこの時が来たか!と実感しました。そして初のフルバージョン!今まで色んなイベントで披露してきましたがフルは今回が初なんですよね。OPから最高に盛り上がりました!!

 

2.恋になりたいAQUARIUM

ここで恋アク。沼津イベントやミニライブでも披露されてなかったので今回のライブで披露するのをかなりの人たちが楽しみにしてたと思います。なのでもうちょっと後半にくると考えてましたがまさかの2曲目。予想外でしたがイントロの部分が流れたときはテンションがやばかったですwヨーソロードはPVのようにはいかなかったですがみんなサイリウムを青にしてて綺麗でした。次のMCでもしゅかしゅーが「ヨーソロードすごかった!」みたいなことを言っててヨーソロードって公式なのかと思いましたw

 

-MC-

ここで最初のMC。お決まりのメンバー1人ひとりの自己紹介。ここのコール&レスポンスめちゃくちゃ楽しかったです! ありしゃの「ブッブーですわ!」と「よくできまちたねー」はやばかったですw

 

3.AqoursHEROES

この曲もイベントなどでお馴染みの曲。本当にコールが楽しい曲でAqoursの曲で1番盛り上がる曲なんじゃないかと思います。いきなりこんな飛ばしてきて体持つかなと心配でしたw

 

ショートアニメ

 

4.決めたよHand in Hand

ここで2年生がダイダイの衣装で登場。クラップが楽しい曲で盛り上がりました!

 

5.ダイスキだったらダイジョウブ

本当に好きな曲で生で聴けてよかった!! アニメ3話でAqoursとして初めて披露した曲でかなり思い入れがありました。

 

-MC-(2年生)

 

6.夢で夜空を照らしたい

ここで夢で夜空を照らしたいの衣装で登場。この曲の専用衣装はないと思ってたので嬉しかったです。アニメのスカイランタンのようにサイリウムがオレンジになっててとても綺麗でした。

 

ショートアニメ2

 

7.元気全開DAY! DAY! DAY!

ここから待ちに待ったユニットコーナー。登場はCYaRon!が来ました! この曲はコールがめちゃくちゃ楽しい曲ですね! 「I Love CYaRon!」のとこはライブならではで楽しかっです!

 

-MC-(CYaRon!)

 

8.夜空は何でも知ってるの?

まず杏ちゃんの「夜空を何でも知ってるの?」のタイトルコールが可愛すぎた笑

この曲は普通に聴くのとライブで聴くのとではガラッと印象が変わりました。MCでも「CYaRon!はユニットで一番ギャップがあるグループじゃないですか」と言ってましたが本当にそう感じました。特にラスサビ前のしゅかしゅーのダンスソロが素晴らしすぎました。バレエのような伸び伸びとしたダンスで目が離せなかったです。しゅかしゅーのポテンシャルの高さを感じました。この曲でないと思ってたトロッコがきました。私はアリーナ席のBで正面に杏ちゃんが来てくれました!

 

9.トリコリコPLEASE

夜空を何でも知ってるの?の曲が終わってすぐにAZALEA登場。ユニットで一番好きなので最高にテンション上がりました!!衣装もめちゃくちゃよかったです!(特にありしゃ)

サビ前のクラップもずっとやりたかったのでできてよかった。ダンスはサビの「知らないだけど、ね?」のところが最高すぎました。すごく曲にあった振り付けでした。もうこの時点でAZALEAのトリコリコになってました笑

 

-MC-(AZALEA)

 

10.ときめき分類学

この曲は映像がめちゃよかった。後ろのモニターに花がありキャストの人の動きに合わせて花が咲いていくって素晴らしい演出でした。

「A.Z.A.L.E.A  AZALEA」のところの決めポーズがやばかったですw あの部分を見たいので早くBD出てほしいです!

 

11.Strawberry Trapper

来ましたギルキス!!マイクスタンドを持っての登場。盛り上がりがすごかったですw ギルキスは可愛さもかっこよさも兼ね備えてて人気も高いユニットだと思います。そしてなんといってもギルキスは歌唱力が高い! みんな生歌なのにすごい迫力でした!ずっと楽しみにしてたりきゃこの「ヨハネ召喚」が聞けて満足ですw

 

-MC-(Guilty Kiss)

 

12.Guilty Night, Guilty Kiss!

MCのところでギルキスコールをしてそのままこの曲のサビの部分でコールするっていう感じでした。個人的にはこの曲はあいにゃがすごくよかったです。特に最初の投げキッスと「そういうことにしておけば〜」の所のあいにゃのダンスがめちゃくちゃ可愛かった。歌も好きだったので楽しかったです!

 

アニメ1話〜9話ダイジェスト

 

13.未熟DREAMER

アニメの映像が1話から9話までダイジェストで流れ3年生が入るところから未熟の衣装で登場。未熟の衣装はかなり好きでこの衣装があったのは嬉しかった。そして最後の花火のところが本当に綺麗だった。

 

14.想いよひとつになれ

未熟が終わって少しするとステージの上にグランドピアノ登場。自分は驚きすぎて頭が混乱してました。まさかのりきゃこのピアノ演奏。前からもしかしたらりきゃこがピアノをやるんじゃないかと噂はありましたが、りきゃこはピアノ経験ないしスケジュールなどからしてさすがにやらないだろと思ってました。そう思っていたので演奏始めた瞬間泣きそうになってました。曲の最後の方りきゃこも泣きそうになってるのを見て泣いてましたw アニメでは場所は離れていても想いはひとつという感じで披露して同じ場所で9人一緒に披露できなかった曲をこういう形で9人全員でできたのはほんとに素晴らしいと思いました。

 

-MC-

 

15.届かない星だとしても

クラップが楽しい曲。けっこう聴きこんでないとクラップとか難しいかなーって思います。

 

アニメ10話〜13話ダイジェスト

 

16.MIRAI TICKET

アニメの10話から13話までダイジェストで流れゼロトューワンかミラチケどっちかがくるだろうなーと待ってたらまさかのアニメ13話のミュージカルからの再現。りきゃこのピアノに引き続きここも再現。感動で言葉が出なかったです.. やっぱり杏ちゃんは舞台経験も多いのですごい上手いなってー感じました。 そしてミュージカルが終わりミラチケのイントロが流れたところでもう泣いてましたw 個人的にTOP3に入るぐらい好きな曲なのでこんな感じで披露してれたのは本当によかったです。

 

17.君のこころは輝いてるかい?

アンコール前セトリの最後の曲はAqoursの1stシングルきみここでした。最後の曲にふさわしい曲で盛り上がりも半端なかったですw 

 

 

アンコール

ショートアニメ3(3D)

 

18.Pops Heartで踊るんだもん!

アニメの中で「盛り上がる曲がいいよねー」って言ってて何がくるかなーって思ってたらこれがきました!テンション上がらないわけないですね!この曲もコールが本当に楽しくてずっと叫んでましたw 

 

19.ユメ語るよりユメ歌おう

アンコールには絶対来ると思ってました。9人全員ポンポンを持ってトロッコできました。この曲はかなり好きな曲ですがキャストの人たちを追うのに必死であまりゆっくり聞けませんでしたw

 

-MC-

 AqoursのみんながライブTシャツでリストバンドや缶バッチをつけていたのがかなり親近感湧きました笑そしてキングのコメントがほんとに心に残りました。キングが泣いてるのを見て自分も完全にもらい泣きしてました。他のキャストの人もそうですがほんとにみんなキャラクターと真剣に向き合ってるんだなと感じました。これからもAqoursについていこうと思いました。

 

20.Step! ZERO to ONE

ライブの最後の曲はライブのタイトルにもなっているゼロトューワン! 最後に来るとは思ってなかったですが、最後にきてよかったなと思います! シングルでもなくアニメ曲でもないですがAqoursの曲でもほんとに大事な曲ですね。やっぱりAqours最高だなってここでも実感しました。

 

 

1日目の感想は以上になります。語彙力もあまりなくて下手や文ですが最後まで読んでくれてありがとうこざいました。2日目の感想は後日更新します!