プラリネ

好きなものだけを見つけながら生きていける

PC診断に行ったら推し色が却下された話


下書きに入ったまま公開されてなかった記事です...



美容垢がメジャーになってきて、目にする事も非常に多くなってきたパーソナルカラー診断(略称:PC)。私が初めてちゃんと興味をもったのは、ひらりささんのこの記事。

パーソナルカラー診断に行ってきましたれぽ|ひらりさ|note

有名な記事なのでこちらで知った人も多いと思います。
これ読んだ日からず〜〜っと行きたくて行きたくてなりませんでした。自分の似合う色がわからない。似合う服がわからない。
結構、色んなタイプの洋服を着るタイプで、友人にも「どういうタイプかよく分からない」と言われることが多かったです。定まってない。移り気なんでしょうね。
このまま移り気ではいたい。好きな服は着たい。

でも似合う服は知っていたい!


以前からお互い「気になるよね〜」と話していたフォロワーさんのまめさんと、急に行こうという流れになり、ついに、ついに!!!行ってきました。

ちなみに、顔タイプ診断もやってらっしゃるということで、両方コースでがっつり行ってきました。



パーソナルカラー診断とは?
好きな色の似合わせ方もわかるパーソナルカラー診断|パーソナルスタイリストのfor*style

顔タイプ診断とは?
顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会





比較すると分かりやすい!

ファンデーションの色がお互い合わなかったらどうしよう..........と震えて行ったのですが、結果から言うと二人ともファンデーションは全滅で、買い直しか...と最早半笑いでした。お互いなんとなく気付いていた。


二人の結果は、

私はスプリング
まめさんはウィンター

という、真逆の結果に..........


でもめちゃめちゃ面白かったのは、
私が似合う色が、まめさんだと肌色がめちゃめちゃくすんで見える。
逆に、まめさんに似合う色は、私だと青ざめ病人のように見える。
そもそも、イエロー/ブルーベースから違ったので全てが面白かったです。一番最初にシルバーとゴールドのドレープを当ててもらった瞬間から笑ってしまった...顔色が全然違う...

私が先行で、意外と自分の顔色を見ていてもよく分からなかったんですが、まめさんはずっと正面で見ながら「わかる!!!」と頷いていたので、そうなのか..と半信半疑。逆に、まめさんが当ててもらっているとき見てみると、あ、明らかに顔色が違う〜〜!!!!!!すごい!!!!!とビックリしました。他人の方がすごく分かりやすい!二人で行くのは正解だな〜〜と思いました..

ちなみに私の自己診断も春で、セカンドだったら夏ですね〜〜と言われたのはある程度予想通りでした。(が、持っている化粧品は謎にブルーベースものが多かった...) 友人にもよく「オレンジ似合うよね!」と言われるし、BAさんにもリップやチークをオレンジ色塗られがちなので、納得...きっと純スプリングだったんだな....
まめさんは、美容師さんに「分かりませんね..」と言われていたし自分でも分からなかったそうなんですが、ウィンターと分かってから、「そういえばパキッとした色の服の方がよく着回してるかも..」と
意外となんとなく自分達で似合う色は気付いてるんだな.......



化粧してもらうと一目瞭然

お色の説明を受けた後、持参したコスメを見てもらいつつ、メイクをしてもらう事に。

私は本当に顔が青白くなりやすく、白いのでコントロールカラーピンクを使いがちだったのですが、「逆効果です」と......... 「ピンクを使う事で逆に、白浮きしてしまうので、イエローがオススメです」
コントロールカラーイエロー..........、今まで全く目もくれなかった.......。 本当に?とこの時点でまだ疑問に思ってたんですが(笑)、塗ってもらった瞬間えっ見た事ないくらい肌が綺麗なんですけど?!???!と驚きました。こ、これがパーソナルカラー...?! 黄緑のアイシャドウなど、使った事なかったんですが、全く目立たず浮かず、むしろ馴染んでいる...すごい...

まめさんは赤らみが気になる、との事だったんですが、「ラベンダーがいいですよ〜」と、ラベンダー中心のメイク。アイシャドウなども超ラベンダーカラーを使ってて、この色似合う人本当にいるんか...と思ってたんですが、(ずっと疑いすぎ) すごい.......... まぶたに乗せた瞬間、目元がキラッとはっきりして見える!!!似合いすぎて怖い...

してもらったのは超ナチュラルメイクなのに、化粧している感じはありつつ、良いところを引き出されてる感じ。これが化粧か〜〜... PC診断、おそるべし..........



推し色だと顔が死ぬ

全て終わった後に、ざっとカラーの説明を受けたり、もう一度ドレープを当ててもらいましたが、メイクしてもらったのもあり本当に一目瞭然...
明らかに顔が暗くなったり、青白くなったりするんです..すごいな本当。

ここで判明したのは、私、スプリングタイプは、生き生きした色が得意で、しかもセカンドがサマーっぽい。つまり、

推しの赤・黒色が似合わない

赤はまだ救いようがあるんですが、現在の最推し、黒が致命的にダメ
服もめちゃめちゃ黒が多いんですが、「黒はもうやめてください」と言われる始末..........パトラッシュ..........私、なんかしたかな..........?????次推しのオレンジの方が似合うよパトラッシュ..........なんでだい......11月の振替公演どうすればいいんだいパトラッシュ..........教えておじいさん..........教えておじいさん....教えてアルプスのもみの木よ.........

じつはここで割と私のテンションは下がりました

推しと赤い糸は繋がってなかったんや..........(???)

無機質な色が全然似合わなくて、スプリングの紺色でさえギリギリだな..と思えるレベル。色が濃ければ濃いほど顔が死んでいく........なにこれ、私禁断の恋でもしたかな? なんだったら緑に推し変する?ってくらい緑が似合っていた。そっか..........推し変..........するか..........(しません)



更に頭を悩ませた顔タイプ診断

お次は顔タイプ診断。正面・横顔の写真を撮り、長さや大きさや様々な要素から判断してくれます。
こればっかりは私も分からず。
おはなしをした時も言ったのですが、割と年上に見られやすい事が人生で圧倒的に多いんですよね。就活に行って、決まった会社さんの研修に行った時も、すずらんさん、他の会社からアポ取りかなんかで来たと思われてたんだって」と言われ、ドス黒い気持ちになりました。ようは、老けて見られがちというか。
でも、自分の顔をまじまじと見るたびに思うのは、大人っぽい顔立ちではなく。明らかに曲線の多いタイプだなあ...とは思ってました。でも若くは見られないしな...なんなのかな...

結果は「完全なるキュートタイプですね〜」

キュート............................................................????????????????????!?(大混乱)

いっっっっっっちばん選ばないタイプのやつかな????
しかもフェミニンっぽさもちょっとあるらしくて完全に死にました。いや..........あの..........

ちなみに一緒に行ったまめさんは、
クールっぽさもありつつの、エレガント(ニアミスらしいです)
データ的にはクールだけど、クールだと強くなりすぎるのでエレガントかな〜〜ってタイプらしいです。
羨ましい..........私が好きな女のタイプや..........いいな..........

っていうかまた真逆という結果。
とにかく、お互いが似合うものを身につけると、

まめさんがキュートに似合うのをつけると、子供っぽすぎたり、芋っぽくなる。
私がクールっぽいのをつけると、老けて見えたり、明らかに場違いな感じ。

逆に、まめさんはヒョウ柄やゼブラ柄が全然違和感なく、逆にこなれた感じで見える。
私は、チェックや細かいドットが、子供っぽくなりすぎず、自然な感じで見える。

つまり色もタイプも真逆 強い


私のキュートタイプ、まさかのアクティブに寄ると途端に「子供!!!!!!!!!!!!」感が強くなり、一気にダメになる。フェミニンに寄せすぎると、「頑張ってます!!!!!!」感が強くなる。め、めんどくせ〜〜!超難しい...未だにいい塩梅のキュートが分からないんですが、

「可愛いブランドの中で、可愛くないアイテムを選ぶといいです!」

らしく、オススメブランドの中にリズリサがあり、まめさんと二人で「リズリサ..........?????」と声を合わせてしまった。

「老けて見えやすい」のも、スーツが似合ってなかったせいではないか。と言われて、つまり普段の服もシンプルすぎるのか〜〜..と。冬になればなるほどまだマシになるんですが、「マフラー巻くとなんとかなるんですよね...」発言がまさにそれ!だそう。首回りが寂しくなりがちなので着飾ってあげるといいらしいです。ただしいい塩梅で(これが難しくないですか???)


二人でカバンや靴のアイテムも見てたんですが、ことごとく、私が似合うものはまめさんが似合わなくて、まめさんが似合うものは私が似合う..........なんか交換する??と真顔で話してしまった。

顔タイプ診断の時にすごく分かりやすかったのは、証明写真をがっつり顔だけ切って、雑誌の洋服に合わせる方法。簡単だしめちゃめちゃ分かりやすかったです... これは似合う!似合わない!やばいこれは違和感がありすぎる...と、ワイワイみんなで言い合えるので楽しかったですね〜〜



諦めも肝心

ご質問はありますか〜?との事だったので一つ質問。

「強く見られたいときはどうすればいいですか?」

「何と戦ってんの?笑」とまめさんに言われたんですが、そう、なんとも私初対面舐められがちなんですよね!!!!!!!!!キュートと診断されたのはもう仕方ない。よしとしよう。受け入れよう。でも、こうして複雑な気持ちなのは、なんとも、自分の性格が割と好戦的なところで。あんまり初対面で気付かれないんですが体当たりタイプ・当たって砕けろ!!!!!な性格なので、舐められたくない...強く見せたい...私だって戦うときは戦いたい...強く見せたい!!!!(なんか獣になれない私たちのガッキーみたいになってきたな)
先生も、「舐められないようにですか?」と困惑しつつ..........

「でもキュートなので、クールとかに寄せるよりは、諦めて可愛らしい方向を極めた方がいいです」

あっ........................................

「まだキュート極めてらっしゃらないですよね?多分そっちに方向を持って行くより先に、キュートを極めた方がいいです。戦うっていうより、可愛がられる方にシフトした方が似合います」

あっ........................................(2回目)




PC診断・顔診断との向き合い方

私にとって、化粧や洋服っていうのは武装で、今日は強気に行こうと思ったら赤いリップを使ってみたり、ヒールを履いたりしたものでした。それだけで強い気持ちが持てたし、楽しかった。もっと自信をつけたい。もっと自信を持って服を着たりメイクをしたい。でも私の場合、好みや身につけたいものと似合うものが真逆でした。
そしたら、私は身につけるのをやめるのか?
推しの色を着るのをやめるべきなのか?
似合わないと言われたメイク用品を捨てるのか?

絶対に今まで通り、使い続けます

もちろん、パーソナルカラーや顔診断をしたことで、結果を取り入れる事はします。夏はTシャツできるだけやめよう..と思ったし、気になってたオレンジのチークを買ってみようかな、と思った。
でも、だからといって、好きなものをやめる理由にはならないなと思いました。

なんとか、推しの黒色を可愛らしく身につける方法だってあるはず。ちょっとかっこいい服だって着る方法はあるはず。診断結果が全てではない。


私は顔が死んでいるよと言われても推しの色を着る
だって、推しの色を着ている私はなによりも幸せそうなんだもん。それが一番大事な事だ。
今回それを身をもって知れただけでも、お金を払った価値はありました。




ちなみに、来年からのオフィスカジュアルはちゃんとアドバイス通りで考えようと思っているし、先生も「色とタイプで点数形式で考えていいと思いますよ」と言ってらっしゃいました。私服も好きなものは勿論えらびつつ、ちょっとずつ買い換えもするよ!本当に有意義な時間だった。ありがとうございました。
まめさんも一緒に行ってくれてありがとうございました!とても楽しかった。

皆様もそれぞれの距離感で診断結果と向き合ってはいかがでしょうか?💕お後がよろしいようで.......

出会ってよかった2018


今年、あと2日で終わるんだってよ。

なんたって2018年は忙しかったので早かった。大学4年生。最後の学生生活。謳歌しよう!なんてところじゃなく、就活して卒業製作して卒業演奏会開いて。つい先日すべて終わりなんとか2018年を締められます。2018年、オタク生活ではチケ運が割となかった年だったなって印象が強い。未だに来年の推しのチケも人権を取れてないものが多いです。

就活で半年が終わった今年。ちなみに、就活解禁の3月1日から丸々一ヶ月、私は謎の熱に侵され、何することができず、初めて何もしない日々を過ごしました。そして、卒業演奏会が終わった今も。忙しい日々と何もない日々の差が酷かった。でも、初めて、「何もない」を経験した年だった。
生まれてこのかた、ノンストップだった私。ずっと何かに追われる日々だった私。初めて「何もない」に直面した時、私がしたいこと、しなくちゃと思ったこと、やっと今日気付いて、つい笑ってしまいました。年明け、もう一度就活をしてしまうかもしれません。なんて。


まあそんなこんなで2018年。振り返りながら出会ってよかったものをごちゃごちゃのジャンルですが振り返っていこうと思います。


1月
就活が始まると同時に、3年生の進級試験に奮闘。しつつも。この年一番出会って良かった!は、このブログでも触れた映画でした。

勝手にふるえてろ(初回生産限定盤) [Blu-ray]

勝手にふるえてろ(初回生産限定盤) [Blu-ray]

本当に愛している... ちゃんと円盤を買って、何回か見直しまくってます。一人暮らしした時には勝手に震えてろの部屋みたいにしたいなあ...

そして

CLEAR

CLEAR

待望のこの曲でしたね〜本当に待望の待望すぎた。水野さんっていうのがまた良かったなあ..........いい感じに予想をちょっと上回る感じが良かったですね。


2月
テストとは別に、演奏会がありそちらで奮闘。ですがこの月の出会ってよかった!は舞台。
『黒蜥蜴』特設ページ 梅田芸術劇場

推しの成河さん、そしてもうほぼ推しになっているような気がする井上芳雄さん。演出は、何年か前にETERNAL CHIKAMATSU出会ったデヴィットルヴォーさん...細かい演出や心情、人間への愛の表現方法に激ハマりしてしまい、すっかりファンに。おかげさまで、主人公:黒蜥蜴を演じた中谷美紀さんも好きになってしまい、めちゃめちゃ愛してしまいました...(ご結婚本当におめでとうございます..!) また、初めて三島由紀夫に触れてとても面白いな〜と思えたのは大きかった気がします。決して綺麗な話ではないのですが、三島の美学というか。少しでもにじり寄れたのは大きな出来事でした。

3月
3月も結局コンサートがあり、就活が始まり、忙しい日々ですね..今気付いたんですが、病気で臥せってた時間が長かった気がしてましたが、割と予定が詰まってたので動いてたんでしょうね......何もできなかった日なんて実質3日しかなかったのかもしれない...
ここで出会ってよかった!は、これまた映画だったみたいです。

これは、映画としての評価は個人的には低いです。でも何がよかったかというと、メイキングであったり、MV集という見方をすると良かったなあ...というイメージです。ヒュージャックマンじゃなかったら多分この映画成り立ってないしね。
最高によかったメイキングは、あの話題になった「おげんさん」2回目で、高畑充希ちゃんも紹介してらっしゃいました。めちゃめちゃ有名ですよね〜

ヒュー・ジャックマンも感涙!映画『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ワークショップセッションの様子 - YouTube

(スマホからなので表示が気に入らない〜..)
今でも見ては泣いてます。いいよね。

曲はやっぱりこれ

Lemon

Lemon

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

こうなるとやっぱセットで、アンナチュラル もめちゃめちゃ面白かった

うーんやっぱ野木さんの脚本がいいよね...台詞の端々に刺さる言葉があるのがいいです。うん。
米津玄師はなんかも〜〜本当に悔しいんだけど、やっぱ中学から好きだから抗えない好きさなんだよね。売れてよかったなあ本当に..紅白頑張ってね〜...


4月
本当〜〜〜〜に自分探しの日々でしたね。何がやりたいかとか、どう行動すれば良いのか。会社の資料集めして選択して資料を提出して...の繰り返しだったと思います。
記憶もあまりないんですが、3-4月にかけてめちゃめちゃお気に入りのレストランができたりカフェができたりはしました。

ロンドンティールーム HEPナビオ店 (大阪)
結構就活中にもお友達と長く話す場にもお世話になりました。
カオススパイスダイナー 京都店
超美味しいカレー 本店は大阪ですが京都の方が好みです。
ヴィナイーノ キョウト (VINAINO kyoto) - 河原町/イタリアン [食べログ]
超超大好きなイタリアン!店長のファビオさんが可愛いです...

あとは念願のここへやっと行きました
SNOOPY MUSEUM TOKYO
本当に最高だった...!スヌーピー、元々ずっと好きだったんですがなかなかちゃんとは触れられず... と言いつつも大好きなので、やっと会えたね〜〜!!という感じでした。チョコチップクッキーが絶品でした。クッキーだけでももう一回食べたい...


5月
お誕生日にありがたい事にスヌーピーの本を全巻頂きました!ありがとうございました..........愛読書です....

5月はなんたって、これが一番でしたね。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

ジョージオーウェル1984の、舞台。
井上芳雄さん主演で、脇役に大杉漣さんがいらっしゃる予定でした。書かなかったんですが、バイプレイヤーズもリアルタイムで唯一ずっと観ていて、本当に大杉漣さんのことが大好きだったのでチケットも取ってたのですが、結局会うことはかないませんでした... でも、本当に出会ってよかった作品ですし、後に12月で紹介する漣さんの遺作を見てから、余計に漣さんがこの作品に出演することの意味があったのだなと感じましたね。
1984ディストピア作品で、トランプ政権に近いという事で丁度再ブレイクしておりました。アメリカだったかイギリスだったか...の演出では、本当に酷くて阿鼻叫喚の大波乱な作品になったそうです。それに比べたら少し抑えられてたようですが、それでも見てる方は本当にずっと苦しく重たく、感じたことのない重圧の中演劇を観る...というより、生きていました。あの時間を体感したことは本当に人生に大きな意味を与えた気がしています。今でもたまに思い出します。

と、あととても良かったのはこちら!

ダンシング

ダンシング

佐伯ユウスケさんのワンマンにもお邪魔させていただき!!とても素敵な時間を過ごさせて頂きました!すごくよかった!!!ダンシングのアルバムもめちゃめちゃよかったのでぜひ!羽生結弦くんも口ずさんでいます!!!(謎の宣伝)


6月
続く就活・苦しい生活の日々..........
貧困
そう我らは立ち上がらなければならなかったのだ
自由のために 自由を追い求め..........
帝国劇場『1789 -バスティーユの恋人たち-』

念願の再演のチケがとれて行けました!!!
グランドミュージカルが苦手なのでまあ..まあ...と思ってたんですが一番好きかも!面白かったです〜!フランス革命は本当に本当に面白い!ロベスピの変わる前..が見れて超良かったです。レミゼ〜1789〜スカピンという流れ..........
噂の三浦涼介さんの顔面を生で拝めたのはこれ以上ない財産....小さすぎる顔......美しすぎてつい「嘘でしょ...」と呟いてしまった。これはマジです。


7月
やっと内定が決まった月でした!苦しさでいっぱいだった。
この月で一番よかったのは何と言ってもこれ。

いや〜〜〜〜名作でしたね... これこそ邦画だなあって感じで良かったです。国柄が出てる。

そして音楽も名曲の宝庫でした..........

マジのマジで天才。このアルバムは今年1か2ですね〜〜トップレベルのサウンド。度肝抜いたもん.......日本でこのレベルの音楽作れるんだ!!!!って.......まあ一般受けじゃなかった感じはしましたが。三浦大知くんはマジのマジで才能がありますよね。
個人的には今の音楽業界若手で力あってお金使わせてもらえるのは、星野源、米津玄師、三浦大知でしょ。ちょっと前までセカオワがきてたけど今減速してるのでそろそろ起死回生を狙ってくる感じなんですかね。

そして外せないこれ!!!!!

いや〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!神〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!名曲しかねえもんな!!!!!!!!今年の夏マジでこれが最高だったな〜〜!!!!!!!サザンありがとう永遠に好きだよ!!!!!!!!!!!!

そしてそして!

逆光

逆光

う〜〜ん本当にこれよかった..でも空白の方が好きだったりはします!FGOプレイせずおおよそのストーリーしか知らないんですが涙でてくる...真綾最高なんですよね〜最高


8月
なんといってもこれなんだよな..........

アイデア

アイデア

うん..........
朝ドラは見てないけど、やっぱ推されてるからフルを聞いてビックリして!速攻でポチった...なんだろう、イントロで、あ〜〜..恋が売れたからそういう路線ね〜〜はいはい...星野源もこんなとこか〜って思ってしまったんですけど全然違ったんだよな...2番まで聞いた時の衝撃よ!一番までじゃ気付かなかったんですが、源ちゃんファンが騒いでたのでMV見たら、あ〜〜!!!甘く見てた!後悔したわ!と。星野源さん、後々もなんですがいつも甘く見てるせいでドカンと頭を殴られてしまう..........

そしてこれ!!!

パプリカ

パプリカ

  • Foorin
  • J-Pop
  • ¥250
ン〜〜!!!名曲の嵐....................ありがとよ。これもNHKのタイアップだったので聞いたんですが、なんだろうなんでかわからないけど涙が止まらなくなる..........子供の純粋な歌の力ですよね。すごいよな〜ついに子供とも一緒に仕事した米津玄師、チャレンジャーすぎて面白い。

あとは話題になったこれ。

面白かったですよ〜〜普通に!役者さんたち売れてほしいなあ。ギャラ払ってあげてほしいな。


9月

外せないこれ

ここに (通常盤)

ここに (通常盤)

敢えて話を逸らしてたんですがまあ..........まあ2018年そりゃ大変だよね〜笑 好きになったまあおおもとっちゃおおもとにいらっしゃった渋谷すばるさんがいなくなってからはじめてのシングル。
うん、本当に素敵な曲だった。カップリングも含めて、とても大切な曲となりました。なっています。多分初めて聞いた時から今と違うように、これからも成長していくから...... WANIMAさんありがとうございますだね、本当にね。

そしてサイコ〜〜!!!!!!!!!!!!愛!!!!!!!!!!!!!!!
いや、もう、終わって数年経ってもこうやって新しいシングル出してくれるってすごいよね。嬉しいね〜〜有難い!!とっても良かったですよ。
菅野よう子さん最近お仕事してる姿をあまり見ないので心配なんですがどこで何をしてらっしゃるんだろう..........

あんま記憶ない。色々あったんでしょうね。卒制もあり。病むこともあり。笑
結構秋はしんどかった覚えがあります。


10月
結構病んでた時期ですね。卒制もあったので。
でも今年イチ、の出会いがありました。

その前にこちら。
メークアップ - CHANEL - Official site
なんたってシャネルマツリに行きメイクアップしてもらったんですが、シャネルにドハマりし、最近すこお〜〜しずつ集めています。
お気に入りは話題になったマツリキャトル..

ア〜〜可愛い色〜〜愛!!!この頃からもうこれしか使ってないレベルで毎日メイクに使ってます 愛

そしてこれ
ミュージカル『タイタニック』- TITANIC the musical
心から愛している、ミュージカルにはまった原点ですね。再演。
やっぱ自分の中では初めてのあの日あの演技が一番ではあったんですが、ブラシュアップされていて演出としては今回が最高だったのではないかと思いました。本当に、明るい話ではないですが見るたびに色んな気持ちになりますね。ずっと抱きしめていたい作品の一つです。

あとは漫画!

あげくの果てのカノン コミック 全5巻セット

あげくの果てのカノン コミック 全5巻セット

久しぶりに漫画買ったんですが、すごい面白かった〜〜...これをきっかけに結構漫画をKindleで買うようになりましたね。あげくの果てのカノンはマジで今年イチ面白い漫画だったので是非!!!

そしてそして!!!!!!!!!!!!!!!
今年最大の出会い

宝塚です
ついに足を踏み入れた..........
沼入りしたのは宙組さん。推しは、芹香斗亜さんとなりました!!おめでとうございます!!!
なんたって幸せでございます。好き。好きです!
実はこの月、病むあまり、月額の占いに課金してたんですが(ちゃんと一ヶ月でやめました)、「新しい出会いの予感!」と言われてはいたんですよね。それがまさか..........まさか推し増しとは..........ほんと人生何があるか分かんないな。

そしてもう一つ。
パーソナルカラー診断に行った月でした。
私はイエベ春で、顔タイプはキュート(フェミニン寄り)でしたね!面白かったし、高いお買い物するときに考えるようになったのでとても助かってます。いい経験でした!

まだあった。音楽はこれ

Not in Almighty

Not in Almighty

  • TENDRE
  • R&B/ソウル
  • ¥1800
今年初めて会ったんですがよかった〜〜!ハマりました。最高にいい...こういうアーティスト日本にいるって財産!


11月
狂ったように関ジャニの振替公演に命をかけた月..........

めちゃめちゃ良かったのはこれ!

円盤決まってほしいー!!!今年2位くらいで良かった映画ですね!邦画では1位かも!すっごい良かったです。そうくると表題曲であったこれも。
RIVER

RIVER

最高〜〜ですね、総じて。とっても良かったです。人間の危うさ、怖さ、が惜しみなく描かれてました。

音楽はなんてったって!これ

待ってたよ〜〜!!!!!!新アルバム!!!!!!は〜〜やっぱUKロックは最高!神かな!!!!The1975マジで大好きなので超嬉しかったな〜〜相変わらずいい音楽でしかない。今回MVも良かったです!

あとは〜〜これ

獣ゆく細道

獣ゆく細道

うん 言葉はいらないね..........
Mステが本当に面白すぎました 宮本さんあんた最高だよ..........


12月

そして今月ですねー気を抜いてたらとんでもない作品がめちゃめちゃ押し寄せてきた12月でした忙しいよ.......

映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中!
私が見たのが12月だったので12月にしてます!
これは今年1かな!本当に素晴らしい映画でした。
脚本・演技・音楽・映像などなど分かんないけど何においても最高。いや〜〜見ない理由がないよねえ..........クイーン、元々好きは好きだったんですが余計好きが増しました..........

映画『教誨師』公式サイト
そしてこちらも12月に見たので。
先ほど言ってた大杉漣さんの遺作ですね。
本当にすごい良かったですね。面白いか、面白くないかと言われたら難しいラインなんですが..........私はすごく好きでした。まさに出会って良かったなという感じ。これから生きていく中のなにか、私の肉体の一部になった作品ではあるなと思ってます。
ずっと漣さんがいないこと信じたくなかったんですが、ようやく認められるようになりました。このような形で会えてよかった。大好きです本当に。

そして!

ほんっっっっとさ〜〜〜〜どうにかしてくれ!!!!!!
ブルーレイ含めてめちゃめちゃよかったですね!!!マジでこの音が本当に 神 神なんだよな源ちゃん..........マジか
J-Pop業界衰退とか言ってる場合じゃないって 追いかけてこうぜ?!頑張ろうぜ!!!盛り上げようぜ!!!
12月末にこいつ滑り込んできやがったな!!!ってマジで思いましたね。マジでブッチ切り私の中で一位になっちゃったかな〜!他の曲たちもちろん捨てがたいけど!音圧が違うからね完璧にね...うん、これからもこういうクオリティ続けててほしいな。難しいけれど!



と。駆け足でしたが2018年こんな感じでした。
来年ももうスケジュール詰まってるし、4月からは新社会人!なんとか頑張って生きていきたいと思っております。自分の生きたい道を自分で選んで自分でつかんでいくぞ!
今年もありがとうございました!

シュークリームの話


‪「15年前からこのお店ってありましたか?」


問いかけにふと眉をひそめられ、「何年前からこのお店はあるんですか?」と問いを改めた。

「30年程ですかね」
「そうですよね」

訝しげにされたが気にならず、大きく息を吸い込んだ。何も変わらない、焼きたてのスポンジや砂糖の匂いが肺に回っていった。‬





‪幼少期の思い出に、シュークリームがあった。ご褒美のシュークリーム。それを買ってもらえるのが嬉しくて、よくねだっていたように思う。‬


‪15年ぶりに訪れた街は何もかもが変わっていた。目の前には何も変わっていないシュークリーム。店内の匂いも雰囲気も、全て一瞬でよみがえった。ショーウィンドウにへばりついて選んだ宝石みたいなケーキ達。弟の好きだったショートケーキ。しっとりとしたチョコレートケーキ。柔らかなチーズケーキ。
一等好きだったのがシュークリームだったと思う。スーパーの安い6個詰のシュークリームより、ここのケーキ屋さんの一個のシュークリームは特別だった。

‪「この街の方ですか?」

先程まで訝しげな顔をしていた彼女が微笑みながら声を掛けてくれる。目尻のシワと優しい微笑みがゆっくりと記憶を起こす。彼女とはきっと、小さい頃に会った事があるんだろう。お互いが他人のようで、もう一度人生が交わっている瞬間なのかもしれない。

「昔、幼稚園の時にここに住んでいて」

思わず笑うと、「そうなんですか」と彼女は笑みを深くした。

‬ ‪「一人で遊びに来たんですけど...ここのシュークリームが大好きだったんです」

それ以上の言葉が続かなくなってしまったが、彼女は「ありがとうございます」と嬉しそうに笑った。





こじんまりとした店内。もっと記憶の中では広くて大きかったのに、今では数歩あれば店内を歩けてしまう。時が数年前のまま止まっているような気がして、酷く泣きそうになった。

「保冷剤つけときますね」‬

‪その保冷剤にもひどく見覚えがあった。保冷剤なんてどこの場所とも同じだろうが、それさえもが特別なものに見えてしまう。あの保冷剤で火傷したら冷やしたりしたっけ。冷蔵庫の中にたくさんあった同じ模様の保冷剤を思い出し、一人密かに笑った。
‪外は急な夕立で大雨が降り出していた。私は何度か振り返りながら今の間に止めばいいのにとぼうっと考えた。‬

‪ふと見たレジに真新しいクレジットカードの表記が多くあり、思わず目を細める。止まっているようで、時間は、何一つ止まっていない。‬
もう一度見渡した店内は古い。ふと目線を落としたケーキは、素朴な輝きを放ち、デパートのケーキと比べると見劣りするだろう。どんな味だったかも思い出せないケーキ達を、それでも愛おしく思う。


‪「すごい雨ですね、昨日と同じでひどい夕立」
「本当ですね」

ぽつりぽつりと会話を重ねながら支払いを終えると、彼女はふと焼き菓子を一つ手に取り、差しだした。

‪「これはプレゼントです、カバンに入れてください」
「そんな...ありがとうございます」

吸い込む空気が甘い。温かい気持ちで、「濡れずに駅まで行く方法はありますか?」と尋ねると、「傘がないんですか?」と返される。頷くと、少し待ってくださいと奥に入り、ビニール傘を差しだしてくれた。

‪「申し訳ないです、すいません」
「安い傘なので持って行ってください、返さなくてもいいので。それでも濡れるかもしれないけど」

終始笑顔で、手渡ししてくれた彼女は何を思っているのだろう。傘を強く握りしめ、頭を下げた。

「ありがとうございました、お気をつけて」
「本当にありがとうございました」‬



‪小さなビニール傘は私の身体を守るには十分な大きさだった。強い雨がすごい勢いで足元を濡らしていったが、嫌な気持ち一つしなかった。‬
‪泣きそうな気持ちで傘を丁寧に閉じる。ふわりと香った甘い匂いに、胸がキュッとした。‬


1月ベストテンミュージック

 

2018年ですね。

今年から続く限り、月一でその月に聞いた曲を紹介していこうと思います。

なお、その月に発売されたものではなく、私がその月に初めて聞いたものを書いているので、めちゃめちゃ古い曲等も含まれます。よろしくお願いします。

 

今月聴いた音楽はざっとこんな感じ…

・back number 歴代アルバム

・米津玄師「BOOTLEG

渡辺麻友「Best Regarts!」

山本彩「identity」

・Superfly「LOVE, PEACE & FIRE」

・the cibo「meteor swimmer」

・Any「視線」

黒猫チェルシー「ベイビーユー」

大橋トリオ「ohashiTrio 10th ANNIVERSARY SPECIAL CONCERT」

吉澤嘉代子「残ってる」

CHAI「PINK」

・塩入冬湖「落ちない」

坂本真綾「CLEAR」

上坂すみれ「POP TEAM EPIC」

他にもちょこちょこ開拓した気がするけど残ってない…一ヶ月に100曲くらいは聴けてるのかな…?この中からベスト10の曲名をあげます。

 

10位 back number「瞬き」

何故か異様に衝動的に歌いたくなる事が多くて、事あるごとに歌っていたのが原因です。サビのコード進行がちょっと真新しくて好き。サビメロがちゃんと完結しないのがいい意味でもやもやして好きです。これを皮切りにback numberほとんど全部聴いたんですけど、最近のでは助演女優症シリーズがすき。

 

瞬き

瞬き

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

9位 Superfly「Beautiful」

今更また急激に歌いたくなる事が多くて、めちゃめちゃ聴いてました。なんでこんなにアニソンっぽいんやろう…って思いながら聴いてたんですが、友達に「ゲームのOPじゃなかった??」って言われてなるほどだからか~!!!!って言ってて、今調べたら、ドラマの主題歌やん。嘘情報か~~~~~~い!階段的なメロディがキャッチーですね。よく使われますが、やっぱり聴きやすいし、受け入れやすいし、みんな好きなメロなんじゃないかな。前向きになる。関ジャニちゃんの「今」も手法が全く一緒だしオケメインだけど全然違う曲になりますね~~~!蔦谷さんプロデュースと菅野さんプロデュースの違い…どっちも好きです、元気もらえる。あとこれ聴いてると声出そうって思いがちだけど全然上手く歌えねえのな、Superflyすげえや!

Beautiful

Beautiful

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

8位 大橋トリオ「SHE」

最近お気に入りの大橋トリオから一曲。CMに使われてるので発作的によく聴きたくなり、沢山聴いたのでランクイン。ほんとさわやかで大好き~~~~~もっと注目されてほしい。二番のサビの歌詞が温かくて好き。大橋トリオはちょっと冬の匂いの残る春のお昼って感じの音楽なので二月後半とか三月前半が一番ぴったりなのかな~って感じがしてます。でも夏に聞いても涼しくなりそうだし、冬の中のひだまりも感じる。素敵な歌声に素敵な言葉のチョイス、美しい和音、心地いいサウンドが好き~ 

SHE

SHE

  • provided courtesy of iTunes

 

7位 米津玄師「かいじゅうのマーチ」

割とこれがすきだった、あとorionもいい。やっぱね、思ったとおりよかったですよ、年内に聞けなかったけど笑 年明けてすぐ聞いて、あ~~ね~~~~~~ってなった。洋楽はブルーノマーズが今王道激推ししてるんですけど、米津玄師は日本の王道激推しって感じ。もうなんか良さが保障されてんだもん…、悔しいから7位。ていうかなんだかんだ灰色と青よすぎて悔しいから 悔しい...ハチさんどうやったっていい曲だから悔しい!いつも最高の音楽をありがとう! 

かいじゅうのマーチ

かいじゅうのマーチ

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

6位 黒猫チェルシー「ベイビーユー」

勝手に震えてろの延長戦で聞いたらめちゃめちゃよかった……最高かよ黒猫チェルシー!こんなキャッチーだっけ…私、黒猫チェルシーの存在はほんと何年も前から知ってたくせに今月初めて聞いたのマジで謝るね、今度他のアルバムも聞いてみるね…ベイビーユーのCDの中に色んなバージョンのベイビーユーが入ってるの普通にテンションあがったし、音楽能力がありすぎる事に感動するので、よかったら...でもやっぱり私は渡辺大知君バージョンが一番好きなのだった。大知君の声すごいさわやかでいいよ!!

ベイビーユー

ベイビーユー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5位 吉澤嘉代子「残ってる」

嘉代ちゃん大好きなのでちゃんと出たときに聞いてたけど関ジャムでめっちゃべた褒めされてて嬉しくなってめっちゃリピートしたので今月のベストに入ってる。かよちゃんは何百回も言うんですけどマジでEP「変身少女」が一番好きなんですが、あの頃と比べると残ってる、表現力がすごくすごくついたなあ…と感慨深く、ああいう大きな場で紹介された嬉しさもあり…みんなかよちゃんをたくさん聞いた後に「ゲゲゲ」を聞こうな。ちなみにピアノと歌のみのバージョンもめちゃめちゃいい。

残ってる

残ってる

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4位 塩入冬湖「落ちない」

タワレコでひと耳惚れした。すごく洗礼されたサウンド。めっちゃ気になる、今月気になるナンバーワンアーティスト…二月にももしかしたらランクインするかも。highlandで惚れたので、それもめっちゃよかったんだけど最後まで聞いたらやっぱ落ちないが一番よかった~~~ぐっと来る。ひそかに要注目株です。

www.sambafree.com

 

 

3位 CHAI「ほれちゃった」

やっときいたよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~最高じゃないですか!?!!!!???????????今月であったアーティストの中では一番好き!!!!!追うわ…って感じ、PINKしか未だ聞いてないのでわかんないんですが。何回リピートしても、なんか、ほれちゃったで私は立ち止まってしまう。なんだろうこれ凄く好き!って思う。ほれちゃったが一番好き、全部好きだけど!

今まで私の中で、最強になれる音楽は、椎名林檎坂本真綾がいたんだけど、新にCHAIが入った…ボーイズ・セコ・メンとか、かわいいひととか聞いてるとまじで最強に思えてくる。ありがとうありがとう私あなた達の音楽に出会えてよかった~もっと強い女の子になれそう!1位と2位はもう順位つけてるようでついてないみたいなもんだから、これ実質一位。っていうか一位ですわ、うん、一位。まじでいい。

ほれちゃった

ほれちゃった

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2位 上坂すみれ「POP TEAM EPIC」

ずるない??????????????????????めっっっっっっっっちゃすき………ていうか吟さん最高すぎん?????世の中の人間たちはなんでこの人を隠してたんや?????????それに加えてすみぺが可愛すぎ。最高。ありがとう。ポプテピはいい。楽しい。ポプテピのベスト絶対買う。楽しみありがとう。吟さんありがと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~売れてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

1位 坂本真綾「CLEAR」

だよね。以上。

 

…嘘やで。真綾さんやっぱ最高やな。水野さん………ほんと最高すぎて頭おかしくなる…めっちゃ泣く。多分プラチナのときって、真綾がさくらちゃんにすごく寄り添った状態の曲だったと思うんですよね。限りなく同じ目線と言うか。それが、さくらちゃんも成長したけど、その倍は私たちは成長していて、真綾は今回どちらかというと、真綾ちゃんを見守る立場にいる。多分これから彼女に起こるたくさんの成長や色々な変化を大人になった真綾はもう体験してきている。それだけで泣ける…

それと同時に真綾がこの歌詞について、「さくらちゃんは不思議な能力があって飛んだりできて、それを私たちはうらやましいと思ってる。でも翼がない私たちでも、走ってどこまでもいけるんだ」みたいなニュアンスの...(ソースが見つからないので自己解釈がめちゃめちゃありそう)記事を読んでめちゃめちゃ泣いたので本当に大好き。私翼がないなら走っていくわ・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

以上ベストテンでした。

MONDO GROSSOさまがやってるBiSHのコが歌ってる「偽りのシンパシー」もどちゃくそ気になっているので、はやく音源情報ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!誰か詳細でたらおしえて。

 

二月は忙しいから新しい曲聴けないかな~できるだけ新しいアルバム一個は聞けたらいいなと思ってます。そもそもこのブログちゃんと続けれたらいいな笑

 

勝手にふるえてようと思った話

この記事はネタバレを大いに含んでいます。
なおこれは非常に個人の解釈・感想です。


綿矢りささんが原作の「勝手にふるえてろ」をご存知だろうか。Twitter上ではそのインパクトある名前がネタに取り上げられているのを何回か見た事がある。

私が「勝手にふるえてろ」に出会ったのは、高校生だったと思う。当時生意気にも小説のジャケ買いに勤しんでいた私は、可愛いウサギの表紙に添えられた鮮烈な題名に一瞬で惹かれ、買ってしまっていた。孤独で死んでしまうと勝手に言われ可愛らしさの代表に勝手に仕立て上げられているピンクを背景にしたウサギに添えられた毒舌は、思春期の私の心をスカッとさせてくれたのだった。
当時の私の本を読んだ感想は、平べったい「わかる!私もイチが好き!」と、「結局現実ってニに落ち着くんだな」って冷めた感想だった。私はどこまでも夢見がちで恋に恋している性格で、今思えば、主人公の、イチカそのものだ。それに全く気付かない女だった。

勝手にふるえてろ」をキッカケに綿矢りささんが好きになって色々読んだけど、やっぱりどこか「勝手にふるえてろ」は私の中で特別な存在だった。

前置きが長くなりましたが、それが、今回、好きな女優さんである松岡茉優ちゃんを主演に、映画化したのでそれを見てきました。それの感想です。



映画化が決まって大喜びした私は、映画公開数ヶ月前にもう一度原作を読み直した。幾分か大人になった私が抱いた感想は、「やっぱりイチが好き」と、「でも、ニを選んだほうが幸せになれるなあ」だった。少し現実が分かってきてしまった大学生故の平べったい感想だった。私はこんなに、好きだと思っていて、この数年の間にも何回か読んできたのに、一度も気付かなかったのだ。自分がイチカだという事に。自分が、どこまでも、魔法が解ける前のイチカだったっていうことに。

アニメが好きだったせいか、読んだ文章は全て美化されていた。どこか他の世界のおとぎ話だった。私の想像の中では、例え文章でイチカの部屋はだらしがない描写がされていても、日が当たっていて明るかったし、いつだってきちんとスーツを着ていたし、綺麗な化粧をしていたし、ちょっと冴えないだけの綺麗な女性だった。でも、松岡茉優ちゃんは、彼女のイチカは、布団はひっくり返ったままで、洋服も放り投げてそうで、コンビニで食事を買って、空耳アワーに一人「まじ神だわ」って笑って、ヘッドフォンの世界に一人酔いしれたり、化粧もそこそこを保って、ちょっとのオシャレと、着たくもなさそうなダサい仕事着で、無愛想で、思った事は言えないし、現実に生きてる、大学生の私よりは少し大人なだけで、なんら変わりないただの女だった。

彼女はずっとイチが好きで10年間好きでい続けたけど、ニからの告白には舞い上がるほど喜ぶ、普通の女だった。
私も、ずっと好きだった人を引きずったまま、全然思ってもみなかった人に告白された時はイチカのように「ついに私が!!!人生で初めて告白された!!!!!!」って舞い上がった。好きに思われるのは誰からであろうと嬉しい。告白されたという事実は、一つの女性のステータスになる。そんな女の貪欲で醜い喜びが、蘇った。
そうだ、私は、イチカと全く一緒だ。

今年でずっと好きな声優さんを好きになって約10年になる。10年間好きでい続けている。好きでい続けるのはもしかしたら「異常」かもしれないけど、私やイチカにとっては、すごく簡単だ。忘れられない、好きな幻想の彼を何回も何回も頭に召喚して、反復して、好きだと思い続けるのを10年間繰り返すだけ。幻想の彼は私を一切傷付けない。ずっと私は夢の中に生きていられる。それは多分一般的には「異常」で、でも私やイチカにとっては、最大の幸福だった。他に誰もいらない。私には、彼がいればいい。彼が誰よりも一番好きだ。笑う顔も、喋る声も、仕草の癖も、いっぱい見ているから分かる。私は他の女とは違う。私は現場に行かない女だったし、黄色い声を上げる女ではなかったし、好きであることをバレないように生きていた。視界の隅でバレないようにイチをいつも盗み見て、他のクラスメートの女と自分は全く違う、と思っていたイチカと、全く、一緒だ。

イチカは、一度だけ自分からイチに話しかけた時に、「私は普通の女と同じに成り下がった」と思っていた。
私も一度だけ、彼に会いに行ってつい出てしまった自分の黄色い声に、「普通のファンと同じに成り下がった」と思ったことがある。
なんて醜いんだろう。なにが、「他の女とは違う」なんだろう。全く一緒だ。一緒どころか、底辺だ。何にもしないで勝手に優越感に浸ってほくそ笑んでる、世界で一番バカな女だ。だって、イチカを見てよ。私がイチカと一緒なら、そういうことだ。

現実のイチは、イチカの名前も覚えてなかった。

そうだよ。現実の彼は、私の名前も知らない。私の顔も知らない。そんなん、だって、当たり前なんだよ。私はずっと見ていたかもしれないけど、何も喋ったこともない。何も働きかけたこともない。何も。何もない。それがファンだもの。当たり前だ。当たり前だけど。

イチカはあのシーンのあの瞬間、全ての妄想から見放されて、現実を知る。
話しかければ何か違ったかもしれない中学生時代も、何も働きかけず、全て幻想で自分を守って、勝手に好きになって、勝手に傷ついた。

私たちは、勝手に震えてたんだ。
現実の彼に傷付けられることに。
それから逃げるために、妄想をし続けた。

目の前でイチカが一生懸命に生きて泣いていたのを見て、私はやっと気付いた。知ってたけど、知りたくなかったけど、私は、どこまでもイチカになり得た女だった。もしも、私のことを好きになってくれた人が、ニみたいな強引で図々しいほどに私を追いかけるような人だったら、私は、どうなってたんだろう。

私も、私のイチから現実を突きつけられた時は、驚くほど泣いた。真偽がわからない結婚疑惑だった。疑惑であれほどに「彼の人生に私がいない」という事に気付いたのに、私の穴を埋めた私のニのような存在は、また、彼の人生に私がいることはない人だった。
だから、私はまだ妄想にとりつかれて生き続けるのだ。多分、しっかりとした現実を突きつけられない限り、私は繰り返し続ける。目の前で自分のような人間を見てもなお、自分が体感してもなお、歴史が繰り返すように、愚かだから、同じことを繰り返すだろう。妄想に取り憑かれた病気なのだ。イチカと同じように大きな声で泣いて、孤独に思えて、悪い事が重なったら全てを投げ捨てたくなるだろう。せっかく見たのに何も学んでない、と言われても、私は繰り返す。とんだピエロ野郎だろうが、私はそれが幸せなのだ。私はイチカと一緒だけど、でもやっぱりイチカじゃない。イチカより愚かだと思われてもいい。

私は、私のイチが好きだ。かなり、ちゃんと、私のイチが好き。私を一切傷付けないイチが好きだ。
だから、これからも勝手に震えて生きていく。
私に、全てを覆してくるような、何かが起こらない限り、きっと、これからもそうやって生きていく。





_____

松岡茉優ちゃんの演技が本当に本当に良かったので是非見て欲しいです。キャスト全員がすごくピッタリでした。この気持ちをいつだって思い出せるように、イチカと一緒に泣けるように、いつか全部笑い飛ばせるように円盤が欲しい。
黒猫チェルシーのベイビーユーもめちゃめちゃ最高!大好き!

勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)

映画『勝手にふるえてろ』公式サイト

ベイビーユー

ベイビーユー

ニが歌ってるやつ最高.............ニ好きだよ!!!

他人事みたいな2017年の話

 

気付いたら2017年が終わる。

でも思えば初夏頃から、「一年が半分を切りますよ」なんて先生とワイワイ騒いでいた気がする。一年という区切りの時間に追われて、私達はせかせかと生きている。

いつもだったら今年も色々あったなあと思うものだけど、なんだか心の動きが激しくて毎日が嵐のようだった。正直、スケジュール帳を見ないと思い出せないくらい、遠い昔に感じたり、逆に2年前の事を今年の事だと思ったりもする。時間は早いのか遅いのか本当に分からない。

 

私が2017年に大きく変化を迎えたキッカケは、どうしても、入野自由くんだった。あの時の記録は、多分もうどこにも残ってない。ソロコンが終わって、東京公演にはどうしても行けなかったから、大阪が最後で、今生の別れみたいに泣いて、空っぽだった。私は4、5年間、毎日日記を書いていたけれど、あの日を境に今でも書いてない。なにかがすとん、と抜け落ちた。

夢女子気質な私にしては珍しく入野自由くんは全くそういう目じゃなくて、彼の才能が好きで、海外留学も大賛成で、もっと長い間たくさん吸収してきなよ!ってくらいの気持ちだったのに、あの虚無感に襲われた時、自分でもビックリした。こんなにも大きい存在だったのだな、と思うと同時に、こんな大きな穴、埋めてくれる人なんていないと思った。いくら坂本真綾さんが好きでも、中村悠一さんが好きでも、埋められなかった。思い出してしまうから、逆にKiramuneも、声優も、アニメからも、離れたくなっていた。

そんな中、手にとってしまったんです。友人から届いてた、一つのDVD。気を紛らわす程度になればいいかな、なんて簡単な考えで。

 

本当に、生きてる上で、私って比較的マイノリティが好きな人間でした。今でもちょっとそういう節がある。あんまり売れてないバンド、あんまり人気じゃない人、あんまり注目されてない作品。人気なものって人口が多いから疲れる。人気になっちゃうと心が遠くなる気がして、好きでも離れたくなる。面倒くさいと思っちゃう。最低限の自分が必要な人数の世界で幸せに暮らしていくのが私の幸せだったから、みんなが好きなものから目を背けてた。あと、天邪鬼な性格なのもある。

再生して、小さな画面からあふれ出したパワーに、一瞬で虜になった。

歌番組で見てたジャニーズとまるで違う。ライブ全編食い入るように見つめていた。一瞬で心が推しを見つけた。

 

入野自由くんの代わりになる人なんていない。今の推しに出会って、私を再び元気に戻してくれて、私が見る世界をもっと広げてくれたとしても、入野自由は世界に一人しかいない。ただ、私の心の中で彼のいた場所が、小さくなってしまった。私の入野自由という存在の面積は変わらなくても、私自体の世界が広がったせいで、小さくなってしまった。私が見て、夢中だった世界の小ささを、少しずつきちんと、理解してきている。

私は、2017年で、たくさんの「常識」の世界を、知ったのだと思う。音楽が好きな人たちが見ている「常識」、アニメが好きな人たちが見ている「常識」、声優が好きな人たちが見ている「常識」、ミュージカルが好きな人たちが見ている「常識」、ジャニーズが好きな人たちが見ている「常識」、他のアイドル、ドラマ、映画、お化粧、洋服........そして、所謂「普通の人たち」から見る世の中の「常識」。

他の人たちが世の中を見てる景色ってどんなものだろう?何を常識的な知識として持っていて、何を信じて生きてるんだろう?私が出会ってきた事なかっただけで、好きなものがない子なんて普通にいる事にも、今年やっと直面した。世の中に、常識なんてないじゃん、と思った。みんなが絶対知ってる事なんてないんだ。この世に普通なんて、ない。そんな事をひしひしと感じた一年だった。

 

今、わたしはあんなに好きだった声優からも、アニメからも、漫画からも、少し距離を取っています。2017年中旬頃に狂ったようにハマりだした関ジャニ∞も少し落ち着いて、いい距離感で楽しめるようになってきた。舞台もいいペースを掴めてきたし、メイクやおしゃれもあんなに横着してたのに、今では楽しい。全てが、今は多分、ちょうどいい時期です。

私の世界は広がってしまいました。もう、元には戻れません。私のセオリーなんです。今が、一番楽しい。って思うこと。

 

Kiramuneの箱推しを終わりにします。

 

今繋がってる子達は殆どがKiramuneつながりです。だから、現場に行かなくなったり、追わなくなっている2017年の時点で、ちょっとずつ距離ができてきて、多分私のツイートの頻度や内容も変わってきてる事は明らかだと思うんです。あやふやで2017年はやってきたけど、ちゃんと宣言します。Kiramuneはもう追いません。入野自由くんのソロ活動だけ、たまに顔を出すことにします。そんな距離が、今の、これからのわたしには丁度いいと考えています。

今でも大好きだし、追うのを続けるのも楽しいに決まってるけど、私は自分の夢と向き合う事を中心にしながら、楽しく生きていきたい!

追わなくても応援はしてるし気になったらツイートするし、大好きです。新しい5人も全然知らない子達だけど、頑張ってほしい!不安の中で、キラキラしている先輩たちに囲まれて、一緒に、少しずつ新しいエンターテインメントをKiramuneとして見つけていってほしいな!と思います。でも、それを近くで応援するのは、もう、私がしたいことではなくなってしまいました。

 

一時期すずらんのアカウントは消そうと思ったこともありましたが、本当に長い間このアカウントはあって、たくさんの人達に会った、思い出のアカウントだし、私が中村悠一入野自由坂本真綾めっちゃ好き!ってスタンスは全然変わらないし、ごちゃごちゃになっちゃうけど、いいや、そのまま使おう!と思う事にしました。だって、またなんのアニメにハマるとか声優にハマるとかわかんないし。みんなのこと好きだし。ただ、熱量が変わっちゃった。

こんなふうに思うとは思いませんでした。ずっと好きだと思ってたけど、ずっと「同じくらい」好きではいられなかった。そんな事、分かってたけどね。もう、数年前の自分は他人のようなんです。面白いよね、寂しいよね。でも、受け入れることにしました。

 

2017年は自分が他人になったみたいな年でした。でも、そんな他人のような自分が、今の自分です。そしてそんな自分を私は好きです。とても楽しく過ごさせていただいてます。

 

2018年ももっと楽しんで生きていこうと思ってます。もっとたくさんの世界を知って、もっとたくさんのものを好きになれる、そんな年になりますように。

世界中のものが好きになれたら、きっとずっと幸せだと思う。

 

2018年もまた、何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

最近の私の追ってる推しを新古関係なくザッとあげると、

中村悠一さん、坂本真綾さん、入野自由くん、関ジャニ∞(横山裕さん)、成河さん、藤岡正明くん、新妻聖子さん、ソニンちゃん、神田沙也加ちゃん、仮面ライダードライブメンバー、渡辺麻友ちゃん、NMB48(渋谷凪咲ちゃん)、May‘nちゃん、東京カランコロンスピードワゴン(順不同)

って感じです。私の人生をいつも楽しませてくれてありがとう。大好きな人達。

 

予備知識なしで行ったロッキーホラーショーがすごくバカだった

こういうのって勢いが大事だと思う。
帰宅したのは11時過ぎ、お風呂入ってスキンケアして明日の支度をし終わっても、頭の中に流れてるThe Time Warpにそそのかされてこの文を書いている。昨夜も十分な睡眠をとってないからめちゃめちゃ眠いけど。でも今書かなきゃ!あと3日で終わっちゃう!

古田新太主演、ロッキーホラーショーを観に行きました!

まず、なによりも、大阪追加公演してくれてありがとうたくさんの役員の方々、スタッフの皆様、出演者の皆様、劇場員様、その他数えきれないロッキーホラーショーに関わってくださってる皆様........この英断により沢山の人がロッキーホラーショーを観れる機会に恵まれた事でしょう。私もその一人...本当に本当に奇跡のような.............2時間ほどの公演...体感時間は20分あるかないかのカオスなパーティ...
ほんまおおきに!!!(28日公演観てた人にしか分からないやつ)


何をそんな興奮してんの?
ロッキーホラーショーってなに?
って方.......、超簡単に言うと、めちゃめちゃバカなカルトミュージカルです。
ふるちんパイセンも言ってた。「内容ないもんアレ」って。
一応、ストーリーはこちら。

恩師スコット博士に婚約の報告をしようと出かけた恋人同士のブラッドとジャネット。しかし、嵐の中、道に迷った山中で車がパンクしてしまう。電話を借りようと近くの古城を訪ねるが、そこでは目を疑うような奇怪なパーティーが開かれていた。

城の主フランクン・フルターは変わった人物で、彼は自身が作った人造人間、ブロンドで筋肉質の美男子「ロッキー」を披露する。

そしてフランクン・フルターとロッキーは、結婚するような演出でベッドのある部屋へと向かうのだが、ジャネットがロッキーの虜になってしまう。さらに、バイセクシュアルのフランクン・フルターは、なんとジャネットとブラッドの両方と性的関係を持ってしまった。

Wikipediaより引用

私がロッキーホラーショー観に行きたい、と思ったのは、あの、古田新太さんが、「これがやりたくてミュージカルやった」(ニュアンス)って話を聞いてめっちゃ観たくなったのと、小池徹平くん、ソニン嬢のキンキーブーツペアが共演ということで、紆余曲折あり、急に今回の公演入らせてもらえることになったのでした。チケット取るのがまず、もぉ〜〜大変だった。

そんな私、知識は、ふるちんパイセンの「内容がない」ということくらいしかなく、前日に夜に調べたら、どっかに予備知識はいりません!とにかく楽しんだもの勝ちです!とあったので、グッズ情報のみ頭に入れ、他の情報をシャットアウトして劇場に向かったのでした。



まずグッズが可愛い!


いつも10分〜5分前に劇場入りする私ですが久々に劇場前で並びました。だって、だって、
グッズがめっちゃ可愛くて絶対欲しかったんだもん〜!!!!!!
私が買ったのは、ロッキー・トゥゲザー・グッズパンフレット


ロッキー・トゥゲザー・グッズはポーチ(白黒二種)の中に、ペンライト、新聞紙、吹き戻し(全三種・選択不可)が入って1500円

1500円の課金で舞台が二倍は楽しめるってマジ...?????????

多分一番新聞紙の意味が分からないと思うけどめっちゃ意味あるから!!!でも一幕に使うから公演前に買って?!??!!?で、読んで!!!!!!!!!そして使って!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パンフレットはミュージカル界では通常価格2000円。
でもめちゃくちゃ写真集じゃんこんなん........てか分厚っ........
最高に眼福な写真集・インタビュー記事で普通に満足。プチ雑誌じゃん。ちょっとお高めの雑誌じゃん?え?普通に買う〜〜〜〜〜〜

他、買わなかったんですが、オリジナルプレートライトは、ピンク色に光るハートのペンライト♡めっちゃかわいい。
そして皆様、これは、オススメ。
光線銃 800円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
二幕の一場面にしか使わないですと公式で自虐ネタにしてるけど、正直買えばよかった。めっっっっっっちゃたのしそうだった。
一幕見終わって、これはサイコーだ!800円で楽しさ買っちゃおう!って思える人は是非課金して欲しいです。なくても楽しいけどあったらめっちゃ楽しそうだった。まあ一瞬しか使わないけど。



売り子セブンがメチャメチャかわいい


光線銃を買わなかったのが失敗談1とすると、私の失敗談2なんですが、
公演前10分くらいから、売り子セブンなる可愛い子ちゃん♡達が、客席を回ってグッズ販売してくれます...!こちら数量限定なんですが、めっっっっっっっちゃかわいい
太ももきっれい、お尻きっれい、スタイルめっちゃいい、愛想が素晴らしい、お笑いセンスもある........エッ最高じゃんここはパラダイスか?????
私の客席の近くに来てくれてた子をガン見してたんですが、鬼カワでした...一緒に写真撮ってた!今思えば撮って貰えばよかった!ただ見つめてたわい!!!

売り子が終わったら舞台上に戻って、振り付けをレクチャーしてくれます。
これが私の失敗談3

気付いたのは、グッズ売り場で並んでる時に、モニターに映ってた振り付け講座動画でした。
エッ........振り付けあんじゃん...........誰だよ予習いらないって言ったやつ.............
席について急いで動画見たけど、アッ..ムリだわ...と思った....。楽しみたい人は動画見て行くのをオススメします。


ロッキー・ホラー・ショー「タイムワープ」振り付けレクチャー

さっきは盛大に愚痴ったけど、実は大丈夫!
早足だけど売り子セブンがちゃんと教えてくれます♡褒めてくれるから踊れる気になっちゃう!究極楽しければ何でもいいんです!

レクチャーの後は、突然の売り子セブンの写真撮影会♡があるので携帯やカメラを準備!!!終わり〜!って言われたら言うこと聞いてちゃんと電源を切ってしまい、売り子セブンの会場案内をよく聞いてね。一緒に祈ったりするとめちゃめちゃ楽しいよ。



そしていよいよ本編!!!!


私は売り子セブンちゃんを観てるうちに薄々気付いてしまったのです.............
バカにならないとこの舞台楽しめねえ

そう、全部見終わった私が言います。
ネタバレとかねえなこの舞台
いやまあ結末はさすがに言わないけどね、もう、あらすじ読んだら殆どその内容ですよ。あとは、何も分かんない。分かんなくていいや。


じゃあ何が楽しいって、

みんなでペンライト振って、

みんなで歓声あげて、

みんなで踊って、

みんなで笑う。


なんかもう、それだけ。
めっちゃ最高の、エンターテイメント!

頭はバカにすればいいと思う!
欲望を!欲望を剥き出しにして!!!

小池徹平のブラッド超かわいいし、ガーターベルトにおみ足最高だな〜〜?!???!とか、
植木彩矢ちゃんのマジェンタくっそ好みだな〜〜〜〜!!!!!!!!とか、
アヴちゃんの足マジコンパス....セリフ聞き取れないけど可愛いから許す♡とか、
ふるちんパイセンのフランクにだったらもう何されてもいいかもな..........とか、
ソニン嬢のおっぱいがとにかく最高だな、とか、
っていうか、古田新太がフルター・フランクとか面白すぎるな、とか、
おっぱいが最高だな、とか、
おっぱいが最高だな、とか、
おっぱいが最高だった


今回ロッキーホラーショーが、めちゃめちゃ最高だな〜〜!と思ったのが、カップル率の多さ!そして仕事帰りのサラリーマン達が一緒に来てるのが割と多かったり!
舞台界ってどうしても普段男の人が少ない現場なんですけど、1/3くらいはいたんじゃないかな!?しかも超楽しそう…
エッ何ここ.....最高じゃん.......
すごくエンターテイメントとして上手に確立していて、舞台とライブパフォーマンスの中間をうまくいってる、しかも集客がすごくできてる、本当に素晴らしい空間だなと思いました。
ちなみに音響はめちゃめちゃ音圧凄くて、ミュージカルって言うよりかは完全にライブでした。聞き取らせる気ある?って感じだった。でももうアドレナリンめっちゃでるからどうでもいいんだわこれが。

本当に行けてよかった。ストーリー全然よくわかんなかったけど。すごい楽しかった。
ロスが続いてるので年末は映画を観ようと思います。


31日まで続くこのバカなパーティ、チケット状況がマジで分からないのですが、立見席も出てるので、行ける人は是非足を運んでみてください!!!!

みんなソニンちゃんのおっぱい観に行こうな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


公式ページ
www.parco-play.com