おしいれのなか

最近まったりブログを書くことも無かったので新サービスを機会に書いてみるかな~

長引いたな~

あれから風邪が結構長引いて治ったのは治ったのだけど、仕事も結構忙しくいつも家に帰るとすぐに眠くなってました。
今日はお客さんだけど知り合いの方がお店に来たので話していると、やっと去年家のローンを完済したところで、震災による
地盤の傾きで斜めになってしまい、家にいるだけで気持ち悪くなるらしい・・・今は仮設に住んでいる。

がんばって別の場所に新築しようとがんばっていたら、がんばりすぎて胃潰瘍になってしばらく休職と・・・
がんばってもダメだし、がんばらないと大変だし、何をしたら良いんだろうか?と
自分の事に置き換えても難しい問題がたくさんある。

その中で震災で家など全壊してしまった人には200万支給されるとの事。
金額だけ聞くとと思うかもしれないが。200万では家は治せない。
そして家をそれでも建てるさいに、施工業者もお金をもらっているのがわかるから、けっこうぼったくるらしいとの話・・・

こんな時だから安くても良い家をと考えるならまだしも、余分にオプションやなんやらつけて金額を高くするのはどうかと思う。
真実味は聞いた話だからどこまでかはわからないけど、不動産やも家賃を震災前にくらべて上げたところなんかの話も聞く。

今が良くても将来に何も生み出さないこんなシステムが成り立っている。異常だと思う。
もともと常に異常だけどね。

5日目からは書けた無かったな~ 風邪もあったけど、朝の方が時間に余裕があるし
昨日の事も含めて残せるのでこのパターンもありかと。

まそして突然書き始めると
僕の住んでいる場所は福島県で割と海にも近い。
放射能の数値は0.11マイクロシーベルト/時とか海風も影響していたのか
思ったより県内でも高い方ではない。
むしろ他県のホットスポットと呼ばれる地域より低いのかもしれない。
ただ、今回の数値は水素爆発の際の風向きが大きく影響しているし、
また地震による津波が来た場合、今冷却している原発がまた同様の状態になり
爆発したと仮定すると、次回自分達の地域はどうなってしまうんだろうと思う。

爆発まで時間がかかるので逃げる時間はあるにしても、その前に津波に備えなくてはいけないとか
先に考える事もあるので、ニュースで30年内に三陸沖や宮城でM8クラスの地震がおきる可能性が30%とか書かれると
毎日臨戦態勢のように臨んでいかないといけないのかもしれない。

震災前は家を建てる話が出ていて、今はタイミングを計ってなんて思っていたけど、どのタイミングで建てていいのか正直わかんらないし建てていいのかもわからない。
そして住めなくなってしまった地域の被災者の方々も多くこちらに来られてるのでアパートとかマンション・市営その他賃貸の部屋は
ほとんど空きが無いといって過言ではないので、賃貸で今より広めの部屋を探すというのも、これがどうして結構難しいのです。

こちらの地域だとある程度この土地に住むと考えて土地などを持っている場合(親とから譲り受けるとか)
家を建ててしまった方が計算すると経済的なため家を建てる人が多い。
色々な条件が組み合わさってではあるけど、今は地震について考えると建てない方が良いと思うかもしれないが、我が家は子供3人がいて
これから大きくなる事を考えるとどうしてもある程度の部屋数が必要。
その広さを確保するには賃貸を探すか家を建てるかの二択。

他の地域に引っ越す考えも無い訳でななかったけど、自営でこの地域でもそこそこ知名度が上がってきた今
まったく知らない土地に行く事。他にも思う事は沢山あるんだけど、そう簡単にふるさとを捨てる事は出来ない。
長い時間考えもしたけど、最終的にはそうなるんだ。

日本どこでも地震が起きないとは言い切れないから、一概にどこどこへ行けば安心なんて事も今はわからないんだと思う。

こうやって文章にしてても、あまり考えがまとまっていないな。

何が言いたいかとか誰かに伝えたいというより、文章にして自分の考えを確認している。
たぶんそんなところだろう。

3日目

なんとかギリギリで3日目書けそうだ。
といっても風邪ぎみで思うように今日の出来事が思い浮かばないのだが・・・
朝のテレビの占いで最下位だった自分。
いつも当たってないんだけど今日は当たってたかもしれない。
まず朝から頭が痛く、外で夕食をとるも店員の対応が最悪。
そんなに美味しくなくても定員の対応が良ければ悪い気持ちもしないしそこそこの気分で帰れるのだけど
これが逆の場合いくら美味しくても味なんてあまり記憶に残らなく、その事だけが印象に残る。

何かの記事で日本はサービスを売りに世界で進出出来るのじゃないかみたいな記事があったけど
その後でこんな場面に出くわすと日本って国でレベルを計るものじゃなく、人で変わるだけなんじゃないのかと思ってしまう。

この定員の対応でこのお店がつぶれるといっても過言じゃないと自分は思うのだが。

いつも寝る前にトリスのハイボールを飲んで寝るのだけど、今日は健康を考えて当たり前だけどザクロ酢を水で割ったのを
飲んで眠ろう。
文も歯切れが悪いし。

あーそうだ、今日は衝動買いをしてしまった。
いつも服をそんなに頻繁に買わない。そして買うときは割と高い服を買う。
だって長持ちするし、やっぱり良いものは着心地も良いのだ。

締めて5万ちょっと・・・上着・シャッツ・パンツ(ほぼ上から下まで全部)
もちろんカードで買いましたけど。

月のお小遣いが2万ちょっとだから自分にとってはかなりの出費感覚だけど、先日話してたお小遣い稼ぎの仕事の分が来月入るので
なんとかなる。そうしないと、ちびりちびり奢ったりなんだりでいつの間にかなくなってしまうんだきっと。
そう思うことにしよう。 

とにかく寝よう。 

2日目

明日休みという事でテンションいささか上がり気味だけが、昨日お酒と遅い時間まで起きてたのもあり

なかなか体調的にはよろしくは無いな。

 

写真のアップロード探してたけで標準では今ところついてないのはわかった。

 そしてやり方としては今のところはてなフォトライフに写真をアップロードしてそのリンク先を貼り付ける

といったやり方が主流らしい。

 

いくらベータ版だとしても写真を貼り付ける機能くらいは用意して欲しかったところだけど

逆に文字だけでどこまで行けるかと考えると、この写真を使いづらくして文字だけで書く強制力も

もしかすると良いのかもしれないな。(文章を書く事だけに集中できるという意味で)

 

まだ仕事が残ってるから、これを片付けて明日の休みを考えよう。

 

 

とりあえず1日目

意外と後を振り返ってみると何をしてたかわからない状態。ツイッターやフェイスブックも大概は同じ友達や知人で仕事が絡んでたりするとさぼって遊んでいたのもばれてしまうし。

そう考えると最後には何も書けなくなってしまうんだという事が自分で分析してきた結果わかってきた事。

また初心に戻って淡々と面白いとか別にここに書いてみて1年後どうなっているかみてみよう。

 

ちなみに今日もお仕事。

本業の仕事と別にHPなどの制作もお小遣い稼ぎにやっていて、今は年末までには制作完了して納品していなくてはいけなさそうなのが2件・・・

サービス業だし12月忙しくなるのは目に見えてるんだけど、その制作期間をがんばって終わらせた後の充実感がいつも帳尻を合わせてくれる。

 

最近は自分で更新できるように作って欲しいと依頼が多いのでほぼCMSな制作手順。

田舎だからまだこの手の制作が一般的には普及してなくて依頼はまあまあるけど、最初はPHPってなんぞ?(今もあまり良くわかってないけど)

のレベルだった自分でやれてしまうんだから納期って恐ろしい・・・

しかも普通の地元会社から依頼が来る。

デザインは出来るけどwebが苦手という紙専門の人も意外と多い。

かといってライバル会社にお願いする事も出来ない=個人で趣味でやっているような私の所にくるっといった流れかもと今頭整理してて思った(^_^;)

たぶん料金も安いと思う(半分趣味なのと一流の人と比べるとそんなにもらってもいけないと思っている)

それでもお小遣い制の自分にとっては大変ありがたい事なんだけどね。

 

はてなブックマークにも結構wordpressの作り方とかデザイン集みたいなのがのってて見てると面白い。

 

自分の頭の中は食品にかかわる本業の事も、こういったデジタルな事も両方バランス良く自分の中に存在している。

ただ日記を書くとなると本業から離れた部分に行きたくなるんだな。

 

やっぱりこうやって書いてみると自己分析が出来てくる!

良いかも♪

 

ただ画像はみたまま編集でどこをどうやって入れればいいんだ。