superchobiのブログ

ゲームソフトについてダラダラと書いていこう

第1弾 エンター ザ ガンジョン

f:id:superchobi:20191007052742j:image

 

記念すべき1回目の投稿は

エンター ザ ガンジョン !!

 

プレイ人数1〜2人

オフラインco-opプレイ可能

 

私がプレイしたのはPS4版だが、スイッチ版やPC版もあるみたい。DL限定ソフト。

これはなかなかの名作だと個人的に思っています。

 

一言でいうと、、、難しい!もう一回!

ってな感じのゲームですw

 

内容は弾幕ゲー➕ローグライク

昔でいう、ゼビウスとかの感覚。

敵の弾を避けつつ、こちらの弾を当てていくのだがこれが難しい!!

フロア1〜5まであり、各層のボスを撃破していくゲームです。

初めてプレイした時は、は?むずっ!意味わからん!やめよう!

って感じやったのが、5〜10回とプレイしていくうちにみるみると虜になってしまった…

 

その理由を3つ挙げます!

まず1つめ…キャラが可愛い!

このゲームの基本的な情報として、敵も味方もドット絵なんです!敵やけど、どこか憎めない可愛さと、そのくせめちゃくちゃ強い難敵なところのギャップがまた面白い!

私も未確認の敵を見つけるたびに、なんやこいつ!変な見た目やなぁwと笑って言いながら2人でプレイしていました!

 

そして、2つめ…毎回変わるステージ

ローグライク系のゲームなので当たり前と言われれば当たり前なのですが、ダンジョンに潜るたびにステージが変わります!

なので、前にクリアしたのでここをこう進めば…みたいな記憶を頼りに進むようなことは出来ません!

でも、ここがまた面白くて、ゲームを全クリしたとしても、毎回フロアが未知の構造なので何回も何回も新鮮な気持ちでプレイすることができます( ´ ▽ ` )

下手したら、永遠に遊べるゲームの1つなのかもしれん…

 

最後に3つめ…多種多様な武器

ハンドガン、マシンガン、ミサイル、レーザーなど色んな武器があり、それぞれ個人に得意な武器がきっと見つかるはずです!

さらに、武器と武器の組み合わせで色んな特殊効果が生まれるシナジーというものもあるので、軽く100を超える種類の武器に出会えます!

この銃とこの銃でこうなるんや!みたいなことも度々

 

以上3点が、このゲームの醍醐味ではないかと思います!

このゲームは他の人のレビューでもある限り、難易度は高めなので、向き不向きが分かれるゲームではありますが、クリアしたときの達成感は他のゲームではなかなか味わえないものがあります!そこは自信を持って勧められます!

 

他にもストーリーや武器に海外映画や他のゲームソフトのパロディ要素が含まれていたり、1つ1つの発見がとても楽しい!

いざゲームを始めてみると、説明不足すぎて右も左もわからないままゲームオーバー…そこで辞めてしまう人も…

てなこともあるかもしれませんが、やられるたびに1つ1つを理解して覚えていく。自分は成長している!と明確に感じられるところもこのゲームの良さです。

1人でコツコツやるのも楽しいし、2人で協力しながら、ワイワイ楽しめます!

ここには書ききれないほどの魅力が詰まっているゲームです!

 

気になった方は画像や動画、他の人のレビューを見てみてくださいね( ´ ▽ ` )

ブログに不慣れで、画像の貼り付けや、サイトへのジャンプ等の貼り付け方がわからず申し訳ないです。(機械音痴ジジイ)

 

ちなみに私はプレイステーションのセールで安くなっていた為、気になって買いました!

弾幕ゲーが苦手な私でも大ハマりしたゲームです。いかがでしょうか?

 

エンター ザ ガンジョン 

プレイ時間 100時間以上

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

はじめに

どうも

 

元ゲームソフト販売店のアルバイトだったゲーム大好き人間です。

 

オンラインゲームが、どうしても苦手で(人見知りしてしまうため)ゲーム大好きな割にはあまりゲームソフトを多くは経験していないのですが

主に1〜2人用でオフラインで出来るゲーム

すなわち画面分割(co-op)のゲームを中心にプレイしたゲームを評価していきたいと思います!

 

あくまで自己満足でゲーム日記的なものなので、気楽にダラダラと読んでいただければと思います。

 

このゲーム気になるけど、レビューどうなんやろ?とか少しでも同じ趣味のゲーマーさんの参考になれば幸いです。

 

よろしくお願いします!