シンプル暮らしたい

30代ワーキングマザーのシンプル生活に向けての記録日記。時間、お金を本当に大切だと感じることに使いたい。

クリスマスツリー

そろそろクリスマスの準備ですね。
今まで持っていたのは会社でただでもらったホワイトクリスマスツリーでした。
去年は次女が小さかったので触ったり危ないかなと出さなかったので、2年ぶりに出してみたら....
なんだか黄ばんでいました。
保管方法もよくなかったのでしょう。
一応飾ってみたものの、気持ちが盛り上がらない。
でも間に合わせで買うのもいやだなぁと迷っていたらIKEAで生のクリスマスツリーを販売してるを思い出しました。

駐車が苦手なので、自分で車の運転はめったにしないのですが、練習も兼ねて友達に付き合ってもらいIKEAまで行ってきました。





f:id:suzumix:20151121204252j:plain





ボリュームタイプと迷って買ったものはスリムタイプです。
とってもいいにおいでテンション上がります。




f:id:suzumix:20151121204307j:plain



そして、後日利用後のクリスマスツリーを返却するとツリー購入代金がクーポン券として戻ってきます。
本物のクリスマスツリーを楽しめてクーポン券ももらえて、ツリーも保管しなくて済んでなかなかいい選択だったのでは?と嬉しいです。
お友達とランチも楽しめましたし。

今までのツリーは解体して燃えないゴミとして処分します。


f:id:suzumix:20151121203716j:plain

靴を買い替えました

f:id:suzumix:20151104114715j:plain靴を3足処分し、雨の日もはけるショートゴアブーツを購入しました。
ヒールがいたくて全くはかなくなってしまった靴二足と底が、減ってきてしまったブーツを手放して、子供がいてもさっと履けるショートゴアブーツと入れ替え。
丸井の靴の下取りサービスを利用したので、200円のクーポン券×三足で600円のクーポン券を頂いたのでそれを利用して割引で買えました。うれしい。

  


晴雨兼用なので、レインシューズも手放せそうです。
今回、靴売り場をみて、フォーマルな靴もお手頃価格で購入できるようなので、持っているフォーマル靴も活用して死蔵品をなくしたいと思います。


[ラクチンきれいブーツ]晴雨兼用ブーツ(4cmヒール) | ヴェリココ(velikoko) | ファッション通販 マルイウェブチャネル[WW729-601-02-01]

服の処分

友達が泊まりに来てくれたので、着ていない服で気に入ってくれるものがあれば....と友だちに譲りました。
ただ捨てるには忍びないし、活用してくれるならうれしい。
結婚式から10キロ太って入らなくなってしまったり、生活環境が変わって着る機会がなくなってしまった服たち。
友達のところで活躍してくれるといいな。

手放したもの
★ベージュスーツ(パンツ、スカートセット)パンツは友達と私は身長が15センチ違うのでちょうどベージュパンツを欲しがっていた友達のママへ)
★ウールコート(きちんとした格好の時着るコートとして購入。ずっと欲しかったトレンチを買ったので手放すことに)
ユニクロの茶色ダウン(やはりユニクロの紫色の薄いダウンもあるし、ロングダウンもあるので)
★サテンのワンピース(もう着る機会がない)
そのほかスカート4枚、ワンピース2枚、夏服などボストンバッグ1つ、+大きめ紙袋ひとつ分。
ちょうど黒と赤のスカートが欲しかったようでグッドタイミングだったよう♪
f:id:suzumix:20151031104106j:plain

結婚式出席の予定があるとのことで結婚式用のワンピース2枚も貸出し😄

ランチはおいしいイタリアンを食べました😄
f:id:suzumix:20151031104623j:plainf:id:suzumix:20151031104556j:plainf:id:suzumix:20151031104540j:plainf:id:suzumix:20151031104531j:plain

マットレスと棚の断捨離

 ウチで使っていたベッドは私が独身のときから使っているセミダブルの無印良品の脚つきマットレス。かれこれ10年ほど。
 結婚して二人では狭くなり、途中で同じく無印良品のシングル脚つきマットレスを買い足して使ってました。
 ところがこの夏、1才の次女に虫刺されのようなものが出現して、初めは蚊かなぁーなんて思っていたのですが、どうやらダニらしいと気づきました。
バルサンをたいてもしばらくするとまたさされるようだったので、とうとう意を決して処分することにしました。
 もう、マットレスを使う生活はしたくないし、かといって処分するにも2階の窓からつり下ろさなければ出せない。できるだけ費用をかけずに処分したい。
 どうしたものか悩んで、ネットで調べてみたらどうやら解体できるらしいのです。
 なんとか、2つともはがして、セミダブルのほうは周りのスポンジ類もチョキチョキきって、燃えるゴミとして処理したものの、中のスプリングが手強い!
 ゴミ処理場に持ってけば、10キロまでは200円で引き取ってくれるのですが、市の大型ゴミ回収に頼むと1枚2570円。×2枚で5140円。
私はペーパードライバーなので、旦那さんに相談してみましたが、あれを持ってくのは大変とのことで結局回収お願いしました。
 ついでに1階でこれまた独身の時から使っていた棚も処分することにしました。

今朝、無事に引き取ってもらいました。(写真撮っておけばよかったですね。)3点で約6000円の出費。物を買うときは処分することまで考えて買わないとですね。
ベッド本体は下ろせないので今はその上に布団を敷いていますが、引っ越しの時に処分することにします。
 カビが生えると困るので、すのこを購入予定です。  

使わなくなった、ボックスシート無印良品のFUKUFUKUプロジェクトで引き取ってもらいました。

http://ryohin-keikaku.jp/news/2015_1001.html

物を減らしてシンプル&すっきり暮らしたい

はじめまして。suzumixと申します。

 30代、1才と4才のふたりの女の子と年上の旦那さんとの4人暮らしです。ワーキングマザーです。

ものを減らして、家事の負担も減らして、大事なものにお金や時間を使いたい!
無駄なお肉も(贅肉)減らして、体もすっきりしたい!
なかなか進まないけど、ブログをつけることによってすこしずつでもお片づけがすすむことを期待して(^^)

現在賃貸の一軒家に住んでいます。

よろしくお願いします。