漫画・アニメの雑学 その1

  • サザエとドロンジョと野獣先輩は同い年(24歳)。
  • 現在のドナルドダックの声優は、とうの昔にドナルドマクドナルドの声優をやった事がある(日本だけでの話)。
  • 2012年に一時期、ジャイ子の声優が山田ふしぎに変わっていた。
  • ミッキーの声が甲高いのは、英語版初代声優のウォルトディズニーが裏声で演じていたので、それを受け継いでいるため(ちなみにその時のミニーの声もウォルトだった)。
  • 2005年3月まで、静香ちゃん(初代は恵比寿まさ子)とワカメ(初代は山本嘉子)の声優は同じだった。
  • 現在の日本語のミッキーの声優は大学教授である。
  • アトムを造ったのはお茶の水博士ではない。
  • バカボンのパパの鼻毛は実は髭である。
  • バカボンのパパは生まれた時は天才児であり、ハジメちゃんはそのDNAを受け継いでいるといえる。
  • 声優が殆ど明らかになっていないアニメがある(チャージマン研!←このアニメ面白いです。見た事ない人は是非。一度ハマったらやめられませんwww)。
  • クレヨンしんちゃんは元々大人向けで、R18レベルの話もある。
  • オバケのQ太郎は2009年まで長らく単行本が出ていなかった
  • バタコさんとおむすびまんは両想いらしい。
  • ばいきんまんの声優はあの特有のダミ声を出すのに死ぬほど苦労している。
  • 猫娘はシリーズを重ねる毎に進化している。
  • ピカチュウの声は全世界共通
  • ピカチュウは喋れるようになる予定だったが、大谷育江氏の演技で十分だったのでやめたらしい。
  • アニメ版のののちゃんコボちゃんの声優は同じ。
  • コナンの円谷光彦は嫌な役になる予定だったが大谷氏の声が可愛かったのでやめたらしい(青山剛昌談)。
  • トトロが死神でサツキとメイは死んでいるのはコン↑ギョ↓なしのデマであり、ジブリがデマを否定している。
  • サトシの声優は仮面ライダー龍騎の主題歌を歌っている。
  • トムとジェリーは社会風刺アニメ
  • クリカンはルパンの声優をしているのにすごいプレッシャーを感じている。
  • アトムはウラン以外にも兄弟がいる。
  • トムとスネ夫の声優には共通点がある。
  • ジャイアンのあだ名の由来がジャイ子のあんちゃんだからというのはデマ。
  • のび太が0点をとる確率は5回に1回。
  • ののちゃんが0点をとる確率は3回に1回である。のび太ののちゃんには共通点がある可能性が微粒子レベルで存在している…!?
  • トムとジェリーと言うのは当時のアメリカとドイツの俗称。
  • ののちゃんは元々「となりの山田くん」というののちゃんの兄を主人公にした漫画だった。
  • アトムは元々女のつもりだった(まつ毛はその名残り)。

人気があれば続く

コメント下さい!何でもしますから!

有名なJC 今様、及び関連作品

今回はJCの有名な物をご紹介します。

これであなたもJCマスター中級者…。

その1 今様(CBC)

今まで製作されてきた、全てのJCの中で最も恐ろしい事から、JCの死神という悪名も持ちます。音量注意!

ここから見れるお↓↓

 CBCテレビ クロージング - YouTube

画質悪くてスマソorz…。

まだブロードバンドが普及していなかった頃に発掘された映像なので…。

1956年(昭和31年)の開局からこれらしく、物悲しいBGMは日本敗戦の憂き目を引きずっている物であると言われています。

こちらは1956年の開局~1964年(昭和39年)まで使われたモノクロ版です。こちらも音量注意です!

ここから見れるお↓↓

 

 CBC中部日本放送クロージング今様モノクロ - YouTube

はあ、CBCはカービィやウルトラマンを流していた局なのに、こんな残酷なCLを流していたなんて…。

名古屋っ子は夜更かしできなかったんじゃないですか?

そして、前述の通り、今様の視聴者からBGMが怖いと苦情があったからか、1993年(平成5年)になって、ようやくBGMが癒し系の物に差し替えられました。

映像は、1982年(昭和57年)の今様おんせいたじゅうほうそうじつようかしけんバージョンの映像を撮影したカメラで取り直しました。

こちらがそのBGM差し替えバージョン。

音楽違うだけで、こんなにイメージが違いますよ。

BGMは、宮野弘紀氏作曲「もう忘れられない」です。

切ない感じもしますが、こっちの方がグッドスリープだと思いませんか?

さて、時は流れ、世は大地デジ時代

日本の民放各局でJCを変える活動が活発化しました。

CBCも例外ではありませんでした。

そして、生まれたのが、こちらの名作。

本当に今様を流した局なのか!?と疑いたくなるような、感動の名作です!!!

オープニング

ここから見れるお↓↓

 

CBCテレビ オープニング - YouTube

クロージング

ここから見れるお↓↓

 

CBCテレビ クロージング - YouTube

…何、このクオリティ…。

JCファンにとっては感動ものです。

うp主も高画質うp乙です。

こんな素敵なJCを流せるとは言葉にできません…。

次回も有名なJCを紹介していきます。

ジャンクションマスター入門編「鳩の休日」

皆さんは、局名告知っていうものをご存知ですか?

あまり知られていないジャンルですが、コアなマニアが多いジャンルです。

簡単に言うと、局名告知というのは、テレビ局が放送開始時、終了時、日中の特定時間に流す短い映像の事です。

一般的には専門用語で局の恐れ多い為、オープニング・クロージングと呼ばれます。

 局名告知(略してジャンクションJCとも)はテレビ局のコールサイン、技術情報、中継局などを読むための映像なのですが、局によってそれぞれ異なり、個性的でユニークだったり、癒されたり、怖かったり、地域を紹介したりしています。

通常は著作権問題などにより、テレビ局はJCをネット上から消し去る(現在のバージョンが多い)傾向にあるのですが、ごく稀に地域PRの為に、テレビ局がYouTubeなどに公式うpする事もあったりします(チューリップテレビなど)。

テレビ局さん、JC好きはあなた様のJCを利用して問題行動をしてるんじゃありません。

見て楽しんで、あなた様の局にもっと興味を持つ為のきっかけになっています。

なので、どうか昔のJC動画を消し去るのはいい加減やめて下さい。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は、JCマスター入門編、日本テレビ放送網(以下、日テレ)の鳩の休日をご紹介します。

こっから見れますよ↓↓

私を含め、これを機に他のJCに興味を持ち始めた人も多いです。

JCファンじゃなくても、鳩だけは好きだという方は少なくないでしょう。

何てったって、一応日本最古のJCですし。

鳩の歴代集もセットで。↓↓

 

このJCは何回見てもまさに傑作だY★

 CBCの「今様」がJCの死神と呼ばれるなら

鳩はJCの神ですね。

おまけ↓↓

wikipedia:局名告知

ウィキペディアのJCの記事です。

私は編集に参加してませんが、有名なやつは書かれているので、見ながら動画を探すのには使えます。

但し、放送時期が誤ってるものもあるらしく、そこは注意が必要です。

3DS版うごメモの予定

今回は、私の3DSうごメモの活動予定をここに記します。

onちゃんと仲間たちの大学生活

DSi版で描いていた作品です。

あらすじ↓↓

onちゃんと、その仲間たちが、大学で授業をするストーリーです。

onちゃんというキャラクターは、元は、北海道のテレビ局、北海道テレビ放送のキャラクターです。

主要人物紹介

f:id:superluigi235:20130706190911p:plain

onちゃん

北海道テレビ放送

好きなものは、食べ物でいえばチーズとトウモロコシ。*1

嫌いなものは、カラスと大○洋。

f:id:superluigi235:20130706192815j:plain

 

ぐりり

いがらしみきお/東日本放送

名前:ぐりり

種類:オコジョ

出身:宮城県

年齢:推定生後3ヶ月

好きなもの:ねずみ、緑色、お花畑でお昼寝、虫を追いかけること

嫌いなもの:特にないが、大きい音は苦手

将来の夢:世界旅行

性格:好奇心旺盛で楽天家だが、ちょっぴり怖がりでちょっぴり泣き虫で、落ち着きがない

宮城県のテレビ朝日系列局、東日本放送(本社:宮城県仙台市青葉区双葉ケ丘二丁目9番1号)が1990(平成2年)年から展開しているグリーンキャンペーンのキャラクター「ぐりり」の息子として、2000(平成12年)年春に生まれました。キャラデザは、「ぼのぼの」などで人気の、宮城県在住の漫画家、いがらしみきお先生です。

f:id:superluigi235:20130706200545j:plain

Qごろ~

Ⓒ新垣茜/琉球朝日放送

2006年10月より、マスコットキャラクターとしてをQごろ~を起用しており、天気予報などのミニ番組名などにも冠されている。

アルファベットのQの形をしたキャラクターである。名前の由来は、Qは琉球朝日放送の略称「QAB」の頭文字、ごろ~はQABの地デジにおけるリモコンID番号の「5」に因んでいる。

いつもニコニコ、人懐っこく、甘えん坊でイタズラ好きの性格とされ、「きゅ~ん」と鳴く。また、頭のてっぺんにあるアンテナでキャッチした情報を家庭に発信している。

wikipediaより

以下省略

 

ケムンパスの学園生活

3DS版で新しく始める新作品です。

ケムンパスというキャラクターは、元は、赤塚不二夫(1935年~2008年)先生の人情系ギャグ漫画「もーれつア太郎」のキャラクターです(知らない人はスマソorz)

あらすじ:省略します。

主要人物紹介

f:id:superluigi235:20130707100527g:plain

ケムンパス

赤塚不二夫/フジオプロ

ニャロメ、べしとともに原っぱに置かれた土管に住む「~でやんす」が口癖のケムシ。嫌われ者のケムシのはずが、なぜか食べられそうになったことも。

赤塚不二夫公認サイト「これでいいのだ!!」より

f:id:superluigi235:20130707101636j:plain

ニャロメ

赤塚不二夫/フジオプロ

日本初の二足歩行でしゃべるノラネコ。人間の女の子と結婚することを夢見るが、イジめられたり、失恋したり、だまされたり…それでも負けないニャロメ!

 赤塚不二夫公認サイト「これでいいのだ!!」より

f:id:superluigi235:20130707120732p:plain

作者

オリキャラですwww

という訳で、3DS版では、DSiから引き継いだonちゃん系1作、新しく始める赤塚不二夫系6作等を作っていきたいと思います。

それでは、さようならー!!!

*1:但し、同局の番組「水曜でしょう」内では塩辛も好きだと言っている(どうでしょう出演者の安○顕氏が「簡易onちゃん」になっている時にお酒を飲んだ状態で言った)。