Himself a housewife

普通の主婦が日々のこと(お出かけやショッピング、料理や日常のことなど)をマイペースに書いてます♪

東京・十条 だるまや餅菓子店で涼を取る

蒸し暑い日が続いています

冷たいものを求め奔走する毎日です。

 

今回は、東京北区十条にあるだるまや餅菓子店へかき氷を食べに行ってきました。

東京のおいしいかき氷屋さんとして知名度があるお店ですが、商店街にある昔ながらの甘味処屋さんといった風情です。

そこがまた落ち着くのです。

平日の午前中ということもあり、並ばずにすんなりお店に入ることができました。

 

さんざん迷って、特選宇治金時、デミタス・クリーム・あずき、氷で煎じた一滴煎茶を注文しました。

 

特選宇治金時

f:id:syhuniti111:20180712165546j:plain

ふわふわした雪のようなかき氷が多い中、程よいシャリ感を楽しめるかき氷です。抹茶は苦味の印象が強いですが、後から甘みが追っかけてくる、そんな展開があります。

そこにあずきが加わると何とも言えないハーモニーが生まれ、さらに練乳を加えると全体的にコクが出ます。

 

デミタス・クリーム・あずき

f:id:syhuniti111:20180712165937j:plain

デミタス&クリームまたはデミタス&クリームの組み合わせだけで充分よね、と思っていたけれど、食べてみたらトリオである意味がわかりました。

苦味・甘み・クリーミーな食感・香ばしい香り、どれが欠けてもこの味わい深さは実現しないのですね。

 

氷で煎じた一滴煎茶

f:id:syhuniti111:20180712170015j:plain 

苦味・甘み・酸味がそれぞれ主張しあっています。

お茶?ともすると出汁かしら?と錯覚しそうな初めての味わいでした。

 

暑い夏の日のささやかなお楽しみでした。

 

ちょっとした筋トレと食生活改善で40代でも成果が出た!

最近、嬉しいことがありました。

自宅でコツコツ行っていた筋トレと食生活改善の成果が表れ始めたのです。

 

40代になり、日々体型の変化を感じるようになっていました。

特に気になったことは、お腹周りの贅肉二の腕のプルプルしたたるみ、いわゆる振袖と呼ばれる現象です。

何が何でも若作りしたいわけではないのですが、体系をカバーするために着たい服が着られなくなるのはつまらない。

そこで、自分なりにちょっとした工夫をしてみました。

 

毎日の生活に取り入れたメニューは次のような事です。

●腹筋を鍛える

腹直筋・腹横筋・腹斜筋を鍛える腹筋運動をそれぞれ20回×3セット。

スクワット50

体幹を鍛えるため「プランク」と「スーパーマン」のポーズ

●二の腕を鍛える

両腕を背中側に持ち上げた状態で、腕をねじる(後ろ手バイバイと言われる動きです)

20回×3セット

 

●「もち麦」を毎日食べる

もち麦は食物繊維を多く含み、便通の改善が期待できます。

何よりももち麦に含まれるβ-グルカンという成分が、糖や脂の吸収を抑え、体外に排出しやすくし、内臓脂肪を減らす作用があるそうです。

コレステロール値を下げる効果もあり、ダイエットだけでなく健康面にも良い影響があります。

もち麦は、白米と混ぜて炊く食べ方が一般的なようですが、私はもち麦をゆで、スープの中に入れて主食として一日一食は食べています。

 

以上のことを行った結果、約一か月でうっすらとお腹に縦のラインが入り、くびれらしきものも復活!

二の腕の振袖が大振袖から中振袖位に縮小されました。

40代でも努力をすれば報われる!とちょっと良い気分です。

 

暑い最中、あえて熱いもつ鍋でエネルギーチャージ

東京・池袋にあるはらへった池袋へ友人と行って参りました。

こちらは大変おいしいもつ鍋がいただけるお店なのですが、もつ鍋以外のお料理も充実しているので邪魔するのが毎回楽しみです。

 

まずは、お刺身の盛り合わせをいただきます。

大将こだわりの厳選した新鮮なお魚と大山鶏刺しの盛り合わせです。

この日のお刺身はfrom千葉だそうです。

程よい締め加減のアジ酢、おいしかったです。

 f:id:syhuniti111:20180708142854j:plain

 

旬の岩ガキ。

おかわり希望です。

f:id:syhuniti111:20180708143232j:plain

 

こちらのお店はお料理だけではなく、焼酎・日本酒が充実しています。

いわゆる人気の有名な銘柄だけではなく、希少な知る人ぞ知る…といったような銘柄がストックしてあるので、どんな出会いがあるのか期待してしまいます。

 

今回は、2種類の日本酒をいただきました。

f:id:syhuniti111:20180708143311j:plain

写真左手の乾坤一(けんこんいち)宮城県のお酒。

辛口で雑味のないすっきりとしたお味です。

写真右手の酒未来は山形県のお酒。

芳醇という言葉がしっくりくるような余韻のある飲み口です。

 

メインのもつ鍋ですが、いつもの醤油ベースのスープでいただきます。

f:id:syhuniti111:20180708143749j:plain

合わせるのは、芋焼酎の安田です。

f:id:syhuniti111:20180708143855j:plain

芋の香りが高く、甘みも感じられるこっくりとした味わいです。

もつ鍋との相性もかなり良いです。

 

夏場にもつ鍋?と思われるかもしれませんが、冷たいものばかり摂りがちな夏場に、ニンニクやニラが入ったあったかいお鍋はまさにスタミナ食、元気が出ます!

 

お蕎麦屋さんで暑気払いした夜でした

暑い!☀

関東地方は6月のうちに梅雨明けをしてしまい、地域によっては猛暑日が続いています。

私が住む東京も30度越えは当たり前、湿度も高くムシムシしております。

昨日も暑い一日で、ぐったりしながら帰宅の途についたところ、夫も帰宅途中だと連絡がありました。

何だか急いで夕食の支度をするのが億劫で、夫をつかまえ、行きつけのお蕎麦屋さんへお邪魔しました。

 

まずは、ビールでのどを潤しながらお通しをいただきます。

お通しも手が込んでいます。

 f:id:syhuniti111:20180703223106j:plain

 

夫が大好きなポテトサラダ。

ビールに合います。

f:id:syhuniti111:20180703223141j:plain

 

ホワイトアスパラを焼きで。

 f:id:syhuniti111:20180703223227j:plain

 

続いて、カツオをお刺身とタタキ、そして大好きなトリ貝

f:id:syhuniti111:20180703224205j:plain

 

焼酎か日本酒が欲しくなります。

今宵は冷酒が気分かな…と、八海山を選びチビチビといただきます。 

f:id:syhuniti111:20180703223514j:plain

 

鯛の兜焼き。

絶妙な塩加減と焼き加減、身がふっくらしておいしい。

昭和生まれの私達は、ネコが食べた後のようにきれいにいただきました。

 f:id:syhuniti111:20180703223557j:plain

 

鶏のレバー。

レバーの臭みは全くありません。

スタミナ充填にはもってこいのお料理です。

 f:id:syhuniti111:20180703223658j:plain

 

揚げ物が欲しくなりトウモロコシの天ぷら。

揚げることで甘みが引き出されます。

f:id:syhuniti111:20180703223735j:plain

 

やっぱり海老はおいしい!

 f:id:syhuniti111:20180703223821j:plain

 

締めはせいろで!

暑かった一日の締めにぴったりです。

f:id:syhuniti111:20180703223938j:plain

反して夫は温かいおそばを注文。

知ってる~、出汁がおいしいんだよね

f:id:syhuniti111:20180703224018j:plain

 

おいしいお料理で元気を取り戻した夜でした。

 

夏のセールでお買い物

夏のセールが始まりましたね。

百貨店やファッション系のビル、ネット上でもSAILの文字があふれています。

最近は、6月中からプレセールが始まり、今季のものを早くセール価格で手にできるのでありがたい限りです。

勤務先の近くの百貨店などでもセールが始まったので、いそいそと行って参りました。

今回の戦利品は、ざっとこんな感じです。

 

 

★麻のアイテム

 麻の素材が好きで、毎年何かしら買い替えしています。

独特のシャリ感や、時間の経過とともに少しソフトにクタっとしてくる変化も味があって好きです。何といっても、身に着けていると涼しい!

 

今年も定番色の、ネイビーとホワイトのシャツと流行色のグリーンを買い足しました。

 f:id:syhuniti111:20180702104130j:plain

麻特有のシワも素敵なのですが、あまりシワシワになりすぎるのも気になるので、麻もどき…、麻とレーヨンのワンピースを選んでみました。洗濯機で洗えるので、汗をかく夏場には助かります。

 

f:id:syhuniti111:20180702104208j:plain

★夫のポロシャツ

 Tシャツよりもきちんと感があり、シワになりにくいので旅行先などで活躍してくれます。

着方を間違えなければ、オッサン臭くならない…はず。

薄手で光沢があり、さりげないロゴマークの位置も大人な感じでしっくりきます。

 f:id:syhuniti111:20180702104251j:plain

 

★有田焼の小鉢

 白い小鉢を探していました。

煮物をちょっと入れてみたり、サラダボールなどにも良さそうです。

f:id:syhuniti111:20180702104504j:plain

 

セールは始まったばかり。

まだまだ通ってしまいそうです。

 

正しく摂取すれば効果がありそう、プエラリアのサプリメント

美容系の雑誌やインターネットとのサイトでプエラリアというサプリについての記事をよく見かけます。

プエラリアとは、タイやミャンマーが原産国のマメ科の植物プエラリア・ミリフィカのことで、あまりに需要が多く、タイでは輸出制限が起きているほどだとか。

 

それほど人気の高いプエラリアは大きく分けて、3つの効果があると言われています。

  • バストアップ効果(バストが豊かになる)
  • 美肌効果
  • 更年期障害の改善

 

どれをとっても女性が魅力を感じる効果だと思いますが、一体、プエラリアとはどういうものなのでしょうか。

 

プエラリアには植物性エストロゲンプエラリンと呼ばれる成分が含まれ、いずれもバストアップ効果が期待できるとされています。

植物性エストロゲンとは女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た効果を引き起こし、女性らしい身体を作り、美肌効果もあるそうです。

また、プエラリンは、女性ホルモンの働きをサポートする「イソフラボン」がなんと大豆の40倍の含有量があると言われています。

つまり、プエラリアには、女性ホルモンと似た働きをする成分と女性ホルモンをサポートする成分が同居しているため効果が高いのですね。

 

とても魅力的なプエラリアですが、効果が高い反面、副作用があることも留意しなければいけません。

副作用の症状は、頭痛・腹痛・吐き気・むくみ・不正出血・動悸・生理不順などが挙げられますが、原因の多くは、サプリメントの過剰摂取です。

薬と同じく容量をきちんと守ることが大切なのですね。

 

ステーキ俺のグリルでちょっぴりワイルドな夜を過ごしました

俺のフレンチ・俺のイタリアンなどをはじめとし、様々な料理をクオリティの高い食材でリーズナブルに提供している「俺のシリーズ」。

幅広い店舗展開の中で比較的新しくできた「ステーキ 俺のグリル」に行ってきました。

友人と食事をすることになり、ふとネットを見ていたら、規模の時間帯にひょっこりと空きが!キャンセルがでたのでしょうね。早速予約しお邪魔しました。

 

 私たちの目的は何といってもTボーンステーキです。

いろいろ野菜のピクルスとシーフードマリネと白ワインをいただきながら、Tボーンステーキが焼けるのを待ちます。

f:id:syhuniti111:20180623111728j:plain

 

ステーキをオーダーすると、食パンが付いてきます。

f:id:syhuniti111:20180623111802j:plain

これは、俺のベーカリーの食パンではないでしょうか?

ほんのりと甘みを感じるふっくらしたおいしい食パンです。

フランスのエシレバターを追加オーダーできますが、バター無しでも十分です。

 

お目当てのTボーンステーキ。2名用900gです。

f:id:syhuniti111:20180623111947j:plain

お店の方が切り分けてくれます。

赤ワインとの相性はいうまでもありません。

俺のシリーズは、ワインのコスパが良いので失敗無しで安心です。

弾力がありお肉のうまみがしっかり感じられるおいしいお肉です。

 

お肉から離された骨。

骨の周りの肉ってさらに美味

f:id:syhuniti111:20180623112100j:plain

 

お肉を食べていると、お肉をいただくというよりも肉を食らうといった雰囲気に。

少しだけワイルドな気分になりました💪

 

食後は、ワイルドさを脱ぎ捨て甘いデザートを友人とシェアしていただきました。

半熟ガトーショコラ

f:id:syhuniti111:20180623112157j:plain

俺のハニートースト

 f:id:syhuniti111:20180623112230j:plain

あー、別腹があって良かった💛

大満足な夜でした♪♪♪