幸せがたまる暮らしを目指して

30代共働き主婦。大切だと思うものにお金と時間を集中させていきたい。

家電

 前回からだいぶ間が空いてしまいました・・・。

 その間、主人の実家に帰省したり、子供の保育園の発表会があったりするうちになんと引っ越しまで1週間をきってしまいました。

 実質、引っ越し準備に充てられる日は、あと1日半しかありませんが、まだまだ準備は終わっていません・・・。無事に引っ越しが出来るのか?

 

 さてさて、今日は先日買い出しにいった家電です。

 洗濯機と冷蔵庫を購入しました。

 今の洗濯機はクロネコヤマトレンタル家電です。

  以前持っていた洗濯機が壊れて、買い換えをしなければならなくなりました。

でもここで問題が!今の自宅の洗面所は狭くて、洗濯機を置くとトイレに行けなくなります・・・。小さいものしかおけないけど、定期借家で期限が満了したら引っ越すのも決まっていたし、家族も増えて小さいものでは足りないので、今の家に合わせて容量の小さいものを買っても買い換えをすることになるなぁ、もったいないなぁと迷っていました。

 そこで、見つけたレンタル家電!

 レンタル料は確か3万円位だったと思います。引っ越す予定があったり、短期間の利用はレンタル家電お勧めです!!昨日、引取りの依頼をしましたが電話1本で自宅まで引き取りに来てくれます。

 

現在の洗濯機の容量は4.2キロ。仕事の日は選択できないことが多く、そうすると翌日2回回すことになります。

 と、いうことは今の2倍は容量がほしいところ。

 新居では9キロか10キロか迷いましたが、9キロにしました。日立とパナソニックのどちらかまでは決めていましたが、最終的な決定打がなく、お店で決めました。

現物をみてから、ネットで購入が一番安いのかも知れません。大きさもみたかったのでお店でみてそのまま購入。池袋のヤマダ電機で購入しました。

 その日は買わなかったのですが乾燥機も購入予定です。共働きの我が家。時間を有効活用したいのです。

 多機能のものはひとつの機能が壊れると全てダメになってしまうので、洗濯機と乾燥機を別々購入にしました。

 

 冷蔵庫はまだ壊れてはいませんが、主人が独身のときから使っているものなのでそろそろ10年近く。買い替えてもいい時期と判断しました。大きさは360リットル。高機能のものもたくさんありましたが、使いこなせません。必要な機能がそろっていればよし。

 レンジも同じく、10年選手に近いので買い替えることにしました。ヘルシオにしようと思いましたが、昨年モデルチェンジしたらしく。7万~8万!!高すぎです!

 長く使うものだし、最新式でなく型落ちで充分。こちらはネットで購入する事にしました。

 

 ちなみに、リサイクルショップは過去に掃除機を購入してすぐ壊れたので家電に関しては購入はしないと決めています。

 

無印良品 インテリア相談会

 無印良品のインテリア無料相談会にいってきました。

www.muji.com

 

 まずはダイニングテーブルについて。

ダイニングテーブルは7-8割方、「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」決めていたのですが、主人から「子供の食事のときの行儀が悪いのでちゃんと座って食事ができるものに」とリクエストがはいり、リビングダイニングテーブルはゆったりしてるのでねっころがったりしちゃうかなーと懸念してました。

リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ | 無印良品ネットストア

 インテリア相談会でそこをお話しし、丸脚シリーズと迷ってると相談。

www.muji.net

 

 相談して、実際に座ってみて、リビングでもダイニングでも座れるシリーズはゆったりしていてリラックスできる反面やはりリラックスしすぎるところが子供の食事のしつけには向いていないかなと丸脚シリーズに決めました。

次は椅子。大人2脚は丸脚シリーズのこの椅子で決定。

www.muji.net

 

子供の椅子は迷い中。来客があった時にも対応したいし、足がつかない状態での食事は行儀的にはどうなんだろうか・・・。

 

www.muji.net

 

 こちらのベンチを買ってみて、不都合が出るようなら子供用に追加で椅子を購入しようかな。

 

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

  これとか。

 子供が食事のときの姿勢がよいと評判もいいし、長く使えるようです。

こちらを2脚買って、来客用に必要そうなら折りたたみ椅子とか?

 

 ダイニングテーブルの他にテレビ台とキッチンの家電収納棚も相談しました。うちはいつかはわかりませんがまた引っ越しするので応用が利くように用途のものではなく他にも流用可能なものがいいなと思い、ユニットシェルフにしようかと考えています。

www.muji.net

 

 炊飯器の水蒸気まで考えてプランニングして下さり、もちろん見積もりももらって大満足です! 

 

 10万円以上のお買い物で5000円割引になるクーポンも頂きましたが、無印週間を待って、購入予定です。

 

 MUJIラーではないと思っていましたが、家の中を見渡すと無印の物意外と多いです。私の秋・冬服にいたってはほぼ無印良品でした。

 

 無印良品、シンプルなのでなんにでも合わせやすいところと、規格がそろっているので買い足ししやすいのがいいですよね。

ファンが多いのもうなづけます。

 

  

 

 

無印のタイツを購入しました。

 ここ最近、タイツの毛玉ができはじめてきになっていました。

 仕事の日もオフの日も毎日のようにはいていますし、ネットにいれて洗濯しなかったのも原因だと思います。

 無印良品でタイツを3つ購入しました。

f:id:suzumitan:20170130153629j:image

 普段はくつ下専門店で買うことが多いので無印良品での購入は初めてです。

あと3ヶ月ほどはタイツが活躍すると思うので楽しみです。

物件本契約

物件本契約しました

 主人と私の休みが重なったので、物件の本契約に行ってきました。

 下見~仮契約までは私一人で行い、先日初期費用のお支払いも終了したので、今回は本契約です。

 

suzumitan.hatenablog.com

 

 17時に来店。終わったのは18時20分頃。子どもたちは飽きてしまいました。

 今まで、私自身は2回引っ越ししましたが(一人暮らしを始めた時と、今住んでる家への引っ越し)こんなにきちんと説明してくれたのは初めてかも。主人の方が引っ越し回数は多いですが同意見だったので、そうなのだと思います。

 店長さんから説明(宅建取引の免許?が必要なようで担当さんはまだ免許もってないとのこと)→担当さんに引き継いで説明。その後署名・捺印。

 今は「そんなの聞いてない!説明してくれなかった!」っと言われる事が多いので、(私の仕事でもよく言われます)書面を渡すだけじゃなくきちんと説明するようになったのかも知れません。

  契約に行かれる方は時間に余裕をもって行って下さいね。

 

 そんなこんなで無事に契約も終了しました。

 

 先日、今の物件の管理会社にも書面で解約届を出しました。

 

 いまのところ、終了しているのは

  • 今住んでいる物件の解約通知提出
  • 新しい物件本契約・初期費用入金
  • 引っ越し業者見積もり・決定

 

 まだまだやることは残っていますね~。

 

不用品処分①

夫婦で引っ越しに向けて不用品を処分しました

 昨日は久々に私も主人も休みが重なったので、引っ越しに向けて不要品を処分しました。

 昨日の片付け目標は、

  • 2階タンスを空にする。
  • スチールラックの解体・処分できるようにまとめる
  • 机の袖机を空にする
  • 階段下の収納を片付ける
  • ベット下のプラケースの中の夏物の整理

 11時くらいから始めました。私はタンスをすべて開けて中身を要・不要に分けることに。半分くらいは処分しました。

 冬服はあまりないのですが、夏服は汗かいて選択する事もあるせいか少し多めです。もう少し減らせるかも。

 スチールラックも先日処分したスチールハンガーにかかっていたものがそのまま掛けてあったので不要な服は処分。

 いままで子供や自分のものは私が勝手に判断してよかったのですが、主人の分はさすがに勝手に処分するわけにもいかなかったので、直接本人に要・不要の確認ができ、さくさくと処分がすすみました。

 いくら家族とはいえ、勝手に処分されるの嫌ですよね。私もされたら嫌なのでここは守ることにします。

 主人は袖机となんと予定していなかった本棚も綺麗に空にしてくれました。

 袖机には、古いビデオやテープがあり、本棚には主人の本が半分以上をしめていてこればっかりは本人じゃないと処分できません。

 

 結果、45リットル燃えるごみ袋7袋、15リットル燃えないごみ袋 2袋、本 拓さん の処分に成功。スッキリしました。

 来週のゴミの日に燃えるごみは小分けで出していきます。

 

 階段下の収納までは手がまわらなっかたので、また次回。とりあえずは満足です。

 

 

家具処分

 今朝、大型ごみを5つほど回収してもらいました。

テレビ台、タンス、ハンガーラック、壊れたミシン、キャスターが割れてしまったデスク用の椅子。

 しめて、4500円処分にかかりました。

 車を借りて自分で持っていくことも考えましたが、車が予約がとれず借りられなかったこと、レンタカー代金・手間・時間を考えて今回は市に引き取りにきてもらうことにしました。

 今の自宅は収納が少ないので家具をおくことになりさらに部屋を狭くしていました。

 でもそれよりも持ち物が多すぎるのです。

 今回は子供用のタンスを処分したのでそれにともない服もいくつか処分しましたがまだまだ多いので、これからの一ヶ月でさらに減らす予定です。

 次は私のタンスの処分をしようと思うので私の服も処分します。

数は持っていても多すぎるとケアにてが回りません。

 今朝はこうと思ったパンツは毛玉がたくさん。正直恥ずかしい。

 数を抑えて小綺麗にしていった方が着てて気持ちがいいですよね。

 

そして、タンスとテレビ台をどかしたあとのホコリ!!家具が少なければ掃除も楽なはずです。

 掃除のしやすさも視野にいれて新居の家具は選んでいこうと思います。

 

引越業者決まりました。

 引越業者決まりました!

 とあるサイトから、引越業者の一括見積りを依頼しました。そうしたら、まぁくるわくるわ!メールと電話が!!競争が激しい業界なんですね。電話をこちらからとれなかったので、着信履歴から3件ほど折り返し電話しました。

 見積り依頼は3件。2件は月末の平日に時間を見つけて見積り予約を入れました。最後に電話した某大手引越業者。「今日でもいいですよ」「今日はちょっと予定が・・・」「他のところでも見積り依頼はしてますか?」「はい。」「ちなみにどこですか?日にちは?」「〇〇と××で26日と30日です。」「26日か今日の夕方いかがですか?」推しに負けました。(笑)

 子供がバタバタとうるさいなか見積りしてもらいました。持っていく家具は少ないのですがやはりものが多い!

 「どのくらい減らせますか?」「半分くらいは・・・。」

 見積りだけで一時間かかり、これをあと2件も・・・と思い、お値段もお勉強してもらって納得できる金額だったので決めました。

そして、すぐ段ボールも持ってきてくれました。

 仕事が早いです!

  他のブログを読んだりすると何社か見積りとって「A社は〇〇円でした。もう少し安くなりますか?」と駆け引きするようなんですが、共働き・子供ありの私は時間が惜しいので即決しました。

時間を買うという考え方もありかなと思います。