捨て貯め日記

ミニマリスト願望。毎日「捨てる」そしてそれで「貯める」。100万円貯めたらクロアチアへ行く。

猫トイレと猫ドア

天気がよかったので、ひさしぶりに猫のトイレを丸洗いしました。サブサブ洗って、天日で乾かしたらすっきしりました。入口付近は猫から出る脂なのかちょっと黒くなっていたので、今度は猫ちゃん自体を洗わなければ・・デス。うちのはお風呂大嫌いなので私の方に相当気合いがないとできない作業ですが。

f:id:sutetame:20160902074744j:plain

続きを読む

草臥れたものは捨てる。長年使ったトートバックを処分しました。

昔からブランドバッグなんかには興味がないのでひとつも持っていません。姉は驚くほどのヴィトンのバックを持っているので姉妹でも嗜好って違うものなんですね。そのかわりというわけではありませんが、私は家電とかデジモノは大好きです。日経トレンディやDIMEのデジモノ特集をみると欲しいものだらけです。(笑

続きを読む

寝具の整理。捨てるモノ、捨てられないモノ。

収納ボックスがあると無駄なモノが増えることに気づいた私。収納のための箱ものは撤去するぞ!と見回し、寝室で笑ってしまいました。
寝室のシングルベッド2台はベッド下に収納があるタイプなんです。収納好きすぎです、私。

続きを読む

荷物が増える原因は「収納ボックス」にあり

絶賛お片付け中の我が家。スローペースではありますが荷物は確実に減っています。
片づけながら気づいたことは、収納スペースに小物を片づけるようのボックスや引出を置くとその箱いっぱいになるまで荷物が増えてしまうということです。


小物とかジャラジャラあるのが嫌で箱を買って収納する。一見よいアイデアのように思うのですが(実際それやってますし)スペースがあると荷物は増えます。本来はじゃらじゃらするのが嫌なら邪魔にならない程度の量を持てばいいわけで。。
先日も書棚の中の小抽斗(白いPVCでできている3段式)を整理して、ひとつ捨てました。きれいな状態なので捨てるのももったいない気がして息子に「これ何かでつかう?」と聞いたら「そういう引出は中に何を入れたかわからなくなるからいらない」と言われました。子供の方がわかっています。(苦笑

続きを読む

非常食入れ替え。非常食とお水のストックだけは必需です。

f:id:sutetame:20160829132616j:plain

ストッカーの整理をしていたら非常食の賞味期限が切れていました。スーパー保存水(5年)の消費期限も切れていて、ああ、東日本大震災から5年が過ぎたんだな、としみじみ感じました。

続きを読む

貯め記録→リサイクルが結構な金額になりました(2016.8)

f:id:sutetame:20160828142853g:plain

本格的に家の整理と掃除を初めて半月ほどが立ちました。毎日相当な量のゴミを排出しているので大変心が痛みます。こんな無駄な消費をしないように、これからは捨てる時のことも考えて買い物をしようと日々反省デス。

粗大ゴミも結構出しています。ゴミ焼却炉まで持っていった時にはトイ・ストーリー3のエンディングを思い出してこれまた心が痛みましたね。(涙

そして、捨てるのが忍びないようなモノ、まだ使用価値があるモノ、誰かに使ってもらいたいモノなどはリサイクルショップやオークションなどで現金に変えました。(基本的に知人にモノを譲ることはないです。「もらってくれない?」と聞いて「いらない」とはなかなか言えなくないですか?気を使ってムリにもらってもらうようなことがあっても申し訳ないので・・。)

捨てると同時に貯める、の記録もちゃんとつけて行こうと思います。

続きを読む

掃除しながら考えた→ミニマリストにはなれないみたいです

日々ちょこちょこと掃除する日が続いています。沢山荷物を整理しながら、自分のやっている作業についてツラツラと考えていました。

掃除する意味

世の中、ミニマリストという言葉が流行って、驚くほど少ない所持品で暮らしていらっしゃる方々がいます。スゴいです。びっくりします。

身軽そうでいいなー、と思いつつも、正直そこまでしなくていいかな、とも感じています。^^;

私が荷物を整理しつづける意味は単に「どこにどれだけ大事なものがあるか」を区別するためだけなのです。自分の所持品を完全に把握できればいいだけ、というか。でも荷物が沢山あると「このクローゼットの中にはどれだけ大事なものがあったっけ?多分どうでもいいようなものばかりな気がするけど、大事なものもあったような・・」みたいな感じが気持ち悪いのです...

逆に、このクローゼットの中の物は全部不要だからいざとなったら全部捨てても構わない。と把握できていればそれはそれでいいんです。でもそれなら捨てれば、という話になるので捨てるんですけど。。

荷物を減らすことが目的ではなくて、これは重要なモノ、と確認して区分していくのが目的なのです。ですので、基本、服とか靴とかカバンとかどうでもいいです。基本全部捨てても構わないものですから。

続きを読む