ポケモンSM シーズン2 最高2007 構築『シャロスペ』

はじめましてシャロナと申します。

この度ポケモンサンムーン シーズン2 シングルレートにおいて最高2007、最終1891という結果でしたのでそのパーティの紹介をしたいと思います。

 
f:id:syarona:20170321094632j:image

 

はじめての記事で至らない部分が多々あるかと思いますので、足りない点はコメントや質問していただければ出来る限り対応したいと思います。

 

 
f:id:syarona:20170321112708j:imagef:id:syarona:20170321112722j:image
f:id:syarona:20170321211306j:imagef:id:syarona:20170321211339j:image
f:id:syarona:20170321114601j:imagef:id:syarona:20170321205007j:image


f:id:syarona:20170321214552j:image

 

コンセプトは、パーティ全てのポケモン

・何らかの方法で積んで全抜きが期待出来る

・起点を作れる

・サイクル出来る

という条件で構築、選定しました。

 

以下詳細です。

 

 
f:id:syarona:20170321115112j:image

ボルトロス(霊獣)/ウイの実/臆病

10万/めざ氷/悪巧み/気合玉

努力値 52-*-12-172-12-252

実数値 161-*-91-187-102-168

 

 このパーティの基本選出『外』のポケモン

特製蓄電によるサイクル性能、

スカコケコを起点に出来るために採用。

使用頻度は少なめだが、間違いなく見せ合い時に相手に圧をかけていたと思う。

 

このパーティ全体の弱点として、

レヒレを含めた鋼サイクルが苦手なので、レヒレやアシレーヌナットレイorポリ2がいるときは積極的に選出した。高レート帯になるとメガガルーラと遭遇することが多くなり、相手のパーティの地面枠がガブリアスの場合は、選出されないことが多かったので、電気の一貫をとりやすかった。

  


f:id:syarona:20170321120712j:image

ガブリアス/襷/陽気

逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞

努力値 0-252-4-*-0-252

実数値 183-182-116-*-105-169

 

テテフに使用率1位の座を奪われたが、

強さは相変わらず。岩石封じによる起点をつくり、後続のテッカグヤの起点にする動きや、敵の積みポケモンのストッパー、剣舞からの全抜きを狙えるため採用。

ステロ撒かれることが多かったのと,バナを倒すときに主要ポケモンになるので、襷じゃなくてドラゴンZor地面Zとかでも良かったかも。

 


f:id:syarona:20170321121444j:image

ギャラドス/メガ石/陽気

滝登り/地震/竜舞/挑発

努力値 4-252-0-*-0-252

実数値 171-177-99-*-120-146

 

ようきASぶっぱ。

このパーティの主要エース。

サイクル時に特性いかくと挑発により起点を作り自ら全抜きする、このパーティのコンセプトを体現しているポケモン

 最速だとメガしないバシャの上をとれてるので竜舞していればそのまま殺せて非常に良かった。サンムーンレートにおいてはようきAS以外使える自信がない。

低レート帯はメガギャラでばんばん全抜きできたが、高レート帯では対策されてるのか中々選出出来ずに。しかし、高レート帯にいる受けループとカバリザ月光をカモれたのでホントに感謝してます。

  


f:id:syarona:20170321211339j:image

テッカグヤ/残飯/陽気

まも/みが/宿り木/ヘビボン

努力値 252-0-0-*-4-252

実数値 204-121-123-100-122-124

 

HSぶっぱの害悪カグヤ。

やどまもみがで嵌めるのが主なパターン。

後述のウツロイドでステロを撒いてからまもみがすると、相手のポケモンがごりごり削れていき、最後にウツロイドで全抜きを目指せる。ここから先のUBシリーズにもいえることだが、ビーストブーストは相手を倒した際に積むことで相手の2体目の降臨に制限をかけれる強特性なので、このテッカグヤで1体倒してSを上げて上から宿り木撒くだけでも起点をつくれて非常に使いやすかったです。

相手のパーティにテテフがいる場合は必ず選出していました。ダウンロード対策にD上げたほうがいいかも。

 

 

f:id:syarona:20170321193807j:image

マッシブーン/格闘Z/意地

気合パン/冷パン/地震/身代わり

実数値 201-183-160-*-105-105
努力値 148-60-4-0-252-44

狂気の受けポケモン

とりあえず抜群じゃなければ耐えるのでそのあと格闘Zで敵を倒す。というような感じで採用。思っていたより活躍してくれていて、たまにこのポケモン1体で完封するといったこともあった。こちらはネットで育成論を拾ったポケモンですが、とても良くできていてすごいなと思いました。

 



f:id:syarona:20170321211546j:image

ウツロイド/スカーフ/臆病

パワージェム/ステロ/サイコキネシス/へど爆

努力値 4-*-0-252-0-252

実数値185-55-67-179-151-175

 

元々はデンキZで使用していたが、ステロ撒いて退場ばかりして、かつ受け出してもリザXやマンダに抜かれてて何も出来ていなかった子。しかしスカーフにした途端劇的に変化。こいつのおかげで2000到達出来た思ってもらって構いません。

 重いフェアリー技を受けながら相手を流してステロを撒くことが出来、そのステロがリザやマンダをサイクルさせることを許さず2周目のサイクルで上から倒して有利をとる。

 

半分くらい削れたカミツルギを倒したり、最近流行りのメガしないバシャやフシギバナサイキネで確定2まで持ち込んだり、このウツロイドにはホントにお世話になりました。

 スカーフを撒いたウツロイドは余り流行っていなかったみたいなので、かなり意表をつけて良かったと思います。

 

 

・基本選出

1.テッカグヤウツロイド+メガギャラドスorガブリアス

2.マッシブーンガブリアス+メガギャラドスorボルトロス

3.マッシブーンウツロイドテッカグヤ

 

UB3体構築は相手を倒すことで誰でもビーストブーストが発動するので思っていたより使いやすかったです。

 

 

・苦手なポケモン

メガフシギバナ光合成連打で何もできない

メガメタグロス‥雷or冷パン覚えてたら無理

カミツルギorナットレイ‥炎がいないからめちゃくちゃ出てくる

キノガッサ‥全般的に草タイプがどうしようもないのに催眠とか無理

レヒレorアシレーヌor‥水の一貫性がある

 

 

以上です。

最後にレンタルチームのURLをはりつけておきます。

今後もブログを更新していきたいと思っているので、今後も読んでいただけるとありがたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-1BEF-4412

 

 

追記:今更だけどレンタルチーム名がダサすぎる(シャロナスペシャル)