SHAMOJI

専業主婦の頭の中をシェアします。

【新横浜公園】日産スタジアムの隣に親子で楽しめる公園があるよ!

日産スタジアムに行ったのは10年以上ぶり…あれはゆずのコンサートだったかな…

 

本日短時間ですが、日産スタジアム新横浜公園に行ってみました。

近辺を車で通るので、遊具があるのは知っていましたが、実際に来てみたのは初めて。

先に言いますが無料なのに最高の公園です。

続きを読む

【インフル対策】夫がインフルエンザに!同居してても子2人&私が感染しなかった方法

 

f:id:suzuki_shamoji:20200109151327j:plain

00014

我が家は夫が毎年インフルに感染しています。

予防接種は毎年恒例のファミリー行事となっているので夫は私の目の前で毎年打ってます。

今回も昨年末に見事に感染し、私は洗濯・除菌・大掃除と奔走しておりました。お金にはならないくせにとても忙しい年末でした。

 

なんせ私が感染すると、約5日~7日家事ができない、そして子に感染してしまったら、最大2週間何もできない。専業主婦だからと言って看病くらい…なんて思わないで欲しい。この努力誰もわかってくれないんだよなあ。

 

今回も私と子2人は感染せず乗り切りましたので、サクッとその方法をお知らせします。気を付けていることは以下6点です。

続きを読む

【母乳の勉強は妊娠中に】母乳で躓かないためのポイント5点

この記事は、ミルク育児を否定するものではございません。母乳育児を勧めるものでもございません。

ミルク缶「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です」なんて書かないで欲しいですね。

 

f:id:suzuki_shamoji:20200530013244j:plain

赤ちゃんは生まれてすぐ当たり前に母乳を飲んでくれると思っていました…

しかし、一人目の息子は直接母乳を飲んでくれたのは生後3か月から。

それまでは搾乳&ミルクの混合でした。母乳は数時間おきにコンスタントに絞りださないと量がどんどん減ってしまってしまいます。直接飲んでくれたらどんなに楽だったか…

続きを読む

【お宮参りの流れ】段取りは妊娠中に。産後はほんとに忙しい。

妊娠発覚から出産まではとても忙しいです。

また体調が安定しない(私の場合常に眠かった)ので、家事など日常のタスクを進めるのにも時間がかかりました。

  

そんな中でも出産前に準備しておいた方がいい事の一つそれは、お宮参りの段取りを決める事です!

続きを読む

ペーパードライバーは勿体ない!運転できればお出かけの幅が広がるよ!

f:id:suzuki_shamoji:20200524234119j:plain

21歳で免許所得後、10数年ペーパードライバーでした。

私は過去ひどい心配症で(お出かけの30分前から施錠とガスの元栓が気になる)

もし「運転中にブレーキが壊れたら。猫が飛び出してきたら。ハンドルが効かなくなったら。うまく合流できなかったら。間違えて高速に入ったら。」

と、こんなことを心配していたら怖くて運転できなくなってしまいました。免許はただの身分証明に。

続きを読む

産婦人科の選び方。引きこもり専業主婦、ネットを駆使して探しました!

 引っ越して間もなく妊娠したため、近所に知り合いももおらず自力で探すしかありませんでした。失敗したくない産院選び、私はこうして選びました。

続きを読む