乾燥肌さんお悩みの粉吹き、肌荒れ対策はまず洗顔から

f:id:sutoberi:20151203110408j:plain

 

 

乾燥肌さんにとって乾燥する冬は地獄ですね。

 

化粧の粉吹き、肌荒れ、乾燥ニキビだって出ます。

 

高いファンデーションを使ってみても、口周りや目の上の粉吹きや、鼻の皮むけ...

 


マスクが外せない、外にでるのが恥ずかしい!

そう思ってる方は少なくないのではないでしょうか?


私は何年も悩まされ、何度もファンデーションを変えたり化粧水を変えたりしてきましたが、一向に改善されませんでした。

 

 

私と同じような悩みを抱えてる方、

高い化粧水や高いファンデを買うよりもまず、洗顔を変えてみませんか?

 

 

 

私が今愛用している洗顔はLushの商品です。

 

天使の優しさ

www.lushjapan.com

 

乾燥肌さん向けの洗顔になります。

以前までの洗顔後の肌のつっぱりやヒリヒリ感は一切なくなりました。

炎症を抑える効果もある洗顔なので、ニキビや肌荒れを抑えてくれます。

初めて使用した泥洗顔はこちらの商品なのですが、一度使ってから変えられなくなりました。

小さいサイズでも販売しているので、一度試してみたいかたにはおすすめです。

 

 

 

パワーマスク

www.lushjapan.com

 

 天使の優しさと併用し、パックとして数日に1回程度使っています。

ミントのさわやかな香りと、あずきの程よい刺激がとても気持ちいいです。

こちらもニキビやニキビ跡、肌荒れに効果的です。

 

 

 

 

 

洗顔を変えてから、肌荒れや乾燥、ニキビがかなり抑えられました。

乾燥に悩んでいる方、化粧水やファンデーションを変えるのももちろん効果的だとは思います。

 

でもその前にはまず洗顔を変えてみてください。

 

もちろん個人差があったり合わなかったりとすると思いますが、一度Lushの製品を使用してみることをおすすめします。

果物や野菜といった自然なものでできており、お肌によくない成分など、不要なものは入っていません。

店頭に行けば店員さんが色んな商品をためさせてくれるので、自分に合う合わないを判断することができます

 

 

乾燥肌に悩まない毎日を過ごしたいものですね。

2017年卒が就職活動の後ろ倒しを大きなチャンスにする方法

 

2016年卒の就職活動から就職活動の解禁が大幅に繰り下げられましたね。

企業側も大学側も就活生側も大きな混乱を招きました。

私はそんな、前例のない大混乱の中に就職活動をした学生の一人です。

 

 

 

さて2017年卒の就職活動の日程はどうなるのでしょうか?

 

 

 

2017年卒の就職活動の採用情報の解禁は前年と変わらず3月からです。

そして、選考開始は前年より2ヶ月早い6月からになります。

 

 

しかしこの日程は、経団連に所属している企業、所謂大手のスケジュールになります。

 

 

 

 

 

 

 

では、経団連に所属していない企業、所謂中小企業のスケジュールは?

 

 

 

実は、2016年卒の就活では2016年以前より早まって選考が開始されていました。

公にはされていませんが、大抵の企業が8月ごろから「インターシップ」という名前で選考を開始し、ある程度の学生の内内定を出し、後に正式に内定を出すという形になっていました。

これは経団連に所属している企業にも見られる傾向でした。

 

 

2017年卒の就職活動も同様だと思われます

 

 

そうです。

もう就職活動は知らない内に始まっているのです。

 

 

 

中小企業を狙っている皆さん

3月の解禁後に一斉に就職活動を始めるのでも遅くはないと思います。

しかしその分もちろん競争率が高まります。

 

 

 

人事の方から聞いたお話しなのですが、

3月ごろにはある程度選考を決めてしまうところもあるそうなのです。

 

 

 

どこの企業も優秀でやる気のある人材をほしがります。

特に、解禁以前に就職活動を始めている意識の高い学生をほしがります

 

 

就職活動が後ろ倒しになった今、まだ世間は混乱がぬけきっていません。

この今をチャンスだと思ってください。

 

 

他の学生より一歩抜け出して様々な企業を見れたり、就職活動を先に終えることができるのです。

 

 

 

 

中小企業を狙っている皆さん、経団連に所属している大企業を狙っている皆さん

 

一度その企業の傾向を調べてみてください。

リクナビさんやマイナビさんなどの就活情報サイトの2016年バージョンをご覧頂くと去年の情報がわかりやすいかと思います。

もちろん2017年のものも見てください。

 

企業が個別に開催している企業説明会は実は採用選考会である可能性が高いです。

 

 

 

気になる企業が一般スケジュールより前倒しで選考を行っている気配があるなら、それをチャンスだと思ってください。

そしてそのチャンスを活かしてください。

 

 

 

就職活動は伸びれば伸びるほどストレスになります。

時間にも心にも余裕がある就職活動にしたいものですね。

 

女性が一人暮らしをする際に気をつけたほうが良い事

 

私は大学進学と共に一人暮らしを始めました。

実家は遠い田舎に住んでいるので気軽に頼ることはできません。

 

親元を離れ4年近くになります。

私は一度とっても怖い経験をしました。その経験から1年以上経ちますが、未だに傷跡は癒えていません。

同じように事態にならない為にも、

自分が暮らしてきて女性の一人暮らしでは気をつけて頂きたいことをお伝えします。

 

 

 

①2階以上の物件に住む

物件を探す際にまず重要視して頂きたいです。

女性が1階に住むとなると、安易に洋服や下着を外に干せません。盗まれてしまう危険性が高まります。

また外出時はもちろん、家に居る際にも窓は容易にはあけられません。

窓も鍵もしっかりしめていても、侵入者は大体窓をわります。

1階は外からの侵入が容易なのです

 

 

 

②TVモニター付きインターフォンが備え付きの物件に住む(もしくは購入する)

TVモニター付きのインターフォンが備え付きの物件に住むとなると、家賃も少々高くなってしまいます。

しかし、女性の一人暮らしにはあってほしいものです。備え付きじゃない場合でもぜひ購入していただきたいです。

来訪者が誰かを確認せずにドアを開けるのはとても危険です

宅配や郵便ならいいでしょうが、変質者が突然部屋を訪れる可能性はゼロではないのです。

一度部屋から来訪者が誰なのかを確認できるというのは、何よりも安心です。

 

 

 

 

③深夜一人で出歩かない

女性の深夜の一人歩きはとても危険です。

「私は平気だろう」というそんな甘い考えは捨ててください

もし男性に襲われたら女性の力でも到底かないません。

格闘技の有段者だろうが、実践では違ってきますし、相手が男性ならなおさらです。

私はブランクがあるとはいえ柔道の有段者ですが、太刀打ちなんて到底できませんでした。

 

一番は一人では出歩かないことです。

アルバイトやゼミなど、様々な理由で夜遅くに帰宅せざるを得ない時もあることでしょう。

そういう時はなるべく信頼できる男性に送ってもらったり、数人で帰ったりしてください。

一人きりになってしまう際は周りを警戒しつつ急いで帰ってください。

常に異変に気付ける状態にし、110番できるようにスマートフォンを常に握っていてください

 

 

スマートフォンをいじったり音楽を聞きながら外を歩かない

歩きスマホやイヤホンを耳にさしたまま歩くのは危険です。

一番狙われやすいです。

何かに集中している時は周りの異変に気付きにくく、襲われやすい状態なのです。

外を出歩いているときは何かに集中するのはやめましょう。

あたりを警戒しながらあるいている状態は狙われにくいそうです。

 

 

⑤無闇に自分の居場所をあかさない

SNS等で自分の居場所を知らせる行為はとても危険な行為です。

公開を友人や家族などの身内の人間のみにしているならまだ安心でしょうが、全体に公開しているならそういった行為はやめてください。家や行動パターンを簡単に特定されてしまいます。

自分の気づかないうちにストーカーが自身についているかもしれません。自殺行為といえるでしょう。

 

 

 

⑥家に居る際は鍵とチェーンをしっかりかける

正直鍵だけでは心もとないです。なんらかの方法であけられてしまう可能性があります。

常に周りに警戒し行動するのは容易ではないでしょうが、鍵やチェーンをかける行為というのは誰にでもできるはずです。

さすがに自分の家には入ってこないだろうとは思わずに鍵やチェーンはかけてください。

 

 

 

⑦身に覚えのないチャイムには出ない

TVモニター付きのインターフォンがある場合は問題はないのですが、それがなかった場合です。

 

事前の連絡なしの来訪者はまず友人ではないでしょう。

突然連絡もなしに訪れる友人がいる場合にはやめてもらいましょう。

見に覚えのない宅配や郵便だった場合は自分にとっては急ぎではないでしょうし、再配達してもらいましょう。

それ以外の来訪者で考えられるのは、宗教などの勧誘か詐欺か変質者です。

詐欺や変質者は出ると危険ですし、宗教などの勧誘も出ると面倒です。

 

 

 

⑧来客対応の際はチェーンをかけたまま出る

相手が誰なのか確認できない場合にチャイムに対応する場合は一度チェーンをかけたまま出てください。

そのまま対応する必要があればチェーンを外せばいいですし、そうでない場合は安全を考えてチェーンはしたままにしましょう。

 

 

 

 

女性だけというものではないですが

大半の人々は危険意識というものが薄れているように感じます。

 

「自分は平気だろう」「まさか自分に危険は訪れないだろう」といった甘い考えを持っている人が大半です。

 

「少し過敏になりすぎではないか」と思う人もいるかもしれません。

 

自分が危ない目に合うまでは、甘い考えをもっていました。

危険意識を持たないというのは楽な生き方です。

でも、自身が危険な目に合わない為にも常に周りに警戒してほしいのです。

 

 

 

危険は突然くるものです。

予測ができないから常日頃から警戒する必要があるのです。

特に女性はそういったことの標的になりやすいです。

 

一人暮らしをするということは、例えば自分が誰かに襲われたり、誰かに拉致や監禁されたとしても、なかなか気づいてもらえなくなるということです

 

 

そうならないためにも、常日頃危険意識をしっかりもち、防犯をしっかりやりましょう。

元カラオケスタッフがおすすめするカラオケを安く利用する方法

子供からご年配まで幅広く、多くの方が利用されるカラオケ。

なるべくなら安く利用したいですよね。

 

元カラオケ店員の私がカラオケ店で安く利用する方法をご紹介します。

 

 

 

①クーポンを利用する

 

カラオケをご利用されている方は、一度はクーポンを利用されたのではないでしょうか。

カラオケのクーポンの種類は様々あります。

 

 

  1. ホットペッパークーポン
  2. ぐるなびクーポン
  3. 紙状のクーポン
  4. ホームページクーポン
  5. Twitterクーポン
  6. facebookクーポン
  7. メルマガクーポン
  8. 提携店舗レシートクーポン
  9. 看板クーポン

 

 

ホットペッパーぐるなびにクーポンを掲載しているカラオケ店は多いと思います。

ホットペッパーぐるなびに掲載されているクーポンは同じ割引率であることが多いです。しかし、片方にしかないクーポンも存在します。

また、ぐるなびではぐるなび会員限定クーポンというものも存在しますので、よく調べることが重要です。

 

 

紙状のクーポンは、店頭で配布されたり設置されているクーポンです。退店時に貰うことが多いと思います。カラオケ店近くの本屋やレストランに設置されていることもあるので、チェックしましょう。

 

 

ホームページクーポンはホームページに掲載されているクーポンのことです。

割引率としては紙状のクーポンやホットペッパーぐるなびと差はあまりありません。

 

 

TwitterクーポンFacebookクーポンは、最近増えてきました。

「この投稿を見たと受付で言えば◯%OFF!」 という投稿がされたり

受付の場で「◯◯店なう!」と呟けば◯%OFF というサービスをやっていたりと

店舗によって違いますが、割引率が他のクーポンより少し高めな場合が多いです。

 

 

メルマガクーポンは店舗ごと、もしくは系列店ごとに配信されているクーポンです。

クーポン情報だけでなく、キャンペーン情報やその他お得情報が配信されるので登録してあるとお得です。

店舗によってはたまに半額クーポンやお食事プレゼントといったクーポンも配布されることがありますので登録をおすすめします。

 

 

提携店舗レシートクーポンは、その店舗が提携してる他店舗の当日レシートを持って行くと割引してくれるというものです。

同じビル内の居酒屋さんと提携していることが多いです。

提携していないと意味がありませんが、2次会でカラオケを利用する方にはこのクーポンがお得です。

 

 

看板クーポンは、店頭や駅などに掲示してある看板に「看板をみたと一言言えば◯%OFF」という文言があることがあります。

こちらの割引率は高めであることが多いです。特に新店舗オープンの際に宣伝効果を高めるために高い割引率で掲示されることが多いです。

また、割引だけでなくお食事のプレゼントがある場合もあるので看板は要チェックです。

新店舗など、イベントやキャンペーンが重なる際には一番おすすめのクーポンです。

 

 

②客引きを利用する

 

夜の時間帯限定になりますが、客引きを利用するとうまくいけば一番安く利用することができます。

各客引きスタッフが持っている割引権限は30%であることが多いです。

ですが、はじめから30%OFFで交渉してくるスタッフはほぼいません。

割引無しの状態から始まり、10%、15%とだんだん増えていきます。

どこまで割引きができるかは利用者のテクニックによりますが、人数が多いければ多いほど交渉はうまくいきます。

しかし、気をつけてほしいのはどんなに交渉が上手くいっても割引率は最大50%です。

それ以降の割引は望めないと思っていて間違いないでしょう。

 

最近は駅前での客引きが厳しく規制されていますが、店頭には客引きがいることが多いので店頭まで行ってみてください。

 

 

③店員割引、友人割引を利用する

 

これは利用するカラオケ店で働いている友人がいる時に成立します。大体のカラオケ店には店員割引と友人割引が存在します。

働いている友人と利用すれば店員割引が適用されますし、利用する際に友人が働いていれば友人割引が適用されます。

自分の店舗では店員割引は50%、友人割引は30%でした。

 

 

 

④料金の一番安い時間帯を利用する

 

これは当たり前のことですが、夜より昼の方が料金は安いです。30分あたりの室料が夜にくらべて昼は10分の1の値段になることもあります。

夜に利用するのは勿体無いくらい高いです。安く済ませたいなら、昼料金の間に行くことをおすすめします。

 

 

⑤フリータイムを上手く利用する

 

長時間利用される場合はフリータイムを上手く利用してください。

3時間以上の利用はフリータイムの方が安くなることが多いです。

各店舗によってマチマチなので、わからない場合は各カラオケ店に問い合わせてみてください。

 

 

⑥各店舗のサービスを上手く利用する

 

カラオケ店にはクーポンだけではなく、様々な割引サービスが用意されています。

例えば学割やシニア割、子供割など年齢の割引サービス。

レディースデーがあるカラオケ店舗もあります。

またそのカラオケ店特定の日付に割引サービスを行っている店舗もあります。

こういった各店舗の割引サービスを上手く利用するとさらに安く利用することがでいきます。

学割やシニア割などは、他クーポンと併用できる場合が多いです。

 

 

 

 

 

割引サービスやクーポンを上手く利用して、安くカラオケ利用しましょう!

考えていただきたい私が感じたカフェでのマナー

時間潰しや休憩、読書や勉強、ランチやディナーに、皆さん様々な用途でカフェを利用されていることかと思います。

 

私はカフェが好きで、時間があれば必ずといっていいほどカフェに入ります。

コーヒーが好きというのもありますが、カフェの雰囲気や気軽さなどが好きでよく通ってしまいます。

 

そんな中で私が感じた、カフェの利用者皆様に考えていただきたいマナーというものを少しお話しようかと思います。

 

 

 

①声のボリュームは場にあわせて

 

2人組やグループで来られる方も多いかと思います。

そんな方々に少し考えて頂きたいのが声のボリュームです。

お話で楽しまれるのはとってもいいことです。カフェはそういう場でもあります。

ただ、その場の雰囲気というものがあります。

ガヤガヤしている場で、自然と声が大きくなるのは仕方がありません。

しかし落ち着いている静かな雰囲気の中で、お店全体に響き渡るような声でお話されるのは他のお客様に迷惑になるかと思います。

カフェだけではありませんが、場に合った声のボリュームで会話をするようにしましょう

 

 

②電話は外に出て

 

カフェの店内で電話されている方を時々見かけます。

先ほどお話した「声のボリューム」に繋がることではあるのですが、電話は外に出てすることをお願いしたいです。

電話というのは自然と声が張ってしまいます。自分でも気づかないうちにボリュームも出て、店内に声が響きやすいのです。

特にこれはお年寄りの方に多いのですが、お年寄りの方ですと特に声が大きいようにおもいます。

電車やバスでは車内で電話をするのはマナー違反ですが、カフェでも少し考えていただきたいマナーです

 

 

③人数分の注文をする

 

たまに見かけるのが全員分の注文をしない方々です。

これはお店の人が困ってしまいます。

フードやドリンクを場所代混みのお値段で提供されているカフェが多いかと思います。

そんな中、人数分注文しないのは非常識かと思います。

ラーメンや牛丼屋やレストランなど、お食事どころに複数で入って、一人だけ注文しないというのはありませんよね。

カフェも一緒です。カフェは別だと考えないでいただきたいです。

 

 

④片付けましょう

 

席にグラスなどを置いたまま帰るタイプのカフェもありますが、そうでないカフェではなるべく片付けましょう。返却場所があるはずです。

スターバックスドトールなどのチェーン店はもちろんのこと、テイクアウト可のカフェでは返却場所があるタイプがほとんどです。

そういった店ではなるべく片付けてから帰りましょう。

 

 

⑤席を取るのが先か注文が先かはお店に合わせて

 

席を先に取るか、注文を先にするかはお店に合わせてください。

席を先にとってから注文してもらいたいお店と

注文を先にしてから席をとってもらいたいお店で別れます。

大抵は注文した後に席が無い場合というのが困るので、先に席をとってもらいたいお店がほとんどです。

しかし、スタバなどのテイクアウト可のカフェで混んだ場合に、店員さん指示の元席を待っているお客様というのがいらっしゃる場合があります。

それに気づかずたまたまあいた席を取ってしまうと、店員さんに声をかけられ、

席を取ってしまった方も、待っている方も、店員さんも、いい気持ちではないかと思います。

席が空いている場合はそこまで気にする必要はないかと思いますが、混みあっている場合は少し様子をみましょう。

 

 

 

 

 

考えていただきたいマナーというのは他にも色々ありますが、長くなってしまうので一旦このあたりで締めさせていただきます。

 

カフェでのマナーはカフェだけでなく、他の様々な場所でも考えられることかと思います。

 

自分自身も周りもマナーに気をつけ、気持ちよく使用できたらいいですよね。

 

くせっ毛の内巻き重ためボブがエクステをつけた結果

先日、人生で初めてエクステをつけてきました。

 

大学に入ってからの3年半、ずっとショートからミディアムくらいのボブのヘアスタイルで過ごしてきました。

 

小学生の頃は腰くらいの長さまであったロングヘアーだったのですが、中学に入ると同時に、部活に入るということもありショートヘアにしました。

高校の頃は伸ばしていたのですが、大学に入り再度ショートに戻りました。

 

 

冬に近づくにつれ涼しくもなり、ふとエクステつけてみたいなと思い、先日エクステをつけにいってきました。

 

 

エクステを付ける前の髪型は

・前下りの重た目内巻きボブ

・くせっ毛

 

後ろ髪は首筋

前のサイドは肩下くらいの長さです。

 

最近は内巻きボブが好きだったのでかなり重ためにしてありました。

髪は細く、量は少ない方なので50本くらいのコースで予約しました。

 

 

 

 

結果的に料金は

 

編みこみエクステ50本60cmつけ放題

9400円

追加で シールエクステ 6本(1本390円)

2340円

 

合計

11740円 でした。

 

 

 

重ためのボブだったため50本では足りず、その場で6本追加しました。

 

お値段的にかなり良心的な美容室でした!

 

美容師さんのセットは上手でとっても自然な仕上がりになりました。

 

 

 

美容師さんにお手入れ方法を色々聞いていたので、当日の夜に実践しました。

・シャンプーの仕方

・トリートメントの仕方

・乾かし方

・寝方

 

 

 

重さも長さも何倍にもなったので、なによりもドライヤーが大変でした。

毛先だけではなく編みこみ部分もしっかりとかわかさないと行けないので、いつもの4,5倍時間がかかりました。

慣れればもう少し時間削減できるのかな、と。

 

 

 

私はくせっ毛なのもあり、毎朝のヘアセットが本当に大変です。

ヘアアイロンをしてもなかなかいうことを聞いてくれない曲者なのです。

 

 

エクステをつけた場合にどのようになるのかが想像もつかなかったのですが

地毛はいつもどおりでした。

エクステは綺麗にストレート加工が聞いていてサラサラですが、地毛はあっちこっち跳ねています。

 

ヘアアイロンをかけながら思ったのは

エクステのおかげで若干のハネが目立たない、ということです。

トップの方の地毛はもちろん目立ちますが、内側の地毛ははねていてもあまり目立ちませんでした。

 

 

 

ただひとつ問題が

 

 

 

元々内巻きの重ためのボブのため

エクステと地毛の差がはっきり出てしまっていました。

美容院直後は綺麗だったので気にならなかったのですが、自分でセットをするとかなり気になりだしました。

 

ボブの方のエクステは、する前にしっかりと髪をすく事をおすすめします。

 

 

 

 

 

今回エクステをつけて

・重ための髪はすいたほうがよい

・重た目の髪はかなりの本数をつけないと馴染みにくい

・ケアが大変

・ドライヤーに時間がかかる

・エクステをつけて髪が長くなったためアレンジが多種多様

・朝時間がなくても髪をまとめるだけでよい

 

 

 

 

良い点も悪い点もいっぱいありますが

大変な思いをする価値はあるものだと思います。

 

伸ばす手間をはねのけてロングを味わえるのはいいですよね。

 

 

まだエクステをつけて間もないので

これから色々なアレンジを楽しみたいと思います。

乾燥肌の私が今使っているおすすめ基礎化粧品を紹介②

前回の記事で化粧水や乳液などをご紹介しました。

今回の記事では乾燥肌の私が今現在使用している化粧下地、ファンデーションなどをご紹介いたします。

 

⑥化粧下地

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止下地

 

乾燥肌さんは、特に冬にはカサつきや粉ふきが大きな悩みになっていることかと思います。

こちらそんなカサつきや粉ふき防止効果がある下地です。

今までいくつかの下地を試してきましたが、ずっと粉ふきやカサつきに悩まされてきました。

こちらの商品を使用し始めてから粉ふきが一切気にならなくなりました。

今現在粉ふきやカサつきにお悩みの方はぜひ一度お試しいただきたいです。

 

 

 

⑦ファンデーション

花王 ソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV

 

乾燥肌の方にはリキッドファンデをお勧めします。

そんな中ぜひ先ほどご紹介した化粧下地と一緒に使っていただきたいのがこちらのファンデーションです。

 

カサつきや肌の凸凹をしっかりとカバーしてくれ、お肌がとってもなめらかになります。

肌の調子が悪いときも、化粧のりがそこまで悪くありません。

化粧崩れも少なく、夕方ころまで保ってくれます。

しわやシミなどもカバーしてくれるため、こちらのファンデを使用してから他のものに切り替えることが出来ません。

 

 

 

⑧フェイスパウダー

花王 ソフィーナボーテ 化粧もち実感 おしろい

 

こちらのフェイスパウダーは使用後の粉ふきがありません。

また、夕方頃に気になってくるTゾーンや鼻のテカリ

こちらを仕上げにお肌にはたいてあげるだけでテカリは抑えられます。

化粧直しの際にも簡単にお使いいただけます。

乾燥肌さんでなくても満足いただけるかと思います。

 

 

 

 

 

 

乾燥肌さんが抱えている普段のお悩みは基礎化粧品を変えるだけで随分と改善されるかと思います。

特に大事なのは普段のケアです。

洗顔を1つ変えるだけでも随分と肌の調子が違います。

洗顔の後、化粧水と乳液は最低限つけてください。なにもしないのはもちろんのこと、化粧水だけつけるというのは逆に肌が乾燥してしまいます。

 

肌に合う合わないは人それぞれなので、色々試しながらご自身に合ったものを探してもらうのが一番だと懐います。

 

 

これから冬が近づくに連れ乾燥が特に気になりだしストレスもたまってきますよね。

ストレスや睡眠不足など、乾燥肌を促進させる原因は多々有ります。

この記事で乾燥肌さんのお悩みやストレスが少しでも改善されればいいなと思います。