自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2023-24 スキーシーズンの総括

 5月に入りスキーの話題は季節外れ感がありますが、今シーズンの総括を。

 因みに私は3月の下旬でシーズンアウトしてしまいました。4月も何回か滑るつもりだったのだけど、自身のコンディション不良(要は疲労)のため何となく足がスキー場に向かず、フェードアウトするようにシーズンアウトしてしまいました。

 

 

 まず、今年は何と言っても雪が少なかった。

 11月下旬に結構降って期待を持ったものの12月はさっぱりで、志賀高原の全ゲレンデがオープンできたのは1月に入ってからという有様。

 2月にはまさかの降雨もありゲレンデコンディションは悪化の一途。こりゃ今シーズンはもうダメか、と絶望していたら3月に入って思わぬ大雪が続いてゲレンデの積雪量が回復したり。毎週天気予報をみて一喜一憂していました。

 結局なんだかんだで一冬通じての積雪量は辻褄合わせが行われたような気もしますが、雪が少ないのは間違いなくて “カメムシが多い年は雪の多い冬にになる” という伝説は外れ?でした。



 

 今シーズンの滑走日数は29日。

 スキーのときはiSKIとYukiyamaというスマホアプリで滑走記録を取っていて、それによると今シーズンの滑走距離は1,836km、最高速度は91.8km/h。因みにリフト乗車数は780回。昨年よりも滑っていないな~という印象があり、実際一昨年と比べてみるとかなり滑走数数も速度も記録は縮小傾向。

 アプリの動作が不安定だったので記録の取りこぼしはかなりありそうだけど、それでも去年、一昨年より滑っていないのは間違いないです。今シーズンはガツガツ滑るよりも丁寧に滑ることに意識を向けていたというのもありますが、そのままシーズン終わりまで至ってしまった感じです。

 ただし今シーズンはナイタースキーを精力的に滑りました。例年だとシーズンに1、2回程度なのが5回も。例の一の瀬エリアのホテル宿泊者が貰える一の瀬ファミリースキー場のナイター券の割引券でお安く滑られるというのもあるし、ナイタースキーの独特な楽しさを再認識したというのもあります。来年はもっと滑りたいと思います。

 



 

 今シーズンは久しぶりに志賀高原以外のスキー場でも滑りました。八方尾根と野沢温泉。久しぶりに訪れたこれらのスキー場を滑って志賀高原には無い良さを感じたり、また志賀高原の良さを再認識したり。志賀高原の中でも去年は行かなかった熊の湯・横手・渋峠エリアに行ったり。たまに他のスキー場を滑るのも良いものだと思いました。



 

 それと今シーズンは軽く怪我をしてしまいました。ビンディングが誤開放して前方に投げ出され雪面に腕をついてしまい左腕を痛めました。(誤開放したのはあまりにも間抜けなことが原因)
 スピードがあまり出ていなかったので軽傷で済んだけど、コケた場所は雪が踏み固められていてコンクリートのようで、雪って痛いんだと思いました。
 1週間くらいは服の袖を通すのが苦痛でした。今も完全には治りきっていなくてもう少しかかりそうです。怪我には気を付けなければ。

 

 

 

 自作したインソールの踵のゲタの調子は良かったと思います。前よりブーツの中での特に踵廻りの安定感が出たように思う。

 しかし最初はどうもしっくりこなかった。昨年までのゲタより高さを少し低くした事が関係していそう。それで外していたインナーブーツのスポイラー*1を装着してみたらよい感じに。ほんのちょっとの調整で滑りやすくなるのが面白い。(バイクと同じですね)

 

 

 マテリアルという点では久しぶり?に板を新調しました。今シーズンモデルのRossigolのSUPER VIRAGE  Ⅷ Ltd。昨シーズン試乗して気に入った板。いつも型落ちになって安くなった板を買っていた自分としては珍しい事です。

 神田の某ショップでビンディング無しの板単体での販売もやっていたのでそれを購入。それに手持ちのLookのSPX12ビンディングを取り付けました。(今シーズンモデルはSPX14が標準仕様でした。開放値の設定範囲がより強くなっているけど、自分にはSPX12で十分です。)

 

 

 滑って改めての感想は前モデルのDEMO ALPHAと似た乗り味で正常進化系と言った感じ。DEMOよりトップの食いつきが良くて良い感じです。滑走安定感もある。

 ただ、前の板よりも楽に滑らる!上手く滑られる!!と喜んでいたけれど、板が自分の技量不足を補ってくれているんだなぁ(クルマのMTに対するATのような感じ)とも感じ、ちょっと複雑な気分にもなったりしました。

 板等をはじめスキー用品の物価上昇は凄まじいので、マテリアルの新調よりも自分の腕を磨くことに精進しようと思います。

 

 

 こんなところです。

 シーズンインは12月の23日だったので3カ月ほど。短いなぁと思う反面、シーズンイン時のブログを読み返すとずいぶん前の事のようにも感じます。

 

 来年シーズンは今年よりも少しでも上手く滑られるようになりたい。そのためにはこれからのオフシーズンで身体を鍛えなければ。身体の柔軟性も足りないので運動にストレッチ、食生活を見直し酒を控えて(自堕落な食生活を改める)、身体のサビを落とし動ける身体にしなければなりません。それにシーズン通しての疲労を溜めないようにも留意しなければ(今のところ妙案は無し)。

 

 まぁ毎年思っている事なのですが。

 

 いつもと同じ決意を胸に、来シーズンはもっと早くから降雪して長いシーズンになってくれると良いな(気が早いけど、来冬は寒冬との予報も見聞きします)、と思います。

 

*   *   *   *

 

*1:インナーブーツの脛の部分に付けるもので脛の前傾角の調整をする