Diary

毎日をたのしく!

Various

 

 

 

ごめんなさい〜久しぶりですがテキトーに最近のことをアップして行きます

 

 

 

□ミネストローネ第二弾

f:id:sutoman03:20161205172929j:image

今回はオシャレパスタを使いました。また横になってしまいました。勘弁です。

f:id:sutoman03:20161205173033j:image

こんな大きなベーコンを贅沢に(当社比)使って、この間の具にキャベツを混ぜて……

f:id:sutoman03:20161205173048j:image

忘れてしまったニンニクもしっかり投入して炒めた状態がこれです確か。

そんで。これを柔らかくなるまで茹でる隣でオシャレパスタを茹でました。しかしここで事件です。

f:id:sutoman03:20161205173324j:image

(お、多い……)

茹ですぎてしまいました。しかしこれを別で食べるほど食欲はないしもう茹でてしまったので

f:id:sutoman03:20161205173521j:image

投入しました。めちゃくちゃパスタが多いです。買うとかめっちゃ悩んだのに…グラム数めっちゃ悩んだのに……それでもめちゃくちゃありました。悲しいです。もうスープではありませんでした。もうスープに入れるのはやめます。

 

 

 

 

さてつぎです。

□カラオケwith N

雑なタイトルでごめんなさい……

「星見に行こう!」との約束で夕方に前橋駅に集合したのはいいものの集合場所に着く前から気づいていました。曇っていることに。

最悪です。星なんて見えません月すら見えませんでした。終わった…悲しみ…星見えないで天文台行ってなにが楽しいねん…と絶望にくれていましたが、私たちにはまだ行き先が残されていました。榛名湖のイルミネーションです。ガストによってヤバイ話をしながら向かいました。しかしなんということでしょう。数日前に降った季節外れの雪のせいで山道が凍結しているのです。

悲しみです。スタッドレスはいてないし滑ったら山から落ちて明日テレビで報道されるかな…と考えてしまうくらい怖かったので滑る前に早々に退散しました。

もう行くところがなくなってしまいました。(S市、そんなに知らねえし…)と思いながら車を運転していましたが、最終的には行く途中にあったカラオケに行くことになりました。いやもう冬ならではとか関係ない。なんてことはわたしが一番わかってます。

でもカラオケ楽しかったからよし。

眠い、今最高に眠い。(実習終わり電車の中)

寝たら小山までは確実だからねれない。

これが唯一の写真ですお納めください。

f:id:sutoman03:20161205174144j:image

バイ寝てました。乗り過ごしてはないです。よかった焦った。

 なお日記かけよ!!!!!!!

 

 

 

 

はい3つ目

□実習

N市に実習に行ってきました。ホテルとって。f:id:sutoman03:20161205180336j:image

結婚式場と一緒になっているところでめちゃくちゃ綺麗でした。部屋的にもなんの問題もなく、実習も特に厳しくもなくすぐ終わりました。初めてのホテル暮らしでしたがまあまあ楽しかったです。

f:id:sutoman03:20161205180735j:image

f:id:sutoman03:20161205180807j:image

1日目はこんなご飯をいただきました。アラビアータだったような…

そして2日目⇩

f:id:sutoman03:20161205180906j:image

食事のクオリティの低下が著しいです。この日はベストアーティストがあったのでそれが見たかったっていうのはありました!!!!言い訳です!!!!!!!

3日目の中華料理屋さんで卵と海老の炒め物の定食をいただきました〜〜写真を撮るの忘れました〜〜

あと印象的な出来事といえば、延長コードが爆発したことです。病院の更衣室の延長コードが爆発しました。

f:id:sutoman03:20161205181334j:image

いきなりでかい音と火花を出して爆発し、そのあとコード伝いに炎が上がりました。(死ぬ!)と思いました。そういう時って人は動かないものでした。なにも考えることができません。気づいたら班の子が踏んで消火してました。ツヨイ。こうやって火事が起こるんだなぁ と貴重な体験をしました。

 

 

 

 

□新車

新しい車を買っていただきました〜〜お父様お母様ありがとう〜〜😊

 

 

 

 

 

 

こんにちはいまは1/26です!

放置してました!多分1ヶ月くらい!!!

 

 

 

 

とりあえずあげとく( ^ω^ )笑

 

 

 

 

Dinner ⑵

 

こんにちは〜いまは7:38、駅で電車待ちしてます。この前からまたさらにいろんなものを作ったのでなんとなくテキトーに書いて行こうと思います。

 

また、今回も前回と同様、

わたしは今まで料理というものに触れてこなかった人間

だということを頭に入れて見ていただけると助かります。

そして自画自賛し、テンションを引っ張り上げるようにしてなんとか料理をしました。

 

 

 

 

まず、この間ちょろっと話をした豆腐ハンバーグです。

f:id:sutoman03:20161117094104p:image

 写真は撮りませんでした。なぜなら見た目がなんとなく気に入らなかったからです。

では作り方ですが、ペースト状に練った絹豆腐にパン粉、たまご、合挽き肉、塩胡椒、玉ねぎなどを突っ込み、自分の手を犠牲にしながら練り上げた物体を小判形に成形し、焼き上げました。やっぱりハンバーグは自分の手が犠牲になるところは大きなデメリットでした。全然小判形にならねえしもうでかいまとまりのまま焼いてしまおうかこの野郎…とちょっと肉と豆腐の塊にキレました。あとは、中まで火が通ったかいまいちよくわからなくてもう切ってしまおうかと思いました。結構面倒だったのできっともうしばらくは作りません。

さて味です。まずいものは入れてないし、分量を間違えるとしたら塩胡椒くらいです。タレは市販のおろしポン酢が好きなのでそれで食べました。匂いは、肉の焼けたいい香りがしました。2つに割ってみても生焼けではありません。今回は大きな問題はなさそうでした。これは期待できそうです。安心して口に運びました。

震えました。「わたし天才かよ…」

めっちゃくちゃうまい…これでご飯352547543杯はいける……途中髪の毛焦がしたけど(ハンバーグには入ってません)、そんなの忘れてしまうくらいうまい……私が作ったなんて信じられない…

何よりとてつもなく柔らかいです。豆腐のお陰でしょうか。今までの努力が報われた気分です。7人家族で8つしかないのに2つも食べてしまいました。反省はしていません。

尚、今回の家族の反応としては、パッパ💁🏻‍♂️とマッマ💁🏻だけにはもらうことができました。

🙋🏻‍♂️「うまい

🙋🏻「うんおいしい」

なんとも簡単な反応ですが、まあ許すことにしましょう。言わなかった時から比べたら大きな進歩です。

 

 

 

 

 

つぎに作ったのは肉じゃがです。

f:id:sutoman03:20161117080209j:image

 家庭料理の定番…なんて聞きますがうちの食卓には数えるほどしか出たことはありません。ウチの味、なんてものはないので今回もクックパッド様に頼りました。

これは、肉と野菜を炒め、煮て、あくを取り、しらたきとしょうゆ酒みりん砂糖だし汁を追加し、落し蓋をしてさらに20分ほど煮詰めたら出来上がりました。想像以上に簡単です。これがなぜウチの食卓に出てこなかったのでしょうか。

とりあえず肉じゃがは作っている間中美味そうな匂いに腹が減ってしょうがありませんでした。味に関しては、匂いがとてつもなくいい匂いだったので安心し切って食べました。

 震えました。「わたし天才かよ…」
めっちゃくちゃうまい…これでご飯654545425杯はいける……めっちゃうまいし簡単だし…まあ時間は多少かかるけどそれだけの価値はあるくらいうまい……私が作ったなんて信じられない…

これは本当に美味しかったです。想像する味の何倍も上を行きました。クックパッドの人気メニューまじでスゲエやっべえ!うっま!!!と語彙力はないですが興奮しました。冷めても惜しかったです。これはポイント高いです。

尚、これに関しての家族の反応としては、パッパ💁🏻‍♂️だけからもらうことができました

🙋🏻‍♂️「うんうまい」

……この前と同じです。いや、言わないよりはいいので良しとしましょう。ありがとうパッパ。

 

 

 

 

最後は豚肉のしぐれ煮です。

f:id:sutoman03:20161117090857j:image

なんか難しい名前ですが、簡単にいうと甘めの牛丼のタネです。今回は豚肉で作りましたが。これもまあまあ簡単でした。生姜チューブ一絞りと豚肉と玉ねぎ(つぎはゴボウで作る…)を炒めて、肉じゃがの時と同様しょうゆ酒みりん砂糖だし汁で煮詰めました。落し蓋をして。

まあ〜〜これも作ってる途中美味そうで美味そうでよだれが垂れてしまうかと思いました。垂れてません。出来上がりの匂いもめちゃくちゃ美味そうでよだれが垂れてしまうかと思ったので、超期待して食べました。よだれは垂れてません。

震えました。「わたし天才かよ…」
めっちゃくちゃうまい…これでご飯957573215杯はいける……これはすぐできるし簡単だし肉があればできる…難しい名前だからなんとなく料理できるように見えるし……私が作ったなんて信じられない…

これは本当に美味しかったです。ご飯がススム!!!!進む!!!!!進!!!!!!!めちゃウマ〜〜(幸せ)白飯最高〜〜!!!って感じでした。

尚、家族の反応としては、弟が無心にむしゃむしゃ食っていたので、まあ何も言葉はなかったけど、それだけで満足することにしました。そしてパッパ💁🏻‍♂️からはコメントをもらうことができました。

🙋🏻‍♂️「うんうまい」

完全にワンパターンです。ここまでくると、これはわたしの技量の問題なのでしょうか。。。次こそは違う感想をもらえるように頑張りたいです。

 

 

 

夕飯を作ってみて思いましたが、世間の主婦は毎日毎日毎食の献立について悩み抜いた末にめんどくさいながらも料理を作っているんだなぁってことです。あと、作ってくれた料理にはしっかりと感想を言うべきだと思ったので、今度誰かにご飯を作ってもらえることがあったら、褒めちぎりたいです。褒められるだけでご飯を作った疲労が吹っ飛びます。

そう考えるとガッキーは本当にこころのそこから心の底からすごいし偉いです。

 

 

毎回終わりかたがわからないです。

 

 

Dinner

 

こんにちわ〜〜昨日ぶりです〜〜

 

今日は別に特になんもなかったですが、さいきん夕飯を作ってるのでそれについて書こうかとと思います。尚、わたしはいままでたいした料理をしてこなかった人間だということを心に留めて見てください。

 

夕飯を作る上での心構えとして、1つ心がけていることがあります。それはわたしは天才シェフ…!!と思い込みながら作ることです。まああとは基本的にポジティブに、自画自賛しながら作ります。そうじゃないと心が折れます。

 

まずミネストローネです。

f:id:sutoman03:20161108204204j:image

具材はニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ミックスビーンズ、ベーコン。たぶん。もう5日くらい前なので覚えてません。なんかテキトーに炒めて煮込んでトマト缶とミックスビーンズ入れて煮込んだらできました。意外と簡単でした。トマト缶はホールではなくダイスの方を使いました。

さて、問題なのは味です。見た目がいくらミネストローネでも、味がミネストローネじゃなかったらそれはもうミネストローネではありません。まず香りですが、香りはもう作ってる段階からうまそうな香りがしてきていたので、大きな問題はなさそうです。いい匂いのもので不味いものってあまり食べたことないので、まあ食えなくはないだろうと思いつつ味見をしました。

震えました。「わたし天才かよ…」

うまいです!!もうこれは店の味です(当社比)!!!!!!今までカレーの作り方でさえ曖昧だったこの私が!!!ミネストローネを!!!!こんなうまく作れるなんて!!!いやもう感動でした。クックパッド様様です。クックパッドがなかったらわたしはここまでこれませんでした…!!!

尚、うちの家族はみんな食事に感想を述べてくれるタイプではないので、家族の感想はありません。残念でした。やる気が失せます。今後誰かのご飯を食べる時にはちゃんと美味しいって言える人になりたいと思いました。

 

 

次はクラムチャウダーです。

f:id:sutoman03:20161108211213j:image

クラムチャウダーはやっぱりアサリです。しかし殻付きのあさりを買って砂抜きをして…というのは時間がある人じゃないとできないしスーパーで生きてるアサリを売ってないので、ここは簡単にアサリ缶を使いました。材料は、アサリ缶、キノコ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモです。あれ?野菜昨日と似てね?と思ったソコノアナタ、、いや特にいうことはないですけども、在庫の問題です。勘弁。ミネストローネのめんどくささが★★☆☆☆くらいだとしたらクラムチャウダーは★★★☆☆くらいです。まあ野菜を炒める時に小麦粉を少しずつ混ぜるのでそれが重くてめんどいくらいの違いでした。あとはトマト缶を入れるか牛乳を入れるか、ミックスビーンズを入れるかアサリ缶を入れるか、くらいの違いでしたね。

さて味です。かおりは、ミネストローネの時のようなミネストローネ〜〜って感じのそれっぽいかおりはしません。まあ牛乳とトマトでは香りの立ち方が違うのでしょうがないです。テキトーに塩コショウをしたので不安でした。あと不安なところはアサリ缶を二缶も入れてしまったことです。アサリが強すぎて食えたものではないのでは…??と不安になりながら味見をしました。

震えました。「わたし天才かよ…」
うまいです!!もうこれは店の味です(当社比)!!!!!!今までカレーの作り方でさえ曖昧だったこの私が!!!クラムチャウダーを!!!!こんなうまく作れるなんて!!!
驚愕です。美味かった……アサリの絶妙なバランス………うま……思わず試食で完食してしまいそうでした(全量1000cc以上)。この日もクックパッドにお世話になりました。きっとわたしはクックパッドがないとご飯は作れません。いや、クラムチャウダーとミネストローネはもう見なくても作れるけど……

尚、うちの家族はみんな食事に感想を述べてくれるタイプではないので、家族の感想はありません。残念でした。やる気が失せます。今後誰かのご飯を食べる時にはちゃんと美味しいって言える人になりたいと思いました。

 

 

さてきょうです。今日は卵スープを作りました。

f:id:sutoman03:20161108213354j:image

昨日、弟(中3)に「明日は味噌汁か卵スープどっちがいい?」と聞いたところ、卵スープとの答えだったので卵スープを作ったんですが、その弟はただいま熱発中なので残念ながら食べられません。どんまい・・・・・。具はまあ見た通り卵です。あと今日作った豆腐ハンバーグの具材のあまりであるタマネギが半玉入っています。これはコツとして、卵をふわふわにするために水溶き片栗粉を使ってとろみをつけてから卵を投入します。しかしここで問題が発生しました。何を思ったか、私は水溶き片栗粉を沸騰したスープの中に投入してしまったのです。ここで何が起こるかわかる人は料理を普段からしている人です。いや、普段からしてる人はそんな失敗をしないのかもしれません。気付いた時には透明なデロデロドロドロの目も当てられないような気持ち悪いものが発生してしまいました。こんな目に見えるわかりやすい失敗は初めてです。やってしまいました。しかし、もう玉ねぎはいい感じに煮えてしまっています。ここで捨てるわけにはいきません。大きなデロデロをできるだけ捨て、そのまま卵を投入しました。ごまかしです。気付きませんように。

まあとにかく、ドロドロは無視して味です!味!!!!味を見ましょう。匂いはいい鶏ガラの香りがします。それはそのはず、鶏ガラの顆粒を入れたからです。まあドロドロ問題はありますが味についてはあまり心配はしていません。そうです、逆に言えばドロドロがいちばんの問題です。味はまずくてもぶっちゃけどうにでもできます。ドロドロを全部取り除くことはできないのです…!!!今まで使った全スープの中で一番不安です…おそるおそる味見をしました。

震えました。「わたし天才かよ…」
うまいです!!もうこれは店の味です(当社比)!!!!!!今までカレーの作り方でさえ曖昧だったこの私が!!!卵スープを!!!!こんなうまく作れるなんて!!!いや〜〜大して気になりませんドロドロは(当社比)!!!味も問題なし!!むしろうまいです!!!クックパッドほんとうに神様〜〜!!!最高です!!!

尚、うちの家族はみんな食事に感想を述べてくれるタイプではないので、家族の感想はありません。残念でした。やる気が失せます。今後誰かのご飯を食べる時にはちゃんと美味しいって言える人になりたいと思いました。

 

 

 

まあ今日はあと豆腐ハンバーグを作りましたが書くの疲れたのでそれはまた後で。あと昨日は鮭の味噌バターホイル焼きでした。いつまでたってもご飯の味の正解ってわからないですね〜〜あとフライパン苦手すぎて泣きそうです。今日は髪の毛を焦がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

First

 

こんにちは〜〜

ブログを始めようかな〜〜と思い始めて1週間、やってやりました!はじめてしまいました。

続くかはわかりません。続く気はしません^^

 

いま月9が修羅場です。怖い〜〜怖いよ〜〜!人を殺しそうな目で弟を呼んでる怖い怖い怖いあ〜〜!!!!殴った!殴った!!!奇跡の顔面を殴ったな!?はぁ〜〜許せねぇ・・・

まあそんな怒りもエンディングの有岡くんの歌声で全て中和です。

 

 

さて!昨日の話をします。

昨日は紅葉を見にドライブにいきました。まるでBBAみたいな予定でしたがついてきてくれたしもやまさんには圧倒的感謝です。ありがとう。。感謝・・・・・・

 

まず経路ですが、基本的には120号線です。120号線を走って富弘美術館の隣を走って群馬から脱します!!!!さようなら群馬!!

あそのあとはなんとなく走ったら目的地いろは坂です。ここは通常20分程度で抜けられるらしいですが今は紅葉シーズン!!!!まあある程度覚悟はしていきました。いろは坂登る前にトイレ行くくらいには。でも信じられないくらいスイスイ…行くわけはなく、案の定えげつない渋滞にはまりました。これは一体何の渋滞なのかというと、明智平という展望台に行くためのロープウェイがあるところに車を止めるための渋滞です。

まあでも標識に「明智平まで0.5km」の文字があったのですぐ抜けられるだろうと油断したのがいけませんでした。なんとそこから明智平の駐車場に止められるまで1時間かかりました。信じらんねえ。自分で誘っておきながら渋滞に巻き込ませてしまったしもやまさんにとても申し訳ない気持ちになりました。。ごめんね…ロープウェイもえげつなく並んでたので断念。でも紅葉は綺麗!!!!ロープウェイがいい感じに写真に写ってくれました(写真はなぜか横向きになってしまいました)!!!✌︎f:id:sutoman03:20161107221325j:image

トイレに行って「肉食いいこーぜ!!!」と川場田園プラザを目指しました。ちなみに11:30のことでした〜〜〜〜。

 

そのあとは日光のあそこの交差点を左折、戦場ヶ原をとおりました!戦場ヶ原初見でしたがめちゃくちゃ良かった!!!!!初めて見る景色!!よく見る高原って感じじゃない!「戦場ヶ原」っていう地名を名付けた人天才!!!!って感じでした。

f:id:sutoman03:20161107221815j:image

写真では伝わらない感動です。あとドライブには最高の道でした。戦場ヶ原をハイキングしたいわって思いました。BBAみ溢れてる・・・

 

そして我々は戦場ヶ原をぬけ、途中のワイルドめなお店ですいとんを喰らいました。

f:id:sutoman03:20161107222822j:image

寒くて凍える体に染み渡りました。しかしこの辺まで来ると雪がチラチラ道の横に積もっていて冬を感じました。

冬です!!!!冬が来ます!!!!!冬!!!!!冬です!!!!!嬉しい!!!!!!!

 

そのあとは金精峠を越えましたが、ぶっちゃけ金精峠のほうが紅葉はいい感じでした!金精峠ではなんかよくわからない温泉のところに止まって写真を撮ったり紅葉狩りをしました。

f:id:sutoman03:20161107223022j:imagef:id:sutoman03:20161107223042j:imagef:id:sutoman03:20161107223051j:imagef:id:sutoman03:20161107223059j:image

もって帰って来た紅葉は一夜にしてくしゃくしゃパリパリになったので捨てました・・・ごめんね・・・・あ、ちなみにここで群馬にただいまです。

 

まあいろいろよそ見しましたがついに川場田園プラザです。さむい。山賊焼うま!!寒!!!!!寒!!!!!

ってかんじでした。山賊焼を食べたあとは温かい飲み物をひたすらもとめて歩いて温かい紅茶を飲みました。それを飲みながらベンチに座って、娘息子と遊ぶカワイイお父さんをひたすら観察し、ふたりで

「カワイイ・・・お父さんカワイイ・・・」「今はあんなでもきっと中学生になったら“お父さんの服と一緒に洗わないで!!!!”“うざい!”とか言われてしまうんだよ」「うわ世間のお父さん世知辛ぇ!!」

ってそんな話をしていたら向こうのほうからおじいちゃんがやって来て「おねえさんたち綺麗だねえ」となんともわかりやすい口説き文句()でサラッと私の隣に座りました。結構お酒臭かったのでだいぶ飲んでいたのだと思います。12月にオーストラリアに行くらしいおじいさんはなんと80代でした。「英語やっとけ〜〜」と何回も言うおじいさん、お金持ちっぽかったですね!!2回ずつくらい同じ話を繰り返したあとおじいさんはツアーのバスに帰っていきました。「良かった・・・ちゃんと分かってるおじいさんで良かった・・・」と思ってしまったのはナイショです。

 

そのあとは17号を走って帰宅しましたがその途中の車の中がほんとマジで口外できないくらいやばい話でした!!!最高!!!!!

食用の…にめっちゃくちゃ笑いました。たぶんここ3ヶ月くらいで一番笑いました。事故るかと思った。。。。。

 

 

そんなこんなで18:30くらいに帰宅。付き合ってくれてありがとうしもやまさん…いつもありがとう…こんどは星とかイルミネーション行こう✴︎✴︎✴︎✴︎

 

ふう〜〜〜〜めっちゃ有意義な休日だった〜〜と思いながら早寝をしました。

 

 

以上昨日の話でした〜。

もうすでに戻りたいわ〜〜〜〜〜〜^^