日々1ミリだけ進む暮らし

日々の生活の中で「今日もよかったなあ」と1ミリだけでも前に進んだことを感じられる。 そんな生き方を目指して。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

米高級百貨店ニーマン・マーカス新型コロナで破綻!その歴史を追う

米国の高級品を扱う百貨店ニーマン・マーカス(Nieman Marcus)が新型コロナウイルスの影響を受けて5月7日に連邦破産法の適用を申請しました。
ハワイ旅行に行ったことのある人はホノルルのアラモアナにあるニーマン・マーカス ハワイの店舗を知っているかもしれません。
2019年3月にニューヨークのマンハッタンに念願の進出を果たしたばかりのニーマン・マーカスはどんな百貨店だったのでしょう?
その110余年の歴史を紹介します。

続きを読む

iPhoneとiPadで最も簡単なスクリーンショットの撮り方の設定方法

iPhoneiPadではアンドロイドにはないとても簡単なスクリーンショットの方法があります。

スクリーンショットは一般にはiPhoneとiPadではホームボタンとスリープ/スリープ解除ボタン(長押しで電源オン/オフ)を同時に押すことで撮ることができます。

また、ホームボタンがないFace ID搭載のiPhoneではサイドボタンと音量を上げるボタンを同時に押します。

これらの方法は簡単そうですが、通常両手を使って行い、同時押しのタイミングに注意する必要があります。

それよりもっと簡単に、iPhoneやiPadを置いたままでも指1本で軽く触れるだけ、ワンタッチ(タップ)でスクリーンショットを撮る方法を紹介します。

続きを読む

iPhone11Proが100円に当選しクレジットカード情報入力後の対応は?

つい数日前、あるURLをクリックしたらiPhone11Pro100円で当たるサイトが突然開きました。
ブラウザのSafariについてのアンケートに答えると、なんとiPhone11Proが100円でもらえるというのです。

そんな馬鹿なと思いつつ、つい画面の指示に従って記入して、気が付いたらクレジットカードの情報を入力し送信してしまっていました。

カード情報が悪用されないよう即刻処置を取り事なきを得ました。

その内容を紹介します。

続きを読む