雑記

Twitterの140文字に収まらなかったものを時々

感想は貴方のもの

物を作る立場の人間として、最近強く思うこと。

感想のなかには、こちらが意図したことをはるかに超えて、
深く深く、意味を見つけ、感じ取り、感動してくれている人がいる。

「ありがとう。とても素敵でした」

それはむしろ、こちらが貴方に伝える言葉だ。

「ありがとう。貴方がとても素敵だからです」

傷ついた経験のある人は、傷や痛みに敏感に共感し、涙してくれる。
幸せな未来を夢見ている人は、夢を語る言葉を前向きに手にしてくれる。

それだけのこと。

だからもし、「つまらないものばかりだ」と感じる時があれば、
それは、貴方の心が硬くなり、拒絶しているからかもしれない。
その理由は、疲れ果てていることもあるだろう。

「つまらないことばかり」だと思えたら、ちゃんと休んでほしい。

そして、素敵なことをたくさん感じられるように、
痛くて辛い経験も、切なく悲しい時間もちゃんと過ごしたい。
それがなによりも心を豊かにしてくれると思うから。