近況

2ヶ月ぶりです

 

就活おわった・・・

去年の12月から数えて9か月目、予想より長期戦になってしまいましたがやっと閉幕です

 最後まで粘って面接受けてたとこはダメだったけど、その次か次くらいに行きたいとこから内定いただけたので来春からの行き先は確保!

 前述の粘った会社も結果はお祈りだったけど、選考の過程でいろいろさせてもらって 就活終盤にして一番就活した感じがするから後悔はないです

やりつくしました、わたし

 

そんなこともあって気が緩みまくって来月も遊ぶ約束ほいほい取り付けたりしてるけど、そ、卒論がまだあるのでした・・・

 まだ資料集めて先行研究読んで〜くらいしかしてないし、ああもう頭が痛い・・・

しかも先行研究がほんと数えられるくらいしかないしなあ

楽なんだか大変なんだかよくわからないけど、来月からは大学通ってまじめにやろうと思います

主査もあんまり頼れる感じしないから自力で頑張るしかないですね

 

まだ卒業単位ちょっと残ってるし、後期は真面目に学生しましょう

って毎学期始まる前に言っている気がするけどたぶん気のせい!

終わらせたいけど終わらない

もうここを4ヵ月も放置してましたが、相変わらず就活を続けているわたしです

2月の頭に内定ひとつもらったところをやっぱ行きたくないなーと思って3月にお断りしてから、無い内定のまま気がつけば6月です

就活始めてもう半年かー
そりゃ履歴書も書き慣れますよね

就活始めた頃は親からはやく就職先決めろとか言われてうるさいなーと思ってたけど、最近は向こうも気を遣ってくれているのかなんかものすごく優しい感じになっちゃって

選考で打ちのめされたって話すると前まではあんたの準備不足でしょ、とかへらへらしてる場合じゃないとか言われて怒られたのに
こないだ面接でしくじった話したら「そっか、じゃあ次に向けてまた頑張ればいいじゃない、今日は気晴らしにお酒でものもうか」くらい言ってくるんだもんね

ありがたいけど辛いし申し訳ないし情けないしで、わたし何してるんだろうなーとか思っちゃいます


彼氏にもかなり心配されてるし周りもぼちぼち決まり始めてるし、リクルートスーツ着て大学行くのもそろそろ肩身狭い感じだし内心かなり焦ってます
5月頭の時点で文系大学生の内定率が39パーセントとかだったっけか

自分のためにも、心配してくれてる色んな人を安心させるためにも
今月中にはなんとか決めたい・・・!

スーツは戦闘服

いよいよ就活も本格化してきて、気がつけば毎日なんかしらの予定ががが という感じのわたしです

昨日はベンチャーな会社の説明会で、今日も今日とて出版系の説明会です

いく説明会がだいったい都内なので田舎者のわたしにはお財布的にもなかなか厳しかったり

バブリーな頃は説明会行くと交通費もらえたみたいだけど(母親談)、信じられないよなー

 

それはさておき、今日は就活の服装の話を 

いまのところだいたいスーツ着用なんだけれど私服で着てください、とかリラックスできる格好でお越しくださいって書かれていると、なに着たらいいの?ってなる

オフィスカジュアル?か襟ついてる系のシャツとかそんな感じかなーって雰囲気の服で行ってるけど考えてる子はもっともっと考えてるわけで

アパレル系志望の子は私服が多いみたいですね

友人の話を聞く限りだと、そのブランドのイメージに合わせた服やらなんやら新調してるらしいのでかなりお金かかってるそうですね

そう考えるとスーツって言われた方が楽だなーと思います

 

そいえば、日本では就活にスーツは当たり前!ってなってるけど、海外とかだとどうなんですかね

大学でおんなじクラスのメキシカンな留学生になんでみんなおんなじスーツ着てるの?って聞かれたことあったけどどーなんだろ