韓国ドラマ

2020年7月に「愛の不時着」というドラマを見てから踏み込んだ「韓国ドラマ」という沼。

結構見たので、リスト化しようとしてます。誰得?私得です(笑)

 

 

ヒョンビンさん作品
ヒョンビンさん以外の作品
  • トッケビ
  • キム秘書はいったいなぜ
  • 太陽の末裔
  • ロマンスは別冊付録
  • 君の声が聞こえる
  • あなたが眠っている間に
  • よくおごってくれる綺麗なお姉さん
  • 雲が描いた月明かり
  • サムマイウェイ
  • W-僕と君の世界-

 

思っていたより少なかったー!

初めて韓国ドラマを見たのが2020年7月に愛の不時着で、それから半年以上も経つのにヒョンビンさん作品以外ほぼ見れてないのー。

しかも5本はu-next無料のこの1ヵ月に見たもの…

これからは韓ドラウォッチャーとしての名に恥じぬよう、もっともっと見て、ここに感想や考察をアウトプットしよう。

 

 

 

↓読者登録よろしくお願いいたします!

1日1韓国語 2020年10月

こんにちは、アンニョハセヨ。

また週末に週1でBlogあげれたらいいなぁと思う今日この頃。

 

Twitterで1日1単語、韓国語の単語をあげています。

これを月ごとにまとめてみました。今回は2020年10月。

 

この表は我ながらすごく見やすくて、復習するのにすごく便利だと思いました。

自画自賛

調子に乗って10月も載せちゃいまーす!

2020年10月の #1日1韓国語

韓国語 読み方 意味
2020/10/2 좋아해요 チョアヘヨ 好きです
2020/10/3 결혼 キョロン 結婚
2020/10/4 친구 チング 友達
2020/10/5 반지 パンジ 指輪
2020/10/6 여보세요 ヨボセヨ もしもし
2020/10/7 내일 ネイル 明日
2020/10/8 오늘 オヌル 今日
2020/10/9 全部/すべて/みんな
2020/10/10 마지막 マジマク 最後
2020/10/11 이상 イサン 以上
2020/10/12 국수 ククス 麺/麺料理/素麺
2020/10/13 대박 テバッ やばい/すごい
2020/10/14 어머 オモ あら、まあ、うわ
2020/10/15 세상 タロタロ 別々
2020/10/16 배고파요 ぺゴパヨ おなかすいた
2020/10/17 진짜 チンチャ 本当、マジ
2020/10/18 뽀뽀 ポッポ ちゅー
2020/10/19 약혼 ヤコン 婚約
2020/10/20 잠깐만요 チャムカンマンニョ ちょっとまって、ちょっとすいません
2020/10/21 알고 있어요 アルゴイッソヨ わかっています、知っています
2020/10/22 세상 セサン 世界、世の中
2020/10/23 땡땡이 テンテンイ サボり
2020/10/24 아줌마 アジュンマ おばさん
2020/10/25 오빠 オッパ お兄さん(年下の女性から年上の男性に対して)
2020/10/26 심장 シムジャ 心臓
2020/10/27 언니 オンニ お姉さん(年下の女性から年上の女性に対して)
2020/10/28 쉬엄쉬엄 スィオムスィオム やすみやすみ
2020/10/29 심쿵 シムクン 胸キュン、胸がドキドキ
2020/10/30 ヒョン お兄さん(年下の男性から年上の男性に対して)
2020/10/31 선물 ソンムル プレゼント、贈り物

 

 私も日本語隠して意味がわかるようにしたり、韓国語を隠して書けるように頑張りたいです!

 

#1日1単語 #1日1韓国語 #韓国語 #韓国語学習 #外国語学習 #韓国語初心者 #独学

 

 

 

↓読者登録よろしくお願いいたします!

1日1韓国語 2020年9月

2020年7月に初めて韓国ドラマ「愛の不時着」を見てから、韓国ドラマにはまり、

毎日様々な韓国ドラマを見ています、こんにちは、味覚の生理学です。

 

韓国ドラマを見るようになって、字幕に追われて映像作品を見るのは嫌だなぁと思い、韓国語を勉強し始めました。

 

2020年9月の下半期からTwitterの韓国アカウントにて、≪1日1単語≫と題して

毎晩22:00に韓国語の単語を呟いています。

 

私が覚えた単語を皆さんと共有し、皆さんの勉強に役立てばいいなと思い呟き始めた≪1日1単語≫。

軌道にも乗りましたし、まとめることができたので、リストにしてblogで共有したいなぁと思います。

 

韓国語 読み方 意味
2020/9/16 사랑해 サランへ 愛してる
2020/9/17 고마워요 コマウォ ありがとう
2020/9/18 정말(로) チョンマル(ロ) とても/本当に
2020/9/19 미안해요 ミアネヨ ごめんなさい
2020/9/20 진짜 チンチャ まじで/とても/本当に
2020/9/21 남자 ナムジャ
2020/9/22 여자 ヨジャ
2020/9/23 오래 オレ 長い間/ずっと
2020/9/24 생일 センイル 誕生日
2020/9/25 축하해요 チュカヘヨ おめでとう
2020/9/26 너무 ノム あまりにも/とても
2020/9/27 맛있어요 マシッソヨ おいしい
2020/9/28 신발 シンバル 履物/靴
2020/9/29 문자 ムンチャ メール
2020/9/30 먹다 モクタ 食べる

 

本当に本当にたまたまですが、大好きな俳優ヒョンビンさんの誕生日にチュカヘヨとお祝いの言葉をツイートできて、私天才かと思いました(自画自賛

 

#1日1単語 #1日1韓国語 #韓国語 #韓国語学習 #外国語学習 #韓国語初心者 #独学

 

 

 

↓読者登録よろしくお願いいたします!

愛の不時着の沼におぼれて

ついに見てしまいました。愛の不時着。

 

めちゃくちゃ話題になっていて、話題になりすぎて気になって、初めて見た韓国ドラマ。

周りに韓流ファンも韓国人の友達もいるけど、1回も見たことなかったんです。

 

びっっっっっくりするほどハマりました。

www.netflix.com

 

ただいま8周目を見終わったところで書いてますwww

ちなみに平均80分×16話です。

だまされたと思って見てみてください。

大量の涙とティッシュとともに1日が一瞬で終わるけど、後悔はしません。

一瞬は言いすぎました、2時間くらい←

特に宝塚ファンの方。少女漫画とロミジュリのオンパレードです。

 

さて今回は語りますよ。

あまり興味がない方、ここで引き返していただいて結構です。。。今回ばかりは。

無理強いはしません。

読んでくださる方。

覚悟してくださいね?このブログを読み終わった後、23時間くらいが一瞬で消えます。

あとネタバレおおありです!!

 

・あらすじ

韓国ソウルの財閥令嬢ユン・セリはパラグライダーの事故で、北朝鮮に不時着し、そこでイケメン長身の特殊部隊将校リ・ジョンヒョクに助けられる。

 

跡取り争いで骨肉の争いをする財閥に生まれ、親からの愛も兄弟への信頼も全くもらえず成長したセリは、若くして独立し大手ファッション会社を設立し大成功を収める若手やり手女社長だったが、食事をするときも何をするときも、人生を通して孤独だった。

  

そんな彼女が38度線という究極の境界線を事故で越えてしまい出会ったのが、北朝鮮の無表情寡黙な元ピアニストの特殊部隊将校であり第五中隊の中隊長

、普段はその事実を隠しているがなんと北朝鮮№3ともいわれる総政治局長の息子だった。

お父さんの跡を継いで軍に入ったお兄さんが軍の陰謀により殺されたことによって、彼はピアニストを目指しスイスに留学中だったが夢を断念し、愛する人を失った悲しみで、愛も笑顔も夢もすべての感情も無にし軍人になったのだった。

 

・キスがなんと5回!!(ぽっぽー❤)

え?少なすぎません?って思うの私だけ?w

すぐに、ぎゅーちゅーするフランス映画に慣れすぎ?w

 

1.北朝鮮編でセリが舟渡しで帰国するときに見つかってしまい、その場を逃れようとリジョンヒョクからセリにキス。

ちなみに前日にジュモクが南朝鮮のドラマではピンチの時の男女はキスで乗り切ると聞いて、実行した模様。

会って5日目くらい。

 

2.北朝鮮編、リジョンヒョクがセリを守り撃たれたため、セリは帰国の機会を見送ってリジョンヒョクを病院に連れて行き、セリが輸血したことで命を救われたことを知った中隊長からセリにキス。

会って15日くらいかな?

 

3.北朝鮮編のラスト、セリが徒歩で38度線を越えるとき、リジョンヒョクが1歩だけ軍事境界線を越えセリを引き留めキス。(出会って1か月)

 

4.韓国編、セリがリジョンヒョクをかばって撃たれ入院しているときにベッドで、撃たれた傷の話をしていて、ジョンヒョクは体中の傷跡を自慢げに話し、最後に「鼻も傷になってるの」(ウソ)と顔を近づけて見てもらい、チュッ。

 

5.スイスにて再会したとき。数年後。

 

え、ぽっぽ(ちゅー)少なくない?それでもこんなに二人が思いあっていることがわかる2人の演技が素晴らしすぎる。

1回目と2回目のポッポはセリが「あのポッポはどういう意味にするか」って聞いてる。

3回目以降はお互い愛し合ってるのを確認しているから気持ちのあふれたキスになってます。

1.3.5.回目は国境を越えた時、2.4回目はそれぞれの母国でお互いを守るために銃に撃たれ、意識が戻った直後。

ちなみにキスは全部リジョンヒョクさんからなんです。

 

・「サランへ」(さらんはお)

有名な言葉、サランへ「愛してる」です。

いやぁこの言葉も全然言わない。でもフランス人もまあ言わないか(いつも比較対象が日本人じゃなくてフランス人w)

いやでもこんなに自分を差し置いてお互いがお互いのことを大切に思ってるのに言葉にしないんですよね。

言葉にしなくても行動に表すって(わざと表しているわけじゃなくて、相手のことを思いやりすぎて行動になりすぎてるだけだけど)こういうことなんだなぁと思い知らされる。

まとめてみたので見てってください。

 

1.セリ→リジョンヒョク

北朝鮮編の最後、リ家パパ(総政治局長)にさらわれたセリが携帯でリジョンヒョクに電話することが許され、最後に泣きながらサランへ。

 

2.リジョンヒョク→セリ

韓国編、セリがリジョンヒョクをかばって撃たれ意識を取り戻したときに、リジョンヒョクが泣きながらサランへ。韓国編はもうラブラブですよね。

なんてったって、12時間以上も人1人がやっと通れる穴を休まず匍匐前進して好きな女性を守るために韓国に行ったんですもの。でもこの時しか言わない。

しかもセリが撃たれてから「もうこの言葉を伝えれないかと思うと怖かった」と号泣しながら。

 

3.セリ⇔リジョンヒョク

韓国編ラスト、軍事境界線で抱き合うシーン。お互いサランヘ言い合う。

 

番外編. 本の背表紙横読みサランへ

セリ→リジョンヒョク 北朝鮮編ラスト。舎宅の部屋の本棚にセリが残していく。

リジョンヒョク→セリ 韓国編ラスト。上記のお返しに「1番伝えたい言葉」としてリジョンヒョクがセリの部屋の本棚に残していく。

 

こんなに愛し合ってるのに、行動の端々から命を懸けてお互いを愛しているのがわかるのに、これだけしか言葉にしない。

2人のサランハオな行動もまとめてみたいけど、このままここに書いてたら終わらない気がするので、まとめられる気がしたら、別の記事にてまとめることにする。

 

 

・強く自立した2人

2人の設定は32歳(※wikiより)、2人とも自分の生活の中で1人の大人として相手を愛していく。

男のほうが立場が強い、家柄に差がある、財力が違う、などということは全くなく、2人は完全に平等に大人である。

 

#ユン・セリ

韓国の財閥令嬢だが、家を飛び出しファッション会社を起業し大成功を収めるやり手女社長。

兄が2人おり、自分は愛人の子で母親から嫌われている(と思っている)ので家族仲はとても悪く、愛された記憶もなく、友達もおらず孤独である。

美人でモテモテでありよくフライデーされる。

 

#リ・ジョンヒョク

北朝鮮の特殊部隊将校で大尉。父親は北朝鮮№3ともいわれる総政治局長。

普段は一介の中隊長として前哨地で勤務している。

ピアノの名手で、スイスに留学してピアニストを目指していたが、軍人になった兄が殺され、父の跡をついで夢半ばで軍人になる。

愛する人を失った悲しみから、未来を想像することも、冗談を言うことも、笑うことも、深く眠ることも、誰かを愛することもなく、感情なく過ごしている。

中学の時の同級生の婚約者ソ・ダンがいるが、リジョンヒョクは中学時代のダンを覚えておらず、婚約してから10年、会った回数は親を含めての食事会も含めて7回目である。

 

これからわかるように、2人とも上位1%に入る家柄の2人であり、バリバリ自分の仕事を持ち、ものすごくお金持ちな二人だ。

 

北に不時着したユンセリを保護し生活に招き入れ、自ら(と父親の権力)の力で彼女を守り、母国へ帰そうと命を懸ける。

+リジョンヒョクは、会って5日後に舟渡しに2万ウォンのテレホンカードを2枚(1人1枚(リさん見送りのため))いとも簡単に渡す。

会って間もない一生会わない(とその当時は思っていた)他人のためにだ。

(中隊員の反応は総じて「高い!」だった。)

 

彼女を守るためにリジョンヒョクが南に来たときは、ユンセリが彼女の権力と財力と命を懸けて彼を守り、北に返そうとする。

+セリは自分を守るために38度線を越えたリさんのために、渡韓した翌日に2500万ウォン(1ウォン=0.09円)(約250万円)の服を買ってあげる。

 

強く社会的にも高い立場にいる二人が、ありえない境遇で出会い、恋に落ちていく過程が本当に丁寧に描かれています。

恋してはいけない相手だと二人とも誰よりもわかっているからこそ、相手を思う直接的な言葉「愛してる、好き」などを驚くほど口にしません。

ですが、お互いを本当に大切に思い、自分の人生より相手の幸せを願い、相手の隣にいなくても相手が幸せに暮らせるように、お互いがお互いを思ってする行動の数々は見ていて涙が止まりません。

ものすごく美しい顔をした二人が、「愛している」とも言わずに相手を心から愛していく様は、現代の口だけで行動に移せない人や、自己中心的な行動をする現代人に、本当の愛とはなにか行動で表してくれているような気がします。

 

永遠に書けるので、第1回はここまでにします。

次はフェミニズムの部分や、対比など細かく追っていけたらいいなぁと思います。

また今回は主演二人以外には全くフォーカスできていないので、徐々に助演カップルにも焦点を当てていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださった方いらっしゃるのかなぁ?w

ここまでたどり着いた方は、ぜひいいねやコメントお願いいたします。

乱文のご清聴ありがとうございました。

次回もお楽しみに!!

 

 

 

↓読者登録よろしくお願いいたします!

私とネイル

私は昔から化粧っ気がなかった。今もだ。

 

高校まではネイルなんてしたこともなかったし、したいとも思いませんでした。

厳しい私立の女子高で、女の子たちが読む雑誌も読んだこともありませんでした。

大学に入って初めてネイルに興味をもった、したくなりました。

きっかけは覚えてないけど、その時はジェルネイルもあまりなく、もっぱらマニキュアです。

しかし、バイトの関係(塾や病院でのバイト)で出来ず、留学したタイミングで初めて定期的にネイルをすることができました。

(海外でも飲食店で働いていましたが、何も言われなかった)

もちろんセルフでマニキュアをしていました。

しかもこのネイル実は、留学に行くときに友人からいただいたものでした。

www.essie.jp

essieの#318 をずっと留学中は塗ってました。

トップコート

・ネイル #318 

ベースコート

・やすり

を留学のプレゼントとしていただきました。

このネイルと現地で調達したessieの他の色1色の2色でずっと塗ってました。

そしたら、現地で友達になった人から、友達になってしばらくしてからお互いの第一印象について話していたら

「いつも綺麗にネイルしている子」

っていう言葉をもらって、すごく嬉しかったんです。

それから、ネイルをするときはずっとこの言葉が思い浮かびます。

ちょっとネイルするのしんどいなぁって思ったら、この言葉を思い出してテンションあげてネイルします。

 

留学から帰国すると、また就活やらバイトやらでネイルできない日々が続きストレスでした。

そして就職してから2年くらいが経ち落ち着いてきたころ、またネイルを始めました。

f:id:sutekinazinsei:20200724222855j:plain

ネイル

きっかけは2年前、友達の結婚式で受付をすることになったからです。

友達の一生に一度の晴れ舞台で、私の指先も見られるタイミング。

これはきれいにしていかなきゃと思い、初めてジェルネイルサロンの扉をたたきました。

f:id:sutekinazinsei:20200724222922j:plain

ネイル2

それから、仕事の関係であんまり派手すぎるものはできないですが、ワンカラーを基本にサロンでやっていただいていました。

サロンモデルも何回か。

f:id:sutekinazinsei:20200724222942j:plain

ネイル3

 

そして今回の緊急事態宣言のためサロンに行けませんでした。

どうしようか考えた結果、セルフジェルネイルを始めることにしました。

 

・サロンに行ってもワンカラーなので自分でできるかもと思った

・スターターキットが想像より安かった

(私が買ったのは6000円ほど)

・好きな時にカラーを変えれるし、自分でネイルケアできること

 

などの理由からセルフジェルネイルスターターキットを買いました。

私が買ったのはこれ。

www.iro-shop.com

ここの

www.iro-shop.com

これを買いました。税込み¥6578です。

 

・硬化ライト

・50種類以上の中から4種類選べるカラージェル

・トップ・ベースジェル

・パール・クリスタル・スタッズ・ネイルシール・グリッター・パーツ

・リムーブ用のプッシャー・ファイル

・筆・ブラシスタンド・ピンセット

等々

 

本当にこれさえあれば、あとはコットンとアルミホイルさえあれば届いてすぐに始められます。

私が注目したポイントは

✔スターターキットの値段がネイルサロンに行った時の2回分の値段より安いこと

(緊急事態宣言でネイルに行かなかった分と考えて2回分)

(2回セルフネイルしてダメなら諦めつくように2回分)

 ✔初心者で始めるのに全部そろっているもの

(本当にアルミホイルさえあればできました!)

✔大手で、買い足していくとなったときに(色やパーツの)種類の多いところ。

✔口コミが良く、ネイルにいいもの。

でした。

 

ネイルっていつも自分の目にすぐに入ってくるんですよね。

例えば自分の化粧が上手くいってそれを見たらすごくテンションあがる日も、お気に入りのドレスを着た日も、鏡などを通さないとそれを確認することはできません。

でも爪は、仕事中パソコンをしていても、勉強中シャーペンを持っていても、寝起きのコンタクトが入っていない目でも、簡単に一瞬で見ることができます。

手っ取り早くテンションあげれるんです。

数週間に1時間手間をかけるだけで、自分の機嫌を保つことができる。

てことで、これからも自分で自分のテンション上げれるようにしたいと思います!

 

幾たびか、私の汚い指載せてしまいすいませんでした。

手のケア、爪のケアがんばります!

 

 

 

 

↓読者登録よろしくお願いいたします!

#買ってよかったもの 2020上半期編

ほとんどがコロナ、3分の1が緊急事態宣言が出ていた稀有な上半期になりました。

せっかくblogを頑張って書いてるので、僭越ながら「#買ってよかったもの 2020上半期」をやってみようと思います!

 

 

 1.パソコン(HP社 Pavilion 15-cs 3000)

f:id:sutekinazinsei:20200620192710j:plain

パソコン

記事にもしました。詳しくはこちらをご覧ください。

 

sutekinazinsei.hatenablog.com

 

届いてから1か月くらい経ちましたが、リアルに週5で使ってます。

you tube渡辺直美さんの動画流しながら、blog書いたり、twitterしたり、noteやblogの勉強したり……

頑張ってます。

買ってよかったです。楽しんでます。

まあこれ見てくださってる方、blogやnoteをよく書かれる方、SNSなどでの情報発信に力を入れてらっしゃる方は、mac使いこなされてますよね・・・。

おかげでパソコンしながらコーヒー飲むので、カフェインの摂取量かなり増えてます!笑

 

 

2.ワイヤレスイヤホン

beatsではないですけど、こんな形。

耳かけできて、首かけできるものです。

f:id:sutekinazinsei:20200708224105j:plain

beatsではないです

私耳の穴の形おかしくて、センターリスニングの時も、押さえてないとイヤホン落ちてしまうのでヘッドホンにしてもらったくらい。

なので、耳にかけれるとすごく安定するし、首かけできると落とさずに済むので本当に良いです。

値段は4000えんくらいのものを買いました。一応スポーツタイプで防水らしいです。

防水のにするべきですよ、皆さん。

私買って1週間で服のポッケにいれたまま洗濯機で回しましたが、無事でしたwww

防水機能大事!絶対!笑

 

 

3.ヨガポールとヨガマット

ダイソーのヨガマットを買ってみました。

400円のと600円のがありました。

f:id:sutekinazinsei:20200708224722j:plain

ダイソー ヨガマット

これは400円のもの。

普通のより少し薄くて小さめ。

でも始めるのにはこれで十分だと思いました。小さくて薄くても不便ではありません。

 

 そしてフォームローラーは「これを買いました。

 大満足。

毎月のもので腰が痛いときに、腰にこれを当ててゴロゴロすると少しマシになります。

肩甲骨のところに縦にあてて肩甲骨のところ伸ばしたりします。

体のために何がいいのかわからないけれど、気持ちいのは確かです。

安いので、皆さんも軽い気持ちで買ってみてください!

 

 

4.ヘアオイル(MILBON Aujua フィルメロウ ミルク)

あんまり化粧品とか紹介できるタイプではないんだけど、全然詳しくないし。

これだけはオススメ。

f:id:sutekinazinsei:20200708230606j:plain

インスタとかでよく見るあれ、aujuaってやつですよ、おくさん。←

美容院で2600円くらいで売られてます。

本当にさらさらになりますし、保湿されます。

カラーの色もちめっちゃいいです。

一般に売ってるヘアオイルも結構値段高くて2000円くらいするじゃないですか?

それを買うならこれ買ってみてください!

私はお風呂あがりにタオルドライした後、2プッシュを髪全体に、1プッシュを毛先に手で手櫛をしながらなじませます。

毎日しなくても、1週間に1回でもだいぶ変わります。

私は傷んだ時や大事な日の前日にします。デイリーのヘアオイルはまた紹介できたらいいなぁ。

 

 

4. セルフジェルネイルキット (neil town)

これまで月1でネイルサロンに行ってジェルネイルのワンカラーをしていただいてたのですが、緊急事態宣言に伴いネイルサロンへも行かなくなりました。

そこで少しだけネイルの状態が良くなった私は、ネイルサロンに行ってもしてもらうのはワンカラーだし、いままでしてもらうのをさんざん見てきたので自分でできるのではないかと思って、初めてみました。

www.iro-shop.com

買ったのはこれ。

・初心者で始めるのになにからなにまで全部そろっているもの。

・大手で、買い足していくとなったときに(色やパーツの)種類の多いところ。

・口コミが良く、ネイルにいいもの。

・スターターキットは今までの自分のネイルサロン代2回より安いもの。

 (2回でやめても後悔しないように)

という条件で選びました。

 

買ってとても良かったです。

確かにオフはすごく難しい。利き手じゃないほうで削るときはすごくネイルを痛めつけてしまうこともあります。

でも、その分自分の好きな時に好きなペースで爪の調子も見ながらできるのはとても良い。

もともとワンカラーしかしていなかったし、パーツやらデザインやら、これからもするつもりはないので、そこらへんも私にあっていました。

やっぱり爪をきれいにしていると簡単にテンション上げられます。

できない(職業とか病気とか)人には申し訳ないですが、それ以外の人には本当におすすめです。

やっぱりネイルについてはまた記事にします。書きたいことがたくさん!

 

 

以上4点でした。

いかがでしたか?

私はこれらのおかげで生活がかなり豊かにそして楽になりました。

皆様の #買ってよかったもの も楽しく読ませていただいています。

私のも参考になればうれしいです。

 

 

 

 

↓読者登録よろしくお願いいたします!

5月🎦映像作品

 

コロナの間にサブスクで見た映画やドラマを紹介していきたいと思います!

グランド・ブダペスト・ホテル

・アイフィールプリティ

半落ち

 

グランド・ブダペスト・ホテル

グランド・ブダペスト・ホテル (字幕版)

グランド・ブダペスト・ホテル (字幕版)

  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: Prime Video
 

 舞台は1968年の東ヨーロッパのとある国の寂れた高級ホテル。

このホテルを訪れたある作家は、移民からこのホテルのオーナーにまでのし上がったゼロ・ムスタファと出会い、彼からこの国でここまでの富豪となった話を聞くのだった。

時代は1932年、ヨーロッパの様々なホテルで下働きをしたゼロは、誰もが憧れる高級ホテル、ホテルブダペストのベルボーイになった。

このホテルには「金髪の年老いた裕福な女性」を相手に行き届いたサービスを提供するとともに、飢えていた彼女たちを満足させることで、人気を博したグスタヴ・Hがいまた。

彼の虜になっていた老婦人の1人マダム・Dはグスタヴに、「もう二度と会えない気がする」という言葉を残し、ホテルを後にするのだ。

しばらくして、グスタヴは彼女の死を新聞で知り、慌ててゼロとともに彼女の邸宅のあるルッツに向かう。

ルッツへの車内で、移民としての通行証しか持たないゼロは軍に拘束されてしまいそうになるが、軍の幹部がホテルの客だったため、事なきを得る。

ルッツの邸宅には、マダムの大勢の親戚が集まり、遺言執行人である弁護士の言葉に耳を傾けていた。膨大な遺言には、息子に遺産を譲るほか、マダムの所有するびしゅつ品の中で1番価値のある絵画をグスタヴに譲ると最新の遺言に書かれており、グスタヴ・ゼロとマダムの長男・私設探偵の間で、殴り合いになる。

マダムの執事の協力で、その絵画を別の絵画とすり替え持ち出すことに成功したグスタヴたちは長男たちから追われることとなる。

グスタヴはゼロにこの遺産相続ことを黙っている代わりに、わずかな手数料の支払いとグスタヴの死後グスタヴの全財産を遺贈するという約束を取り付けたのだ。

グスタヴはと長男の遺産をめぐる戦いはどうなったのか、そしてゼロはどのようにしてこのホテルのオーナーになったのか。。。

 

歴史的なストーリーがパロディされており、重苦しくもコメディタッチに描かれている。

歴史背景を知っていたほうが、何倍も楽しいだろう。

時間軸も3つ+現在が存在するが、ホテルの栄華な時代と古びた時代の様相とがうまく描き分けられており、物語に入り込みやすくかつ分かりやすくなっている。

 

 

・アイフィールプリティ

  主人公のレネーは化粧品会社ルクレア社のネット部門を担当するぽっちゃり体系な自分に自信のない女性。アジア人街の地下にある小さくて暗いオフィスを抜け出して、ルクレア本社の受付で働きたいが、全く自分に自信が持てない模様。

そんなとき初めて行ったスポーツジムでマシンから転げ落ち、頭を強く打ったレネーは気が付くと、自分が憧れていたようなとてもスリムで美しい女性になったと錯覚してしまう。

自分が憧れるボディーを手に入れたレネーは自信を取り戻し、受付嬢に応募する。

レネーの体型を見た会社の人はレネーを不採用にしようとするが、彼女は持ち前の明るさと人当たりの良さで合格し、見事に受付嬢の仕事をこなしてみせます。

自分からナンパするようになり、仕事でも受付嬢の仕事を超え商品の意見まで求められるようになった彼女の人生は順調のようで、一方彼女の自信満々な言動から昔からの友人たちは距離を置くようになります。。。

 

彼女はもともと、美しくなれば人生うまくいくと思い込んでいる外見主義な面がありますが、元から仕事の一環でもあるメイクの研究にもオシャレにも熱心でした。

彼女に起きた美女に見えるという’魔法’は彼女自身にしか現れず、周りの人から見ると明るく積極的な性格になっただけ。

そして演じる女優もレネーの脳内にモデル美女が登場するかと思ったら、最初からぽっちゃりレネー役のエイミー・シュマーさんが、内気なレネーも自信満々レネーも見事に演じ分けてらっしゃいます。

自分の魅力を理解し自信を高める一方で生まれる弊害が、等身大の女性が描かれていると思います。

誰しもコンプレックスを持っていて、それとうまく付き合うのも、克服するのも、自分の行動1つであり、それによって他人からの見られ方も変わり、またその結果自分の言動もかわってくるということが伝わってくる映画でした。

 

 

半落ち

半落ち [DVD]

半落ち [DVD]

  • 発売日: 2004/07/21
  • メディア: DVD
 

 友人からお勧めしてもらった映画。

 

県警捜査一課強行犯係指導官、志木和正警視はとある朝、元警察官梶聡一郎がアルツハイマー病に侵された妻の啓子を殺害したと出頭したことを聞き、事情聴取を担当することになった。梶は動機を正直に話し「完落ち」かと思われたが、殺害されてから出頭するまでの空白の二日間については一切供述をしなかった。

捜査を進めていくうちに、梶はその二日間、歌舞伎町に行ったり、新幹線の乗り場にいたり、また梶の自宅には奇妙な「人間五十年」と書かれた張り紙が貼られているといったことが発覚した。警察は保身のために、嘘の供述をさせるように志木に指示する。

検察は事件の解明のためには警察内部の情報を掴むべきだと考え動き出したが、同じ時期に上位捜査機関である検察の人間が、下位組織の警察に逮捕されるという事件が起き、検察と警察で、嘘の供述の黙認という取引が行われる。

時間がたち、裁判官の藤林圭吾はこの事件の担当になり、懲役4年という短い求刑をする。

そして志木はついに「人間五十年」の真相を解明することになる。。。

 

というストーリーです。

ものすごく重いし、考えさせられます。

アルツハイマーの妻を殺すこと

警察と検察の汚職と保身

嘱託殺人

その他最後の秘密の内容も。

時間と心に余裕がある人が、余裕あるときに見てください。

主演に寺尾聰、志木役に柴田恭兵、梶のアルツハイマーの妻に原田美枝子、検事正役に西田敏行、刑務官に笹野高史、そして後半の重要な役どころに高橋一生と、キャスト人もとにかく豪華です。

原作の小説も人気みたいですが、私はまだ読めてません。

読まれた方ぜひ感想ください。

 

緊急事態宣言や自主的自粛がつづくとサブスクで見られるもののレポが続きそう。。。

 

本当は舞台見に行って記事上げたりもしたいんですよ。。。

 

 

↓読者登録よろしくお願いいたします!