CRAFT BEER BAR @関内

URL→クラフトビアバー (CRAFT BEER BAR) - 関内/バー [食べログ]

ただ世界のビール飲みたいという気持ちはワールドフェスティバルでも抑えられなかったので、ビールを求めてさまよいましたが、結構当日来て中止を知った人が多くビールが飲めそうなところがだいたい満席。1時間半ほどさんざんさまよったあげく、やっとこさ近くにある「CRAFT BEER BAR」というお店に入れた。隣に同じような境遇でビールを求めてきた客でいっぱい。隣り合わせた江戸っ子お兄さん達と楽しくおしゃべりして過ごす。飛び込みで入ったのにも関わらず、めちゃくちゃビールおいしい。しかもこの店、16時から飲めるらしい(すばらしすぎる)。

ビールはライジングサンペールエールとゴールデンエールを。ちゃんと入れてもらったビールはおいしいな。横浜まで来たかいがあったな。

ワールドフェスティバル

赤レンガ倉庫でやっているオクトーバフェストに行こうと思ったら張り紙でてて台風で中止してた。愕然。でもせっかく横浜まで来たので山下公園でやってたワールドフェスティバルにいってみた。空は台風一過で快晴もいいとこ。気持ちいい。

スリランカフェスティバルでも一緒だった失恋したての友人が私にだいぶ気を使ってるようであまり失恋について話さなかった。でも枯れるまで出し尽くしていけば楽になるし、その浄化過程は端から見てても心が洗われるような気持ちになるのでそんなに気を使わなくていいよとか思った。

というか、私が一緒にすっきりしたいんだな。ちょっと疲れてるかも。

カルタゴキッチン@南森町

連休中にチュニジア料理のお店、カルタゴキッチンへ行ってきた。ラムチョップとかクスクスとか、とかく「らしい」メニューを食べまくるぜ。初めてちゃんとチュニジア料理食べましたが、おいしいのう。味がすごくおいしい。

ただ疲れてたせいか食後に私だけ急な胃けいれんに襲われる(ちなみに店の名誉のために言っておくが、料理のせいではなく、私の体質的なもののせい)。ひとしきりトイレにこもったあと正露丸ありますか…と真っ青な顔で聞いたら、チュニジアの方で正露丸をしらないようで、「なにそれ?ないねえー」とのこと。ひー!と思ったがこれ以上店に迷惑かける訳にもいかず、薬なしで乗り切る絶望感と変な覚悟ができていたところ、強力わかもとがでてきた。

どうやら心配してくれたチュニジア人のシェフさんがわざわざ近くの薬局まではしっていってくれてお薬買ってきてくださった模様。胃の内容物もリバースしきって薬のんだおかげでしばらくして血の気もめぐり元気になってやっと帰宅できた。シェフさんありがとう!つか、迷惑かけてすみません…もういい年なのに…。店でるときも「またきてねー」だって。いい人だ!そしてプロだ!感動した!

今度は体調のいいときに再訪問したい。味はおいしいことはわかってるし、お礼もかねてそんときは贅沢にコースで頼むつもりです。

高野山

高野山を回ってみた。半日ではとても全部は回れないけど、みれるところだけ。

世界遺産なせいか外国人の人が多い。お土産屋でアルゼンチン美女から高野豆腐をつかんで私に見せて「これはなに?」「料理方法は?」って英語で話しかけてきた。高野豆腐の調理方法は日本人でも難しいのにとかおもいつつ、乾燥した豆腐で、豆とか人参とか入れて煮ると教えると、「スープ?」と聞かれた。煮物って英語でなんて言うんだっけ…。英語力のない私はつい「Yes!」と言ってしまった…。アルゼンチン美女は帰国後ちゃんと高野豆腐の含め煮作れているのかしら…。

お土産は濱田屋のごま豆腐。あっさりしてておいしい。けどいつも父が高野山で買ってきてくれるごま豆腐の方が濃厚でおいしい。ので、父に店を聞いたけど店名まではわからないそう。母に今度は龍神温泉に泊まって一日がかりで奥の院までめぐろうよという話をする。

法事の後

祖父の十七回忌のあと、みなでイタリアンを食べにいった。

今まで仲良く過ごしてきた家族でさえ意外としゃべることがないことに気づいた。結構みんな無口で。これが老いるということ?それとも一時的なもの?