会社がつらい

社畜のブログです

会社がつらい4

初めて土下座したのは入社してから2ヶ月でした。私は外回りの営業として、配属されました。新規もルートセールスもやるような一般的な外回りの営業です。その時の私はまだ(今は死んだ魚の目をしています。)目が死んでおらず、ニコニコとお客さんに挨拶に行っていました。

 

まだ、未熟だった私を見てか、それをあてつけに、あるお客さんは以前の担当の対応についてのクレームを私にぶつけてきました。

 

私はまだ、この会社は良い会社だと、未来のある会社だと思い込んでいたのと、先輩社員について批判されるのは気持ちが良くなかったのと、営業という仕事を履き違えていたので、お客さんと真正面から戦いました。口で戦ったのです。それも生来口下手で、今思うとなぜ営業職についたのかわからない私がです。

 

お客様、そんなことないです。と。

 

お客さんのクレーム熱は燃えに燃え上がり、途中場所を変え、自宅に来いと言われ、口論することなんと6時間。ふと気付くと夜中21時を回っていました。そして、ふと気付くと、泣きながら私は両手を地面につけ、頭を地につけていました。

 

申し訳ありません。私が間違っておりました。私どもの対応が間違っておりました。誠に申し訳ありません。

 

私はこの屈辱は2度と忘れません。内容はともかくこの屈辱は2度と忘れません。

私のクレームに対する対応が悪かったのは事実。先輩社員の対応も悪かったのも事実。私はこの体験から営業を学びました。どんな相手でも相手の気持ちを推し量ることがまず第一だと…。

 

帰社すると、当然のように残業している先輩社員の数々。遅いじゃないか何があったんだ。と問われ、正直にあったことを話すと、そこから2時間、先輩からも説教を受けました。

 

お前はダメ人間だ。と。

 

この時のこともおそらく一生忘れません。先輩方にも監督責任等色々なことがあったのでしょう。それはわかりました。が、会社の為に自分なりに戦ったのにも関わらず、お疲れ様の一言もありませんでした。

ただ、私の社会性が低すぎたのでしょうか。私が全て間違っていたのでしょうか。

今でも仕事を続けてこれているのが不思議です。

 

その日は、帰宅時間はとっくに24時を回っていました。手当など出ません。

クタクタになりながら、ふと、車のラジオをつけると中島みゆきの時代が流れておりました。私は嗚咽を上げ、しゃくりあげて泣きました。

 

 

 

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから 今日はくよくよしないで

今日の風に吹かれましょう

f:id:sutairuyokumiseru:20170518000936j:image

 

 

もう2度と笑顔になれそうもなく、車の中で号泣したのを覚えています。心が涙と共に減っていきました。

 

 

その後、そのお客さんは別の先輩が対応したのですが、3時間クレームにつかまっていました。

 

会社がつらい3

今年明けてから上司が出社していません。

 

50代の明るく朗らかな面倒見の良い上司。

仕事が出来ると評判で慕われた上司。

お酒が好きで、飲みに行こう飲みに行こうと悩む私を誘ってくれた上司。

その帰り風俗に行ったら、モンスターが出てきて精力剤飲んだにも関わらず勃起しなかったと笑いながら話す上司。

仕事のミスを笑顔で許してくれ、次はするなよと指導してくれた上司。

男手一つで、家族を支えてる上司。

 

 

その上司が今年の1月から出社を拒否しています。

容量を超えたストレスが降りかかり、コップから溢れたのでしょう。

溢れた水は溢れたままで、乾くことなくそこに在り続けています。

 

私もこうなるのでしょうか。

 

 

私は7月に嫁を貰います。

今の仕事から離れられなくなります。

怖くてたまりません。

今の仕事の不安と将来の不安とがぐるぐると、コップの中で混ざり合っています。

 

 嘆くばかりの私です。

f:id:sutairuyokumiseru:20170517142739j:image

 

 

 

会社がつらい2

毎日残機1ないしは、0の状態で戦っています。

 

毎日朝起きて、出勤するとき、地獄にいるような気分になり、覚悟を決めて家を出ます。

 

家を出るとき、

f:id:sutairuyokumiseru:20170516230315j:image

この覚悟を持って出ます。

 

社内でのこと、社外でのこと、全ての仕事が憂鬱でなりません。しかし、そこに飛び入らないといけません。

毎日が戦争です。

毎日が戦いです。

毎日、家に帰ってきた時、今日1日生きてこれたという実感があるのが救いです。

 

ただ、実感は疲れです。

会社がつらい

ブログを始めました。何かから逃げるように、ブログを始めました。元々ブログを始めたかったわけではなく、日々の中でこのまま時間がいたずらに過ぎ、老いていくのに危機を感じました。私の生きた証を何か文章として残すべきだと感じたからです。22時30分、今、仕事が終わり、帰宅したところです。実労働時間14時間。仕事から帰るとまず、シャワーを浴び、洗濯物をします。そして、少しばかりのおかずを肴にウイスキーで晩酌をします。

 

飲まないと日々がやってられません。今日も何度か心臓がキュルキュル言いました。仕事のあらゆる事象に心が軋んでいるのです。

 

今の会社に入社して四年目を迎えています。社内では若手ですが、顔はものすごく老けました。とても26歳の顔ではありません。目のクマからシワから、そして頭皮まで。とても26歳の顔ではないのです。鏡を見る度私は思うのです。

 

ここから早く逃げたい。

 

大切な何かを毎日追い求めています。本当はそんな大切なものなんて特にないのに。