鈴木正則の日記

鈴木正則の気づいたこと、興味を持ったことをのんびり書いていきます。

鈴木正則 春の野菜~蕗~明日葉~独活~

こんにちは!
鈴木正則です!

だんだん暖かくなり巷では桜の開花報告なども耳にし、

いよいよ春の季節に差し掛かりましたね。

 

春といえば、

⇒アレルギー(花粉症など)が酷くなる

⇒肌荒れが酷くなる

⇒たくさん寝ても眠い

 

なんでも、今の春前の季節は他の季節と比べると運動量や汗を各頻度も落ち、

それが原因で老廃物がたまり新陳代謝も悪くなるようで、

上のような症状がでるみたいです。

 

長くなりましたが、今回はそんな春の悩みを解決(してくれるかも)しれない、

春に食べたい旬の食材を紹介します!笑

 

春キャベツ(新きゃべつ) 菜の花 せり
蕗(ふき) セロリ たけのこ
グリーンピース スナップえんどう そら豆
アスパラガス 新玉ねぎ さやえんどう
明日葉(あしたば) 独活(うど) ふきのとう

 

Googleで春の野菜と調べると、以上のような野菜がでてきます。

どれも「苦味」のある野菜ですよね!
この苦味の原因の一つに植物性アルカロイドがあります。

植物性アルカロイドには腎臓のろ過機能を向上させ、
新陳代謝を向上させる効果があります!

冬の間にため込まれた老廃物を出してくれる効果があります!

 

野菜には人がその季節に必要な栄養素を含まれているものが多いので、

いっぱい旬の野菜をとりましょう~♪♪

 

 

鈴木正則 切手

こんばんは!
鈴木正則です!

今日久しぶりに切手を使用する機会があり、郵便局へ行き切手を購入したのですが
今の切手はキャラクターのものまであるんですね。

ディズニーのものもありますよ!っておすすめされましたが
少し照れ臭かったので通常の花が描かれたものにしました(笑)。

オリンピックが終了して発行される選手の切手は知っていましたが
こんなにもデザインが豊富になっているとは...。

気になってので少し調べてみます。

 

www.post.japanpost.jp

 

切手は長方形という私の概念はどうやら古いようですね。

大仏の形の切手とかは観光客にも人気がありそうですね!

 

www.post.japanpost.jp

 

私のよく知っている切手は二つ目のものですが
皆さんも同じではないですか?

切手という郵便では当たり前のものを少し工夫してあげるだけで
届く方が嬉しくなりますね。

細かな部分にも気を配るのが日本人のやさしさで
そう考えたらなんだかほっこりしてきました。

次回はデザインのある切手をチョイスしてみようかなと思いました。

それでは本日はこのあたりで失礼します。
鈴木正則でした。

鈴木正則 焼肉

鈴木正則です!
皆さんこんばんは。

さて今日のテーマは「焼肉」にします!

今週の金曜日に友人たちと食事をすることになってそれが焼肉になりました。

あと二日もあるというのに楽しみです。

皆さんは焼肉に行ったら必ず食べるものって決まっていたりしますか?
私はタン塩が大好きなので必ず注文します。

 

xn--nckg3oobb.jp.net

 

見るだけでお腹がすいてきますね。

1位はやっぱりカルビですね!
焼肉と言ったらカルビといっても過言ではありませんものね。
私も必ずご飯のお供に注文します。

私は苦手なのですが、ホルモンは女性に人気がありますよね。
あのプルプルがなんとも...
好きな方はその食感が病みつきになるそうですね。

金曜日チャレンジしてみようかなと少し心が傾いております(笑)。

友人とワイワイと語りながら焼肉は最高ですよね!
本当に楽しみです!

それでは鈴木正則でした!

鈴木正則 卒業シーズン

皆さん、こんにちは。鈴木正則です。

もう世間は卒業シーズンですね。
私の親戚も今日卒業式でした。

おめでとうの連絡をして卒業式の内容を聞いていると卒業の歌は
いきものがかりの「YELL」を歌ったと言っていました。

J-POPが卒業式に歌われているんだなぁと時代の違いを感じました。

私の時は「仰げば尊し」だとか「蛍の光」だったんですが。

皆さんは卒業式にどんな歌うたいましたか?

最近の学生はどんな歌を歌っているのか気になったので少し調べてみました。

jukennsei.com

 

時代は流れていますね...。
ほとんどがJ-POPで驚きました。

どんなものかと動画までしっかり見ました。
普段アーティストの方が歌っているものとは違った、素晴らしさがありますね!

子供たちが合唱として歌うものは涙声だったりたくさんの想いが詰まっていて
全く知らない子供たちの卒業式なのに少しうるうるときてしまいました。

今どきの卒業ソングもいいものですね!

新たな発見となりました!
それでは鈴木正則でした!

鈴木正則 プレミアムフライデー×半ドン

皆さん、こんにちは。
鈴木正則です。

まもなく3月も中旬をむかえますね。
ついこの間3月に入ったとばかり思っていたのに...。
時がたつのは本当にあっという間ですね。

昔は「半ドン」という言葉がありましたが皆さんはご存知ですか。

今ではもう死語になっているようですけど、以前では「半ドン」が当たり前でした。

 

「半ドン」を知ってますか?

 

上記サイトにもあるように土曜日が半日出勤のことを意味していました。

私は小学校の時は半ドンでした。
確かに最近ではもう土日休みが定着していますよね。

どうして今になって半ドンの話題にしたかと言いますとこんな記事を見つけたからです。

 

www.yoshinoya.com

 

牛丼でおなじみの吉野家プレミアムフライデーの限定品として
牛丼と豚丼の半分ずつ盛り付けた「牛豚半丼」を販売していたそうです。

最高の組み合わせですよね!
今日になって気が付いたことがとてもショックです。

ネーミングもうまいですよね。
プレミアムフライデー半ドンと似ていますし、ナイスアイディアだと私は思いました。

ぜひ今月末にも行ってほしいですね。
そしたら必ず近所の吉野家に足を運びます。

それでは鈴木正則でした。

鈴木正則 激辛料理

みなさん、こんにちは。
鈴木正則です!

今日も関東は暖かいですね。
個人的に花粉が少々気になりますが、春はもうすぐですね。

さて、お話が変わりますが
先日テレビで激辛料理の特番が放送されていました。

私は世界で一番辛いものは「ハバネロ」だと思っていました。
ですがそれは違っていたようです。
ブートジョロキアスコーピオン、キャロライナ・リーパーなどなど
辛さがどんどん更新されているようです。

私はあまり辛いものは得意ではないのですが、
少し気になりましたので今日は激辛料理を調べてみます。

 

retrip.jp

 

いかがでしたでしょうか?
見ているだけでも熱くなってきますね。

蒙古タンメンの中本さんは有名ですよね。
私も何度か行ったことがありますが、すべて一番辛さがないものを注文しました。
一緒に行った友人曰く、
「中本の蒙古タンメンは、辛さの中にうまみを感じる」だそうです。
確かにとてもおいしかったですが、「北極」にチャレンジする勇気はありませんでした。


マジックスパイスさんのカレーは、初めて目にしたときカレーとは思いませんでした。
赤すぎですよね。
もはや赤を通り過ぎて赤黒いです。
辛い唐辛子200本って完全にやり過ぎですよね。
ぜひ辛いもの好きの友人に食べさせてあげたいです。

激辛が大好きという方、挑戦したいと思う勇敢な方はぜひお店に行って召し上がってみてください。

健闘を祈っております。

それでは鈴木正則でした。

鈴木正則 ペット

みなさん、こんにちは。
鈴木正則です。

最近ペットがほしいなぁなんて考えているんですが、
皆さんなにかおすすめはありますか?

犬や猫もいいなとは思うんですが、結構買っている方たくさんいらっしゃっているので
違うのがいいなぁとも思っています。

先日友人におすすめされたのが「熱帯魚」でした。
犬や猫とは違った癒しがあるというのですが...

気になったので少し調べてみます。

 

http:// https://pepy.jp/631

 

初心者という感じで調べてみましたが、熱帯魚は色とりどりで美しいですね。
確かにリラックス効果がありそう!

ネオンテトラというのはよく目にしますよね。
水質変化に強いというのはぜひ押さえておきたいポイントですね。

これを飼っていたらなんか豪邸っぽいと感じたのが1位のグッピーです。
人気の子なんですね。
すごく優雅でこれこそ「癒し」って感じですね。

かわいさを感じたのはプラティですね。
丸さがチャーミングですね。
メダカの仲間なんですね、言われてみればメダカっぽい...?

紹介した熱帯魚、共通して言えるのが寿命が短めなんですね。
1~2年ほど。
ちょっと寂しいですね。

うーん、ペットを飼うってやっぱり悩みますね。
もう少し考えてみたいと思います。

それでは鈴木正則でした!